ImgCell-Automaton。 ここはimgにおけるいわゆる「僕鯖wiki」です。 オランダ&ネバダの座と並行して数多の泥鯖を、そして泥鱒をも記録し続けます。

「急いだらどうだ勇士ども。お前達の仲間は海の藻屑となり、一足先にヴィズリルの館*1へ向かったぞ」━━━『エルヴァル・オッドのサガ』14章

基本情報

【元ネタ】北欧神話『ヒュンドラの歌ヒュンドルリョーズ』『エルヴァル・オッドのサガエルヴァルオッドスサガ』『ヘルヴォールとヘイズレクのサガヘルヴァラルサガ・オク・ヘイズレクス』『デンマーク人の事績ゲスタ・ダノールム』など
【CLASS】バーサーカー
【真名】トールヴ・ベルセルキル
 tólf berserkir ("12のベルセルク達"の意)

【真名内訳】

【異名】"アルングリームの息子達"アルングリームスシニル12の兄弟トールヴ・ブレーズル
【性別】女性
【身長・体重】150cm・42kg
【肌色】白【髪色】藍【瞳色】金
【外見・容姿】獣皮を被った少女
【地域】北欧・スウェーデン・ボルム島
【年代】不明
【属性】混沌・中庸
【天地人属性】地
【その他属性】人型・猛獣
【ステータス】筋力:A+ 耐久:B++ 敏捷:B+ 魔力:D 幸運:B 宝具:A+
【魔力不足によるステータス低下例】筋力:B+ 耐久:C++ 敏捷:C+ 魔力:D 幸運:B 宝具:A

【クラス別スキル】

狂化(真):E〜A+++(B+)

バーサーカーの原典、北欧の狂戦士ベルセルク本来の狂化技能をクラススキルの狂化に上乗せしたもの。
戦闘時に狂化を発動し、ある程度制御することができる。

詳細

スキルベルセルクを内包するため勇猛との複合スキルでもあり、格闘判定、精神抵抗にボーナス。

対魔力:C+

狂戦士化の呪力が込められた獣皮によるもの。
それ自体が大神に連なる強力な呪いであるため、弱い呪いは弾き飛ばす。

【保有スキル】

戦闘続行(狂):B++

ベルセルクの狂乱により、負傷、苦痛は戦闘能力低下に繋がらない。
極限の状況下においてはむしろ与ダメージ、クリティカル率が上昇する。

退路遮断:A+

敵の逃走を封じるスキル。
彼女の場合、戦略眼というよりは獣の嗅覚による直感、あるいは偶然ノルニルじみたものによって敵の退路を把握して押さえることができる。
同ランク以下の仕切り直し戦闘撤退などの逃走系能力を無力化する。

サムセー島での決闘の際、十二のベルセルク達は最初にヒャールマル達が待機させた船を発見し、先んじて船舶と乗員を壊滅させてから決闘を始めた。詩人の語りによれば、いつも船を破壊しながら上陸していたらしい。

戦狼咆哮&咆哮詠唱:A

ヒルドルブ直伝、本能的恐怖を引き起こさせる獣の咆哮と、咆哮に呪歌ガルドルを織り交ぜる狂戦士用詠唱法。
咆哮詠唱は通常の戦闘行動や狂化と同時に呪歌を併用し続けることが可能。
魔術の特性上、自己強化・集団強化・威圧・恐怖・朦朧などの咆哮と相性のよいもの以外は効果が薄くなる。
戦狼咆哮はベルセルク化により原始の血脈を呼び起こし、獰猛なる獣の吠え声を放つ特性。
主に自己・集団強化と敵への威圧・恐怖付与。

当時のユングヴィ家最強の従士ハスカールヒャールマルでさえ、十二のベルセルク達の咆哮に怯え撤退しようとした。

【宝具】

十二の魔剣トールヴ・ガルドスヴェルズ

ランク:A 種別:対人・対運命宝具 レンジ:武器種別により変化 最大捕捉:?
「お前の剣だスヴァフルラーミ。抜く度に1人は殺し、3つ禍々しき働きニージングスヴェルクを成すだろう。そしてお前は死ぬのだ」━━━『ヘルヴォールとヘイズレクのサガ』2章
『ヘルヴォールのサガ』H写本によれば、アンガンテュールはティルヴィングを、セーミングはミスティルテインを、ヘルヴァルズはフロッティを持ち、他の兄弟もそれらに匹敵する強力な名剣を持っていたとされる。

宝具としては単一の変形武器。十二人のベルセルク達それぞれに対応した十二の武器形態に変形し、形態に応じた戦い方をとることができる。
斬剣ティルヴィング弓矢ミスティルテイン突剣フロッティ象眼の剣マーラサクシ・斧・槍・槌・棍・盾・鎖・螺旋ラティ・鎌へと変形する。

個別解説


十二の獣皮トールヴ・デュールへジン

ランク:C+ 種別:対人宝具 レンジ:自身 最大捕捉:_
ベルセルクと不可分の獣皮。
狂化の補助具ともなる、獣の魂が込められた呪的礼装。
十二人のベルセルク達それぞれに対応した十二の獣皮形態に変形し、形態に応じた戦い方をとることができる。
狼・熊・猪・鴉・鷲・鷹・アザラシ・猫・鹿・馬・山羊・オルムへと変形する。
北欧の大神により構築されたベルセルク化の呪法は変身術の亜種を内包しており、獣皮の形態に応じて飛行やブレス能力なども身に付ける。

十二の狂戦士トールヴ・ベルセルキル

ランク:_ 種別:_ レンジ:_ 最大捕捉:_
"ボルムの東で生まれた、アルングリームとエイフラの息子達。常にベルセルクの狂騒ブラウクン・ベルセルキアと共にあり、数多くの痕跡を残した。陸地も水面も、炎の如く駆け抜けていった"━━━『ヒュンドラの歌』24節
秘められた十二人分の魂ごとに霊基を分割する分身技。厳密には宝具ではない。
非常に消費魔力が大きいため、基本的には一瞬しか発現できない。
通常一度に一形態しか使用できない上記2つの宝具を、分身して12形態同時に使用することができる。この全種開放による真名解放を『狂戦士の狂騒ブラウクン・ベルセルキア』とも呼ぶ。
彼女はただでさえ燃費が悪く、全力戦闘を続けると並みのマスターでは吐血して干からびそうになるのだが、分身中は消費魔力も12倍に膨れ上がる。

【Weapon】

十二魔剣トールヴ・ガルドスヴェルズ


【解説】

ボルムセー出身。狂戦士アルングリームアルングリームル・ベルセルクルと王女エイフラの12人の息子達。
彼らこそ多数の神話、サガに登場する、最も悪名高い十二人のベルセルクである。

長子のアンガンテュールは父から授けられた名剣ティルヴィングを持ち、他の兄弟全員もそれに匹敵する名剣を持っていた。
末子のハディング2人は双子で、幼いながらも2人で連携し他の兄弟1人分の働きができた。
彼らは全員が凶悪なベルセルクで、彼らの強さと勇気は比類なきものだった。
数多くの島々で暴れ回り、幾多の勝利と成功を収めることによって、狂戦士の怒りの恐ろしさを北欧全土に知らしめた。



彼らの最後の戦いはサムセーの決闘であった。
スウェーデン王ユングヴィの娘インギビョルグとの結婚を巡り、ユングヴィ王に仕える従士ハスカールヒャールマルと十二のベルセルクの次男、ヒョルヴァルズが*5決闘することとなった。
ヒャールマルに加勢するのは、以前2日に渡る決闘の結果義兄弟となった、三本の魔矢グシスナウタルを持つ英雄矢のオッドエルヴァル・オッドル
ヒョルヴァルズに加勢するのは勿論ベルセルクの兄弟達だ。

ヒャールマルはベルセルクの狂騒を前に怖気付くが、オッドに励まされ戦意を取り戻す。
アンガンテュールはオッドとの戦いを希望したが、ヒャールマルはティルヴィングを持つアンガンテュールとの戦いを希望した。
オッドはヒャールマルがアンガンテュールと戦うのは無謀だと諌めたが、ヒャールマルは譲らなかった。
……おそらくヒャールマルは敗北を悟り、せめて自身の命と引き換えに凶刃ティルヴィングを封じることを決意したのだろう。
オッドが11人(もしくは7人)の狂戦士を倒した時には、ヒャールマルはアンガンテュールと刺し違えていた。
オッドは決闘前の取り決めに従い、全員をその武器と共に埋葬した。

後にアンガンテュールの娘ヘルヴォールは父の墓へ辿り着き、死者ドラウグとなった父との論戦に勝利してティルヴィングを手に入れる。



サムセー島の決闘の詳細


ティルヴィングの詳しい来歴

【人物・性格】

朴訥、無口で物騒な戦士で、後天的野生児。
王族の育ちで教養はあるが、あえて粗暴、獰猛な行いを尊ぶ。


サーヴァントとしての核となっているのは、兄弟の1人ヘルヴァルズ。
ヘルヴァルズはヘルヴォールの男性系で、ヘルヴォールが男装して名乗った名前と同一。
ヘルヴォールを主人公とするサガよりも12人のベルセルクのエピソードが含まれる物語群のほうが流布範囲が広く、12ベルセルクの1人ヘルヴァルズはヘルヴォールの伝承の原型であったと推測できる。

つまりヘルヴァルズは本名をヘルヴォールとする女性であった可能性が高いということである。

リーダーのアンガンテュールではなくヘルヴァルズが核となったのは、後世の解釈でティルヴィングの使い手としての適正がヘルヴォールに強調されたことにより、原型のヘルヴァルズにその逸話が吸収されたため。正確にはアンガンテュールの人格も入り混じっている。

イメージカラー:黒鉄
特技:狩猟、サバイバル
好きなもの:戦い、流血、狂騒
嫌いなもの:退屈、平穏
天敵:自身の兄弟
願い:戦いたい

【一人称】わたし/我ら【二人称】お前/詩人マスター【三人称】あいつ/獲物/羊/獣

セリフ


【因縁キャラ】

オーディン
信仰対象。
アンガンチュール(2)(アンガンテュール・ホーフンドスソン)
長子アンガンテュールと同名の子孫。
兄弟のヘイズレクにティルヴィングで殺された。
アンガンチュール(3)(アンガンテュール・ヘイズレクスソン)
長子アンガンテュールと同名の子孫。父ヘイズレクを討った元奴隷からティルヴィングを取り戻した。
ベルセルク
同業者。

【参考】

エルヴァル・オッドのサガ(古ノルド語)
http://www.snerpa.is/net/forn/orvar.htm
エルヴァル・オッドのサガ、オッドの決闘部分英訳
https://web.archive.org/web/20051018183506/http://...

ヘルヴォールとヘイズレクのサガH写本 古ノルド語英語対訳
http://www.germanicmythology.com/FORNALDARSAGAS/HE...

更新履歴

2020/3/8:矢のオッドのカナ表記を変更(オルヴァル・オッドル→エルヴァル・オッド)

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

【初めて来た人へ】

【TRPG】

【ボードゲーム】

【動画】

 

泥ガチャ
(現在カード18種)

Wiki内検索

News

泥HPATK計算機

レア度
クラス
ステータス傾向
筋力
魔力
敏捷
耐久

※小数点以下切り捨て
 HP
初期HP
最大HP

 物理タイプATK
初期ATK
最大ATK

 魔術タイプATK
初期ATK
最大ATK

DL版HPATK計算機
計算式ソース:
https://www9.atwiki.jp/f_go/pages/1341.html
Java Scriptソース:
http://www.hajimeteno.ne.jp/dhtml/dist/js06.html

どなたでも編集できます