オープンワールドクラフトサバイバルアクションゲーム『Craftopia』のWikiです。seesaaアカウントIDをお持ちの方であればどなたでも編集可能です。メンバーと非メンバーに差は設けていません。ここではメンバーの募集をしていませんが、どうしてもという方はトップページの「このWikiについて」を確認下さい。

春節の提灯   春節の長提灯
情報
種別照明
スタック数100
6
レアリティコモン
ライフ500
売却価格89
天井や壁・床に設置する照明です。設置場所に対して垂直に立ちます。(壁に着けると横になります)
方向的には天井に設置する照明です。回転不可(?)

Eキーで照明のON/OFFが切り替えられます。

通常の丸い提灯と長提灯の2つのバリエーションがあります。
提灯福字、倒福とも呼ばれる縁起の良い文字をあしらった提灯。春節には欠かせない飾りの一つ。神秘的な道士の部屋にも、サイバーパンクな露天商の軒先にも似合う名脇役。珍しいところではドイツ戦車にも合う。
長提灯縁起の良い赤色の長提灯。一つ二つをぶら下げるのではなく、壁も床も天井も、辺り一面を覆い隠すように並べるのが心意気。盛大に飾り付ければにぎやかな様子につられて福も運も寄ってくるだろう

目次


小ネタ

  • 倒福は"到福"、良いことが訪れるようにという意味を込めて飾られる春節の飾り。(中国語の"倒"と"到"は微妙に音が違うが)
  • 「珍しいところではドイツ戦車にも合う」:小林源文の漫画「ハッピータイガー」が元ネタ。
    • 関東軍でソ連と戦って敗れ、モンゴル人に匿われ、徴兵されて赤軍兵として独ソ戦を戦い、捕虜からスカウトされてナチスの武装親衛隊として戦うことになった日本人戦車兵を主人公とした架空戦記。
    • とんでもない設定だが、倒福を車体に飾った武装親衛隊のティーガーIが本当に存在したらしく、写真が現存している。
    • 上記作品は、この実在のハッピータイガーの他にも原作者の取材で得られた色々な実話を基にしたフィクションであるとのこと。

入手方法

クラフト

作成可能ワールドレベル2
作成時間3s
必要設備家具作業台
必要素材原木×3
木炭×1
ぼろ布×1

トレジャー

入手不可

用途

このアイテムが素材のクラフト

アイテム名作成可能
ワールドレベル
作成時間必要設備必要素材
春節の片持ち提灯23s家具作業台×3・原木×1・春節の長提灯×3
春節の両持ち提灯23s家具作業台×3・原木×1・春節の長提灯×6

更新履歴

20210421.1401 ★変更(2→6)
20210210.1827 実装

関連項目

建築

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

※現在 ユーザーID保持者 のみがコメント投稿可能な設定になっています。

Wiki内検索

Menu

掲示板

編集にはIDが必要です