ImgCell-Automaton。 ここはimgにおけるいわゆる「僕鯖wiki」です。 オランダ&ネバダの座と並行して数多の泥鯖を、そして泥鱒をも記録し続けます。

基本情報

【元ネタ】ギリシア神話
【CLASS】キャスター
【マスター】
【真名】アルゲス
【性別】女
【身長・体重】238cm・182kg
【肌色】褐色 【髪色】黒 【瞳色】金
【スリーサイズ】152・113・139
【外見・容姿】筋肉モリモリマッチョ単眼の鍛冶屋女
【地域】ギリシア
【年代】神代
【属性】秩序・中庸
【天地人属性】天
【その他属性】人型
【ステータス】筋力B 耐久A 敏捷D 魔力B 幸運E+ 宝具A++

【クラス別スキル】

陣地作成:A
自らに有利な陣地を物理的に建築する技能。
キャスターらは鍛冶師としては勿論、建築家としても優れていたと伝えられており、彼女らの名を持つ建築法も残されている。
その建築技術と怪力で“工房”を上回る“神殿”を建築する事が出来る。

道具作成:EX-
魔力を帯びた道具を作成、修繕できる。
その腕前と『燃え盛る鉄床の子ら』の効果により、武具に限られるが宝具を造り上げる事すら可能。

【固有スキル】

無辜の怪物:D
人食いの単眼巨人。
叙事詩にて怪物と同一視された事や、そこから生まれた後世の御伽噺により、過去や在り方をねじ曲げられた怪物の姿。
キャスターで現界する事により、ある程度の影響が出る程度まで抑え込んでいる。
この装備(スキル)は外せず、他のクラスで現界した場合も呪いのように付きまとう。

神性:E
神霊適性を持つかどうか。
ウラノスとガイアとの子であるキャスターは本来ならば最高クラスの神性を誇るが、後世の御伽噺などで怪物と貶められた事で神性は辛うじて残る程度にまで落ちている。
仮にキャスター以外での現界であったならば、神性は完全に失われていたであろう。

宝具解析(武具):A+
他サーヴァントの持つ宝具の性質を見抜く、神話の鍛冶師の鑑定眼。
キャスターは武具型の宝具の解析に特化しており、ギリシア以外の宝具や自身が死んだ後の時代の宝具も、ある程度の推理が出来る。
ただし、技術の昇華やサーヴァントが持つ逸話から発生した宝具の推理は行う事が出来ない。

怪力:C
一時的に筋力を増幅させる。魔物、魔獣のみが持つ攻撃特性。
使用する事で筋力をワンランク向上させる。持続時間は“怪力”のランクによる。
本来は天性の肉体に相当する神としての身体を示すスキルだったと思われるが、怪物として貶められた事が原因で劣化し、ただの怪力へと変質している。

【宝具】

『燃え盛る鉄床の子ら(アクモニデス・ピュラクモン)』
ランク:A+ 種別:対人宝具(自己) レンジ:- 最大捕捉:1
ヘパイストスと共に数々の宝具を生み出した鍛冶師の腕が宝具として昇華されたもの。
キャスターが道具作成で生み出した武具は、その出来によって自動的にD〜Bランク相当の無銘宝具となる。
これら宝具は製作者であるキャスター以外の者が持っても力を発揮し、同盟中の他サーヴァントや、腕に覚えのあるマスターにとって心強い力になるだろう。
また、キャスターが去った後も聖杯戦争中は宝具として残り続け、聖杯戦争が終わった後も神秘を保ち続け、新たな伝説を生み出す可能性を持つ。
もっとも、造り出せるのは『金属の刃を持つ武具』か、『金属製の鎧か盾』に限られ、尚且つギリシア様式であるため常に着用して行動するには不向きではあるが。

『雷霆生みし白雷の鍛冶神(サンダーフォージ・アルゲス・ザ・キュクロープス)』
ランク:A++ 種別:対宝具宝具 レンジ:1 最大捕捉:1
神話時代、主神ゼウスが振るう雷霆を創り上げた逸話が宝具となった姿…なのだがキャスター単身である事と、怪物と貶められた事から大幅に劣化している。
現在は『金属の刃を持つ武具』の形を持つ宝具に雷を与える事で更に強化する、宝具用雷電属性付与(エンチャント・サンダー)となっている。
神話時代の雷を与えられた宝具は一時的に切れ味と秘められた力を更に強め、名剣は聖剣に、聖剣は神剣にと言わんばかりの冴えを見せる。
この宝具によって強化された宝具は最低でもCランク相当の宝具にまで強化され、それ以上の宝具は更に1ランクアップ。「雷」属性を付与される。
ただし、例外としてEXの宝具は強化する事は出来ない。
この宝具強化は持って一度の戦闘限り。その上、真名解放を行えば与えられた雷も一緒に撃ち出され、威力を増幅させる代わりに強化効果を失う事になる。
通常はキャスター自身が鍛冶場で造り上げた宝具の仕上げに使うが、他のサーヴァントと組んで戦う場合において、特に強力な支援宝具となるだろう。
そのサーヴァントが自身の誇りを他者に預ける事のを許容するならば…だが。

【Weapon】

『巨大で無骨な槌』
ヘパイストスと共に数々の宝具を生み出した、神話時代からの仕事道具。
多くの宝具を生み出しただけあって、その鉄塊の内には神秘が宿っている。
物理的にも滅茶苦茶痛い。

【解説】

顔の中心に大きな一つの目を持つ、大柄…と言うには少しばかり大き過ぎる身の丈を誇るサーヴァント。
神話に精通する者が見れば看破されるであろうその正体は、ギリシア神話にてゼウスの雷霆を創り出した異形の鍛冶神キュクロプス三兄弟の一人、アルゲスである。
天空神と大地神の子の一人だった彼らだが、単眼と言う姿に醜さを感じた父神により生まれて直ぐに母神の胎に押し戻され、次いで王となった弟神には奈落の底にと幽閉された不遇の巨人神の一人。
後にゼウスによって解放され、かの主神の振るう雷霆を初めとした三つの武具を創り上げてティタノマキアに大きく貢献した彼らは十二神の一柱ヘパイストスと共に多くの神造宝具を造り続け…
けれども最期は、アスクレピオスを殺されたアポロンの理不尽な八つ当たりという、これまた不遇で理不尽なものだった。
不遇な人生と理不尽な死だったが、それでも一時とはいえ鍛冶神として力を存分に振るえたアルゲスらは、己の人生を不幸だとは思わなかった。
そして、本来ならば神霊であるためサーヴァントとして呼び出される事も無い筈の存在であった。

だが、後世の叙事詩にて同じ単眼巨人である人食いの怪物ポリュペモスがアルゲスらと同一視された事により、キュクロプスは変質していく。
その怪物の姿は、後世の数々の御伽噺(小説、コミック、ゲームなど)で『サイクロプスと呼ばれる単眼で愚鈍で凶暴な人食いの巨人』として扱われ、それが人々に伝わる事により彼らの神性を大きく失われる事になる。
アルゲスらは、それを恐れた。神性を奪われた事以上に自分達の誇りであった鍛冶師としての姿が失われていく事を。
そして同時に、神の姿を奪われた事でサーヴァントとして現界する事が出来ると知った。
だからこそ、アルゲスらは聖杯に願いを求めた。自分達を蝕む『サイクロプス(ひとくいのばけもの)』と言う怪物を切り離し、『キュクロプス(しんわじだいのかじし)』としての姿を取り戻す事を。

キャスターとして現界したアルゲスは、身長2mを越える無骨な単眼の鍛冶師めいた姿で召喚される。
巨大な外見と男じみた言動、肉壁めいた巨乳(ぶあついマッスル)から男と見紛うが、これでも一応は女の子。
この外見は無辜の怪物による影響も強く、本来の姿はちゃんと女の子(ザ・ガッツ)らしい。
もちろん巨乳(ぶあついマッスル)だ。

聖杯への願いは、『怪物サイクロプスと自分達キュプロクスの繋がりの切断』。
ポリュペモスはアレでも恩人の一柱であるポセイドンの子の一人。恩人の手前、おいそれと焼却する訳にはいかない相手だ。
何よりポリュペモスと、彼から産まれたサイクロプスと言う怪物(イメージ)から切り離されれば、自分達にとっては十分なのだから。


殴って鍛える支援型キャスター。Theガッツ!
前線型マスターや同盟共闘で輝くタイプとして設計したが、本人が前線に立ってもDIY宝具使えば戦えるかもしれない。
幸運E+の+は一時とはいえ鍛冶師として生きられたささやかな幸運の+。

【その他データ 】

イメージカラー:赤を内に秘めた鉄色
特技:鍛冶、建築、道具作り
好きなもの:仕事、兄弟達、鍛冶師達
嫌いなもの:暗闇
天敵:アポロン、ほか上司達全般
願い:自分達から怪物のイメージを切り離す

【一人称】俺 【二人称】アンタ、坊や、嬢ちゃん 【三人称】あいつ、おガキ様(アポロン)、ウチの上司(オリュンポス十二神)

【因縁キャラ】

アスクレーピオス
自分の間接的な死因。
やった事は禁忌に触れる事だが、人間性や技術は確かなものだと認めており怨んではいない。

オリオン
中身が地元の上司で、自分の死因の妹。
普段からアレだけど中身はあのクソコテなので何かの拍子に爆発しないか気が気でない。

ヒッポリュトス
中身が地元の上司で、自分の死因の妹で、殻が自分の死の発端。
普段からクソコテ全開なので何が切欠で爆発するか分からないから気が気でない。

メントル?
中身が地元の上司。
頼むから服着てくれ、頼むから。

オノテレイア
中身が地元の上司。
人畜無害な性質なので、今度は安心出来…。
…目玉焼きはアカン。あっ、いや悪い!今すぐこの人おとなしくさせ…え?いや俺の目は生まれつきで…その目が気に入らないって!?オイ!ちょっと待て落ち着け冷静になれ!今出て行く!今出て行くから!!コイツ連れてすぐ出て行く!!

苻生
しこたまボコられた。

アレイオン
中身が地元の上司。
…そろそろいい加減、ハデスの旦那を許してやってもいいんじゃねぇですかね、お嬢。

アポロン
地元の上司で、自分の直接的な死因のクソコテモンペ。
妹や息子に何かあったら乗り込んで来そ…何も無いのに乗り込んできやがった、あのクソコテモンペ!!
…アルゲスの心労は頂点に達し、ついに吐いた。

エジソン、ニコラ・テスラ(一応オルタ含む)グラハム・ベルグリエルモ・マルコーニなど、電気や電波に関わる『天才』
自分達が武器として生み出した雷霆を、人の営みの為の技術へと変えた天才達。
破壊の為にしか使われなかった物を使い、この世界に灯りを点した彼らに共感(シンパシー)とはまた違う敬意(リスペクト)の感情を抱いている。

ベンジャミン・フランクリン
彼も本当ならば上記の天才達の一人に含みたいが…。
お前のその電気の使い方はおかしい。

ヤマタノオロチ
鍛冶師としての敬意の対象。
オロチとしての彼女としてよりも、かつて製鋼技術を持つ一族の長だった頃の彼女の姿で見ており、一目置いている。

村正
ヤマタノオロチ同様、彼女もまた鍛冶師としての敬意の対象。
薄く、鋭く、そして美しい。自分達の作る剣とは違うその“刃”を、武器としても芸術としても最上級の物だと認めている。

ヘリオガバルス(騎)〔サンタ〕
(帽子を見る)
(…サンタ帽子か、と目をそらす)
(何かに気づき慌てて見直す)
俺達の作った隠れ兜じゃねーか!!?

FGO風台詞

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

【初めて来た人へ】

【TRPG】

【ボードゲーム】

【動画】

 

泥ガチャ
(現在カード18種)

Wiki内検索

News

泥HPATK計算機

レア度
クラス
ステータス傾向
筋力
魔力
敏捷
耐久

※小数点以下切り捨て
 HP
初期HP
最大HP

 物理タイプATK
初期ATK
最大ATK

 魔術タイプATK
初期ATK
最大ATK

DL版HPATK計算機
計算式ソース:
https://www9.atwiki.jp/f_go/pages/1341.html
Java Scriptソース:
http://www.hajimeteno.ne.jp/dhtml/dist/js06.html

どなたでも編集できます