ImgCell-Automaton。 ここはimgにおけるいわゆる「僕鯖wiki」です。 オランダ&ネバダの座と並行して数多の泥鯖を、そして泥鱒をも記録し続けます。


基本情報

【元ネタ】古浄瑠璃『丑御前の御本地』
【CLASS】キャスター
【マスター】
【真名】丑御前(夏)
【異名・別名・表記揺れ】
【性別】女
【身長・体重】169cm・60kg
【肌色】薄 【髪色】黒 【瞳色】橙
【スリーサイズ】96/59/89(Hカップ)
【外見・容姿】白の割烹着姿の黒髪の少女
【地域】日本
【年代】10世紀後半
【属性】混沌・夏
【天地人属性】人
【その他属性】人型・日本・女性・神性・母
【ステータス】筋力:E 耐久:B+ 敏捷:C 魔力:B 幸運:B 宝具:A+

【クラス別スキル】

道具作成(料理):B

魔術的な道具を作成できる。
キャスターは魔術に疎いものの、手料理に魔力を込めて回復効果を付与する。素朴で温かみのある味。

陣地作成(家):A

魔術師として自らに有利な陣地「工房」を作成可能。
キャスターが作るのは工房ならぬ「家」であるが、性質は工房と変わらず防衛向きの陣地として機能する。

【保有スキル】

サマー・マネジメント!:B

夏の家庭を襲う恐怖。猛暑に伴う熱中症や日射病。逆に過剰に部屋を冷やそうとして引き起こす腹痛、夏バテ。
家族の健康状態を維持するのは大事な仕事。時に厳しく、時に優しく自己管理の注意を呼び掛ける。
水分補給を怠らないように気を付けましょう。

魔力放出(涼):B+

武器・自身の肉体に魔力を帯びさせ、瞬間的に放出する事によって能力を向上させるスキル。いわば魔力によるジェット噴射。
普段の雷の放出は屋内では危険。ということで涼しい氷の粒を放出して冷やしてくれる。魔力放出(氷)の簡易版。
また多量に摂取すれば頭がキーンとなるため、攻撃にはこれを用いる。

家庭の守護者:A+

家族を守るとき、一時的に防御能力と筋力を向上させる。守護騎士の類似スキル。
キャスターのランクA+は実母に次ぐトップクラスの守護を発揮する。特に母に相当する存在が不在の状況でこそ真価を発揮する。
本来は血縁関係を持つ人物の危機が効果発動の引き金となるが、キャスターは親しいマスターも家族同然と認識してくれる。

神性:C

神霊適性を持つかどうか。ランクが高いほど、より物質的な神霊との混血とされる。
人間としての性質に近づこうと努力した結果、ランクが一つ下がった。神性は根性で下げられるらしい。

【宝具】

禍払天住高天原まがつばらいあまのすまいたかまがはら

ランク:A+ 種別:結界宝具 レンジ:1〜500 最大捕捉:800人
後に牛頭天王と同一視されるようになったとされる荒神スサノオがアマテラスとひと悶着を起こした天津神の住まい。
キャスターはそれが持つ力のごく一部を「家庭=住まいの守り」として発動する。
彼女が「家庭」と定めたものを中心に、強力な守護防壁を形成し、さらに内部には治癒の加護を与える。
さらに、スサノオが高天原に入るべく、互いの武器、道具を噛み砕いて占いを行い身の潔白を証明した逸話より、
スサノオと同一視されているキャスターはこの宝具の効果により、相手と互いに武器を一つ指定して破壊することが出来る。
敵を宝具内に招き入れると同義であるため多用はできないが、キャスターはこの時下記の料理道具を指定できるため実質一方的に相手の武器を破壊することとなる。ただしその日の料理には苦労する。
弱点として、スサノオはやがて高天原を穢して追放されたことから、長時間使用し続けるとキャスターがレンジ外に弾かれて効果が解除されてしまう。

【Weapon】

『料理道具』

母の武器。特に武器として振り回したりはせずに料理にのみ使用する。

【解説】

牛頭天王の化身、生まれながらの鬼にして、そのような自分に苦しむ丑御前の夏の姿。
水着に着替えることもなく、祭りに出向くこともなく。彼女が選んだ夏の過ごし方。それは……
皆が帰る家を守護し、のんびりとした時の中を、皆と平和に暮らすこと。彼女はここに、「人としての自分」の在り方を垣間見た。
―――要するに、いつも家で待ってくれているお母さんである。それも料理上手でスタイル抜群の。

【人物・性格】

完全に鬼の性質から脱却できたとは言い難いものの、狂化から解放されて大幅に精神状態が回復している。
優しく穏やかな母であると同時に、荒須崎から密かに教わった家事一般を実践してみたい。というやや子供らしい点も残っている。
鬼の本質は確かに彼女に暗い影を落とすが、それはそれとして今の笑顔は眩しく、金峯山での日々を楽しかったと振り返る一人の少女のものである。

イメージカラー:薄桃色
特技:料理
好きなもの:ラジオ体操、風鈴の音色
嫌いなもの:クーラーつけっぱなし、夜更かし、昼夜逆転
天敵:夏の事故
願い:家族の皆に夏の素敵な思い出を

【一人称】私 【二人称】あなた 【三人称】○○様

【因縁キャラ】

源頼光(水着):あぁ!頼光!ちゃんと準備運動はしましたか?クラゲには気を付けてくださいね?ここから海まではやや距離があるので道中に事故にあわないようにね?それから門限までにはちゃんと帰ってくるのですよ?

藤原保昌(夏):え、えぇと……その……無礼講とは言いますが……あまり浮かれ過ぎて事故を起こさないようにお願いしますね……?
それと……その、頼光のこと、よろしくお願いしますね。

【コメント】

水着でもない、祭でもない。じゃあ丑御前の夏はなんだ!?
家でのんびりと過ごす夏だ!!!

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

【初めて来た人へ】

【TRPG】

【ボードゲーム】

【動画】

 

泥ガチャ
(現在カード18種)

Wiki内検索

News

泥HPATK計算機

レア度
クラス
ステータス傾向
筋力
魔力
敏捷
耐久

※小数点以下切り捨て
 HP
初期HP
最大HP

 物理タイプATK
初期ATK
最大ATK

 魔術タイプATK
初期ATK
最大ATK

DL版HPATK計算機
計算式ソース:
https://www9.atwiki.jp/f_go/pages/1341.html
Java Scriptソース:
http://www.hajimeteno.ne.jp/dhtml/dist/js06.html

どなたでも編集できます