ImgCell-Automaton。 ここはimgにおけるいわゆる「僕鯖wiki」です。 オランダ&ネバダの座と並行して数多の泥鯖を、そして泥鱒をも記録し続けます。

「それでは一つ!ペテンに掛けると致しましょう!」

基本情報

【元ネタ】北欧神話
【CLASS】キャスター
【マスター】
【真名】ウトガルド・ロキ
【異名・別名・表記揺れ】ウトガルザ・ロキ、ウートガルザ・ロキ、ウトガルデロック
【性別】?
【身長・体重】177〜223cm?・30〜121kg?/141〜145cm?・32〜37kg?
【肌色】?/白 【髪色】?/金 【瞳色】?/赤または緑もしくは紫
【スリーサイズ】?/?/? / 101〜104?/59〜62?/88〜92?
【外見・容姿】すっぽりと体を覆う外套と白いのっぺりとした仮面を身に付けた怪人。第三再臨以降は小悪魔系ロリ巨乳バニーガールな女の子。どちらが本当の姿かは…。
【地域】北欧
【年代】神代
【属性】中立・悪
【天地人属性】地
【その他属性】人型・巨人
【ステータス】筋力:C 耐久:B 敏捷:D 魔力:A++ 幸運:A 宝具:A++

【クラス別スキル】

陣地作成(幻術):A++

魔術師として、自らに有利な陣地を幻術で構築する。
キャスターの場合は、幻術によって工房を上回る“館”の構築が可能。
元々が幻術である為、陣地の展開、破棄、再構築の速度が尋常ではなく早く、破壊されても即座に再展開が可能。

道具作成(幻術):B

魔力を帯びた器具の幻術を構築可能。
幻術であるが、周囲から道具であると認識されている限りは道具としての機能を発揮する事が出来る、規格外の幻術の賜物。
勿論、周囲に幻術であると周知される(またはさせる)事で、その道具としての機能と道具の残した結果が失われる(或いは失わせる)。

【保有スキル】

幻術:Ex

人を惑わす魔術。精神への介入、現実世界への虚像投影などを指す。
悪神ロキすら騙し切ったキャスターの幻術は規格外のそれ。サーヴァントの身であっても館一つを容易く構築する。

拡縮自在:C

北欧の巨人が使うと言われる、身体サイズを自在に遷移させる能力。
魔力消費により筋力や耐久のランクを向上させる事が出来る。
キャスターは、この上に更に幻影を重ねる事で実像と幻影のサイズ差を利用した戦闘を行う。

高速展開(幻術):A

人類では再現不可能な巨人王の幻術構築法。
まるで手品のようにシングルアクションで幻術の展開、破棄、編集、再構築が可能。

神をも騙す者:B

トールとロキを騙し切った逸話から生じたスキル。
神性を持つ者や神霊に類する者が持つ対魔力などの幻術を阻害するスキルを弱体化、或いは無効化する。

【宝具】

現影巨城/幻永虚城ウートガルズ

ランク:A++ 種別:幻影宝具 レンジ:1〜50 最大捕捉:範囲内全て
トールとロキを騙し切ったキャスターの幻術。その最大解放による神代の巨人王としての幻術行使。それ自体を宝具としたもの。
幻術で編まれた虚実の城と、人の姿を与えられた人ならざる現象達の織り成す狂宴。
一時的にとは言えサーヴァントの枠を超えて行使されるその幻術は、神話の再現の如く無機物や概念すらも騙し切り、人のように振舞わせる。
ただし、強大な幻術は固有結界と同じ様に抑止力の干渉を引き寄せ、世界の修正を受けてしまう
その抑止力を騙す事にも幻術のリソースを割っている為、持続時間は短くサーヴァントの身では数分程度。
それ以上の幻術の解放はキャスター自身も抑止による排斥を受ける危険性がある。

【Weapon】

『幻術』

トールやロキ達を騙し切った自慢の幻術。
人間程度であればその気にならなくても致命傷を負った幻影を見せてショック死させたり、逆に致命傷の相手を無傷だと幻術で騙して限界を超えさせる事も出来る。
…が、キャスター自身はスタンダードに相手を幻術で翻弄する使い方を好む。

『魔法の針金』

幻術でスクリューミルと言う大巨人に変装した際に用いた針金。
これを幻術で紐に見せかけ、食糧を詰め込んだ袋の口を縛りトール達を飯抜きにした事もある一品。
宝具ではないため神代の頃程ではないものの、簡単に引き千切れない強度を持つ。

【解説】

「ギュルヴィたぶらかし」に記される巨人の王。巨人の国へと赴いたトール一行を幻術を駆使して翻弄する存在として語られる。
道中で大巨人に化けてトールらの食糧をまんまと奪い去った事から始まり…。
ロキとの早食い勝負には野火ロギを呼び出し器まで焼き尽くしたいらげ
トールの従者シャールヴィとの競争では雷光よりも早い思考フギを差し向け、圧勝。
そして、トールに対しては「三度で飲み干せ」と海に繋がる角杯を渡し、ヨルムンガンドを巨大な猫に見せかけて持ち上げさせ、老いエリと取っ組み合わせる三本勝負。
角杯の中身…海は僅かに減って引き潮の始まりとなり、猫は片足を持ち上げるだけに留まり、そして老いエリには片膝を突く事に。
こうして、トール一行をまんまとやり込めたウトガルド・ロキは城から出た彼らに今までの事を種明かし。
「トール、お前の馬鹿力は心底恐ろしいものだ。海を目減りさせ、ヨルムンガンドを僅かでも持ち上げ、挙句は老い相手に片膝を突くだけとは恐れ入る」
「お前と私はもう二度と顔を合わせない方が良いだろう。もし、お前が再びこの国に現れようとしたなら、持てる力の全てを使ってそれを阻止しよう」
そう最後に言い残し、トールが怒り任せにミョルニルを振り上げるのも空しく城ごと姿を晦まし、彼らの旅を失敗に終わらせた。

【人物・性格】

サーカス団員か手品師のような大仰な仕草と、のらりくらりとした食わせ物な性分を隠しもしない自称、ペテン師。
その自称の通り、敵味方マスターを問わずに相手を翻弄する事を好む困ったちゃん。座右の銘は「目指せギャグイベの元凶枠」。
狂言回し、トリックスター的な性質を感じさせるが、あくまでも自身は「しがないペテン師」と言い張り、その様に振舞おうとする。
聖杯戦争に対しても余興の一つ程度に捉えており、掻き回して楽しむと言う積もりはあっても戦闘行為や聖杯を獲得する事に対してはあまり本気にならない。
つまり、基本的に胡散臭い生き物。



イメージカラー:灰マーブル
特技:手品、ペテン、詐欺、虚言
好きなもの:お風呂、香水
嫌いなもの:脳筋、体臭
天敵:極めきった脳筋
願い:体臭に纏わる悪評の抹消

【一人称】わたくし 【二人称】あなた、お客様 【三人称】彼、彼女、あの方、あのお客様

【因縁キャラ】

トール
かつて相対し、見事に薄氷の勝利をもぎ取った相手。
勝利はすれど、二度と会わない方が良いだろうと言う程の天敵。筋力だけで幻術に抗うとか正直やべぇ。

ロキ
トールと同じくかつて相対し、大食い勝負で土を付けた相手。
召喚された時に予め別人である事を言うのがキャスターの営業文句。
ラグナロクの引き金となった相手だが、そこまで恐れては無いとの事。

【因縁キャラ(新生SE.RA.PH)】

珊瑚の海


焔の海


鉄の大洋


【FGO風セリフ】


【コメント】

神話級ゲン・ジツ使いのエントリーだ!
幻術+一芸入城=サーカス=バニーガール!かんぺきなりろんね。
第三再臨から通常攻撃でも宝具を限定解放し、絆3から一気にチョロくなる系サーヴァント。

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

【初めて来た人へ】

【TRPG】

【ボードゲーム】

【動画】

 

泥ガチャ
(現在カード18種)

Wiki内検索

News

泥HPATK計算機

レア度
クラス
ステータス傾向
筋力
魔力
敏捷
耐久

※小数点以下切り捨て
 HP
初期HP
最大HP

 物理タイプATK
初期ATK
最大ATK

 魔術タイプATK
初期ATK
最大ATK

DL版HPATK計算機
計算式ソース:
https://www9.atwiki.jp/f_go/pages/1341.html
Java Scriptソース:
http://www.hajimeteno.ne.jp/dhtml/dist/js06.html

どなたでも編集できます