ImgCell-Automaton。 ここはimgにおけるいわゆる「僕鯖wiki」です。 オランダ&ネバダの座と並行して数多の泥鯖を、そして泥鱒をも記録し続けます。

基本情報

【元ネタ】北欧神話
【CLASS】バーサーカー
【マスター】
【真名】スケッギョルド
【異名・別名・表記揺れ】スケッギヨルド、スケッゴルド、斧の時代
【性別】女
【身長・体重】196cm・93kg
【肌色】白 【髪色】銀 【瞳色】バーサーカー目
【スリーサイズ】
【外見・容姿】青色の鎧と、全身至る所に斧を装備した女騎士
【地域】北欧
【年代】神代
【属性】秩序・狂
【天地人属性】天
【その他属性】人型・斧
【ステータス】筋力:A+ 耐久:A 敏捷:C 魔力:D 幸運:C 宝具:C

【クラス別スキル】

狂化:EX
あいつ、斧の事しか喋らないの気持ち悪いよな。

【保有スキル】

神性:-
神霊適正を持つかどうか。戦乙女であり半神であるバーサーカーは本来ならば相応に高い神性を持つ。
だがサーヴァントとして現界する為には邪魔になると判断して、その神性をブン投げ捨てている。
神性?そんなもん斧を磨く砥石にもなりゃせんわ!!

魔力放出(雷):B
魔力によるブースト。
バーサーカーの魔力放出は、本来ならば通常の魔力放出なのだが「雷の正体は石斧である」と言う信仰を取り込んだ事でランクダウンと共に変質している。

騎乗:C+
騎乗の才能。大抵の乗り物、動物なら人並み以上に乗りこなせるが、狼以外の野獣ランクの獣は乗りこなせない。
例外として狼ならば野生のものであろうとも乗りこなせるが、全身に斧を装着した頭のイカれた女を好き好んで乗せる狼が居るだろうか?いや、いない。

ルーン魔術:D++
北欧の魔術刻印、ルーンの所持。彼女のルーン魔術は、他の一般的な戦乙女から見ても大きく見劣りするものである。
その為、バーサーカーは自身のルーン魔術を斧に対するエンチャントにのみ制限しており、同時に斧へのエンチャントに特化する事で底上げしている。
特に良く使うのはトマホークやフランチェスカに対する『ハガル(雹、予測不能のトラブル)』刻印。予測不能な方向から飛んでくる斧の出来上がりである。

【宝具】

斧を取れ、時代は今ここに到達せりスケッゴルド・ブレイクドーン
ランク:C 種別:固有結界 レンジ:1〜50 最大捕捉:200
バーサーカーの名の意味である、斧の時代。
それを象徴するかの如く、範囲内に存在する全ての武器を斧へと変換する、概念侵食型固有結界。全てが斧になる。
この宝具のCランク以下の物であれば、たとえ宝具であろうとも影響からは逃れられずに斧に変換されてしまう。
もっとも、あくまでも斧に変換されるだけであって武器の所有権は移らず、性能や能力に変化は無い。
仮にビームが出る剣だったならば、ビームが出る斧になる。切れ味の劣化も強化も無い。
それでも、斧を扱い慣れていない者にとって自身の武器が斧になると言う事は戦力の低下に繋がるだろう。
勿論、元から斧である武器に対しては一切の効果は無い。

斧となれ、我が腕は断撃の刃スケッゴルド・アクスドベント
ランク:- 種別:対人奥義 レンジ:1 最大捕捉:1
己自身が斧であると自己暗示を掛け、高く掲げた腕を処刑斧の如く振り下ろして相手の頭部を叩き割る、必殺の一撃。
その一撃は、対人奥義の名を持つだけあって破格であり、並大抵の守りなど容易く捻じ伏せ、諸共に叩き砕く苛烈なもの。
俺が斧であり、斧が俺。斧の究極系を目指し、己自身が斧となる決意を込めた斧の奥義。俺自身が斧となる事だ。
それ故に、自身が斧であると言う暗示を揺るがされると使う事が出来ない。

【Weapon(一部抜粋)】

『無銘・戦斧』
両手で振るうサイズの斧。
ヴァイキングテイスト溢れる意匠を凝らした、全ての基本。シンプル・イズ・斧。

『無銘・ハチェット』
片手で振るうサイズの手斧。
バーサーカーは両手に持ち二斧流で使う。

『無銘・ハルバード』
槍と斧を合体させたようなポールウェポン斧。
突く、斬る、叩く、鉤で引っ掛ける、と芸達者な斧。断じて槍などではない。

『無銘・バルディッシュ』
ロシアが生んだ三日月斧。喋らないし変形もしない。剣になんて絶対ならない。
ハルバードよりも大きな刃を持ち、叩き斬る事に特化した斧。
あまりの破壊力にキリスト教がアウト判定出した説もある凄いヤツ。

『無銘・ラブリュス』
両刃斧。ウシ君の持ってるアレ。
特にEXランクの迷宮を生み出したりとかはしない。

『無銘・トマホーク』
ネイティブアメリカンや赤くて虚無るロボが良く使う斧。
工具としてや、調理器具としても使える便利な斧。
勿論、敵に投げつけてもいい。何せハガル刻んでるしな!!

『無銘・フランキスカ』
フランキ族が投げる為に生み出した斧。同部族の名前の由来だとか。
投げてもまっすぐ飛ばない為、命中精度はいまいち良くなく、主に挑発や威嚇に使われていた…らしい。
けどバーサーカーは、しっかり当てる。だってハガル刻んでるからな!!

『無銘・鉞(まさかり)』
若かりし頃のゴールデンが持ってたアレ。
主に樹木の伐採に使うものだが、武器として使っても勿論問題は無い。

『無銘・鉞(えつ)』
まさかりと字が同じだが、こちらは中国製の処刑斧。
王の正義の象徴としても扱われる、ジャスティス斧。

『無銘・ファイアアックス』
火属性付与…ではなく、災害救助用に使われる、命を救う斧。
待ってろよ、生きてろよ、絶対そこに辿り着く心意気に溢れるナイスガイ斧。

『無銘・石斧』
原初の斧。全ての始まり。斧・オリジン。リーサル・斧・ウェポン。
全ての斧の始まりとして持つべき者が持てば宝具となるだろうが、その神秘は斧の時代の名を持つ彼女ですら扱いきれない程に大きく、尊い。

『騎狼グレートバットラックス号』
逃げたため不在。

【解説】

北欧神話にて名を伝えられる戦乙女の一人。エインヘリヤルに麦酒を注ぐ役目を持ち、その名の意味は『斧の時代』。

本来ならば、彼女はさしたる逸話も持たない、英霊になれる程の逸話も無い戦乙女の一人である。
その彼女が何故、英霊に至れたのか?
理由はシンプルかつ荒唐無稽。
彼女は自身の神性を投げ捨て、そして自分の名である『斧の時代』を経由して、斧の持つ信仰を神性の代わりに詰め込んだのである。
「単なる戦乙女は英霊になれない。だったら斧になればいい」
ギリシャ、中国、ローマ、日本。他、世界各地にある斧の信仰、神話、伝承を少しずつ貰いうけ、神性を投げ捨てた隙間へと注ぐ。
斧の名を持つ者が、斧の為に、斧そのものの信仰を借り受け、強引に英霊に至る。
普通ならば、まず成功しないであろう手段である。それが成功してしまった理由は、彼女の名と、そして世界中の斧達の叫び…
『剣や槍よりも、もっと活躍するメジャー武器になりたい』と言う無辜の叫びが理由だろう。
故に彼女は斧であり、斧こそが彼女なのである。

【人物・性格】

斧に生き、斧で戦い、斧に死ぬ。つまり斧ガール。基本は斧の事しか話さない。
…早い話が、言葉は通じるが会話が難しいタイプの、どこにでも居るようなバーサーカーである。
その為か、戦闘に置いては(斧が関わるので)思考能力はバーサーカーとは思えない程に正常稼動している。タチが悪い。
斧を用いた巧みな技に加えて、ルーンによる斧エンチャントを織り交ぜた戦法まで扱うと言う、戦巧者ぶりを見せ付ける。とてもタチが悪い。

斧以外でコミュニケーションを取るならば、とりあえず酒を飲ませれば良いだろう。
酒を飲んでいる時だけは、斧の事を忘れ…はしないものの、多少はまともに会話が出来るようになる。
本当に、多少でしかないが。

イメージカラー:血と鉄の色
特技:お酌、ブレードロール、マキ割りダイナミック、密造酒造り
好きなもの:斧、麦酒、ブッシュ・ド・ノエル
嫌いなもの:槍みたいな細っこくてヤワな武器
天敵:オーディン、ゲイルスコグルとかゲイレルルとかの槍サー達
願い:全てが斧となれ

【一人称】俺 【二人称】お前 【三人称】アイツ

【因縁キャラ】

ブリュンヒルデ
愛?ふむ、つまり俺が持つ斧への感情か。ワカル。
それはそれとして槍サーなのでギルティ!!

レギンレイヴ
婿?そうか、俺にとっての斧の事だな。ワカル。
それはそれとして縮んだか、レギンレイヴ。斧使ってないだろ?もっと斧使え、斧。


サングリズル
勝負か、望む所だ…。
俺は、槍サーなんかに絶対に負けない!!

ヘルフィヨトル
くっ!つまり世間一般では未だ「戦乙女=槍」と言う事か!
だが、斧の持つ必殺力と親しみやすさ力に注目してくれている事は実に…実にありがたい!
ヘルフィヨトル、何時の日にかお前にも良きアックスあれ!!


ソグン
うむ、首を刈るから鎌!つまりそう言いたいのだなソグン!!安心しろ、例え首が無くとも俺の心にはちゃんと通じている!!*1
だがな!斧だって処刑の時に首を落とす!そして、剣よりも重量があるので一撃!必殺だ!うんうん!そうだな、お前の言いたい事は分かるぞソグン!!*2
つまり!!そうつまり!!ユー、斧使っちゃってもいいんだゼ!ヘイユー!!

ヒルドル
ヒルドル、お前は斧が使いたくなーる。斧が使いたくなーる。そうマニュアルなんて必要ない、捨てろよ。むしろ斧がマニュアルだ。斧が使いたくなーる。
あっ、スクルド姉…。

スクルド
…え、斧使ってくれるんですかスクルド姉…さま?
わーい姉さまだいすき!すっけぎょるど、すくるど姉さまだーいすき!!

エルルーン
馬鹿にしないでくれる!俺だって斧が酒を呑まない事ぐらい分かっているぞ!
いいか、エルルーンよ…これは斧神聖な斧儀式だ。斧に良い酒を浴びせ、斧に宿る斧スピリッツに捧げる事で、未来の斧の栄光と勝利をもたらすという歴史ある儀式だ。
うむ、俺がだいたい100年ぐらい前から始めた由緒正しいものだ。良い子のみんなも真似してもいいぞ。

グリームニル
親方様!何故…何故グングニールは斧ではないのですか!?何故、よりにもよって槍なのですか!!?
え?別人?失礼を…ところで、御老人も槍の代わりに斧をどうです?これから流行りますって、斧。

グリムリーパー
鎌か!実に惜しいです親方様!!やはり代わりに斧持ちましょう!農具よりもイケてますって!
え?別人?失礼を…いやそれはそれとして、やはり実用性は鎌よりもダンゼン斧ですよ!

ガグンラーズ
親方さ…違う?別人?うむ、違うならば違うのでしょう!!
それはそれとして槍か!また槍か!!グングニールは実は斧だった!とか言う事になりませんか?ならない。そっかー…。

フラフナグズ
親かt…鴉だこれ!!
鴉は…流石に斧は使えないよなぁ。いやしかし、訓練すれば何とかワンチャンいけるか…?チャレンジ精神は必要だな、よしっ!!

ヴァルティーヴァ
親か…いや、あれはヘルか。
死者の神であるならば、即ち鎌の使い手の筈…ならばそこに斧マーケティングが入り込む余地がある。よし、斧の更なる普及の為に…!
剣…だと…!?

ヒルドルブ
親k…おお、ヒルドルブ教官でしたか!どうしていつも間違えそうになるんだろう…。
しかし、徒手空拳か… これは、もしや我が身を斧とする斧度が足りない事を指摘しているのだろうか。
確かに、俺の対人奥義は腕一本のみ。つまりこれは、その先…両手両足頭突きすらも斧とせよと言う事!なんと的確で深い教えなんだ!!

アステリオス
分割式ラブリュス、そういうのもあるのか!
技の二斧流と力の両手斧、二通りの戦い方を状況に応じて使い分けるとは…やるじゃん、お前。
お姉さん、そう言う子大好き。

エイリーク
血斧王…うむ、恐怖すら感じるもゾクゾクする響きだ。
…それはそれとして良い斧ですな、血斧王。実に良く躾られている、ウチのバカ犬とは大違いだ。

グンヒルド
魔術を用いてはいるが、お前も我が奥義と同じ極地に至った者か魔女よ!!
お前も…アックスだ!

坂田金時
極東の斧使い…そして雷使いか。
斧と雷とは切っても切れぬ関係なのかもしれんな…或いは、それこそがヤツの言うゴールデンなのかもしれん。
そうか!つまりゴールデンとはアックス!理解した!!

大峰山前鬼坊
扇としても使える斧、だと…!?
何それ凄い新しい!もうちょっと良く見せてくれ!さきっちょだけ!さきっちょだけ!!
って、何か急に見えない壁が!この壁めっちゃ堅い!!出して!!
(女、狂化でツーアウト)


アーム・ジョー
そうだ、ジョーよ…斧はチェーン・ソーなんかに負けやしない!
ナイス・アックス!お前も、またアックスだった。

【コメント】

だってさぁ…ズルイよ。斧の時代って名前は卑怯だよ。

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

【初めて来た人へ】

【TRPG】

【ボードゲーム】

【動画】

 

泥ガチャ
(現在カード18種)

Wiki内検索

News

泥HPATK計算機

レア度
クラス
ステータス傾向
筋力
魔力
敏捷
耐久

※小数点以下切り捨て
 HP
初期HP
最大HP

 物理タイプATK
初期ATK
最大ATK

 魔術タイプATK
初期ATK
最大ATK

DL版HPATK計算機
計算式ソース:
https://www9.atwiki.jp/f_go/pages/1341.html
Java Scriptソース:
http://www.hajimeteno.ne.jp/dhtml/dist/js06.html

どなたでも編集できます