ImgCell-Automaton。 ここはimgにおけるいわゆる「僕鯖wiki」です。 オランダ&ネバダの座と並行して数多の泥鯖を、そして泥鱒をも記録し続けます。




「僕は縁を織り、平和を紡ぐ者!…なんて、ねぇ」



【基本情報】


【元ネタ】古語拾遺、日本書紀
【CLASS】キャスター
【真名】天羽槌(雄)
【異名・別名】倭文神、建葉槌命、武刃槌命、天羽雷命
【性別】両性(女状態を好む)
【身長・体重】151cm・41kg
【スリーサイズ】64/50/76
【肌】健康的
【髪】所々に緑メッシュの入った黒
   ギザギザ系ショートヘア
【瞳】黒地に星型しいたけ(金)
【外見・容姿】袖がなく、膝上までの丈の着物を着用した中性的な雰囲気の少女
       腰に剣を一本差し、鈍く輝く銀の鎧靴を履き、右腕腕体に夜空の柄の布を巻き付けている
       肩幅が広い
【属性】秩序・中庸
【天地人属性】天
【その他属性】人型・神性・男女不明
【ステータス】筋力:A 耐久:B 敏捷:B 魔力:B+ 幸運:C 宝具:A

独自解釈が多分に含まれています

【クラス別スキル】

陣地作成:B-

かの星神の変じた岩を砕いた場所が自らを祀る社となっていることから、地面に銀靴で衝撃を与えるだけで簡易陣地が作成でき、ステータスを向上できる。
ただし、ちゃんとした陣地を作る能力はあまりない。

道具作成(機織):A++

機織を司る神である彼は、布を初めとした「機織る」もの、そして例えられるものをある程度拡大解釈的に縫合、新編などが可能である。
ただ、日本における機織りの祖神とはいえあくまで単なる『機織の神』であるため、かの『機織の「地母」神』ほどの超性能は持たない。

この力を用いれば独りでに布を紡ぐことも出来るのだが、真に心を込めて機織りを行う際は自分自身の腕で行う。
例としては、自身の右腕にある星柄の布や、天津甕星の着用している着物などが手ずから織り上げたもの。

【保有スキル】

無窮の武練:B

ひとつの時代で無双を誇るまでに到達した武芸の手練。
心技体の完全なる合一により、いかなる精神的制約の影響下にあっても十全の戦闘能力を発揮できる。

武神としても語られるとおり、彼は相当の武闘派でもあった。
たゆまぬ鍛錬により鍛えられた武芸は、外見からは想像だにできない苛烈さを持つ。

この時代の彼を超える武芸者と言えば、雷神タケミカヅチ、武神フツヌシ、荒神スサノオ……そして葦原中国に在る悪の星神、アマツミカボシ程度しか挙げられないだろう。

魔力放出(雷):C++

魔力を雷として放出する力。
ランクこそ低いがれっきとした神の雷であり、それなりの効果を発揮する。
神名にある雷の字からなんとなく行使できるようになっている力だが、ちゃんとした雷神の使用方を見ているため、実戦ではランク以上の性能を発揮できる。

話術:A+

コミュニケーションにより他者の心を動かす力。
どんな相手にでも臆さず、そして楽しげに話すことで、敵対心や猜疑心といったものをある程度まで無視し、直接的な交渉を可能とする高位のもの。

狂化や精神汚染に対しても一定の効果を示し、例としては戦闘狂を平和堕ちさせたりできる。

神性:B+

神であるということを示すスキル。
結構な信仰を集める機織の神であり、高位の部類に入る。

仮に無理くり英霊の枠として召喚される場合はCランク程度まで下降する。
だが、その場合でも無窮の武練の効果により戦闘能力の下降は起こらないため、実質、魔力値あたりにしか大きな影響はない。

【宝具】

禍星砕天羽銀靴槌まがほしくだきあめのはぎんかのつち

ランク:A 種別:対人宝具 レンジ:1~5 最大捕捉:5人
タケハヅチの名として最も有名な逸話、悪神天津甕星の征服、そして彼女が変じた石を粉砕した、という話に由来する宝具。

真名開放により、銀靴が巨大化。
その後大きく跳躍し、上空から強力な踵落としを繰り出す。
この一撃はその逸話から、対象が悪と呼ばれる者(悪属性他、属性が善であっても悪名轟く者、体制への反逆者などを含む)であったり、星の力を持っていると威力が増す。

【Weapon】

『無銘・剣』

日本神代において一般的な十束剣より少々短い、八拳ほどの長さの剣。
左手で使う。
優れた技量のおかげで、相手によっては宝具相手でも打ち合うことが可能であるが、折れたら代わりはないために慎重に扱う。

『布』

主に右腕に巻きつけてある。
戦闘時は鞭のように扱い、敵の拘束や、硬質化させて打撃に使うことが可能。
道具作成により様々な効果を『織り込む』事が可能であり、普段はBランク相当の対魔力を織り込んでいるが、広げて被ることで気配遮断を発動させたり、巻き付けた場所に怪力を付与したりと、多彩な活用方法を見せる。

『無銘・銀靴ぎんか

和風の装いの中で異質な気配を放つ、全体が銀色の、足首から下を覆う鋼靴。
凄まじい堅牢さを誇り、これを装着した脚による蹴りは猛烈な威力を持つ。
ただ、昔から使用していたものではなく終生の頃になってから授けられたものであるため、宝具以外での使用だと他の武器にくらべ少々動きがぎこちなくなってしまう。

【解説】

大きく二つの逸話が知られる、日本神話の神。
「アメノハヅチ(オ)」としては、天照大神が天岩戸に隠れた時に、誘き出す為の祭りの飾り付けとして初めて布を織り、以来機織りの祖神となった逸話を持つ。
そして「タケハヅチ」としては、天照大神による地上──葦原中国平定の際、単騎で制圧に逆らったまつろわぬ神「天津甕星」の制圧の逸話が有名である。
ただし、雷神であるタケミカヅチ、武神であるフツヌシを一蹴するほどに強力な天津甕星を、機織りの神である彼がどうやって制圧したのかは謎に包まれている。
例としては「タケハヅチ」は「武刃槌」とも書き、実はとても強い武神でもあったから普通に暴力で平定できたとする説や、機織りの力を用いて天女の羽衣を織り、天を飛ぶことで空へ浮かぶ「星」である天津甕星を落としたという説、タケハヅチは元々天津甕星側の存在であったため、潜入させて騙し討ちしたという説、など様々な顛末が語られている。
ただし、いずれの説にも何かしらの矛盾があるうえ、他の反抗した神々と違って天津甕星には「征服できた」以上の事を書いていなかったりと、何かしら、事実を天照側がねじ曲げて後生に残したのでは、という疑いが強い。


───『この世界』においては、彼女は平和的解決を選んだ。
戦乱の中を生き抜き、争いに争いを重ねてきた天津甕星に対して、話術を使い平穏と娯楽の素晴らしさを説くことで、仲間…というか、自らの臑齧りへと退化させたのである。
かなりの武芸者でもあった彼は天津甕星にも物怖じせず、ともすれば献身的ともとれるほどに徹底的に、数ヶ月を費やして甘やかし続けた。
…最終的には半ば無理矢理に同棲の約束を取り付け、天津甕星が寝ている間に高天原に誘拐してくるという行動に出、見事に成功したのだった。

…その後の神話において、彼は天岩戸事件以外でほぼ登場しない。

それもそのはず、天羽槌は、持ち帰ってきた天津甕星を監視、兼世話係としてずっと彼女の隣にいたのだから。


…最期の時まで。

【人物・性格】

間延びした口調で、棍棒を携えておだやかに話すヤサシイカミサマ。
人懐っこく、誰からも好かれる愛され系だが、大概、周囲から彼への目線には若干の畏怖も混じる。

誰にでも寄って行き、話術をもって取り入る謀略型…と思いきや、正直な話直接戦闘が一番得意というまったくキャスター感のないキャスター。
上の者からの命令は基本的に遵守するが、血で血を洗う戦いは好まず、闘いで解決することをよしとするちょっと変わった筋肉思考。


唯一、天津甕星に対してのみは、養いたい系S寄りサイコレズの側面を見せる。



イメージカラー:ライムグリーン
特技:機織り、鍛錬
好きなもの:天津甕星、高天原のみんな、恋バナ
嫌いなもの:姉に心配をかけるヤンキー
天敵:遠距離攻撃
願い:なし


【一人称】僕
【二人称】あなた、きみ
【三人称】○○さん、○○くん、○○ちゃん、等

【因縁キャラ】


ミカボシ:「一番の友達だよぉ!…僕以外にあんまり懐いてないのは嬉しいような寂しいような…でも、根はいい子だし、かわいいんだよぉ?」


天照大神:「また引きこもったりするのはやめてくださいよぉ…?」

玉藻の前:「ずっとこっちのきみみたいな性格だったら僕らも楽だったんだけどねぇ…」

ツクヨミ:「あ!まともな方の弟さんだぁ!ミカボシが遊びたがってたんでよければ今度付き合ってあげてくださいねぇ!」

スサノオ:「ねぇ、きみのせいでどんなに僕らが大変だったか分かってる?ねぇ分かってるぅ?」

天羽々斬:「…うん。…被害者の会でも結成する?あと、胸の話なら僕も付き合うよぉ」

野槌:「どうしたのその姿!?…目くらいなら縫い付けてあげられるけど……どうするぅ?」
「……それはともかく、あの時は大変だったね…おつかれ」

タケミカヅチ、フツヌシ:「憧れのコンビだよぉ!……いや、ほんとに。失望とか全然してないよぉ?」
建御雷(剣):「おとなしい時のたけみかちーだー!」
      「……うん。君も、そう思っているんなら、できるよ。きっとね」
      「でも、戦って解決するのも悪くはないよぉ?」

神武天皇:「サメ!サメだぁ!!かっこいいーーーーっ!!!!うん!うん!!たけみかちーより全然かっこいいよ!!!……あっ…てへっ」


ライラヤレアハ:「機織いいよねぇ…」「いい…」
         「手の掛かる子いいよねぇ…」「いい…」

ペネロペ:「ねぇねぇ、一緒に織らせてもらってもいい?…あと、恋バナもしてもらっていいかな?」

眠り姫:「…茨で…布を……!?…あ、違うのか…びっくりしたぁ…」

【FGO妄想】

【FGO風台詞集】

【FGO風ステータス】

【コメント】

サイコだわこいつ

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

【初めて来た人へ】

【TRPG】

【ボードゲーム】

【動画】

 

泥ガチャ
(現在カード18種)

Wiki内検索

News

泥HPATK計算機

レア度
クラス
ステータス傾向
筋力
魔力
敏捷
耐久

※小数点以下切り捨て
 HP
初期HP
最大HP

 物理タイプATK
初期ATK
最大ATK

 魔術タイプATK
初期ATK
最大ATK

DL版HPATK計算機
計算式ソース:
https://www9.atwiki.jp/f_go/pages/1341.html
Java Scriptソース:
http://www.hajimeteno.ne.jp/dhtml/dist/js06.html

どなたでも編集できます