ImgCell-Automaton。 ここはimgにおけるいわゆる「僕鯖wiki」です。 オランダ&ネバダの座と並行して数多の泥鯖を、そして泥鱒をも記録し続けます。

「堅守堅牢、大いに結構!…だが!このあたしの前で、穴熊決め込めると思うなよっ!」



基本情報


【元ネタ】北欧神話
【CLASS】ランサー
【真名】ランドグリーズ
【異名・別名・表記揺れ】ランドグリズ
【性別】女
【身長・体重】174cm・60kg
【肌】健康的でハリがある
【髪】橙色のウェーブしたボブカット
【瞳】赤めの金色
【スリーサイズ】83/62/78
【外見・容姿】へそ出し軽装で長槍を持った女騎士
【属性】秩序・中庸
【ステータス】筋力:A 耐久:C 敏捷:A 魔力:B+ 幸運:B 宝具:B+

【クラス別スキル】

対魔力:B+

大半の魔術を弾く対魔力。
ルーン等北欧の魔術に関してはさらに高い耐性を発揮する。

名の暗誦:C

オーディンにより与えられたワルキューレとしての名、それがもたらす性格や性質への方向性。
効果としては起源のそれに近く、本来ならばスキルになる程の影響ではない。
だが、ランサーは自ら真名を名乗ることでこの影響を増大、自身の名の意味たる『盾を破壊するもの』としての性質を強化し、敵対者の防御を砕く力を得ることができる。

【保有スキル】

魔力放出:B

オーソドックスな魔力放出。
魔力を使ったブースト。
ランサーの場合は主に攻撃や移動の加速に使われる。

ルーン魔術:B+

特殊な文字を刻むことで発動する魔術の一種。
ランサーの場合、「勝利」を中心として攻撃強化のルーンを多く装備に刻んでいる。
ルーン以外の魔術も一通りはこなし、呪歌や巫術といった類の術も使おうと思えば使える。

騎乗:E++

自身の狼ならば問題なく乗りこなせるものの、それ以外については騎乗全般に慣れている一般人程度の能力である。

神性:-

「神性!それがあたしと世界を隔てる盾ならば!」
「あたしはそれをも打ち崩そうじゃないか!さぁ…砕けろぉ!」パリーン

…ということで粉砕されたので失われている。

【宝具】

刺し貫く破盾の槍ゲイボルク・ランドグリーズ

ランク:B+ 種別:対人宝具 レンジ:1~15 最大捕捉:3体
大神オーディンの持つグングニルの力を借り受け、そこに自身の名の力を最大限に乗せて放つ投槍攻撃。
狙った相手の「盾」に必中し、そのまま相手も貫く必殺の槍。
この場合の「盾」には物理的な盾のみならずあらゆる防御が含まれ、鎧や対魔力、そして精神耐性までもを全て刺し貫くことが可能である。

…ただし、必中、必殺なのはあくまで相手が「盾」を持つ時のみ。
丸腰で、そして裸の心で襲いかかってくる相手には、ただの魔力を帯びた投擲攻撃でしかない。

宝具名称は同じグングニルを原典とする槍であることから、ケルトの英雄の武器から勝手に拝借したもの。

【Weapon】

『長槍』

身長と同程度の長さのスピア型の槍。
柄が木であり、しなる。
その勢いで跳躍したり、防御をうまくかわしながら攻撃したりと変幻自在の攻撃が可能。
宝具の発動時には全体が赤く光る。

『狼』

細身で、少し犬っぽい印象を受ける乗騎の狼。
長期移動の際には用いるが、近接戦闘時は自分単体の方が速いので戦闘には基本用いない。

『ほか』

他にも、現地調達できる物や入手できるものにルーンを刻み、サブ武器として使う場合もある。
今までの英霊生活の中でランサーの個人的なお気に入りはアンチマテリアル・ライフル。

【解説】

北欧神話において大神に使えるワルキューレの一体。
その名は「盾を破壊するもの」、「盾を休止させるもの」等を意味するとされる。
他ワルキューレと共にエインヘリヤルに酒を振る舞う場面が描写されている。

(以下泥設定)

割と大神に忠実な部類に入り、仕事や鍛錬もしっかりこなした敏腕ワルキューレ。
戦士としても優秀で、与えられた名に恥じぬように大神の妨げとなるものを積極的に打ち破った。

座へと召し上げられた後もその忠誠心と闘争心に曇りはなく、自身の使命のため、大神のため、新たなる武器である宝具を携え再び戦いへと赴かんとする。

【人物・性格】

快活で無邪気、それなりに好戦的。
全体的にスキンシップが多く、他者との間に壁を作らないタイプ。
マスターの命令には忠実に従い、たとえ下種じみた命令であれ快く引き受け実行する。特に戦闘関連は顕著で、罠だろうが人質だろうが騙し討ちだろうがさらっとこなす。

冷徹な仕事人としての面と普段の人懐っこい性格、そして高い攻撃能力を持つ総合的に優秀なサーヴァント。
欠点としては空気が読めない事があるくらいである。

イメージカラー:パステルイエロー
特技:防御貫通
好きなもの:大神、他の戦乙女、裸の付き合い、戦い
嫌いなもの:とくになし
天敵:大神
願い:再び大神に仕え、ワルキューレとして働きたい

【一人称】あたし
【二人称】あんた
【三人称】呼び捨て、様付け

【台詞】

「ランサー、ランドグリーズ!これからよろしくなマスター!よぅし!出会いのハグだー!」

「そぅそぅ。歯応えがなくちゃ、面白くないもんね!」

「へぇ、籠もってるなら隠れ家ごとやっちまおうって?…いいじゃん。残党狩りはあたしに任せな」

「オラオラァ!それで防戦できてるつもりなのか!?甘いって!」

「さぁて…ここらで一発、その守りをかち割らせて貰うよ…!行け!『刺し貫く破盾の槍』!!」

【因縁キャラ】

ラーズグリーズ:姉*1
『計画を破壊するもの』の名を持つワルキューレの一柱。
越えるべき壁であるらしく、ランサーはよく彼女の事を話題に出す。

ラーズグリーズ(☆彡):どこかがおかしくなった姉。
いつかの記憶で知る姉とは大分テンションが異なるものの、話してみると根っこが変わっていないようなので安堵している。
むしろ少々溜め込みすぎていないかと不安になっていたため、現在のはっちゃけには積極的に協力する。

泥新宿のキャスター(3):☆彡とは別ベクトルでなんか変な姉。
徹頭徹尾平和を説くその姿には実はあまり違和感を感じなかったりする。
槍を使わずに盾破れるならそれでいいよね!として協力も惜しまない。

大神


戦乙女

【FGO風台詞集】

【コメント】

名前一覧見てたら練りたくなったので

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

【初めて来た人へ】

【TRPG】

【ボードゲーム】

【動画】

 

泥ガチャ
(現在カード18種)

Wiki内検索

News

泥HPATK計算機

レア度
クラス
ステータス傾向
筋力
魔力
敏捷
耐久

※小数点以下切り捨て
 HP
初期HP
最大HP

 物理タイプATK
初期ATK
最大ATK

 魔術タイプATK
初期ATK
最大ATK

DL版HPATK計算機
計算式ソース:
https://www9.atwiki.jp/f_go/pages/1341.html
Java Scriptソース:
http://www.hajimeteno.ne.jp/dhtml/dist/js06.html

どなたでも編集できます