ダメージ




キャラクターの攻撃や、呪文の効果等により与えられるもの。
ダメージを受けたプレイヤーは、そのダメージの数値分山札のカードを捨て札に送る事になる。

ルール、処理詳細

  • ダメージ処理の流れについては以下の通り。
    1. 攻撃側プレイヤーのキャラクターによる攻撃や、効果などでダメージが発生したなら、ダメージ処理を開始する。
    2. ターンプレイヤーから、「ダメージを与える時」「ダメージを受ける時」の効果を処理する。(防衛等)
    3. 効果処理を終え、ダメージの値が確定する。
    4. 防御側のプレイヤーの山札をめくってお互いが確認する。
    5. その中、または防御側のプレイヤーの手札にダメージ誘発カードがあるならその処理を行う。
    6. 処理が終わったなら、めくったカードを捨て札に送る。
    7. ターンプレイヤーから、「ダメージを与えた時」「ダメージを受けた時」の効果を処理する。
    8. ダメージ処理を終了する。
  • 0ダメージを与える、受ける時、または受けた時、それはダメージを与えた、または受けた扱いとならない。

カード制作、査定

  • 相手のターン中にダメージを与える効果は極力作るべきではない。
    例えば、ダメージ誘発効果でバーンダメージを与えるなどの効果は望ましくない。(そのダメージで敗北した場合、納得感が薄い為)
    複数枚のカードのコンボなどにより結果的に相手のターン中にダメージを与える場合はこの限りではない。
タグ

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

Menu

うちのこカード制作/ルール

どなたでも編集できます