ImgCell-Automaton。 ここはimgにおけるいわゆる「僕鯖wiki」です。 オランダ&ネバダの座と並行して数多の泥鯖を、そして泥鱒をも記録し続けます。

貴きを護り、悪しきを灼け!我が焔よ!

基本情報

【元ネタ】アーサー王伝説
【CLASS】セイバー
【マスター】
【真名】ガウェイン
【異名・別名・表記揺れ】
【性別】女性
【身長・体重】174cm・65kg
【肌色】白 【髪色】金 【瞳色】青
【スリーサイズ】101/62/96
【外見・容姿】白い鎧姿の女騎士。素顔は騎士王の槍持つ姿に似ている。
【地域】ブリテン
【年代】5世紀後半
【属性】秩序・善
【天地人属性】地
【その他属性】人型・騎士・円卓
【ステータス】筋力:A 耐久:B 敏捷:B 魔力:A 幸運:C 宝具:A+

【クラス別スキル】

対魔力:A

魔術に対する抵抗力。Aランク以下の魔術を完全に無効化する。
事実上、現代の魔術師ではセイバー本体を魔術で傷つけることはできない。
後述のスキルにより高い耐性を誇る。

騎乗:B-

騎乗の才能。
大抵の乗り物なら人並み以上に乗りこなせるが、魔獣・聖獣ランクの獣は乗りこなせない。
技量は申し分ないが、熱が入ると加減せずに飛ばす悪癖があるためマイナス評価が入っている。

【保有スキル】

魔力放出(炎):A

武器・自身の肉体に魔力を帯びさせ、瞬間的に放出する事によって能力を向上させるスキル。
セイバーのそれは赤炎の形で放出される。炎を剣閃に乗せ、またそれ自体が多様な攻撃手段となる。

精霊の加護:B

精霊からの祝福により、危機的な局面において優先的に幸運を呼び寄せる能力。
その発動は武勲を立てうる戦場においてのみに限定される。

聖者の数字:EX

セイバーの持つ特殊体質。
午前9時から正午の3時間、午後3時から日没の3時間だけ力が3倍になる。これはケルトの聖なる数である3を示したものである。
セイバーの場合、相手から傷を受けても効果は無効化されないが、傷が残る箇所の耐久力は上昇しない。

円卓の刻印:A

セイバーが炎で描く円環を象った刻印。系統としてはルーンから派生したと考えられる簡易的な魔術。
円環はアーサー王の円卓と固い結束を表し、防御結界を形成すると共に攻撃した相手に封印効果を与える。
セイバーは魔女モルガンから魔術の素養を受け継いでおり、我流ながら優れた能力を見せる。

ベルシラックの帯:EX

緑の騎士ベルシラックより贈られた、あらゆる危険から持ち主を守る腰帯の加護。
妨害・状態異常効果に対して高い耐性を獲得し、状態異常そのものからの回復力も高まる。

【宝具】

転輪する勝利の剣エクスカリバー・ガラティーン

ランク:A+ 種別:対軍宝具 レンジ:1〜40 最大捕捉:300人
ガラティーン。
騎士ガウェインの太陽の剣であり、虹の剣の後継として抽出された神造兵器。勝利の剣エクスカリバーの姉妹剣。
内部には準竜種級の魔力炉心たる擬似太陽炉が搭載されており、装備中は魔力回復量が大幅に増加する。
真名解放により陽光を加速収束させた白炎の刀身を形成し、その熱量を以って対象を焼却する。
多数の敵に対しては横振りの薙ぎ払い、強固な敵に対しては縦振りの叩きつけに派生する。

【Weapon】

『ガラティーン』

セイバーの剣。擬似太陽炉の搭載により通常の剣より遥かに巨大化してしまった、彼女自身の身長を上回る特大剣。
本来の色は白銀だが、途方もない熱量を蓄えた刀身は薄らと黄金に輝いて見える。

紅白の鎧

赤い布地の上に白い装甲を重ね、赤の外套を纏う鮮やかな印象の鎧。
デザイン上は騎士王の装備として知られる鎧をベースに、巨大な肩甲の追加や装甲厚増で防御を固めている。
一方でスカートは左右に分割して動きやすくするなどの変更が加えられている。インナーとズボンは黒。
また獅子を象った兜を被るため、戦闘時は一切素肌が露出しない。

【解説】

太陽の騎士ガウェイン卿。
アーサー王の伝承初期よりその名前を残す、アーサー王の甥にしてロット王の息子。
円卓の騎士アグラヴェイン、ガヘリス、ガレスの兄にあたる。しかしこのセイバーは女性である。
数々の物語に現れ、時に理想の騎士として、時に己の傲慢を省みるものとして等と多面的に描かれており、
アーサー王の円卓の騎士において、清廉でありながら共感し得る人間味も持ち合わせた人物といえる。
彼女はガウェイン卿が女性であったというイフの存在であるが、その在り方に大きな変化はなく、
家族との血の絆を重んじ、それを奪った騎士を許すことができずに互いに剣を向け、そして斃れた。
その果てに彼女は、理性を以って激情を制するため、互いに剣を握らず手を取り合うために欠けていたものを、
友を許すこと、そして主の道を正しく導くことを願った。

【人物・性格】

品行方正、名誉と礼節を重んじ、主に絶対の忠義を尽くす理想の騎士。
主君の命によって役割を果たす剣であり、同時に従者として何が主の最善であるかを見極め行動していく。
鎧を脱いだ素顔は太陽のように暖かく柔らかな女性であり、素朴で明るい笑顔を見せるが若干天然の気が強い。
よく笑いよく泣き、時には礼節を欠いて恥じいる事もあるが、その姿は等身大の人間としての親しみを感じさせる。
一方で熱くなりやすい激情家という一面も持つ。特に身内への危害や侮辱には我を忘れて暴走しがち。

イメージカラー:赤と白
特技:どこでも眠れる
好きなもの:林檎、家族
嫌いなもの:脂、魔女や詐欺師・策士の類
天敵:ランスロット
願い:二度と進むべき道を違えぬように

【一人称】私 【二人称】あなた 【三人称】

【因縁キャラ】

アーサー、アルトリア
王。生前に忠誠を誓った相手。
今尚最善の王として名を挙げ、再会の奇跡にあっては必ず最高の敬意を示す相手。
一方で、現在はあくまで現在の主に忠義を尽くすものとしており、王に召喚されない限りは主の側で戦う。
生前、彼女にとっての王とは人ならざる超越者であり、人でないが故に忠を尽くすべきものであったという。
唯の人間にこの窮状を脱する術はなく、この王という装置を失えば未来はない。卑王との戦いで彼女はそれを身に刻み付けられた。
あるいは、仮に王が人間であれば、それに及ばぬ己の無力がより色濃くなることを恐れたのだろう。ガウェインは直視を拒んだ。
そうしてあの末路を辿ったのであれば、彼女は全て過ぎた過去と知りながらも、己の最大の不実を濯がねばならない。
騎士王に仕えし太陽の騎士ガウェインは、王の威光を穢すことのない忠義の騎士であるのだと。
ランスロット
最高の親友。許されざる裏切り者。
ガウェインとランスロットの友誼は数多の伝承が語る通りである。
互いに互いの全てを与えようとする二人は紛れもなく深い友情で結ばれており、それはけして解けないものと思われていた。
王妃との不義に端を発するランスロットと王の敵対、そして巻き込まれたガレスとガヘリスが命を落とすまでは。
死後において彼、ないし彼女のことを真に許せるか、かつてのような友に戻れるかは定かではない。
ただ今は、許したいと願う。
ガレス
妹。生前の全ての幸福であり、失われたもの。
末っ子として深い愛情を注いでいた。実際のところの彼女は多少腕白な傾向もあったが、尚も彼女の純粋さは陰ることなく、
故にこそ、血に汚れた自分たち家族の復讐の念にガレスを巻き込むことを頑なに拒んでいた。
それほどに愛していた妹であったが、あるいは盲目的とも言えるそれはガレスとの間にすれ違いを生じさせていたかもしれない。
彼女の死後、ガウェインの精神は急激に衰弱し、太陽が暖かく輝くことは二度と無かったとされている。
今も尚ガウェインにとって愛する妹であり、最も失うことを恐れる相手でもある。べったりと張り付いて中々離れないなど過保護。
彼女がそれを避けると凄まじいショックを受けて倒れるが、そうやって互いに押し合う関係をこそガウェインは最も望んでいる。
皆は既に死者だ。そう理解していても、
あなた達家族の笑顔が、私の全ての幸福なのだから。
ガレス(アナザー)
妹が逞しく育った姿。
えっなんか背高っ…と初対面では内心動揺しており、その成長ぶりに感涙していたが、まさかの塩対応に即座に吐血して倒れた。
暫く寝込んでいたものの、彼女が求めるのがしっかりしている時の自分だと思い直し、公的な場と戦場においては硬く接している。
普段はランスロットと比較して自身の戦いぶりを脳筋と称しているが、実際には高火力の連携を旨とする緻密な戦いぶりを見せ、
筆頭騎士としてガレスに学ばせる点は多々あるとか。
アグラヴェイン
このイフでは妹。
セメントな対応で跳ね返されて弱々しく慄き追撃を入れられることが殆ど、妹ながら全く姉の威厳を示せていないが、
それは他の妹や弟相手にも大して変わっていないとも見られる。
他方、このアグラヴェインは自身らが嫌悪するモルガンの素養を共に分け合った一人であり、彼女は淫蕩の性質を引き継がされた。
アグラヴェインがそれを強く忌避し、自他ともに攻撃的に振る舞う様を苦痛に感じながらも解決は何もできなかった。
その負い目を抱えながらも、姉としてめげずに接し続けている。
ガヘリス(男・殺)
弟。あるいは妹たるガヘリスのイフの一人。
ガレスとは対照的に、自ら実母を殺めるなど自身らの復讐に積極的に加担した、させてしまった存在。
彼が本質的に抱える潔癖さと、それをあざ笑うかのように彼を汚した魔女の血は既に手遅れであり、
再びガウェインに不実を重ねさせている。
モードレッド
異父弟あるいは異父妹。
生前はその出生に気付くことはなく、単に若手の騎士として将来有望なものと期待を寄せていた。
その実はモルガンの用意した人形であり、叛乱の首謀者であると同時に自身を殺害した相手となる。
ランスロットとの戦いによる消耗、何より受けた頭部の傷に追い打ちを受ける形で、彼女は失意のうちに斃れた。
自身と血縁関係にありながらも現在も苦手な相手、制御には苦労している。
ベディヴィエール
王と活動を共にした黎明期からの付き合い。
輪をかけてマイペースな彼女の言動には頻繁に振り回されており、この時は露骨に先輩後輩の差が顔を覗かせる。
ともすればガウェインにとっては最も気を抜いて話せる相手でもあり、互いの事情を良く理解しあっている。
共に古株ということで、協働時の連携は特に秀でている。速度と火力・感性と根性のコンビネーションが強力。
尚、剣から派手なビームが出る件について何故か異様に執着されている。ビームにどれだけの意味が……?
ペリノアラモラック
苦手な相手。王達の反乱において父ロット王を討った人物とその息子。
その憎しみは深く、口では騎士道を嘯きながらもそれに反する行いも交えて謀殺した。騎士ガウェインの負の側面を象徴する相手。
彼女はあくまで人間であり、家族思いの女性であった。それは同時に己の英雄性を投げうってでも敵を討つという
暗い殺意を許容させるに至った。英霊となって以後も彼らとの接触は露骨に避けている。
パーシヴァル
同じくペリノア王の子の1人。しかしこちらは苦手ではない。
ペリノア王の血を引く人物の中での例外、あるいは隔離されて育った環境故に彼の気質を悪い意味では感じなかったともいえる。
ガレスと仲が良いというのもあり、頻繁に彼女を話題に取り上げることも多いが、若手ながら聖杯探索の重大な使命を抱え、
恐らくは今も己のやるべきことを抱え続けているであろう彼女を、自分の在り方と重ねて特別気にかけている。
共に胸が非常に大きいための悩みを共有する間柄でもある。肩こりに戦闘の邪魔にお洒落な下着が無いなど悩みは尽きない。
イロンシード
魔女。ただし自身が苦手とするそれとはやや異なる。
どういうわけか敗北を喫し、誇りの剣を劣化コピーされたり身体を触られたりなどの屈辱を受けたが、
なんやかんやで仲間(正確には妹の部下)になった。当時はその程度の繋がりであったのだが、サーヴァントとなって以後は、
ガレスを愛する者同士で接触が増えてきている。ガウェインは本来魔女というものを好まないが、彼女に対しては別。
どこか悪になり切れていない彼女の魔女としての未熟さは好ましく、このまま抜けた淑女のままであることに安堵している。
ただし彼女と共にいると何故か卑猥な被害を受けることが非常に多い。
モルガン・ル・フェイ
魔女。実母を含む存在でもあり、理解し難く拒絶すべき怪物。
ガウェインに優れた騎士の素質、魔術の才と共に、他者を深く憎悪する嫉妬の気質を受け継がせた。
生涯の彼女の不実、負の側面の多くはその嫉妬に端を発する復讐心が生んだものであり、彼女の本質を歪めさせた張本人といえる。
卑王と並び憎悪の対象であるが、アグラヴェインに代表されるように彼女の気質を受け継いだ者は
モルガンに逆らうことができないよう調教を受けており、彼女と相対することを恐れてもいる。

【コメント】



旧版

このページへのコメント

世界について設定したところで泥練りに活かすことが難しいと思い削除しました。

0
Posted by 泥主 2017年07月29日(土) 01:20:53 返信

ガウェイン、ベディヴィエール、アグラヴェイン、モードレッド、及びこれらが生まれるきっかけとなったランスロット(オルタ)が属する世界についての説明を追加しました。
ほとんど説明になっていません

0
Posted by 泥主 2017年07月10日(月) 01:48:15 返信

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

【初めて来た人へ】

【TRPG】

【ボードゲーム】

【動画】

 

泥ガチャ
(現在カード18種)

Wiki内検索

News

泥HPATK計算機

レア度
クラス
ステータス傾向
筋力
魔力
敏捷
耐久

※小数点以下切り捨て
 HP
初期HP
最大HP

 物理タイプATK
初期ATK
最大ATK

 魔術タイプATK
初期ATK
最大ATK

DL版HPATK計算機
計算式ソース:
https://www9.atwiki.jp/f_go/pages/1341.html
Java Scriptソース:
http://www.hajimeteno.ne.jp/dhtml/dist/js06.html

どなたでも編集できます