ノスタルジアを遊ぶ際の道しるべとなる事を目的とした非公式wikiです。初心者向けのシステムガイドやノスタルジアをより楽しむ為の色んな紹介を行います。

滋賀の24時間音ゲーが遊べるネットカフェ『コミック広場』では、店舗主催でクロスビーツ×ノスタルジアの交流会が二度開催された。
こちらのページはコミック広場での二回目のである「音楽の秋!クロスビーツ&ノスタルジア大交流会inコミック広場」の際に、その宣伝と参加者の補助目的に作成したページであった。
素晴らしい場を用意してくれたコミック広場の紹介と、交流会参加者にとっての思い出振を返りる手がかりとなるため、当時の記載内容を此処に残しておく。
(これはコミック広場公式とは関係の無い、管理人の個人的な活動です。)

【交流会参加者の為に】
ノスタルジアを遊び慣れてない方コミ広ファンの方はこちらでチェック! その他色々はメニュー (スマホからの閲覧では画面一番上の緑帯内)を見てね!


音楽の秋!クロスビーツ&ノスタルジア大交流会inコミック広場 とは?



イベント概要&参加表明用のツイプラ
https://twipla.jp/events/398676
2019.9.15(日)

前半 
クロスビーツオンステージ
(唐揚げ昼食)
10:30〜14:00
14:00〜14:30(入替休憩)
後半 
ノスタルジアオンステージ

14:30〜19:00

参加費 各1000円
(両方参加で1800円)

コミック広場甲西店とは?!

コミック広場公式サイト http://ncorporation.co.jp/

コミ広の通称でお馴染みの、滋賀ののどかな田舎の中にある『漫画・インターネット・麻雀・ゲーム複合カフェ
2019年の冬春あたりにクロスビーツとIIDを入荷したのから始まって、着々と筺体を入荷してからはゲームセンターとして着々と目まぐるしく発展を繰り広げている。
音ゲーのイベントも複数回開催しており、今後も様々な動きの予定があるようだ。
公式Twitterアカウントの「コミ丸」の、パワフルでシビアで人懐っこくユーザーの声に迅速に反応してくれるお茶目で多重人格的なキャラクター性もポイントである。

コミック広場では、以下の音ゲーを24時間遊ぶ事が出来る。
(2019/9/16時点)
  • beatmania IIDX 26 Rootage 2台
  • crossbeats REV. 2台
  • SOUND VOLTEX VIVID WAVE 2台
  • NOSTALGIA Op.2 2台
  • pop'n music peace 1台
  • jubeat 2台

環境案内

音ゲーが配されているのは図書コーナーや個室ブースとは離れた位置にあるアミューズブースなので「漫画喫茶なのに音ゲーだなんてうるさく無いの?」という心配はない。
アミューズメントブースに入場するにはアミューズ利用料金を払う必要があるが、通常のブースよりも安価に設定されており、どのゲームも価格設定が安く調整しているためゲームを遊べば入場料の元は取れる。(クロスビーツにいたっては常にフリープレイである)
(イベント参加の際は参加費を払うので、アミューズ料金を払うことはない)
また、通常のゲームセンターほど筺体が密集していないので、イヤホン無しでも無理なくプレイ出来るのも魅力。

ソファーに座って音ゲーの前で漫画を読んで、飲み放題ドリンクを楽しみ、実家感覚で音ゲーが遊べる、夢のような空間です。
ご飯の値段も安くておいしい、チャイナフリー、ソフトクリーム食べ放題。
泊まり込みで遊びに行っても大満足できる、是非訪れてみたいスポットである。

ノスタルジアが配置されたのは6/6日だが、翌月には2台目の筐体も入荷された。
高さ調整の出来る椅子と自分で再起動かけられる電源ボタン付きで、メンテも良いと評判です。

アクセス

JR草津線 三雲駅から徒歩8分
広い駐車場つき。車やバイクで来る人も追い。

徒歩の場合は少し歩く事になるが、スマホで地図を見ながらなら迷う事はないだろう。
イベント開催の日には有志の者が駅から車での送迎を提案してくれている様子も多々みかける。

コミック広場の第一回ノスタルジアイベント「1機種オンステージイベント」について

コミック広場では以前(7/14日)にもノスタルジアの店舗主催イベントが行われており、今回のイベントはノスタルジアのコミ広イベントとしては2回目にあたる。
前回のコンセプトとされていたのは「他にはない静かな環境で、筺体のスピーカーの放つ大音量を楽しもう」「初めての人もノスタルジアに触れてみよう」というものであった。
1曲交代のカード無しプレイだったため毎回オプション設定をやりなおし&解禁曲無し&Ex譜面以上無し、という限定的な仕様だったが、だからこそ初心者でも気兼ねなく遊びやすいイベントであった。

同日開催のクロスビーツのオンステージイベントと続けて参加していた、非ノス勢のクロビプレイヤーの方の参加も多く、ゲームの練度も趣味嗜好も違う様々な人と交流するきっかけとなった。
(ノスしるべの管理人はこのイベントで体験した事を踏まえて「こういう時にゲームの遊び方を紹介するために便利な覚書を残したい」との気持ちを固め、wikiの方向性を固めるに至ったとかどうとか…。)

前回のオンステージイベントは、午前の部のクロビと午後のノスタルジア、それぞれの参加希望者を事前に募集し、参加希望者が既定の人数に達した場合のみイベント開催、という仕様でした。
応募期間締め切り前にはイベント開催できるかどうか瀬戸際だったので、クロビの参加者とノスタルジアの参加者がそれぞれが「お互いの推し機種のイベント開催の為に他方のイベントにも参加表明する」という協力関係が生まれたんですよね。
イベント開始前からドラマが在って、イベント開始前から良い雰囲気でした。

今回のイベントはそんなイベントの続編です。

コミック広場のオーナーさんはノスタルジアを実際に遊んだ感想として「音ゲーは誰にでも簡単に楽しめる」と思ってくれたらしくって、そんな視線が店舗主催イベントでの配慮にも表れてたんですよね〜

今回のイベントは前回の流れを汲みながら、前回希望が多かった点を改善したイベントになるんでしょうね〜
コミック広場はどんどん筺体を増やしていってるため、場所の確保や筺体移動の都合で、オンステージイベントの開催は今回が最後だそうです。
悔いのない参加を!

前回のイベントの時は、クロビ筺体の音質の良さに驚かされましたねー。
ソファー環境でまったり人の演奏を眺めたり音楽を聴いたり、ソフトクリームを食べたり飲み放題ドリンクを飲んだり、ゆったりと過ごせましたが今回はどうなるんでしょうね?

交流会慣れしてない人やノスタルジアにまだ慣れてない人にこそおすすめしたい交流会になりそうな気はするので、予定の付く方はぜひ参加してください!



前回交流会の参加者によるレポートを紹介しておく。
どのような雰囲気のイベントだったかをうかがい知れるので、参考にして下さい。


前回のイベントを踏まえて今回のイベント参加者へのアドバイス

コミック広場にはパセリチャージ機は無い(たぶん)
交流会の時にクレジット投入の必要はないが、交流会に行くついでにゲームを遊ぼうと考えている方は、事前にパセリをチャージしておくと良いかもしれない。
コミ広で販売しているウェブマネー経由で現場でもチャージする事もできる。

温度調節の出来る服装はオススメ
季節の変わり目で在り、クーラーの聴きがちな環境なので、薄手のは織物を自分で用意できていたら心強いだろう。
コミ広ではブランケットの貸し出しが行われているのでそれを利用するのも良いと思う。

大音量イベントなので耳栓という選択肢もある
長時間にわたってのスピーカーの大音量空間、通常のゲーセンよりマシな気もするけど耳への負担への配慮は油断できない。
耳栓と言っても音を消すのが目的では無くて、音を押さえる事を目的とした耳栓ってのはライブとかでも配布されたりするものなので、音楽を楽しむ場で耳栓を使うことは決して恥ずべき事ではない。
無理せず自分の体調は自分で管理するのが良いと思う。

今回は首から下げる名刺ホルダーがあるらしい。
名刺サイズで自分の名前を書いたものを用意すると、それを使う事もできるそうだ。

JRでお越しの方は電車の本数に注意
コミ広最寄り駅である三雲駅は、1時間に2本しか電車が無い。
行き帰り共にどの電車に乗るのかをチェックしておこう。
 

9/15 音楽の秋!クロスビーツ&ノスタルジア大交流会inコミック広場 当日の様子

企画概要

hard譜面までで3人チームでトーナメント。
先方 (50%)次鋒 (50%)大将 (100%)で合計スコアを競う。
曲はガチャでくじびき。ガチャの玉の中に三曲入っているので曲の選択権がある方が曲順を選択権する。
時間が余れば敗者復活戦をするのでスムーズな進行に協力してね!
トーナメント戦が終わったらフリーアンサンブル。

タイムテーブル

以下はイベント中に現場でリアルタイムで演奏される他楽曲をメモしながらライブ感覚で管理人がいい加減な紹介文を添えた物である。
クロスビーツ交流会からの流れでの参加者が多い当企画のため、ゲームになじみの無い人にも楽曲に親しみを持ってもらう事を目的としていたが、クロスビーツ勢の方には見て頂けただろうか?
あの時あのイベントで聴いたあの曲はなんて曲だったんだろう…?と思い出したい時の参考になれば幸いである。

楽曲の選択から演奏終了までの数分間にポチポチ打ち込んで作ったりコピペする物をさがしたりしながら作った。なかなか大変でタイムアタック的で楽しかった。
無計画でもこのぐらいまでなら出来るけど、正直演奏を見たりほかの人と交流する余裕は無かった。
でもやりがいが在って楽しかったです、交流会で人と交流せずにずっと手元の画面でデータ弄ってるってのはなかなか乙なものでした。
今回の経験を何かに生かしたいな。


(予定では14:30スタートだったが機材トラブル等により開始は少し押した)

ノスタルジアオンステージ 開始

14:55 自己紹介タイム
全員が軽く自由な形式で自己紹介を行った。
15:15 チーム分け&相談
コミック広場が決めたチーム分けが発表されて、チームごとに合流し、先鋒・次鋒・大将の割り当てを相談した。
(3人チームがA〜Fチームまでできた。)

15:30 イベント開始しまーす!

予選

15:301グループ目

15:30 1戦目 貴婦人の乗馬 /ブルグミューラー
まったりしていてリズムが特徴的なクラシック曲

15:38 2戦目 幻想即興曲/ショパン
hard譜面でも難しい一曲!畳み掛ける階段のクラシック

15:40 3戦目 君子危うくも近うよれ
アニメおそ松さんの曲 ハイテンポでテンションの高い女性グループ楽曲

15:48 2グループ目

15:48 1戦目 子犬のワルツ
子犬が走り回るようなテンポの揺れが特徴的なクラシック楽曲

15:54 2戦目 猫のワルツ
ぐるぐる回る猫のようなクラシック楽曲。猫の鳴き声も入っているよ。

15:58 3戦目 はなまるぴっぴはよいこだけ
アニメおそ松さんの曲 ハイテンポでテンションの高い女性グループ楽曲。作詞はあさき。

16:04 3グループ目

16:04 ピアノソナタ「月光」第3楽章/ベートーヴェン
hard譜面でも難しい一曲!畳み掛ける階段のクラシック

16:08 2曲目 ようこそジャパリパークへ
けものフレンズOP。原曲にピアノが乗っててノリノリで楽しいやつ。
Pすごい

16:13 3曲目 打上花火/DAOKO × 米津玄師
原曲にピアノを足したノスタルジアアレンジ。
Op.2ロケテで登場したがフォルテに先行移植されてOp.2稼働と共にReal実装という経歴を持つ。
キャッチ―でナウい楽曲だからいろんな人に楽しく遊んでもらえるようにしよう、という気概を感じる優しく気持ちよく遊びやすい譜面。
参考
wikipedia 「打上花火(曲)」多方面で絶賛された曲だよという話が書いてあった
公式MV

16:20 4グループ目

16:24 1曲目 さくら
ピアノ+合唱のノスタルジアアレンジ。
卒業式の定番ソングで、森山直太朗の代表曲。
参考
wikipedia 「さくら (森山直太朗の曲)」発売からまでの道のりがドラマティック!
公式MV

16:28 2曲目 Starlight Fantasia
DDRからの移植曲、キラキラと華やかなダンスミュージック

16:31 3曲目 U.N.オーエンは彼女なのか
東方楽曲をBEMANIのコンポーザーがピアノインストアレンジ。wacさんアレンジ

16:20 5グループ目

16:45 TAKUMI/匠
ビフォーアフターの「なんという事でしょう」の曲。
ゆったり奏でられます。

16:47 一夜の恋 /劇団レコード
熱くもヒヤリとした情熱的ノリノリでラテン系のアダルティなOp.2追加のインスト。
とても演奏感があって大好きで、hard譜面もめちゃ楽しいと思う!

16:50 ネイティブフェイス
東方楽曲をBEMANIのコンポーザーがピアノインストアレンジ。Qrispy Joybox さんアレンジ

17:00 6グループ目(シード&KACチャンピョンのデモンストレーション

16:58 neu/少年ラジオ
少年ラジオ名義(正体はwac)の楽曲、歌唱は常盤ゆう。初出はポップンミュージック15(ジャンル名:ニエンテ、たまにノスタルジアでもそう呼ばれる)、氏の代表曲の一つとされる。
無をテーマにしたプログレッシブで神聖な旋律が多くのファンを生んだ。
ポップンでは難易度ごとに大きく曲調が異なり、4つの難易度中、上位2つのハイパーとEXではノスタルジア版の退廃的雰囲気から、ピアノや他の楽器が発狂する激しい曲調になる。
Beatmania IIDX、GITADORA、jubeat、SOUND VOLTEXに収録されており、jubeat版はポップンの全難易度を合わせたようなアレンジ、SOUND VOLTEXではCosMo@暴走Pによる初音ミク歌唱のアレンジとなっている。
Real譜面にてハイパーやEXの曲調でプレイできることを一部のプレイヤーは熱望している。

17:01 向日葵サンセット
東方由来の楽曲にノリノリのピアノをプラス!
楽しいやつ。

17:03 テンションコードに口づけを
ときには少し大人なジャズを。ピアノではなくエレピ?の音色?等で弾くインスト。
観客の歓声や拍手が入っているのが特徴。

トーナメント二回戦

17:15 第1グループ目

1曲目 Twinkle Wonderland/Qrispy Joybox feat.Sana
リフレクからの移植曲、その名の通りキラキラと夢にあふれた楽曲で、sanaさんのポジティブで聴き取りやすい歌声も素敵。

2曲目 花のやくそく / 日向美ビタースイーツ♪
地域密着町おこしとキャラクター主体複合コンテンツ「ひなビタ」の卒業ソング。
カノン進行が使われている素直で合唱曲的なゆったりと染みる楽曲。
5つの花弁が別れて未来に進んでもそれぞれの花を咲かせても、またいつか・・・

3曲目 felys / onoken
BMSのレジェンド的楽曲、シリアスなピアノの旋律と熱い展開インスト。
onokenさんが思い入れを持って「移植するならまずはBEMANI機種に移植じゃなきゃいけない」と、様々な他者からの移植の打診をずっと断ってきたそうな。
ノスタルジアにfelysが収録されると告知されたときには大きな話題を呼んだ。
Pすごい!

17:30 第2グループ目

1曲目 鏡面の波
幻想的な雰囲気がたまらない、儚さと強さと動的な展開が女性ボーカルソング。原曲にピアノを足したノスタルジアアレンジ。
硬質的な質感と揺蕩う波の動的なイメージ、か細く可憐なYURiKAの歌声が聴く者を生きる宝石の世界へと迷い込ませる。
テーマソングとなったTVアニメ「宝石の国」および原作漫画は鬱展開と名高い。
公式MV
ニコニコ大百科

2曲目 亜麻色の髪の乙女/ドビュッシー
甘く情緒豊かなロマンティックな旋律のクラシック楽曲。

3曲目 ユモレスク/ドヴォルザーク
どこか懐かしい牧歌的な雰囲気のある、疲れを癒すようなクラシック楽曲。
中盤の暗い道を歩くみたいな所とか心に響きますよね・・・

17:45 第3グループ目

1曲目 奏
スキマスイッチのゆったりバラード!ゆったりバラードだから簡単だけど難しいんです。 (すいませんでした)
カヴァー担当はポップン20の時のヴォーカル公募の秋成。

2曲目 紡ぎ歌
特徴的な旋律を繰り返すクラシック楽曲。
糸車を使って糸を紡ぐ仕事をする時に口ずさまれた曲。

3曲目 ソナチネOp.20-1/クーラウ
ハイソなクラシック練習曲、階段の練習をしよう。

16:00 敗者復活戦

春よ、来い
NormalHardExReal
257
フォルテ追加のポップス楽曲
1994年10月24日発売。NHK連続テレビ小説主題歌。原曲のアーティストは松任谷 由実
所属カデゴリ:ポップス 

mamiっぽいボーカルによるノスタルジアカヴァーアレンジ。
ピアノの旋律印象的なイントロから始まる誰もが知っている名曲、いろんなCMでよく使われるし合唱曲にもなっているようだ。
あの印象的なイントロ弾けちゃうんです!
バラエティ番組「ウッチャンナンチャンのウリナリ!!」で内村光良がピアノの練習していた事を思い出してノスタルジーを感じるプレイヤーも多いとか。
wikipedia 「春よ、来い (松任谷由実の曲)」
松任谷由実公式HP内視聴

準決勝

18:15 第1グループ

1曲目 ゴーストルール
モールス信号っぽい電子音から始まる、苦悩する若者的な雰囲気の初音ミクの楽曲。
デロンデロンと赤眼鏡さんっぽい?ピアノが足さている。
楽曲の演奏時間が長いのが特徴の1つ。
これをこの場でPする集中力すっげー!

2曲目 初音ミクの消失/ cosMo@暴走P
崩壊し行く初音ミク
neuをリスペクトして作られた楽曲だけどcosMoさんの独自色もしっかり出てると思う。
早口ヴォーカルが特徴的で、色んな情報が濁流のようにあらぶる鋭利な楽曲、音の洪水の真ん中で紡がれているメロディは切実で美しい。
Pすげー!!!

3曲目 君の知らない物語
Supercellによる、西尾維新原作のアニメ化物語のED曲。
まらしぃによるピアノインストアレンジ。
あれはデネブアルタイルベガ、君が指差す夏の大三角・・・
星空と夏と君と僕と恋と気持ちと秘密と・・・青春だなぁ・・・・

18:35 第2グループ

1曲目 地球最後の告白を
ボカロ楽曲のカヴァーアレンジ。ストーリーを感じさせる楽曲ですね。
命がけで思いを込めて力一杯歌う女性ヴォーカルさんの歌が上手い。
ジャランジャランと赤眼鏡さんっぽい?ピアノが華やか。

2曲目 mint candy ☆ citrus drop / U.KI
ホワイトデーに際してギタドラから移植された楽曲。
チルドレンな爽やかで愛らしくオシャレなポップス、作曲はTOMOSUKE。
EX譜面も隠れた名譜面としょっちゅう高評価を見かける。Real譜面はグレード稼ぎに良いらしい。

3曲目 アラベスク/ブルグミューラー
楽曲の演奏時間が現状一番短い楽曲。
早く解禁したい楽曲がある際に選曲される曲の一曲で公式からReal実装のお知らせが出てたけど実装されたのはアラベスク第1番/ドビュッシーだったという逸話がある。
管理人が唯一のPを取れる楽曲。(N譜面)

決勝戦

18:55

1曲目 クシコス・ポスト/ヘルマン・ネッケ
運動会でおなじみのハイテンポ波乱万丈楽曲のイカしたアレンジ。
ドタバタしつつかっこいいよね!
リフレクに収録収録されていたものと同じ展開らしいので、編曲はwacという事だ、たぶん。

2曲目 インベンション第1番/バッハ
インベンションシリーズはどれがどれか覚えにくいですね・・・
音色はピアノではなく、その前身であるチェンバロ?かな?
このインベンションも「学んでます」「クラシカルです」という雰囲気。

3曲目 アイネクライネ
米津玄師の大ヒットソングのノスタルジアピアノインストアレンジ。
内気ですこし自虐気味な女の子の切実な願いと思い想い歌う、ちいさなラブソング。
この手の主人公像の歌詞の曲がヒットする乗って現代的な気がしました、とても等身大で身に染みます。
感情が押し寄せてくるようなサビ前の縦連の波とか、泣き出しそうになりながらも紡ぐみたいな最期の「あなたの名前を呼んで良いかな」とか、すごく心惹かれます。
自分で演奏すると、たどたどしさが味になるのでお気に入りの楽曲です。是非みんな自分の手で弾いてみてね。
決勝3曲目がツインPで締まるの素敵だった、おめでとう!

 

フリープレイ(くじ引きアンサンブル)

カードプレイ解禁で赤譜面が解禁されました。

19:08

1曲目 インベンション第13番/バッハ
インベンションシリーズはどれがどれか覚えにくいね

2曲目 Happy Birthday to You
誰もが知っている曲をノスタルジア独自のジャジーなアレンジで。
自由な展開は一回では弾きこなしにくいけど、聴き慣れてノリノリで弾けるように慣れたな演奏感たっぷり。

3曲目 tears proof masquerade
ピアノの指使いの見せ場たっぷりの赤眼鏡トリオセッションインスト楽曲、KACの予選課題曲だった。

19:18

1曲目 Trip Trip Trip(Bright REMIX)/ Remixed by BEMANI Sound Team "劇団レコード" feat.かなたん
NormalHardExReal
259
Op.2追加のアニメ楽曲
2017年7月からテレビ東京ほかにて放送開始したTVアニメ『魔法陣グルグル』のOP主題歌。シングル発売は2017年7月26日。原曲のアーティストはORESAMA
所属カデゴリ:ポップス アニメ 
原曲そのままではなくカヴァーリミックス音源。
ロケテのみで終わったBEMANI新機種「アニクラゲ(リズミナンス)」用のアレンジかと思われている。
魔法陣グルグルは1990年代に人気を博したアニメのリメイクだった。
Trip Trip Tripでは「冒険が始まるワクワク」と「90年代感」を意識して作られた楽曲らしい。(参考:wikipedia)
参考
公式MV
wikipedia

2曲目 Butter-Fly
懐かしの90年代日曜日朝アニメ、デジモンアドベンチャーのOP曲。
ノスタルジア独自のインストピアノアレンジ(赤眼鏡?)
物量大暴れ譜面で問題児。

3曲目 Altale / 削除
BMS登場の、色んな音ゲーに入っている定番楽曲。タイトルの読みは「アルテール」もしくはアルタイル
物語チックな広がりのあるインスト楽曲。
それは夜の物語、流れ星が星がくれた奇跡、みたいなイメージ。(個人的イメージ)

19:30

1曲目 Scandal / Osamu Kubota
伝説のピアニスト、オサクボの書き下ろし楽曲、知的で情緒豊かな波乱万丈インスト楽曲。
現在は解禁方法がない。

2曲目 Carezza
伝説に 挑め
NormalHardExReal
41012
The 7th KAC 決勝最終楽曲
現在は「光が降り注ぐ階段」で解禁可能
曲名の読みは「カレッツァ」。全体的に大人っぽい雰囲気のピアノ楽曲。
スウィングのリズムにラテンの激しさを掛け合わせた、作曲者らしい一曲です。
所属カデゴリ:BEMANI楽曲
■READ MORE
「KEYBOARDMANIAとの関連について」
「演奏のポイント」等


3曲目 24の前奏曲より「雨だれ」/ショパン
雨音が奏でるような、美しくも憂いを帯びたしらべ
NormalHardExReal
147
デフォルト楽曲
梅雨の時期に追加された,ピアノの詩人・ショパンによる前奏曲(プレリュード)の1つ
■READ MORE
「演奏のポイント」
「ゲーム外での展開」等

19:45

1曲目 雫/あさき
ポップンからの移植曲、独自の世界観が魅力のあさきの楽曲。ジャンル名はラメント。
早いスピードで降り注ぐピアノと優雅で激しいストリングスのかっこいい曲。
吹雪の中に見る記憶は・・・?


2曲目 Puberty Dysthymia/BEMANI Sound Team "person09"
2018の夏をこじらせた狂騒曲
NormalHardExReal
4811
Op.2イベントBEMANI楽曲
BEMANI SUMMER GREETINGSの楽曲。ピアノとギターの掛け合いや激しいドラムが特徴的なロック調のダークファンタジーのような曲になっている。ジャケットに描かれているなんかすっごいばけもの(jubeatの全難易度クリア称号より)が印象的。
現在は解禁手段がない。不定期的にリバイバルが開催されるので復刻を待とう。
■READ MORE
「直訳すると『思春期気分変調症』」
「person09の正体について」等



3曲目 Afterimage d'automne/BEMANI Sound Team "猫叉劇団"
『いちかのBEMANI投票選抜戦2019』 from ノスタルジア
NormalHardExReal
4711
いちかのBEMANI投票選抜戦 2019 解禁曲
三拍子のジャズ調で、ギターやアコーディオン等のいろんな楽器の音が混ざり合っていてとてもおしゃれな楽曲。どこか切なげなメロディも印象的。
期間中ノスタルジアを遊ぶだけで自動で解禁される。
投票券を100枚を公式サイトから投票する事で他機種でも遊べるようになる。

■READ MORE
「公式の楽曲紹介文『秋空の突き刺さる青に感じる痛みは、君の残した不純の残像。』」
「民族系が得意な二人ユニット猫叉劇団について」等

19:55

1曲目 Le Vent / 削除
風をイメージした楽曲。
うねるストリングスと激しいドラムとが絡み合うかっこいい曲。
エレキギターも登場して現代的な楽器とクラシックな楽曲が融合してる感じとか良いですよね。
Op.2ストーリー、右ルートの風の丘で解禁出来ます。

2曲目 KOUYOU
5鍵からの移植曲、ポップンでもあそべる。
秋が身に染みる・・・
管理人がフォルテ時代に一番プレイ回数が多かったのはこの曲だった、Ex譜面入門にちょうど良いよ。
イベントマップの秋雪が舞う階段で解禁んできます。

3曲目 アンサンブルしわすれ
左側Fuego
(右側の曲は新しい曲で解禁出来てないからなんの曲かわかんなかった…)

20:03

渡し忘れてた表彰状授与
解散!

お疲れ様でした!また一緒にあそぼうにゃ!

あとがき

楽しかったです、ありがとう。
ねむいのでまたこんど

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu


ソート付き楽曲一覧
難易度補足付き楽曲一覧新登場

コナステ版ノスタルジア
 (コナステ版ノスタルジア楽曲パックまとめ)

Pick up!
BEMANI SYMPHONY ORIGINAL SOUNDTRACK
NOSTALGIA Music Collection 〜Op.1 & Op.2〜
NOSTALGIA Music Collection 〜Op.3〜
思い付きアンケート
「ちゅ〜るしよ!」個別紹介ページ
(色んな人のコメントが集まりました)
「ピアノ独奏無言歌 "灰燼"」個別紹介ページ
(MISSION BINGOで解禁できます)
0から始める弾き方レッスン7/22更新
一歩一歩実際に手を動かしながら指の動かし方を考える、ノスタルジア指押しレッスン

ノスしるべサポーターの募集について

楽曲紹介(じわじわ製作中)

楽曲一覧(ソート付き)
難易度補足付き楽曲一覧
  (楽曲通称)
246.Hopes and Dreams / 夢と希望
245.Battle Against a True Hero / 本物のヒーローとの戦い
244.MEGALOVANIA
243.Bonetrousle
242.Once Upon a Time / むかしむかし…
241.面影橋
240.女神の微睡
239.ゴリウォーグのケークウォーク
238.ハテノサキ
237.隅田川夏恋歌
236.Urban Life
235.neu*
234.neu
233.羊皮紙の上の銀河
232.Spica
231.Ave
230.Audite Nostalgia
229.終曲・改「三儀の凱奏」
228.終曲「黒の狂」
227.多極性ニューロンの崩壊による人間の末路
226.concon 〜live pf addition〜
225.nostos algos
224.シャルル
223.うそつき
222.Indigo Nocturne
221.Eurasian Journey
220.Enigmatic Synchronization
219.Ping×Pong×Dash
218.Eine Haube 〜聖地の果てにあるもの〜
217.零と弌の鍵の唄
216.DUAL STRIKER
215.斑咲花
214.スーパー戦湯ババンバーン
213.LIKE A VAMPIRE
212.チュッチュ♪マチュピチュ
211.鋳鉄の檻
210.PLEASURE STREAM
209.IX
208.熊蜂の飛行
207.防人恋歌
206.Little Prayer
205.Tapioca
204.Far east nightbird
203.Catapulted Arch
202.Datte! Brand-New Me!!
201.やさしさに包まれたなら

151〜200

200.ピアノ独奏無言歌 "灰燼"
199.Manhattan
198.nalca
197.Welcome to pop'n fantasy
196.アクアリウム ブルー
195.交響詩「悪魔の誕生」
194.天使の追放
193.世界の果てに約束の凱歌を
192.協奏曲「世界の果てに約束の凱歌を」〜28の鍵盤のための〜
191.The Splendid Expression
190.緑の風
189.ピアノソナタ「ヴァルトシュタイン」第1楽章
187.Un Happy Heart
186.virkatoの主題によるperson09風超絶技巧変奏曲
185.波と凪の挟間で
184.Turn the story
183.命に嫌われている。
182.Noah's song
181.ニコラウスさんの出来心
180.リメンバーリメンバー (BEMANI SYMPHONY Arr.)
179.さよなら世界 (BEMANI SYMPHONY Arr.)
178.ピアノ協奏曲第1番“蠍火”
177.murmur twins
176.バッドエンド・シンドローム
175.Voca Nostalgia
174.Gamja Dog
173.Fuego
172.うっせぇわ
171.Concertino in Blue
170.交響曲第5番第1楽章"運命"
169.サヨナラ・ヘヴン
168.枕元で聞いた不思議な国のお話
167.VALKYRIAS -英雄誕生-
166.白日
165.シシリエンヌ
164.変わりゆく時間とノスタルジアと
163.Seyana.〜何でも言うことを聞いてくれるアカネチャン〜
162.量子の海のリントヴルム
161.
160.轟け!恋のビーンボール!!
159.Pretender
158.viator in vitro
157.Surf on the Light
156.風の丘の東
155.50th Memorial Songs -Flagship medley-
154.50th Memorial Songs -Beginning Story-
153.チョコレートスマイル
152.レグルス αβ
151.黒緋の白鳥座

101〜150

150.やさしさに包まれたなら(削除楽曲)
149.flee for free!!
148.Drive in Sunday
147.ピアノ体操第一
146.ちゅ〜るしよ!
145.Starlight Fantasia
144.ユメイロムスビ
143.Windy Fairy
142.ラデツキー行進曲
141.軍隊行進曲第1番
140.アラベスク第1番
139.morning music
138.ワルツ第14番
137.結婚行進曲
136.ラ・カンパネラ
135.木枯らしのエチュード
134.幻想即興曲
133.交響曲第9番第4楽章"歓喜の歌"
132.華麗なる大円舞曲
131.くるみ割り人形よりトレパック
130.Idola
129.くるみ割り人形より小序曲
128.亡き王女のためのパヴァーヌ
127.ハンガリー舞曲第6番
126.エチュード Op.10-4
125.くるみ割り人形より花のワルツ
124.くるみ割り人形より金平糖の踊り
123.secret base 〜君がくれたもの〜(削除楽曲)
122.くるみ割り人形より行進曲
121.you
120.Sweet tea
119.華麗なるニョアの剣舞
118.パガニーニによる大練習曲第6番「主題と変奏」
117.協奏曲第4番ヘ短調 RV 297「冬」より第一楽章
116.愛の挨拶
115.向日葵サンセット
114.幻想のサテライト
113.待チ人ハ来ズ。
112.夢ハ夢ノママデ
111.クシコス・ポスト
110.ガーネット(削除楽曲)
109.追憶のアラウカリア
108.My dear child, mother's arm
107.One more time, One more chance
106.neko fun jitter
105.妖隠し -あやかしかくし-
104.月に叢雲華に風
103.小犬のワルツ
102.ピアノソナタ「悲愴」第2楽章
101.主よ、人の望みの喜びよ
みんなも推したい曲を紹介しよう!
パネルの編集案内
 ジャケ絵について
 (ジャケ絵提供者さん紹介予定ページ)
楽曲個別紹介の作成案内【雛型】


お役立ち講義

【特別講座】
【wiki外講座紹介】

ノスタルジア難易度表検索補助

#ノスタルジアS難易度表(12・◆2・◆3)
#ノスタルジア990k難易度表(12・◆2・◆3)

初心者〜中級者向けの難易度表や詐欺逆詐欺リストをどうにか作れたら良いなぁ

◆トップページへ◆

【編集用】



この辺りの記事誰か作ってくれたらいいいなのコーナー




【メニュー編集】

Wiki内検索

どなたでも編集できます

メンバー募集!