ノスタルジアを遊ぶ際の道しるべとなる事を目的とした非公式wikiです。初心者向けのシステムガイドやノスタルジアをより楽しむ為の色んな紹介を行います。

作品概要

DANCERUSH STARDOMは、2018年3月23日に稼働開始した2019年10月現在最も新しいBEMANI機種です。
DDRやDEAのように全身を使って遊ぶダンスゲームですが、特に足をスライドさせる動きが特徴のシャッフルダンス、
そして譜面の難易度が控えめな分パフォーマンスプレイに重点が置かれています。
通称「ダンスラ」「DRS」と呼ばれます。

ゲームの特徴

プレーモード

  • LIGHT : 2曲保証
  • STANDARD  : 2曲保証+EX STAGEへの進出可
  • PREMIUM : 1曲完走保証(途中終了なし)+ダンス動画撮影が可能

ノーツ説明

TAP 
通常のノーツです。判定ラインに来たタイミングで踏みます。
このノーツだけタイミングによる細かい判定があります。(逆に言えば、これ以外のノーツは満点かミスのどちらかです)

他のノーツもそうですがステージの横の位置が合っていればOKで、手前・奥の位置は特に影響しません。
ただし他のノーツに近いTAP(SLIDEに重なったTAPなど)を踏む場合だけは、足が近すぎると入力されたことにならない恐れがあります。
ある程度は片足の前か後ろにもう片足をおいておくのがコツです。
SLIDE
TAPから帯状に伸びたノーツの部分です。判定ラインを通過中、踏み続けます。帯が途中で左右の斜めになっている場合、それに合わせて足を動かします。
4分一拍分ごとに足が置かれているかを判定し、コンボが増え続けるので、一旦足を離してコンボが切れそうな・切れてしまった時もすぐ踏み直せば復帰できます。
実は終端の4分一拍分早く判定が終わるので、ちょっとぐらいなら早めに離してしまっても大丈夫

ただし、帯が直角に曲がっている部分は、ある程度速く足を滑らせないといけません。

ノスタルジアでいうテヌート/グリッサンドに相当しますが、どちらかと言うと、SOUND VOLTEXのアナログデバイスに近いものとも言えます。
JUMP 
水色で「JUMP」の文字がついたマークが流れて来ます。
判定ラインに来たタイミングでジャンプし、一歩もステージを踏んでいないようにしましょう。

なお、ミスしてもライフは減りません。
DOWN
黄色で「DOWN」の文字がついたマークが流れて来ます。
判定ラインに来たタイミングで頭や体を軽く下げればOK。大きくしゃがまなくても意外となんとかなります。
画面左上に専用のゲージが表示されており、OKのラインを越えるようにすれば大丈夫!

これもミスしてもライフは減りません。

ゲームシステム

LEDによって光るセンサーステージ上でプレーします。
ノートが来たタイミングで対応しているエリアを踏み(時に飛び)、ライフゲージを残したまま楽曲を完走すればクリアです。

判定はよい順に、PERFECT、GREAT、GOOD、BAD(コンボが切れる・TAP/SLIDEのみライフ減少)。
LIGHT/STANDARDプレー中は、画面下中央に表示されているライフゲージが空っぽになると途中終了ですが、
ライフはDDRよりもかなり余裕があるので、ノーツをちゃんと追えているなら大丈夫でしょう。

楽曲が終わるごとに、得点に応じて★で評価されます(途中終了でもOK)。この★はそのまま200個まで集めることができます。
STANDARDなら+1、PREMIUMなら取得数×5の★が追加で入ってきます。
ここで獲得した★は楽曲の解禁に使用するので、たくさん貯めておきましょう。

STANDARDのみの仕様
STANDARDの場合、2曲の合計点数が180点以上であればEXTRA STAGEに進出できます。
EXTRA STAGEはJUMP・DOWN以外のノーツでBADを10回出すと終了するという
とても厳しい条件の元でのプレーを強制されます。

しかしこのEXTRA STAGEでのみ遊べ、完走することで通常ステージで全譜面まとめて解禁可能になる曲がいくつかあります。
難易度選択は自由ですが、まずはかんたん譜面から挑戦を。

エクストラ曲だとまだ好きなのやれないしな…って時はレッスンがおすすめです!レッスン系統はエクストラでも失敗判定がないので最初はエクストラで炎のランニングマンレッスンよくやってました!


PREMIUMでのみの仕様
筐体にはカメラが設置されており、プレミアムモードではこれを使って自分のダンスプレイを1曲だけ録画できます。
録画中はライフゲージが一切減りません。自分の動きを振り返るために使うのもよし、時には譜面にとらわれず自分だけのダンスを披露するのもよしと、自由な遊び方ができます。

筐体からアップロードし、専用のサイトにアクセスすれば、動画をすぐYouTubeに投稿したり、スマホなどにダウンロードできます。

始めてプレーする方への注意点

このゲームもノスタルジアと同様にノーツが色分け(+どちらの足で取らせるかでL/Rが表示)されているのですが、
その色分けはデフォルト設定だと、右足が「青」左足が「赤」と、ノスタルジアやSOUND VOLTEXとは「逆」になっています。
幸いこの色分けはオプションにて変更可能ですので、ノスタルジアをメインにされている方は変更を推奨します。

かんたん譜面LEVEL 4以上・ふつう譜面のほとんどなど、ランニングマンやTステップといった、シャッフルダンスを元にした本ゲームならではのテクニックを使用する譜面がとても多いです。
いきなり高難度に突撃すると、怪我などに繋がる可能性があります。
そこで、選曲画面の上から2番めのフォルダに「レッスン」という特殊な譜面が用意されています。本ゲームで使うテクニックを解説しながら練習させてもらえるもので、
特に「ランニングマンレッスン」「Tステップレッスン」はもう一つのチュートリアルと言っても過言ではないレッスンです。ぜひ触れてみてください。

難易度「かんたん」の低いレベルにはこれらのテクニックがなくても遊べるものもあります。そこからゲームに慣れていくのも良いでしょう。

レッスンはステップについてゆっくり説明してくれるけど、ゆっくりであるが故に非常に難しい、という声も。
レッスンでステップが出来なくても気にせず雰囲気で遊んでみたり、ネットで詳しい説明を探す等してみたらいいかもしれない。


音ゲーの中でもDDRに次いで、特に激しい運動をする部類なので飲み物の準備をお忘れなく。
汗対策にタオルを用意しておくのもよいでしょう。

まずありえないとは思いますが、ハイヒールやローラーシューズ等運動に向かない靴でのプレイはやめましょう。これが一番怪我の原因になります。
また細かい話ではありますが、足の爪が伸びているだけでも怪我に繋がる場合もあるので事前に切っておく事をお勧めします。

譜面の見方の考え方

読みにくくて申し訳ないんですが、左上から縦に見てください
私はレッスンの応用編とかステップバリエーション受けてたらようやく理解できました
スラのレッスンは非常に優秀なので是非全埋めする勢いでやってください
スラの基本の全てが説明されてます

なんというか、従来の音ゲーの操作する箇所って平面や空間の1点を指定することがほとんどなんですが、スラは平面で広く指定されるんですよね
しかもその判定面の断面図だけが流れてくるから理解するのがなかなか難しい

要するにスラの譜面は、羊羹の断面を見て、羊羹丸ごと1本を想像しろっていうのを繰り返してるイメージです
2Dから3Dを想像するのって慣れが要るし少々難しい
慣れてくると自由度高くて楽しいんですが

共通の収録曲

BEMANI全体を通して見てもDANCERUSHの楽曲が移植されるというケースはまだ少なく、逆にDANCERUSHにBEMANI曲が移植されてくる場合は、曲のテンポを抑えた専用アレンジ(STARDOM Remix)で収録される場合もあったりします。

DANCERUSH→ノスタルジアに移植された曲

  • GHOST KINGDOM? / BEMANI Sound Team "劇団レコード" (ディスカバーミッションクリア後に解禁可能)

ノスタルジア→DANCERUSHに移植された曲

その他(他BEMANI機種からの移植、連動イベント、同時収録、版権、クラシック等)

クリックで開く


wiki外のDANCERUSH STARDOM入門


「ダンスラを始めたい皆様へ」写真付き遊び方説明【初心者向け】(森田の書庫)

画像付きでわかりやすくダンスラ入門を開設してくれるブログをご紹介!
2020年の記事だけと参考になるんじゃないかな!
こちらのブログは楽曲レベルや解禁に関する一覧表も充実してます!

なんでもQ&A【募集中】


ツイッター上でREALな声でQ&Aを作ろうという試みのツリーです。是非気軽に質問をリプライしたり、質問に答えたりしてください、それを調整して以下のQ&Aを作ります。
ピアノ体操第一の移植により、ダンスラに興味を持ってるプレイヤーが多く、今は入門者をサポートするチャンスなのでは?と思いました。ご協力頂けたら今後につながります!

入門プレイヤーの質問

ゲームを遊ぶ時の羞恥心の壁の乗り越え方
興味はあるんですが運動音痴でダンスなんて踊れる気がしなくて、ちょっと恥ずかしくて怖いです。
ダンスラプレイヤーさん達も、最初は遊ぶのが怖かったり恥ずかしかったりしたんでしょうか?
羞恥心の壁があった方はどうやって乗り越えましたか?

色んな人の回答を見る

たくさんの回答ありがとうございます!

お家での予習方法
ダンスラのあるゲーセンにたまにしか行けないのですが、おうちで練習したりするコツがあったら教えて欲しいです!
自分自身、運動音痴で踊りも下手くそなのでゲーセンへは練習してかっこよくなってから行った方がいいかなって思ってます……

ダンスラ歴2年、ダンスラ以外でダンスをした事ない人間です。シャッフルダンスの基本的なステップの解説動画をフローリングで靴下履いて見よう見まねの練習してました。滑りやすいので大きい動きを身につけて見栄えよくなるように意識しました!2年目の今でも同じように練習してます!

やっぱりおうちで練習するのがいいんですね!
ありがとうございます!
かっこよくなれるように頑張ります


楽曲選択画面の操作案内と、レッスンの選び方
連動イベントの時、1回だけダンスラをプレイしたことがあるのですが、画面が大きくて操作に戸惑って、選曲の時にレッスンを見つけることができませんでした。
筐体の中で戸惑わないで済むように、レッスンの選択の仕方が予習できたらありがたいです

曲選択画面で上の方に行くと、レッスンフォルダがあります
レッスンフォルダまで上に行き、右ボタンを押すとフォルダに入れます
(主に右ボタンが「フォルダ決定・レベル選択」で、左ボタンが「戻る」)
初めは比較的有名かつよく使うランニングマンレッスンをやってみるといいと思います

ちなみに、レッスンフォルダの隣に初心者向けフォルダがあります
最初はそこから曲を選んでみると良いでしょう(ダンスガイド付き曲もあってやりやすいと思います)

ありがとうございます!上に行けばレッスンフォルダがあるんですね!
レッスンフォルダを見つけられなかったことは前回プレイ時の悔いでしたので、リベンジしたいと思いました!
初心者フォルダも隣り合ってるのも親切だなぁ!


ランニングマンステップガイド

ランニングマンレッスンを遊んできた管理人からの質問です。
ランニングマンレッスンに太刀打ちできませんでした。
周りの音的にガイドさんのガイドの声も聞き取りづらく、難しかったので予習の必要は感じました。

ランニングマンのやり方やコツを色んな人の言葉で語っていただければありがたいです。
「ランニングマンのやり方なんてググればたくさん出てくるだろー」ってのはそれはそうなんですが、せっかくなので暖かく優しく親近感の持てる皆様にご助言いただきたいです。
管理人がレッスン受けた感想としては、「右」「左」の意味が分からなくなって途中で立ちすくむ感じでした!

ランニングマンについてアンケートとってみたら、最初から出来た人18%に対して、練習したら出来たって人が43%でした。
ランニングマンができなくて挫折したって人は18%でしたが、すぐできる方が少数派のようなので練習してみよう!

公式のランニングマンガイドもあるよ

色んな人の回答を見る

たくさんの回答ありがとうございます!

ダンスラプレイヤーによる質問

楽曲選択の効率化について
私もお聞きしたいことがあるのですが、いいでしょうか
曲名順、レベル順、アーティスト順に並んでるフォルダはあるんですが、曲選択が地味に大変です...
タイトルの頭文字とかでジャンプできる機能やポップンみたいに高速スクロールできる機能ってありますか?

こんばんは。その機能は実装されておりません(白目) 諦めて流しで選択お願いします…。

曲名の表記を正確に覚えるしか,今のところ方法がないかも。ただ『SigSig』など,PVの表示される曲だけを絞り込むユニークな機能もあります。ダンスラはピアノと同様,同じ曲を繰り返しプレーしてキレを上げていくスタイルが適しているので,最近プレーした曲で絞り込む機能を活用するのも良いかと。

やはりそうなんですね...ミッション課題曲など探すの大変なんですよね
今後のアップデートに期待ですね
<最近プレーした曲で絞り込む
なるほど
ギタドラと同じような感じですね
ちょっと色々工夫してみます
教えて頂きありがとうございました


好きな曲を知りたい

ズバリ!ダンスラでお気に入りの曲を教えて下さい!

Yoohさんの「Crazy Shuffle」です。この曲をやりたいがために私は店舗検索で偶然見つけた近くのダンスラ筐体があるゲーセンに勢いのまま直行し、ダンスラを連続12,3クレくらいやりました…………

「GHOST KINGDOM/BST“劇団レコード”」ノスタルジアでもおなじみ、ハロウィンの時期に出た曲です。オバケっぽい譜面(?)。
「Midnight Amaretto/かめりあ」おしゃれでかっこいい、エレクトロスウィング系です。譜面はちょっとむずかしい。

・NewAige
・Shuffle cats
・DEVILFISHMANのテーマ
・The First Step
・Undercover
あたりが好きです!(解禁重めのやつが多いですが…)
あとイベ曲ですが、おーまい!らぶりー!すうぃーてぃ!だーりん!はダンスラ用に大幅にアレンジされていて一聴の価値アリです!

ちょっと慣れてきた人向けですが「MY NAME IS」を推します!
ピアノ体操第一と同じようにガイドさんの声に合わせて踊れます
また、このゲームのマスコット「モッティー」と一緒に踊れる唯一の曲です
EX曲で解禁は重めですが、楽しいですよ!

DANCERUSH STARDOM公式の「MY NAME IS」のムービー紹介ツイート


ノスタルジアと共通の曲はもちろんの事,原曲がエリック・サティのジムノペディ第1番である『Gymnopedie-kors k mix-』,ジャズ系でお洒落な『NewAige』『Nighthiker』『Midnight Amaretto』もお勧めです。PVを一部再現できる『trigger』や,最初からドラマチックでカッコいい『RAIN』も良いですね。

最初期の曲ですがあん肝さんことBSTのThe Foie-Gras of The Seaさんによる、Robot Loves Smoked-Salmonですね


お気に入り楽曲の話は沢山あれば在るほどいいと思います


その他の質問

ダンスラプレイヤーさんに質問です。
ダンスラを遊んで痩せましたか?

痩せませんでしたが、筋肉は付きました

痩せたかどうかは微妙ですが,筋肉と体力がつきました。筋肉をつけるとカロリーを消費しやすい体になるので,結果として痩せるのではないかと思います。可能なら,DDRやダンエボを併用するのもアリ。

痩せたかどうかはともかくとして
全力でやれば確実に良い運動になるとは言っておきます(一度限界までやってみたら、10曲目で足が動かなくなって倒れました。無理せずほどほどに楽しくプレーしましょう)

痩せてはないけど太りもしてないです。

ふつう譜面と渡り合えるようになれば、そこそこ運動量は稼げるようにはなるはずですが。
痩せることを目指すとなると、やっぱり食生活込みで考えなくちゃかな。

体力だけ付いただけで痩せてません

みんなのコメント

一通りざっくり書いてみましたが...難しい。もし追記・修正が必要でしたら編集お願い致します

強く興味を持ち、お近くの筐体で遊ぼうと思っているなら、まずは「ランニングマンレッスン」「Tステップレッスン」の二本をおさえていただきたい!ダンスラのほぼすべての譜面に活きるはず
ランニングマンに関しては公式講座ビデオもあります

ダンスラの取っ掛かりとしては
基礎レッスン
→オリジナル曲(かんたん)
→Small Stepsかんたん
→応用レッスン
→Bad Riddimとforgetting machineふつう
→Small Stepsふつう
→炎の特訓
→S7AGE(※要解禁楽曲)ふつう
→アンセムふつう
みたいな順にやるのをオススメしてる


※2019.10.07 ★の取得について文章を訂正しました。



ノスしるべの他機種ガイドについて
他機種プレイヤーの為のノスタルジアガイド
ノスタルジア遊び方ガイド
ノスタルジアの移植楽曲まとめ
ノスタルジアとは?
ノスしるべメニュー

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu


ソート付き楽曲一覧
難易度補足付き楽曲一覧新登場

コナステ版ノスタルジア
 (コナステ版ノスタルジア楽曲パックまとめ)

Pick up!
BEMANI SYMPHONY ORIGINAL SOUNDTRACK
NOSTALGIA Music Collection 〜Op.1 & Op.2〜
NOSTALGIA Music Collection 〜Op.3〜
思い付きアンケート
「ちゅ〜るしよ!」個別紹介ページ
(色んな人のコメントが集まりました)
「ピアノ独奏無言歌 "灰燼"」個別紹介ページ
(MISSION BINGOで解禁できます)
0から始める弾き方レッスン7/22更新
一歩一歩実際に手を動かしながら指の動かし方を考える、ノスタルジア指押しレッスン

ノスしるべサポーターの募集について

楽曲紹介(じわじわ製作中)

楽曲一覧(ソート付き)
難易度補足付き楽曲一覧
  (楽曲通称)
246.Hopes and Dreams / 夢と希望
245.Battle Against a True Hero / 本物のヒーローとの戦い
244.MEGALOVANIA
243.Bonetrousle
242.Once Upon a Time / むかしむかし…
241.面影橋
240.女神の微睡
239.ゴリウォーグのケークウォーク
238.ハテノサキ
237.隅田川夏恋歌
236.Urban Life
235.neu*
234.neu
233.羊皮紙の上の銀河
232.Spica
231.Ave
230.Audite Nostalgia
229.終曲・改「三儀の凱奏」
228.終曲「黒の狂」
227.多極性ニューロンの崩壊による人間の末路
226.concon 〜live pf addition〜
225.nostos algos
224.シャルル
223.うそつき
222.Indigo Nocturne
221.Eurasian Journey
220.Enigmatic Synchronization
219.Ping×Pong×Dash
218.Eine Haube 〜聖地の果てにあるもの〜
217.零と弌の鍵の唄
216.DUAL STRIKER
215.斑咲花
214.スーパー戦湯ババンバーン
213.LIKE A VAMPIRE
212.チュッチュ♪マチュピチュ
211.鋳鉄の檻
210.PLEASURE STREAM
209.IX
208.熊蜂の飛行
207.防人恋歌
206.Little Prayer
205.Tapioca
204.Far east nightbird
203.Catapulted Arch
202.Datte! Brand-New Me!!
201.やさしさに包まれたなら

151〜200

200.ピアノ独奏無言歌 "灰燼"
199.Manhattan
198.nalca
197.Welcome to pop'n fantasy
196.アクアリウム ブルー
195.交響詩「悪魔の誕生」
194.天使の追放
193.世界の果てに約束の凱歌を
192.協奏曲「世界の果てに約束の凱歌を」〜28の鍵盤のための〜
191.The Splendid Expression
190.緑の風
189.ピアノソナタ「ヴァルトシュタイン」第1楽章
187.Un Happy Heart
186.virkatoの主題によるperson09風超絶技巧変奏曲
185.波と凪の挟間で
184.Turn the story
183.命に嫌われている。
182.Noah's song
181.ニコラウスさんの出来心
180.リメンバーリメンバー (BEMANI SYMPHONY Arr.)
179.さよなら世界 (BEMANI SYMPHONY Arr.)
178.ピアノ協奏曲第1番“蠍火”
177.murmur twins
176.バッドエンド・シンドローム
175.Voca Nostalgia
174.Gamja Dog
173.Fuego
172.うっせぇわ
171.Concertino in Blue
170.交響曲第5番第1楽章"運命"
169.サヨナラ・ヘヴン
168.枕元で聞いた不思議な国のお話
167.VALKYRIAS -英雄誕生-
166.白日
165.シシリエンヌ
164.変わりゆく時間とノスタルジアと
163.Seyana.〜何でも言うことを聞いてくれるアカネチャン〜
162.量子の海のリントヴルム
161.
160.轟け!恋のビーンボール!!
159.Pretender
158.viator in vitro
157.Surf on the Light
156.風の丘の東
155.50th Memorial Songs -Flagship medley-
154.50th Memorial Songs -Beginning Story-
153.チョコレートスマイル
152.レグルス αβ
151.黒緋の白鳥座

101〜150

150.やさしさに包まれたなら(削除楽曲)
149.flee for free!!
148.Drive in Sunday
147.ピアノ体操第一
146.ちゅ〜るしよ!
145.Starlight Fantasia
144.ユメイロムスビ
143.Windy Fairy
142.ラデツキー行進曲
141.軍隊行進曲第1番
140.アラベスク第1番
139.morning music
138.ワルツ第14番
137.結婚行進曲
136.ラ・カンパネラ
135.木枯らしのエチュード
134.幻想即興曲
133.交響曲第9番第4楽章"歓喜の歌"
132.華麗なる大円舞曲
131.くるみ割り人形よりトレパック
130.Idola
129.くるみ割り人形より小序曲
128.亡き王女のためのパヴァーヌ
127.ハンガリー舞曲第6番
126.エチュード Op.10-4
125.くるみ割り人形より花のワルツ
124.くるみ割り人形より金平糖の踊り
123.secret base 〜君がくれたもの〜(削除楽曲)
122.くるみ割り人形より行進曲
121.you
120.Sweet tea
119.華麗なるニョアの剣舞
118.パガニーニによる大練習曲第6番「主題と変奏」
117.協奏曲第4番ヘ短調 RV 297「冬」より第一楽章
116.愛の挨拶
115.向日葵サンセット
114.幻想のサテライト
113.待チ人ハ来ズ。
112.夢ハ夢ノママデ
111.クシコス・ポスト
110.ガーネット(削除楽曲)
109.追憶のアラウカリア
108.My dear child, mother's arm
107.One more time, One more chance
106.neko fun jitter
105.妖隠し -あやかしかくし-
104.月に叢雲華に風
103.小犬のワルツ
102.ピアノソナタ「悲愴」第2楽章
101.主よ、人の望みの喜びよ
みんなも推したい曲を紹介しよう!
パネルの編集案内
 ジャケ絵について
 (ジャケ絵提供者さん紹介予定ページ)
楽曲個別紹介の作成案内【雛型】


お役立ち講義

【特別講座】
【wiki外講座紹介】

ノスタルジア難易度表検索補助

#ノスタルジアS難易度表(12・◆2・◆3)
#ノスタルジア990k難易度表(12・◆2・◆3)

初心者〜中級者向けの難易度表や詐欺逆詐欺リストをどうにか作れたら良いなぁ

◆トップページへ◆

【編集用】



この辺りの記事誰か作ってくれたらいいいなのコーナー




【メニュー編集】

Wiki内検索

どなたでも編集できます

メンバー募集!