ノスタルジアを遊ぶ際の道しるべとなる事を目的とした非公式wikiです。初心者向けのシステムガイドやノスタルジアをより楽しむ為の色んな紹介を行います。

試作中

こちらのページでは「この曲をリサイタルで遊んでみて欲しい!!」という、リサイタルのオススメ曲のご紹介を募集&掲載しています。
→リサイタルの遊び方やシステム仕様全般についてはリサイタルガイドのページをご覧ください。

オススメ理由はなんでもOK!
  • この曲は強弱を意識してピアニスト感覚で弾くとすごく気持ちがいいんだ……!
  • リサイタルに慣れてない人はこのあたり譜面から練習したらいいよ〜
  • ベーシックだと目立たないけどリサイタルでこの譜面は手強いぞ!
  • よくわからないけど個人的に好き
なんでもOK!

ノスタルジアにおける難易度の基準はおそらくベーシックでのAかSの獲得難易度(謎)あたりが基準となっているっぽい(疑わしい)ですが、ベーシックで演奏しているときは気にならない譜面がリサイタル遊ぶと……!?という場合は多々あります。
通常のベーシックの譜面に強弱区間が追加されるリサイタルでは、楽曲の印象が広がったり、変わったりもします。
そういう曲を見つけたらご紹介していただけますと、リサイタルを遊んで見るきっかけになるかと思います、よろしくおねがいします。

多分、ゲームに慣れた人でも、リサイタルに慣れて無い人がリサイタルに挑戦しようとした時は、普段Ex譜面を遊んでいる人でもhard譜面から遊んでも十分に手強い、と思われます。
hard譜面の情報が多いと入門しやすくなると思うのでhard譜面の情報はとてもありがたい!
もちろんNormal譜面の話もあるとなお挑戦しやすいですね!




リサイタルで遊んでみてほしいオススメ曲

曲名の横に※がついているものは要解禁曲です(場合によっては解禁方法が無いかもしれない)
(暫定的に分類用の見出しを考えてみたけど分類しにくかったら分類消してもいい)

形式案内


気持ちよく演奏したい人にオススメ(難易度不問)

一度でも良い、是非ともアーカーシャの碑文を弾いてもらいたい
静かで穏やかな曲調と緩やかな指押し、絶妙にマッチするとも…!
マジでお勧めです


自分のオススメはDream of Youですね😌
難しすぎない難易度ながら、揺れるテンポや微妙なズレ押しをリサイタルで弾けると、曲に浸ってる気分をさらに際立たせてくれます。
ようはこの曲がエモくて大好きなだけなんですけどw😆


しっとりとした雰囲気で浸れる楽曲の代表格!強弱や、ミスタッチへの躊躇いがよく映える楽曲。優しく和音を奏でて、繊細な微ズレを指で弾きこなれると気持ちがいい!!
9thKACの西エリア大会で2度選曲されており、その大会において前年度KACリサイタル部門チャンピオンに刺さった稀有な楽曲でもある。

ノスタルジアのリサイタルは、華麗なる大円舞曲がいい感じにやりやすくて、プレイしてて楽しいからおすすめ
なんとなくいま思ったイメージなんだけど、スライド押し&ベチャ押し→指押しに慣れるのには2連鍵盤が練習になる気がする(気がする)


ジャジーでメリハリがあってテクい見せ場の多いおしゃれ楽曲。
指で華麗に弾けたら気持ちがいいだろうなー

Yum Yum Sweetie?
「スライド押し&ベチャ押し→指押しに慣れるのには2連鍵盤が練習になる気がする」とのこと。
可愛いけれどてんやわんやで凶悪な譜面、というイメージがある、弱ゾーンでの音の変化が顕著。

すずかげ合唱団の透明な歌声に伴奏を添えるのはあなた!
伴奏者になった気持ちで奏でよう。

さくら?
すずかげ合唱団の透明な歌声に伴奏を添えるのはあなた!
Ex譜面も優しい難易度だがとても良い譜面。

すずかげ合唱団の透明な歌声に伴奏を添えるのはあなた!
クラスから選ばれて合唱コンクールでピアノを弾くことになった気分であの日を思い出そう。

Ex譜面でもレベル6という易しい楽曲だが、サビでの強弱指示がとても癖が強い曲なのでリサイタルに慣れていないと驚くことだろう。
ひなびた5人の透明な歌声に伴奏を添えるのはあなた!
感じ方に個人差があるようで、強弱の切り替えで目がチカチカするとの声もあり、めちゃくちゃ楽しいという声もある。ハイスピードをゆっくり目にするといいかも。
易しい歌の伴奏を奏でながら、繊細さをダイナミックに切り替えて浸りましょう。

I
プリモはリサイタルで弾いてもやはりよいものです、ピアノとの出会いを象徴するようなピアノオンリーの清らかな旋律がいつも何度でもピアノへの憧れを呼び覚ましてくれるでしょう!

少年と少女のためのラプソディア?
リアルリサイタル(第一回・銀座)描き下ろし楽曲、会場でサプライズで描き下ろし新登場し、8thKACリサイタル部門のチャンピオンの手で筐体で奏でられ、事務員Gのグランドピアノとアンサンブルした。
(ヤマハホールのステージの上にゲーム筐体が乗るのは異例。)
リサイタルといえばこの曲であり、アンサンブルといえばこの曲。
ピアノを学ぶ少年少女の為の清らかな旋律、左右弾きを指示道理に美しくこなせれば、明日への希望が見えることだろう。

ここにおすすめしたい曲名を書いてね。
紹介文がある嬉しい


技巧視点でのオススメ曲

指押し入門に向いた譜面は…?リサイタル全然出来ないんだけど何からやっていけばいいの…?みたいなところをカバー出来るような楽曲が挙げられたらいいなぁと思います。
具体的にはテヌートが多い曲(キービームを見ることで自分の押している鍵盤の位置をチェックしやすい)、早すぎない階段とか左手が別の動きをしている譜面も入門練習になりそうな気がする。
より上を目指す為にはミスタッチ誘発ゾーンが多い曲(和音や跳躍)に挑戦するといいのかな?このウィキの土台はゲームの実力がなくてよくわかってない人が当てずっぽうで作っています、有識者の方はいい感じに調整したり書き換えたりしてください。

入門編

低難易度の象徴、最初のメヌエット、赤メヌエット。
Real譜面はノーツ幅が2鍵幅という特殊譜面となっており、リサイタル難易度は高くKACエリア大会で選曲されて選手が苦労する場面も。
落ち着いて指を立てて、よく見てノーツの真ん中を押していこう。

メヌエット イ短調?
Op.3のメヌエット、緑メヌエット テヌートが多い。
ノスタルジアリサイタル部の部長曰く「基本の練習曲としてこれ以上のものはありません」とのこと。

全譜面難易度共テヌートの多い譜面、自分の押している鍵盤の位置を確認しながら演奏する練習になる。
同時押しを伴うので正確さ上げの練習にも。とのこと(参考)

8分のリズムが主体で単押し〜3つ同時押し、ズレ押しや小階段などを遅すぎず速すぎずなテンポで演奏できる譜面。

中級編(目安はEx10前後ぐらい)

minne
minneを推したいです。

楽しいとは違いますが、
「指押し縛り」が追加された途端に見せる真の姿を主にベーシック勢に知って欲しいのです…

minneはレベル10適正だよ!


Real譜面(◆1、指数11、逆詐欺気味)はテヌート譜面。
左手のちょっと離れた和音の練習になる、らしい。(参考)

9thKAC東エリア大会リサイタル部門決勝にて選曲されキーとなった楽曲。Exレベル10。
「ベーシックでは簡単な曲でもリサイタルでは化ける、対策をしているかどうかで大きく明暗が分かれて、エリア大会決勝で猛威を振るう」と一躍話題になりました。
君もやってみよう!

まるで走馬灯のようにシーンを変えながら、様々な指押し向きの配置のノーツが程よくまとまって降ってくるので指の運動になりそう、こういう曲を指で弾けるようになりたい。

ここにおすすめしたい曲名を書いてね。
紹介文がある嬉しいけど、曲名だけでもいいよー

歯ごたえを求める人にオススメ(目安はEx11以上、特徴的な譜面等)

この譜面でこれぐらいのスコアが出せれば大したものだ!!
これは超難しいけどコツはこれだぞ!みたいな物があると挑戦し甲斐がありそう。
Expert譜面はレベル12と高いものの、同ランク帯ではスコアの出しやすい譜面…ベーシックに於いては。
リサイタル譜面はかなりの難易度であり、39.0以上出せたなら相当の腕前。
開幕弱打指示の地味にいやらしい配置から始まり、ほぼ同じフレーズが終幕にも現れるためここをまずミスなく出来るようになる事から始めるのが吉。
曲全体を通して左手の動きが大きい上に強打指示も多いため、見た目以上に難しい。
また、右手には同時押しと単押しを織り交ぜたフレーズが降ってくるため、上述の左手と合わせてミスタッチを誘発する配置となっている。
とは言え、どうしようもない配置や物量が降ってくる訳ではないため、練習すればちゃんと伸びるという意味では良譜面である。(当然、曲もとても良い)

ここにおすすめしたい曲名を書いてね。
紹介文がある嬉しいけど、曲名だけでもいいよー

その他の理由でのオススメ(個性・個人差等)

ベーシックでは気にならない所がリサイタルだとこんなに難しいぞ!みたいな譜面とか?
和音&和音&和音のこの曲、Exレベル10と控えめ難易度ですが正確さキラー。ミスタッチを出さずに演奏できたらかなりすごい!
一説にはリサイタル最難関という噂もあるとかないとか、流石に言い過ぎ????

ここにおすすめしたい曲名を書いてね。
紹介文がある嬉しいけど、曲名だけでもいいよー

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu


ソート付き楽曲一覧
難易度補足付き楽曲一覧新登場

コナステ版ノスタルジア
 (コナステ版ノスタルジア楽曲パックまとめ)

Pick up!
BEMANI SYMPHONY ORIGINAL SOUNDTRACK
NOSTALGIA Music Collection 〜Op.1 & Op.2〜
NOSTALGIA Music Collection 〜Op.3〜
思い付きアンケート
「ちゅ〜るしよ!」個別紹介ページ
(色んな人のコメントが集まりました)
「ピアノ独奏無言歌 "灰燼"」個別紹介ページ
(MISSION BINGOで解禁できます)
0から始める弾き方レッスン7/22更新
一歩一歩実際に手を動かしながら指の動かし方を考える、ノスタルジア指押しレッスン

ノスしるべサポーターの募集について

楽曲紹介(じわじわ製作中)

楽曲一覧(ソート付き)
難易度補足付き楽曲一覧
  (楽曲通称)
246.Hopes and Dreams / 夢と希望
245.Battle Against a True Hero / 本物のヒーローとの戦い
244.MEGALOVANIA
243.Bonetrousle
242.Once Upon a Time / むかしむかし…
241.面影橋
240.女神の微睡
239.ゴリウォーグのケークウォーク
238.ハテノサキ
237.隅田川夏恋歌
236.Urban Life
235.neu*
234.neu
233.羊皮紙の上の銀河
232.Spica
231.Ave
230.Audite Nostalgia
229.終曲・改「三儀の凱奏」
228.終曲「黒の狂」
227.多極性ニューロンの崩壊による人間の末路
226.concon 〜live pf addition〜
225.nostos algos
224.シャルル
223.うそつき
222.Indigo Nocturne
221.Eurasian Journey
220.Enigmatic Synchronization
219.Ping×Pong×Dash
218.Eine Haube 〜聖地の果てにあるもの〜
217.零と弌の鍵の唄
216.DUAL STRIKER
215.斑咲花
214.スーパー戦湯ババンバーン
213.LIKE A VAMPIRE
212.チュッチュ♪マチュピチュ
211.鋳鉄の檻
210.PLEASURE STREAM
209.IX
208.熊蜂の飛行
207.防人恋歌
206.Little Prayer
205.Tapioca
204.Far east nightbird
203.Catapulted Arch
202.Datte! Brand-New Me!!
201.やさしさに包まれたなら

151〜200

200.ピアノ独奏無言歌 "灰燼"
199.Manhattan
198.nalca
197.Welcome to pop'n fantasy
196.アクアリウム ブルー
195.交響詩「悪魔の誕生」
194.天使の追放
193.世界の果てに約束の凱歌を
192.協奏曲「世界の果てに約束の凱歌を」〜28の鍵盤のための〜
191.The Splendid Expression
190.緑の風
189.ピアノソナタ「ヴァルトシュタイン」第1楽章
187.Un Happy Heart
186.virkatoの主題によるperson09風超絶技巧変奏曲
185.波と凪の挟間で
184.Turn the story
183.命に嫌われている。
182.Noah's song
181.ニコラウスさんの出来心
180.リメンバーリメンバー (BEMANI SYMPHONY Arr.)
179.さよなら世界 (BEMANI SYMPHONY Arr.)
178.ピアノ協奏曲第1番“蠍火”
177.murmur twins
176.バッドエンド・シンドローム
175.Voca Nostalgia
174.Gamja Dog
173.Fuego
172.うっせぇわ
171.Concertino in Blue
170.交響曲第5番第1楽章"運命"
169.サヨナラ・ヘヴン
168.枕元で聞いた不思議な国のお話
167.VALKYRIAS -英雄誕生-
166.白日
165.シシリエンヌ
164.変わりゆく時間とノスタルジアと
163.Seyana.〜何でも言うことを聞いてくれるアカネチャン〜
162.量子の海のリントヴルム
161.
160.轟け!恋のビーンボール!!
159.Pretender
158.viator in vitro
157.Surf on the Light
156.風の丘の東
155.50th Memorial Songs -Flagship medley-
154.50th Memorial Songs -Beginning Story-
153.チョコレートスマイル
152.レグルス αβ
151.黒緋の白鳥座

101〜150

150.やさしさに包まれたなら(削除楽曲)
149.flee for free!!
148.Drive in Sunday
147.ピアノ体操第一
146.ちゅ〜るしよ!
145.Starlight Fantasia
144.ユメイロムスビ
143.Windy Fairy
142.ラデツキー行進曲
141.軍隊行進曲第1番
140.アラベスク第1番
139.morning music
138.ワルツ第14番
137.結婚行進曲
136.ラ・カンパネラ
135.木枯らしのエチュード
134.幻想即興曲
133.交響曲第9番第4楽章"歓喜の歌"
132.華麗なる大円舞曲
131.くるみ割り人形よりトレパック
130.Idola
129.くるみ割り人形より小序曲
128.亡き王女のためのパヴァーヌ
127.ハンガリー舞曲第6番
126.エチュード Op.10-4
125.くるみ割り人形より花のワルツ
124.くるみ割り人形より金平糖の踊り
123.secret base 〜君がくれたもの〜(削除楽曲)
122.くるみ割り人形より行進曲
121.you
120.Sweet tea
119.華麗なるニョアの剣舞
118.パガニーニによる大練習曲第6番「主題と変奏」
117.協奏曲第4番ヘ短調 RV 297「冬」より第一楽章
116.愛の挨拶
115.向日葵サンセット
114.幻想のサテライト
113.待チ人ハ来ズ。
112.夢ハ夢ノママデ
111.クシコス・ポスト
110.ガーネット(削除楽曲)
109.追憶のアラウカリア
108.My dear child, mother's arm
107.One more time, One more chance
106.neko fun jitter
105.妖隠し -あやかしかくし-
104.月に叢雲華に風
103.小犬のワルツ
102.ピアノソナタ「悲愴」第2楽章
101.主よ、人の望みの喜びよ
みんなも推したい曲を紹介しよう!
パネルの編集案内
 ジャケ絵について
 (ジャケ絵提供者さん紹介予定ページ)
楽曲個別紹介の作成案内【雛型】


お役立ち講義

【特別講座】
【wiki外講座紹介】

ノスタルジア難易度表検索補助

#ノスタルジアS難易度表(12・◆2・◆3)
#ノスタルジア990k難易度表(12・◆2・◆3)

初心者〜中級者向けの難易度表や詐欺逆詐欺リストをどうにか作れたら良いなぁ

◆トップページへ◆

【編集用】



この辺りの記事誰か作ってくれたらいいいなのコーナー




【メニュー編集】

Wiki内検索

どなたでも編集できます

メンバー募集!