イベントは黒ウィズのメインコンテンツであり、毎月複数のイベントが開催されガチャも登場する。
 大きく分けてイベントクエスト、ストーリーイベント、協力バトルイベントに分類される。

イベントクエスト

 通常イベントクエストとエリア型イベントクエスト、新UIのイベントクエストがある。コラボイベントも通常型とエリア型、新UIすべて開催されている。
 当初は周回報酬もなく、初回魔力0もなく、ストーリーも存在しなかった。
 いたうさ頃に初回のみ魔力0が実装され、クロマグ3にて初回クリアまで魔力0が実装された。
 ストーリーはクロマグでテキストの形で導入され、一時中断はあったが復活、現在は紙芝居の形で展開する。

通常イベント

 基本的なイベントテンプレは初級・中級・上級・封魔級・絶級・覇級と6つのクエストがあり、いくつかのストーリーを挟む。*1
 難易度はイージー・ノーマル・ハード・エクストラの4つ、ノーマルを最後までクリアするとハードが解放される。クリアまで消費魔力0があり、サブクエ三枚抜きやボスドロップ目当てでリタマラもよくある。
 基本的にストーリーはノーマルまたはイージーを最後までクリアすれば一通り読める。リメイクで復刻された桃娘伝やショコラフォレストはストーリーが無い。
 同じようにリメイク復刻のジェニファーの大冒険やエタクロにはリメイク時に紙芝居が追加されたり、当時のテキストストーリーを紙芝居化していたりする。
 2015年〜2016年に開催された一部のイベントはハードでもストーリーが進行しており、全てクリアしないと全容が分からず初心者には不評であった模様。
 その後イージーの実装&ハードには追加ストーリーは無しとすることでストーリー勢は苦労しなくて良くなった。
 イベント開始数日後にエクストラや高難度クエストが追加され、、最後に魔道士の家が追加され家栗を回収できる。
 中旬開催のイベントはイベント名を冠した魔道杯も開催されることが多い。
 覇眼戦線3以降のイベントはエクストラモードが追加され、イベントによってはさらに二人協力もある。
 シュガーレスバンビーナ以降、エクストラモードは本編クリアと同時に解放されるようになった。

エリア型イベント

 エリア型も参照。
 通常エリアとは別にイベントエリアが出現し、そこでのクエストを進めるイベント。
 もらえるクリスタルや報酬も多いが、攻略にも時間がかかる。ドルキマス1は6ステージ4クエストが三勢力と別にディートリヒ軍のクエスト、さらにノーマルとハードがあり、圧倒的物量であった。
 通常のエリア型よりクエスト数が少ないハーフエリア型や準エリア型も存在するが違いがどこにあるかは不明。

 ノーマルモードクリアかノーマルの特定クエストクリアでハードモードが解放される。
 前者の場合は全てのクエストが解放された状態でハードの好きなクエストを攻略可能となる。
 一部のエリア型イベントにはイージーモードも存在するが早送りや倍速が使えず最近は使えるようになった模様、大魔術で敵を吹き飛ばすだけの単純作業となっている。
 こちらも後日エクストラや超高難度が追加され、最後に魔道士の家が追加される。

新UI

 Birth Of New Order2以降実装された。
 正式名称はなく紹介時に新UIと言われたので仮称として新UIとする。
 初級〜覇級ではなく1-1〜6-3くらいまでがクエストとして設置されており…というかほとんど準エリア型やハーフエリア型と変わらない。
 唯一違うのはサブクエコンプ報酬が存在しないという点と*2、ハード(エクストラ)が自由に挑めず1-1から順々にクリアしなければいけない点だろうか。
 超高難度ではなぜか通常型のUIのものが使われたり、新UIの物が使われたりと全くと言って統一感がない。

ストーリーイベント

 ストーリーを読み進める、または簡単なバトルに勝利すればクリスタルがもらえる*3
 主に正月・バレンタイン・ゴールデンウィーク・クリスマス・周年記念・ウィズGP・新人王・ウィズセレ・ギルマスセレモニーなどのキャラストーリーが該当する。
 ギルマスセレモニーのカルマン編はビギナーモードの実装と運営の「簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか(笑)」精神の相乗効果によってカムシーナ全域より難しい物に仕上がっていたりする。

協力バトルイベント

 ポイントを集めて報酬をゲットするGateDefenderと普通にボスを倒してドロップ報酬を集めるタイプがある。
 コラボの協力ではGateDefender方式が多い。
 また、近年はPT報酬もボスドロップも存在するというイベントがある。
 基本的にはレイドを参照にすると良い。

イベント一覧

 基本的に初開催のみ記載。ウィズセレやギルドフェスタ、ストーリークエストに関しては未記載。
 特に記述が無ければ、クリスタルと記念カード以外の報酬があるレイド含むクエスト、投票イベントを記載しております。
 年度をまたいでいる物は次の年のところにも書いてあります。
 響命クロスディライブなどはハーフエリア型、エステレラ2などは準エリア型ですが、ここでは区別せずすべてエリア型で統一して記述します。

2013年

2014年

2015年

2016年

2017年

2018年

2019年

タグ

どなたでも編集できます