B-OSP社の運営する、MMORPG EVEONLINEのwikiです。



収入と支出を管理するためのツール:ウォレット(Wallet)




宇宙空間で生活するためには先立つものが必要です。この世界の通貨は星間クレジット(InterStellar Kredits)と呼ばれ、ISKという単位で表されます。宇宙的な偶然によりアイスランドの通貨であるアイスランドクローナと同じ略称ですが気にしないようにしましょう。上のアイコンから開くことができるウォレット(Wallet)というツールで管理されています。
つまりは財布(Wallet)です。

ウォレットの開き方

このアイコンは、画面左側にあるNeocomというツールバー上にあります。あるいは、EVEメニューから開いた先にあります。



使用頻度は非常に高いので、使いやすい位置にアイコンを移動させておきましょう。

ウォレットの見方




ウォレットを開くと、上部の左から「ISKの残高(Balance)」「PLEX保有量」「ロイヤルティポイント」の3種類の表示が見えます。
この3種類の表示はそれぞれボタンになっており、取引記録や株式などの各種ウォレットの機能は残高のボタンに紐づく機能を表示させたものとなっています。

PLEXの保有量」は、アカウントのPLEX保管庫(PLEX Vault)に入っているPLEXの数が表示されており、この欄をクリックするとPLEXに関連する各種操作を行うことができます。



また、PLEXのボタンについている+ボタンからは、ニューエデンストアを経由して直接PLEXの購入(オンラインストアにて行われる)を行うことができます。




ロイヤルティポイント」に表示されているのは、キャラクターがロイヤルティポイントを保有しているコーポレーションの総数です。クリックすると一覧を確認することができます。これはジャーナル(Journal)と同じ機能になります。
また、この機能では現在地から最寄りのLPストア(LP交換ができるステーション)の場所を確認することができます。




ウォレットにはそれ以外にも、金銭などの処理に関する様々な機能があります。

オーバービュー

オーバービューは過去30日間におけるウォレットへの「収入(Income)」と「支出(Expenses)」をグラフ化して表示する機能です。



それぞれの表示は、右側にあるラジオボタンで切り替えることができます。また一目で収入と支出を見比べることができるので、今月(直近30日)は+だったかマイナスだったかをすぐに確認できます。

グラフの表示は全て英語ですが、慣れればある程度何に使ったかわかるようになります。

取引記録




取引記録はウォレットの持ち主であるキャラクターに関わる全ての入金・出金の記録です。税金額の計算や、賞金の額のチェック、その他さまざまな金銭に関する細かい確認をしたいときはこちらを使用します。

日付を指定する場合、直近30日、および過去半年ほどを月ごとに閲覧できます。
基本は「全タイプ」で表示されているこのジャーナルを、特定の記録のみ(例えばマーケットエスクローなど)でフィルタリングすることもできます。

Market Transactions(マーケットにおける取引記録)




ジャーナルの中でも特に取引に関連するデータ、すなわち売ったもの買ったものに特化してチェックすることができる部分です。
トレーダーはこの機能の活用が推奨されます。買ったアイテムや価格、そして買った相手、買った場所などを遡って確認できます。

フィルターは「購入/売却」の切り替えや、値段の上限下限によるもの、そして取引したアイテムの種別などで行うことができます。

株式




コーポレーションから発行される株式の保有を管理する部分です。本来株式は配当を得るためのものなので、ウォレットによって管理されているわけです。

関連ページ:株式の発行と配当

Automatic Pay(自動支払い)




プレイヤーが所有できる星系間接続用のゲートである「アンシブレックス」ジャンプゲート(Ansiblex Jump Gate)の通行料について、自動支払い設定を行うことができます。
ゲートと通行料の関係と設定は関連ページを確認してください。

関連ページ:建造物の操作・利用方法など ゲート利用時の液体オゾンの消費と通行料の支払い

ウォレットの通知設定を変更する

ウィンドウ左上のよくあるメニューアイコンからウォレットの設定を変更できます。



「ウォレットボタンを点滅」の設定はそれぞれ、残高の変更、株式の変更、ロイヤルティポイントの変更に対応しています。
(ロイヤルティポイントのは後から追加されたため日本語訳が存在せず、英語になっています。Blink Wallet Button on Loyalty Point Changes)

金額を小数点第2位まで表示させる設定は文字通りのものです。マーケットは0.01 ISK単位で争われることがあり、ウォレットをそれに対応させる(必要があるのかどうかは謎ですが)ものです。

リアルタイム収支報告にチェックを入れておくと、残高に変更があった場合(マーケットで物が売れたり、懸賞金が振り込まれたりした時など)に、勝手にボタンのところにツールチップが表示されて収支報告が行われます。
これはその下の金額入力欄に足切りの金額を入れておけば、些細な収支が報告されることはなくなります。この設定は0から約20億ISKまで可能です。



トップページに戻る
 
 

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu


最新情報
EVEを始める
EVE ONLINEを始めるために
キャラクターメイキング
四大国家の特徴
トライアルと課金
継続課金サービスの変更と解約
ランチャーの操作
PLEXについて
ニューエデンストア

EVEガイド


▼基本操作





▼装備・モジュールガイド




▼低セキュリティ宙域ガイド





▼PvPガイド






▼サンシャ国インカージョン




▼過去のUpdate



▼各種ツール・ウェブサイト





リンク

公式サイト(Official site)
フォーラム
ポータル
法人WebSite 個人WebSite お役立ち WIKIPEDIA
(Japanese) (English) NEWS WebSite
(English) Killboard
(English)

【メニュー編集】

Wiki内検索

メンバーのみ編集できます