B-OSP社の運営する、MMORPG EVEONLINEのwikiです。



ホームフロント・オペレーション(Homefront Operation)

これはViridian アップデートで実装された、新しいハイ・セキュリティ宙域向けの対NPC艦隊戦コンテンツです。数隻の艦隊で攻略することが想定されており、戦闘艦のみならず、支援艦、輸送艦、探索艦、採掘艦などで役割分担を行うことで攻略することになるのが特徴です。

サイトは全部で6種類あります。コンテンツはいずれもPvPシーンを元にしたもので、本格的な対人の艦隊戦に突入する前に、艦船や艦隊の動きに慣れたり、連携を深めたりするのに適しています。

サイトの攻略目標と報酬

サイトには、それぞれ攻略の目標と制限時間が設定されています。これは入場後、画面左側の戦略情報パネルで確認できます。



この目標が達成されたとき、報酬がその時サイト内に居たキャラクターに分配されます。また、報酬の総額は、サイト内に居た人数によって変動します。

報酬の総額は人数が5人の時に最大になります(一人当たり約15,000,000 ISK)。4人、または6人の状態でも結構減るので、基本的には5名の艦隊で攻略するのが最高効率になります。ただ敵NPCが結構強力なので、無理せずに多めの人数で行くのが最初は安定します。

捕捉:サイト内に2艦隊居た場合は2艦隊それぞれに分配されるようです。つまり、攻略中のサイトに乱入すれば、報酬のタダ取り&報酬の減額が発生する可能性があります。

サイトの入場制限

各サイトには結構厳しめの入場制限があります。入場可能なのは以下の艦船です。

フリゲート(Frigate)(※海軍艦、海賊艦OK、トリグラヴィアン艦OK、Tech 2はダメ)
駆逐艦(Destroyer)(※海軍艦OK、トリグラヴィアン艦OK、Tech 2はダメ)
巡洋艦(Cruiser)(※海軍艦OK、海賊艦とStormbringer(ストームブリンガー)とトリグラヴィアン艦はダメ、Tech 2もダメ)
輸送艦(Hauler)(※Tech 2はもちろんダメ)

他にもいくつか特別版艦船が入場可能です。例えば意識思考学会の艦船でSunesis(スネシス)Metamorphosis(メタモルフォーシス)は使用可能です。

採掘のミッションもあるのに採掘艦は入場できません。そのため、鉱石を採取する場合は常にVenture(ベンチャー)を導入する必要があります。

サイトの探し方

今回新しく追加された機能に「チャンス」というものがあります。これはNeocomメニューのアクティビティの中にあり、最初はNeocomにもショートカットが追加されています。





ここから付近にあるホームフロント・オペレーションのサイトを探すことができます。「全てを表示」してもよし、エンフォーサーなどのそれっぽい条件から絞り込んでも良しです。

カードを開くと、そのサイトの情報や入場制限、クリア条件などが表示されます。



「追跡」を選ぶことで、事前に戦略情報パネル(画面左側の情報)を表示させることができます。「目的地に設定」すれば、アクセラレーションゲートまでの移動が楽になります。

固定湧きのサイト

現状、サイトが湧く星系は固定されており、クリアしたサイトは一定時間後にリスポーンします。狙ったサイトを連続で攻略したい場合、星系を覚えておくことで移動を円滑に進めることができます。
逆に言えばこれは、サイトを攻略するライバルが多い場合は取り合いが容易いということです。

プローブスキャナ―に映る特異点

ホームフロント・オペレーションのサイトは、プローブスキャナに特異点(アノマリー)として映ります。すでに特定が100%行われ、いつでもワープ可能なサイトです。



誰かがサイトに入ると、そのサイトは「攻略中」の扱いになり、オーバービューに映るようになります。これは星系内のどこからでも見ることができ、誰でもそこにワープできます。



 トップページに戻る
 

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu


最新情報
EVEを始める
EVE ONLINEを始めるために
キャラクターメイキング
四大国家の特徴
トライアルと課金
継続課金サービスの変更と解約
ランチャーの操作
PLEXについて
ニューエデンストア

EVEガイド


▼基本操作





▼装備・モジュールガイド




▼低セキュリティ宙域ガイド





▼PvPガイド






▼サンシャ国インカージョン




▼過去のUpdate



▼各種ツール・ウェブサイト





リンク

公式サイト(Official site)
フォーラム
ポータル
法人WebSite 個人WebSite お役立ち WIKIPEDIA
(Japanese) (English) NEWS WebSite
(English) Killboard
(English)

【メニュー編集】

Wiki内検索

メンバーのみ編集できます