B-OSP社の運営する、MMORPG EVEONLINEのwikiです。





生産とは?

戦場で回収されたスクラップ、小惑星で採掘された鉱石、どれもそれぞれ価値はありますが、そのままでは役に立ちません。これらを素材として利用し、武装、弾薬、設備等を作り出すのが生産です。また、惑星上で採取された資材を加工して工業製品を製造したり、ワームホールで産出される遺物やフラーレンを加工したり、そういった様々な「ものを作り出す」作業を総括していると言ってもいいでしょう。

マーケットに品物を送り出し、EVEの経済活動のみならず、全てのカプセラの原動力にもなる重要なポジションです。きわめて重要なポジションですが、それだけに敷居は低くありません。スキルや資金といったゲーム内のデータだけではなく、知識や考える力が必要になります。

生産者を目指すなら

何よりも大事なのは知識です。製造のためには何が必要で、いくらかかるのかといった知識を得ることが第一歩といえるでしょう。情報はEVEの中に転がっている様々な情報を元に、黒字になる生産が出来るかどうかを判断するための知識を身につけましょう。
  • 原料
どこでいくらで売っているか、安く入手するにはどうしたらいいかをまず考えましょう。コスト削減は黒字のための第一歩です。
  • 工場
工場がなければ生産することは出来ません。ステーションのサービス一覧を参照し、「インダストリー」があるステーションやエンジニアリング複合施設を探しましょう。また、製造にかかるコストは星系により異なるので、安い星系を見つけることも重要です。
  • 設計図
生産には材料だけでなく、ブループリントと呼ばれる設計図も必要になります。マーケットで手に入るもの、希少なもの、値段もさまざまです。このブループリントは、「研究」により必要な材料の削減等付加価値を持たせることが可能です。それには時間がかかりますが、将来の目標として憶えておくと良いでしょう。
  • 売れ筋
せっかく作ったのだから、売って稼いで、更に上位の製造を目指しましょう。そのためにはまず常にマーケットの動向に注意し、売れ筋の商品を作る工夫が必要です。

様々な情報を元に考えましょう。

材料の出所はどこなのか?またはマーケットで買うといくらになるのか?
諸経費の合計と、マーケットに流した場合の予想される売り上げは?

また、スキルが伸びると必要とされる材料が節約できます。ある程度のスキルが揃ってから計算しなおしてみることも大切です。さて、総合的に判断して、そのアイテムは製造する価値があるかどうか?これを判断するプレイヤースキルを身につけることが重要です。

このように生産には採掘、流通といった他の業種の要素がいくつか絡みます。最初に書いたように、敷居は決して低くはありません。ですが、この困難を乗り越えた達成感はひとしおでしょう。同時にどこのコーポレーションでも頼りにされるのではないでしょうか。

生産者のステップアップ

生産者としての腕は、利益と、そして作れる物のレアさによって決まってきます。

まず最初に考えるべきは利益。材料を調達して、製品を出荷し、その差額を最大化しましょう。より少ない資材で短時間に作るためにスキルを伸ばし、材料も限りなく安く調達できるように試行錯誤します。販売のためのスキルも伸ばしていくと良いでしょう。

そして作れるもののレアさとは?世の中にはTech 2やTech 3などの強力な・・・そして材料が入手困難な艦船やモジュール、そして単純に物量と特殊な環境が必要とされるキャピタル艦やスーパーキャピタル艦などが存在します。これらを作り上げるにはスキルと知識だけではなく、原料の調達ルートの構築力、輸送網や交渉能力、果ては領土を維持する大規模組織の管理能力などが求められてきます。

Step.0 資金とスキル
ブループリントや資材、あるいは資材を採取するための艦船、そして様々なスキルと、生産の開始には何かとお金がかかります。必要なスキルを伸ばすとともに、しっかりと初期投資資金を貯めておくことです。また、最終的に生産品を売りさばくためのトレード系スキルやスタンディングも伸ばしておきましょう。

ミッションや探検の戦闘サイトなどをやって稼ぐ場合、弾薬やドローンのブループリントを買い、自給自足するという形で製造に触れてみるのもよいでしょう。

Step.1 製造に関する様々な知識を得る
ブループリントを使用しての製造、どこにどんなお金がかかり、どうするとそれを削減できるのか。様々な資料を読んだり、人から聞いたりして知識を深めましょう。

また、製造、発明、リバースエンジニアリング、あるいは惑星開発など、どの分野に乗り出していくのかも決定します。

Step.2 利益計算をして、生産を行う
残念ながら「初心者が手を出して必ずこれをやっていれば儲かる」というものはありません。それに近いものはありますが、いずれにしても利益計算をしっかりと自分でできるようにならないとやっていくことは難しいでしょう。

利益が出るものをみつけたら、生産を行ってみましょう。



キャリアプランに戻る
トップページに戻る

 

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu


最新情報
EVEを始める
EVE ONLINEを始めるために
キャラクターメイキング
四大国家の特徴
トライアルと課金
継続課金サービスの変更と解約
ランチャーの操作
PLEXについて
ニューエデンストア

EVEガイド


▼基本操作





▼装備・モジュールガイド




▼低セキュリティ宙域ガイド





▼PvPガイド






▼サンシャ国インカージョン




▼過去のUpdate



▼各種ツール・ウェブサイト





リンク

公式サイト(Official site)
フォーラム
ポータル
法人WebSite 個人WebSite お役立ち WIKIPEDIA
(Japanese) (English) NEWS WebSite
(English) Killboard
(English)

【メニュー編集】

Wiki内検索

メンバーのみ編集できます