B-OSP社の運営する、MMORPG EVEONLINEのwikiです。



廃止

このノードは2019年4月 アップデートで廃止されました。

概要

Our scanners have detected Seekers at the location of an abandoned asteroid mining colony. We're not sure why they are there but we should respond.

我々のスキャナーは、放棄された小惑星採掘コロニーの位置でシーカーを検出しました。 なぜ彼らはそこにいるのか分かりませんが、我々は対応すべきです。

前提ミッション:Fortress in the Rocks(岩石の中の要塞)

解説

このミッションは基本的な武装の1つであるタレット(Turret)の射程距離に関するチュートリアルの応用編になっています。
セントリータワーという動かない敵を相手に最適な射程距離の確認をしましたが、今回は動く敵を相手に同じように射程距離を意識して戦闘してみましょう。

報酬

このミッションをクリアすると50,000 ISKの報酬を獲得できます。
また、敵艦撃破の獲得賞金を合計で60,000 ISK獲得することができます。

進行

Get into space(宇宙空間へ出港)




あなたが入港しているステーションのサービスパネルから「出港」ボタンを押して開始します。

弾薬などの準備ができたらステーションから出港(Undock)しましょう。
デフォルトでは右上の方にあるステーションメニューから出港の操作を行います。




出港すれば目標達成となります。

Warp to the Investigation site(調査サイトにワープする)




調査サイトにワープして続行してください、キャプテン。

戦闘を行うサイト(Site)へと移動します。
画面左上の方の作戦情報パネル(Operations Info Panel)を見ると「位置へワープ」という文章とアイコンが表示されています。



この「位置」が星系内にある訓練サイトの場所になります。サイトに移動するには、このアイコンをクリックしてワープドライブを起動します。

作戦情報パネル以外では、画面上の何もないところを適当に右クリックしたメニュー内にも、現在進行中のミッションのサイトが表示されており、ワープなどが可能です。




ワープが開始されれば目標は達成されたも同然です。サイト到達直前、目標が達成され、次の項目へと進行します。

Destroy enemy wave(敵性艦のウェーブを撃退する)




スキャナーは正しかったようで、シーカーたちはここにいます。
また、いくつかのシスターズオブイブの艦船の残骸があります。とても奇妙なことですね。
私たちの仕事はシーカーたちをここで破壊することです。それらとすべての増援を排除してください。

対NPC戦闘、いわゆるPvE戦闘において、敵の増援が出現する場合があります。それを打ち寄せる波に例えてこれをウェーブ(Waves)と呼びます。オーラさんいわく、今回は複数回の敵の増援が出現する類のミッションのようです。

サイトに到達すると、フリゲート級のシーカー「Seeker Retainer」が1隻すでに出現しています。



距離はおよそ10kmです。これはコルベット艦の初期武装においてはギリギリ当たりづらい微妙な距離であることは前のミッションですでに確認しています。セオリー通り攻撃するならば、最適射程距離まで接近したいところです。ですが今回はセントリータワーとは異なり、移動する艦船が相手です。フリゲート級の敵艦は何度か戦っているように10km前後の最適射程で戦うタイプで、接近しようとすると距離を取ろうとします。これは相手とこちらの、射程距離を支配する戦いです。
コルベット艦であれば相手よりやや速度で優越しており、接近を続ければ間をおかずにこちらの最適射程距離に敵艦を捉えることができます。仮に速度で劣る場合はどうしたらよいのでしょうか?その場合は、例えば相手より速度の速いドローンなどで攻撃する、相手より長い射程距離の武装を使用する、ステイシスウェビファイヤーなどで相手の速度を落とす、より速度を出せるような装備(オーバードライブユニットや、マイクロワープドライブなど)を搭載する、などの手段を講じて行く必要があります。

敵艦を撃破すると、次のウェーブの敵が出現します。



フリゲート級の敵「Seeker Retainer」が10km前後の位置に、サーカディアンシーカー(Circadian Seeker)2隻が25km前後の位置に出現します。この位置関係は前提のミッションである「Fortress in the Rocks(岩石の中の要塞)」でこなしたものとほぼ同じ配置です。
学んだことを活かすなら、まず手前にいるフリゲート級の敵に接近し撃破したいところです。ですがこのフリゲートも前のウェーブの敵と同様に10km前後の最適射程を持ち、接近すると距離を取ろうとします。
前のウェーブと異なるのは、出現位置関係上、即座にまっすぐフリゲートを追いかけに行くと距離を取ろうとするフリゲートに、サーカディアンシーカーの位置まで誘導されるということです。
これは初心者向けのチュートリアル的なミッションなので正直3隻一緒にいても撃破できますが、後々レベルの高いミッションなどをこなす際は、むやみに多くの敵から狙われる状況は避けたいところです。余裕があればフリゲートを追う前に深呼吸して敵の動きを見てみましょう。近くにいるフリゲートはすぐにこちらに気づいて攻撃してきますが、サーカディアンシーカーは行動を起こそうとしません。

本来ならこのようなシチュエーションでは、サーカディアンシーカー(仮想的に強力な敵艦)が攻撃行動を取る距離まで接近するのを避け、フリゲートを先に倒してしまうのが望ましいです。各個撃破は対NPC戦闘の基本です。これを射程距離を意識しながら行うのは、戦闘ミッションなどを今後行っていく上で重要になってきます。

サーカディアンシーカー2隻を撃破すると、次のウェーブの敵が出現します。フリゲートがまだの場合は先に始末してしまいましょう。



敵艦は2隻、サーカディアンシーカー(Circadian Seeker)です。比較的火力が高く、射程距離が短い艦です。
初期装備のコルベット艦と比べると彼らは射程距離が短く、こちらの射程距離よりもさらに踏み込んでこようとします。先ほどのフリゲート級の敵と逆のシチュエーションで、異なるのはこちらが速度で優越していることです。
お互いに最適な射程距離を維持しようとすると、敵艦は射程距離まで接近できないため、戦闘能力を削がれた状態が続くようになります。今回はそこまで射程距離に差がありませんが、殴り合いではこちらの最適な射程を維持することと相手の最適射程を維持させないことを同時にこなしていくのが大事です。

撃破してしまいましょう。全て撃破すると目標は達成です。

Select a new Task(新しいタスクを選択)




よくできました、キャプテン!すべてのウェーブの敵性艦が破壊されました。
引き続き、ザ・エージェンシーのウィンドウで新しいタスクを選択してください。

戦闘ミッションはこれで達成です。オーラさんの指示通り、ザ・エージェンシーを開きましょう。
ザ・エージェンシーを開き、Introduction(入門)の「The Seekers Investigation」を選択した時点でこのミッションは完了となり、報酬を獲得します。



 The Seekers Investigation(シーカーの調査)に戻る
 トップページに戻る
  

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu


最新情報
EVEを始める
EVE ONLINEを始めるために
キャラクターメイキング
四大国家の特徴
トライアルと課金
継続課金サービスの変更と解約
ランチャーの操作
PLEXについて
ニューエデンストア

EVEガイド


▼基本操作





▼装備・モジュールガイド




▼低セキュリティ宙域ガイド





▼PvPガイド






▼サンシャ国インカージョン




▼過去のUpdate



▼各種ツール・ウェブサイト





リンク

公式サイト(Official site)
フォーラム
ポータル
法人WebSite 個人WebSite お役立ち WIKIPEDIA
(Japanese) (English) NEWS WebSite
(English) Killboard
(English)

【メニュー編集】

Wiki内検索

メンバーのみ編集できます