B-OSP社の運営する、MMORPG EVEONLINEのwikiです。







説明


コレクティブのダマヴィククラスのフリゲートのデザインを採用した「ネルガル」は、トリグラビアンの軽装船体を、コア船体の強力な能力をベースにした突撃フリゲートにすることが大前提となっている。ネルガルは様々なデザインで改良されているが、主に人気のあるエンヨクラスの突撃フリゲートをベースにしており、トリグラビアのエネルギーシステムと軽エントロピー崩壊能力を使用して、恐ろしい攻撃船を作り出している。

強襲型フリゲートとして、ネルガルはマイクロワープドライブのシグネチャ半径減衰を改善し、防御力を強化するために突撃ダメージコントロールを使用できるようになった。このコンパクトなブローラーはエントロピーディスインテグレイターの射程とダメージが向上しており、トリグラビアンのコアシステムはエネルギーニュートラライザーやパルス兵器、遠隔アーマー修復器の使用にも有利である。

エンヨの突撃改造でコアとなるダマヴィクの船体型をリフィットすることは、船体のフレームサイズが大きくなったこともあり、比較的簡単にできた。また、改良されたドローンベイや制御帯域の設置もできた。ドローンに関する注意事項: 技術者の一人がトリグラビアンの暗号化データベースのロックアウトされたセクションに不適切にアクセスし、不注意で休眠状態の破壊ルーチンを起動させてしまった。テストベッドの損傷は広範囲に及んだ。残念ながら懲戒処分は必要なく、親近者にはプロトコルに沿って通知された。海軍研究開発委員会は、クレオドロン研究グループに特別な予防措置を講じるよう通知することを検討すべきである。
 ─ ローデン造船所前駆体技術研究グループからの連邦海軍のための報告書からの抜粋


名前の意味は”バビロニアの戦争と疫病の神(太陽神や、冥界の神とも)”

性能概要

エントロピー崩壊装置という特殊なモジュールによる高い攻撃力に加えて、強襲型の持つ防御性能ボーナスや突撃性能を持ち、さらにはニュートライザ、スマートボム、あるいはリモートリペアラなどの装備にも適性を持つというとんでもない船。
近距離での純粋な殴り合いでは過去に例を見ない強度を持ち、しかもだんだん火力が上がるという地獄に相手を突き落とす。

材料の入手難易度から出回る数は少なく、あるいは非常に高価な船ではある。しかしローセキュリティを中心とした小規模フリートの激突において、ネルガルへの対策が一つのメタとして取り扱われる日は遠くないだろう。

シップボーナス




スペック






Fitting方針・運用方法

ダマヴィクと同じようにエントロピー崩壊装置で搭載可能なのは”Light(ライト)”である。小型の武装だ。これは80秒照射すれば最初の2.5倍のダメージとなる。強襲型であるネルガルは防御性能が高く、Assault Damage Controls(強襲型ダメージ制御)による一時の超防御も期待できるので、格闘戦に持って行けさえすればこちらのものである。
フリゲートという性質上、ハイパワースロットにパワーグリッドを多く消費するニュートライザなどを搭載しすぎると防御や推進力のモジュールに割くパワーグリッドやCPUが不足する。スロットの構成もミディアム3のロー4とそこまで自由度が高くなく、特性からFITはある程度、バッファ型のタンクの突撃艦で固まってきそうだ。

何よりもライトドローンを5機使えるという点で戦闘における自由度は各段に向上している。いかにもガレンテらしいことに「突撃して相手が落ちるまで殴る」を体現したような運用となる。

Fitサンプル

PvP用アーマーバッファFIT(試験組み立て)

[Nergal, シミュレーション]
Assault Damage Control II
Adaptive Nano Plating II
100mm Steel Plates II
Adaptive Nano Plating II

5MN Microwarpdrive II
Federation Navy Stasis Webifier
Warp Disruptor II

Light Entropic Disintegrator II
Small Energy Neutralizer II

Small Trimark Armor Pump II
Small Trimark Armor Pump II

Hobgoblin II x5

Occult S x500

【解説】
素直な気持ちで性能を活かして組んでみたFIT(未使用)。

ドローンをダメージ源として使用してDPSはSkill最大で217である。これがエントロピー崩壊装置の効果でさらに上がるので、DPSの強化をしていなくても何の不満もない。EHPは20,000を超えており、レジスタンスもキネティック64、EM74、サーマル88、エクスプローシブ84と安定して高い。強襲型ダメージ制御を使わなくてもかなり落ちにくくなっている。

WMDで最高速度は2500m/sまで出るものの、小回りが利かないために逃げる相手を追うのには向かないだろう。その代わり格闘戦に持ち込めさえすれば、ニュートライザは最終的に(MWDを切れば)かけっぱなしにできるので相手は死ぬ。運用時はいかにして相手を捕まえるかがカギとなりそうである。



艦船リストに戻る
艦船の種類と役割に戻る
強襲型フリゲート(Assault Frigate)に戻る

トップページに戻る

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu


最新情報
EVEを始める
EVE ONLINEを始めるために
キャラクターメイキング
四大国家の特徴
トライアルと課金
継続課金サービスの変更と解約
ランチャーの操作
PLEXについて
ニューエデンストア

EVEガイド


▼基本操作





▼装備・モジュールガイド




▼低セキュリティ宙域ガイド





▼PvPガイド






▼サンシャ国インカージョン




▼過去のUpdate



▼各種ツール・ウェブサイト





リンク

公式サイト(Official site)
フォーラム
ポータル
法人WebSite 個人WebSite お役立ち WIKIPEDIA
(Japanese) (English) NEWS WebSite
(English) Killboard
(English)

【メニュー編集】

Wiki内検索

メンバーのみ編集できます