■Unity開発メモ用のWiki◎現在扱っていること・Unity全般・MMDからUnityへの変換してインポート・MMDの仕様把握・BlenderでMMDモデルのカスタム


目次

MODの基本的な知識A

espとesmファイルの違い

ルーズファイルとBSAファイル

アニメーション(モーション)

マスターファイル・マスター指定

xEdit・CK・パピルスそれぞれの違いや特徴

MODの基本的な知識B

Skyrimにおける長さの単位

CK上での長さの単位は2つあります。
ひとつはフィート(ft,feet,単数形foot,フット)
1ft=30.48 cm
だいたい30cm、そのままの意味で(靴履いた状態で)一足分の長さと思うと覚えやすいでしょう。

魔法のRange,Areaなどがフィート単位です。

ふたつめはUnitです。
1Unit=目安1.4cmぐらいです。
人間は種族や男女の身長差に関わらずすべて、128Unitです。
Unitはボーンのボックスサイズで規定されているからです。

GetDisatance(),GetHeight(), GetWidth(), GetLength()などがUnit単位です。

◎参考
真のノルドは測りたがる
http://blog.livedoor.jp/kotaz/archives/34580562.ht...

eslファイルとは?

esm,espとも違う第三のプラグイン形式。
このプラグイン形式はSE版のみ
簡易なmodに向いている
eslを導入するときのプラグイン枠最大数は254個になる
  • マスターの参照不可=パッチに不向き
  • espよりあとに置けない=NPCや種族などの競合しやすい変更は不向き
  • FormIDの上限が2048個と少ない=大規模modに向かない
  • Creation Kitで編集できない(xEditでは可能)

用語メモ

スクリプト・CK関連

◎Alias(エイリアス)
仲間内で呼ばれる「あだ名」のようなもの。
ここではQuest内で使用されるActorやオブジェクト、およびロケーションに付けられ仮称やタグ。

固有名があれば、そのまま同じ名で使用するほうがわかりやすいが、よくあるランダムお使いクエストの場合、
「クエスト依頼者」から指定された「ダンジョン」に行き「ターゲット」を倒して「報酬」を得る、
みたいなランダムな要素を指す使い方をする

◎Keyword(キーワード)
「鉄製の武器」や「野生動物」などグループ化して管理しやすくするためのもの。
CKでは「Miscellaneous>Keywordにあるもの」

◎Cell(セル)
屋外、屋内など細かく区分けされた空間
  ↕
◎Location(ロケーション)
場所や位置、地域のこと
「町とその周辺」のような広範囲を指定したい時、などに使用

◎Location Ref Type(ロケーション・リファレンス・タイプ)
そのロケーション内でこのNPCはボス役、この宝箱はクリア報酬と役割を指定したり、
赤青黄グループなどに色分けして管理しやすくしたりするもの?

◎Object(オブジェクト)
人、物、Questやエフェクトなど、IDが振られている全てのゲームデータ。
たまに岩やタルなどの、Actorではない「物体」を指すこともある

◎Package(AI Package)(パッケージ)
NPCの行動を設定するところ。
日々の生活やクエスト時の行動など設定できる

◎Procedure(プロシージャ)
複数の処理をひとつにまとめたもの。

◎Reference(リファレンス)
参照。基準となるもの。
CKでは台詞の条件として使ってるならその台詞の事を指し、
魔法の条件として作ってるならその魔法を指す

◎Scene(シーン)
街中でのNPC同士の会話や、イベントで動きながら喋ったりする場面を設定するところ

◎1を返す・=1(True)
簡単に言うと、その条件を満たしているよ、という意味。
逆はFalse、0を返す

Cell関連の用語

Cell ViewからCellを選択する


◎Worldspace
おおまかなエリアの範囲。
領域。、ホワイトランならWhiterunworld。
つまり屋外領域、ホワイトラン領域といった感じ。Worldspaceがなしになることもあり、この場合は屋内という扱い。

屋:Tamriel
屋内・ダンジョンなど:Interiors

◎Cell
エリアの最小単位。
区画。
Worldspaceは小さなCellの集まりでできている。
屋内は1つのCellでできている。Cellは必ず存在する。

◎Location エリアのグループ。
地域。
複数のCellをグループ名をつけてまとめるようなもの。
Locationがなしになることもあり、この場合は地域名なし。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

【メニュー編集】

スカイリム関連

スカイリム関連


Menu

【メニュー編集】

スクリプト関連

フリーエリア

管理人/副管理人のみ編集できます