■Unity開発メモ用のWiki◎現在扱っていること・Unity全般・MMDからUnityへの変換してインポート・MMDの仕様把握・BlenderでMMDモデルのカスタム

目次


クイックスタート

チュートリアルの開き方


チュートリアルが進まない場合・フリーズ

Freeze Animation is currently on for this custom scene.
To start movement and sound uncheck Freeze Motion/Sound in Virt-a-Mate's main UI.
カスタムシーンでは、現在フリーズアニメーションがオンになっています。
動きと音を開始するには、Virt-a-MateのメインUIでFreeze Motion/Soundのチェックを外してください。

クイック スタート

1) [ポーズ] タブを押して、さまざまなポーズを試します。
 同じポーズが、場所 (立っている、横になっているなど) と
 セックスの種類 (前戯、乗るなど) の両方で整理されています。

2) [アクション] タブを押してから、[スタート スラスト] を押します。
 Arousal スライダーを上げてセックス アクションをスピードアップします  
 (Thrust は、ダンスやアニメーションではないセックス ポーズ専用です)。

憑依・どんな人にもなれる(VR)

・Possess (VR ではこの UI の右下隅) を押してから、
 Possess Male または Possess Female を押します。
・その人の近くに緑色の点が表示されます。頭の近くの緑色の点を目指して、
 [選択] を押します (Oculus A/X、Vive タッチパッド、マウスの左クリック)。

・頭を選択したら、必要に応じてコントローラーをその人の手に移します。
・選択をもう一度押して、ポゼッションの設定を終了します。
・トリガーを押すとキャンセル! Plugins -> Passenger を使用するか、
 非 VR で UI の赤い Possess Head ボタンを使用して所有することもできます。

物理エンジンが荒ぶった場合の対処・人が爆発した場合 / ランダムに飛んだ場合

・Pose タブで現在のポーズを 2 回リロードします。
・また、新しい男性の外観を選択してみることができます。
・この問題を軽減するには、Action -> Just Thrust に移動して、
 手の動きと自動ポーズ変更を停止します。

Feel vamX・親子付け (VR のみ)

1) Plugins -> Possess Sex プラグインを VR に追加します。
2) [アクション] -> [スラストを停止] に移動します。
3) VR で 1 つの VR コントローラーを彼女の膣に合わせます。
4) もう一方のコントローラーで、Link Female Pelvis を押します。
 手を動かすと、彼女の膣が動きます。
5) または、お尻にコントローラーを付けて Link Penis を使用します。

【未確認】ボイスコントロール

・[サウンド] タブを開き、[音声認識] チェックボックスをオンにします。
・Windows の設定 -> サウンドの設定で、VaM を開く前にマイクを入力に設定する必要があります。
・VaM ウィンドウは、アクティブ/最後にクリックされたウィンドウである必要があります。

チュートリアル1〜6

チュートリアル1/6:VAMXの基本的な操作

◎VAMXのUI
・エディットモードの横に追加されたVAMXのアイコンをクリックする事で、VAMXの独自UIの表示切り替え
 →もう一度クリックするとUI位置のリセット
・VAMXのUIの右端にある「ATTACH」でUIの固定を切り替える


◎女性が自ら腰を振る場合


◎リップシンクの動きの大きさを調整
話しているときに彼女の唇が動きすぎると感じた場合は、話している間唇の動きを小さくすることで、
彼女の唇の動きを減らすことができます。


◎最適化
Give Me FPS Standard を押して、髪の複雑さを軽減し、現在のルックのその他の一般的なフレーム レート キラーを減らします。
これは、現在の外観のフレーム レートのみを改善します。


◎脱衣
・半脱ぎ
一部の衣類は、単に脱ぐのではなく露出することがあります。
Expose Cycle を 2 回押して、彼女の胸を露出させます (また、他の露出可能な衣服のサイクル露出を行います)。

・全脱ぎ


◎手のアニメート
手の動きをアニメートすることもできます
(ただし、すべての手の動きがすべてのポーズでうまく機能するわけではありません)。

◎ピストン
Arousal to Climax スライダーが低い場合は、Start Thrust を押してスロー セックスを開始できます。
Arousal to Climax スライダーは、中央のメイン アクション ボタンの下にあります。

ペニスの長さを大きくして、大きな推力で脱落しないようにする必要がある場合があります。



ポーズ(体位)


ポーズのリセット・修正


ゲーム内のブラウザを非表示にする


アドオン


ディルド


ライティング

チュートリアル2/6:女キャラの外見や表情などの操作

◎外見・スキン


◎衣服の事前読み込み設定
このボタンはすべての衣服をキャッシュするのに役立ちますが、30 分かかり、
VaM またはコンピューターがフリーズする可能性があります。
これは、必要に応じて後で行うことができます。カスタマイズに戻りましょう。


◎気分
デフォルトでは、ムードは変更されるまで維持されます。
気分を一時的または変化させたい場合は、最初の 2 つのボタンのいずれかを選択できます。


女性の気分は、外見を切り替えても維持されます (変更されるまで気分が維持されるように選択したため)。
女性の外観を押すと、全体の外観が変わります。

表情・感情関連のプラグインの設定

チュートリアル3/6:VRの操作

◎手の憑依
・VIVEコントローラをゲームの手に合わせてサイドグリップボタン
 →女性の手足を掴んでポーズを付けることも出来る

◎頭の憑依
1.VIVEコントローラをゲームの手に合わせてサイドグリップボタンを押し、手を憑依する
2.手で憑依先のキャラの頭を両手で掴む
3.掴んだ頭を自分の頭にかぶる様に持ってきて、両方のVIVEコントローラのトリガーを引く

◎頭の憑依を解除する
1.VIVEコントローラが両手共、憑依している
2.両手を頭に持ってくる
3.両手のVIVEコントローラのトリガーを引く

◎親子付け関連
Possess Sex を使用して、男性のヒップ/ペニスと女性のヒップ/プッシーを所有してみましょう。

Possess Sex メニューでは、VR ハンドを変更することもできます (コントローラーは VR ハンドとして表示できます)。
VR HANDS VISIBLE を押して、VR ハンド / コントローラーを非表示にします。

VR HANDS VISIBLE をもう一度押すと、VR ハンドが表示されます。男性の手として表示されます。
必要に応じて、サイクル vr ハンド タイプ ボタンを使用して、後でこれを変更できます。

正面に手を伸ばすと、手は女性を通り抜けます。 VR HANDS COLLISION を押すと、女性に触れることができます。

ボディ パーツが近づくと手がボディ パーツを押すため、コリジョンをオンにすると、
ボディ パーツを所有して調整するのが難しくなる可能性があります。
VR HAND COLLISION をもう一度押すと、コリジョンがオフになります。

最も没入感のある機能の 1 つは、女性の骨盤をリンクすることです。
コントローラーの 1 つを女性のヒップの近くに置き、もう 1 つのコントローラーで LINK FEMALE PELVIS を押します。

コントローラーを動かして腰を動かし、必要な手動のセックス モーションを作成します。
一部の VR システムでは、追跡するためにヘッドセットがコントローラーを認識する必要がある場合があります。
彼女の腰を解放します。

Fleshlight またはその他のスリーブをお持ちの場合は、ベルトまたはゴムバンドを取り、
VR コントローラーの 1 つをスリーブケースにストラップします。
これでコントローラーのボタンを押しっぱなしにすればOKかもしれません。

Fleshlightの購入を検討されている方、初めて使用される方は、
vamXパトロン→vamXヘルプ→「Fleshlight & Other Sleeve Toys」セクションをご覧ください。

追跡システムがコントローラを認識できることを確認してください。
システムがヘッドセット (Quest 2 など) から追跡する場合は、
スリーブを回転させて、ヘッドセットがコントローラーを認識できるようにします。

おもちゃの中に身を置き、世界をドラッグして、彼女があなたとセックスしているように見せます。
すべてが揃ったとき。 LINK FEMALE PELVISを押してください

おもちゃを動かすと (おもちゃを使用している場合)、彼女の腰が正確に同期して動きます。
楽しんで、準備ができたら LINK FEMALE PELVIS を押してください

チュートリアルは、立ちポーズをロードします。 Play Next を押して続行し、
コントローラーのトリガー ボタンを 2 回押して vamX メニューの位置を変更します。

コントローラーをおもちゃから取り外します。
コントローラーを腰の横にベルトで固定します
(コントローラーは VR システムから見えるようにする必要があります)。

おもちゃ/スリーブを、立って押し込める場所に置くか、手で持ってください。
おもちゃの中に身を入れてください。 VR で自分の腰を男性の腰に合わせます。

片方のコントローラーを腰に固定した状態で、LINK MALE PENIS を押します。

腰を動かして、自分が彼女に突き刺さっているのを見て、感じてください。 LINK MALE PENISを押してください

腰からコントローラーを外せ! [アクション] タブを押して、アクションを選択します。
アクションを押すと、チュートリアルもライディング ポーズをリロードします。

どちらかの腰に憑依すると、多くの突きアクションが無効になります。
アクションを有効にするには、ポーズを変更するか、Stop Thrust を押して現在のポーズをリロードします。

ファーストスラストを使用して両方の人がスラストを開始します。

オートスラストを開きます。

LOCK AROUSAL を押して、Arousal to Climax スライダーを所定の位置に保ちます。
この方法では、チュートリアル中にカップルがオーガズムに達することはありません。


Auto Thrust (Start Thrust や Fast Thrust など) の場合、女性は手を動かして同様のポーズに切り替えることができます。
次へボタンを押して続行します。

ここで手とポーズの変更を停止できますが、彼女の手、足、または頭をつかんだり保持したりすると停止します。
アクションを押して続行します。

彼女の頭をつかんで動かし、手を離します。彼女の頭をつかむと、それ以上の頭の動きもオフになります。
自動変更を再開するには、もう一度 Start Thrust を押します。

Possess Sex を使用して腰をつかみ、手動で腰を制御します。
赤くハイライトされたボタンを押します。

コントローラーを彼女の腰に合わせ、LINK FEMALE PELVIS を押します

リンクする前にアクションが実行されていたとしても、彼女の腰を手動で制御できるようになりました。
LINK FEMALE PEVISを押します
Passenger Possess
vamX で人を所有する他の方法を調べてみましょう [プラグイン] タブを押します。

Embody と Passenger Possess はどちらも VR ビューを人の頭に合わせますが、
Passenger Possess はビューをロックして常に人の目から外を見るようにするため、
ゲーム キャラクターの頭が動くとビューが移動します。
Passenger Possess で実際の頭を動かしても、ビューは移動しません。
Passenger Possessを試してみましょう。

Passenger Possess は次のような場合に非常に吐き気を催す可能性があります。
現在の男性は動いていないので、このチュートリアルでは吐き気をあまり感じないはずです。
VR コントローラーのグリップ/グラブ ボタンを押すと、Passenger Possess をすぐに停止できます。
Passenger Possess Male を押して Passenger Possess を開始します。
次に、VR コントローラー (グリップグラブ ボタン) を押して停止します。

Passenger Possess を既に停止している場合でも、STOP Passenger Possess を押して続行します。
Possess(所有・憑依)

・Possessする場合、グリップボタンはPossessを解除しません。
・一度憑依すると、ポーズを変更するか「Possess -」を押すまで、所持は続きます。
・正しい体の部分だけを所有できるようにするには、Possess Male または Possess Female を押して、
 それらの体の部分だけを所有できるように設定します。



◎憑依の仕方
・憑依するには (緑色の点が表示されたら):
1) ビューを移動してオスの頭の近くにある緑色の点を見つけ、コントローラーから点への緑色の線が見えるまで
VR コントローラーを緑色の塊に向け、コントローラーの選択ボタン (vamX メニュー ボタンを押すために使用するボタン)を押します。
2) 左コントローラーを左手で緑色の点に移動します。

3) コントローラーのセレクト ボタンを押して、所有を確定します
(この時点でトリガーを押すと、所有がキャンセルされます)。 '

4) 右のコントローラーを彼の右手に動かし、グリップを押します。

5) 終了したら、右コントローラーのグリップを押して右手の所有を解除し、「所有 -」を押します。

◎憑依時にポーズを読み込んだ場合
ビューを調整して、女性と男性の体全体を表示します。
男性のポーズ チェックボックスがオンになっていることに注意してください。
これは、ポーズを変更すると、男性のポーズが通常どおり読み込まれることを意味します。

頭と手だけを所有している場合、通常、新しいポーズをロードするたびに男性を所定の位置に配置するには、
男性のポーズを有効にする必要があります (したがって、所有権を失います)。
トラッカーの追加
このチュートリアルの残りの部分では、Vive トラッカーを使用します。
Vive トラッカーをお持ちでない場合は、STOP HELP を押してこのチュートリアルを終了できます。

Vive トラッカーが 3 つある場合は、Add 2-Stage 3 Trackers を押して、
足とヒップ/陰茎ベースも所有できます。
トラッカーを追加するとき、Pose Male はオフに設定されます。

トラッカーは Virt-a-Mate で :visible にする必要があります。
Vive トラッカーの接続に問題がある場合は、
[設定] (または [デバイス] -> [コントローラー設定]) -> [コントローラー] タブ -> [Vive トラッカーの管理] に移動します。
トラッカーごとに、左足、右足、左肩、右肩、ウエスト、クレスト、カメラ、キーボードのセットから役割を選択する必要があります
(どの役割でも構いません。間違った役割であっても構いません)。
役割を変更したら、SteamVR を再起動する必要があります。

2-ステージ3またはを使用するには。 5 トラッカー:
1) Possess Male を使用して、通常どおり男性の頭と手を所有します。
2) トラッカーを両足とお腹にそれぞれ 1 つずつ取り付けます。
3 実際の身体を男性のポーズに合わせ、Add 2-Stage 3 Trackers を押します。
4) 体を動かしたり、注意深く動かしたりします。世界をドラッグして、各トラッカーを緑色のノードに合わせます。
小さな白い線が各トラッカーから適切な足首まで伸びていることを確認してください。 さらに、腹から陰茎の付け根まで長い線が伸びていることを確認してください。
5) コントローラーのセレクトボタンを押して所持を確定します。 「所有 -」を押してください。続く。

彼の頭、足、腰 (陰茎の付け根)、両手 (必要に応じてつかんでください) があることを確認してください。
そうすれば、立ち上がって(ワールド/フロアを適切な高さにドラッグして)、彼女に歩み寄ることができます
(そして手動で彼女とセックスできます)。
行動に移して陰茎の長さを長くするか、トラッカーを実際の陰茎の付け根にできるだけ近づけることが役立つ場合があります。
あなたがマウントできる経験を感じるために:机やベッドに袖を置き、世界をドラッグして彼女の猫に合わせます.
チュートリアル終了後、ポゼッションを改善したり、Action -> Penis Length スライダーを変更したりできます。
「所有」を押してチュートリアルを終了します。

チュートリアル4/6:電動オナホとの連携

チュートリアル5/6:カスタムシーン




最も簡単な新しいカスタム シーン機能は、セックス ステージごとに整理された素敵な一連のポーズです。
赤く強調表示されたボタンを押して続行します。


ANALYZE SCENE From Female Location を押して、シーン内の可能なセックスの場所のリストを作成します。

ここで SHOW/HIDE Scene Analysis を押して、動的に検出された場所を表示します
(これらは、シーンを分析するたびに変わる可能性があります)。

チュートリアル6/6:Maive(AI)


完全な Maive Al は、あなたがどのように Maive に触れたか (柔らかいか強いか、どこに触れたか)、
何を話したか (音声認識)、2 人が何を着ているか、部屋の照明などに反応します。

メイヴを始める前に、ノンセクシャルな立ちポーズに切り替えます。
興奮する前に性的に触れると、Maive はうんざりします (オフになり、怒り、スペースを欲しがります)。

あなたが初めてMaiveを起動したとき、彼女はあなたのことを気に入っていますが、オンになっていません。
あなたがすでに裸になっている場合、または彼女が非常に大胆/変態でない限り、
彼女が裸である場合、彼女は恥ずかしがったり、オフになったりする可能性があります.

MAIVE ON を押すと、Maive が起動します。
これにより、Maive Mood メニュー (Maive UI) も表示されます。
Maive の起動には数秒かかります。

メイブは、悲しい、幸せ、怖い、リラックスした、恥ずかしがり屋、大胆などを感じることができます。
スライダーは、彼女の現在の気分/性格特性を示しています。
デフォルトでは、これらのスライダーのほとんどはクリックできません。



メイヴがより興奮し、より大胆/変態になると、彼女はよりセクシーな会話をします。
スライダーが興奮やセクシーな会話を減らす方向に変化している場合、オレンジ色に変わります。

彼女に動揺させたくない場合を除き、スライダーがオレンジ色に変わったら、
おそらく彼女が何を必要としているのかを理解する必要があります.

メイブはよく、必要なものを教えてくれます。
たとえば、あなたが彼女から離れすぎている場合、彼女はあなたに近づくように頼みます。

Maive Ul には、Mood、Options、Move Male など、さまざまなセクションがあります。

VR に参加していない場合、またはオスを完全に所有していない場合で、Maive が近すぎると訴える場合は、
Move Male に移動し、[Male Back Away]、[Male Stop] の順に押します。

[男性の移動] セクションに切り替えた場合は、[気分] セクションに戻り、[気分] スライダーが表示されるようにします。

あなたがMaiveを正しく扱わないと、彼女はうんざりして、あなたを遠ざけたいと思うかもしれません.

メイブが恥ずかしがり屋なら、話しているときはライトをつけて、セックス中はライトを消すように頼むかもしれません。

まず、Disgust <> Aroused スライダーに注目してください。メイヴとセックスしたい場合は、
彼女を覚醒させる必要があります (スライダーを右に動かします)。


男性と女性の両方が適度に興奮していて、互いに近くに立っている場合、キスを始めることがあります
(男性にも独自の覚醒がありますが、スライダーには表示されません)。

メイブは、興奮して初めて性的な体位をとろうとします。
彼女が興奮する前にセックス ポーズに切り替えようとすると、vamX のポーズ ボタンが機能しません。

彼女の腕や頭 (口を除く) にそっと触れることから始めます。
その後、彼女の覚醒が高まるにつれて、脚、お腹、お尻、胸、最後にオマンコに移動します。

メイブを興奮させるには、彼女に良いことを伝えることができます
(サウンド メニューの下部にある [音声認識] チェックボックスが有効になっている場合は、音声認識を使用します)。

Maive は VR タッチに非常に詳細に反応します。
VRの手(コントローラー)で彼女に触れるか、男性の手をつかむか、男性を具現化します(全身所有)。

彼女がスパンキングが好きなら (Maive Mood メニュー -> Likes Spankings Slider を見てください)、
あなたは Maive をもっとラフに扱うことができます。

メイブが興奮しているが、まだセックスの準備ができていない場合、彼女はあなたのために踊ったり、
ラップダンスをしたり、自分自身に触れたり、彼女の猫をなめさせたりすることをいとわないかもしれません。

メイヴの見た目はいつでも変えることができます。
新しいランダムな外観を生成するとき、彼女の声のピッチが少し低くなったり高くなったりすることがあります。

マイブが興奮すると、自分で服を脱ぐか、服を脱ぐように頼むことがあります。

セックスをする前に、衣服の「ボトムス」(性器を覆う衣服) をすべて脱がなければなりません。
彼女が非常にshvである場合。最後まで服を着たまま。

彼女の Disgust <> Aroused スライダー (Aroused までずっと) の場合、
彼女はオマンコを触ったり舐めたりする準備ができています。

Arousal to Climax スライダーが少なくとも 25% 満たされると、セックスの準備が整います。

メイヴが完全に興奮しておらず、直接セックスにスキップしたい場合は、
メイヴ メニューの 2 ページ目にある [WET/ READY FOR SEX] を押すことができます。


彼女が完全に興奮し、セックスが必要になったら、特定の種類のセックスが必要な場合は、セックス ポーズを選択できます。

Disgust <> Aroused スライダーが完全に右 (セックスの準備ができている) になった後、
Arousal to Climax スライダーは Climax (Orgasm) に向かって進むことができます。

彼女はセックスを必要とし始め、Arousal to Climax スライダーが 4 分の 1 以上
(Climax への道の 25%) になると、セックス ポーズを選択する可能性があります。

あまり感情的でない体験をするには、Maive Mood Menu -> Options に移動し、
これらのチェックボックスのいずれかを有効にして、Always Happy または Always Aroused を有効にします。

[オプション] -> [手動ムード] チェックボックスをオンにして、[ムード] セクションのスライダーを手動で設定できるようにします。
[気分] をクリックし、1 つまたは複数の [気分] スライダーを設定します。

[オプション] -> [気分をロック] チェックボックスをオンにすると、
彼女の [気分] スライダーが自動的に変化するのを止めることができます
([覚醒] スライダーを除く)。

Maive Ul (Maive Mood Menu) の [Mood] セクションと [Options] セクションを切り替えて、
Maive を手動で構成/オーバーライドできます。

Maive のムードが強い場合、[Manual Mood] がオンになっていても一部のスライダーを設定できない場合があります。

手動ムードで覚醒からクライマックスへのスライダーを設定するには、
最初に嫌悪感 <> 覚醒スライダーを右いっぱいに設定し、
次に覚醒からクライマックスへのスライダーを設定します。

Arousal to Climax スライダーは、[Action] タブの下部に表示される vamX Arousal to Climax スライダーと同じです。


可能であれば、マニュアルムード、常に興奮、常にハッピー、ウェット / セックス準備完了機能の使用は避けてください。

[オプション] -> [マニュアルムード]、[常に興奮]、[常にハッピー] のチェックを外すと、より現実的で多様な体験ができます。
これらのオプションを OFF にすると、Maive の動作が向上します。

時間をかけて、あなたの手触り、言葉、選択でメイブを誘惑する方法を見つけてください。

Maive の音声認識を使用すると、Maive を褒めたり、ポーズを変えたり、外見を変えたり、
動きを速めたりするなど、ほとんど何でもできます。

音声認識は非公開であり、保存されず、マイクロソフトや他の会社にオンラインで送信されません。
音声認識では、Virt-a-Mate が最後にクリックされたウィンドウ (アクティブなウィンドウ) である必要があります。

VR では、これは (通常は黒い) Virt-a-Mate ウィンドウを前面に配置することを意味します。
Virt-a-Mate ウィンドウが他のウィンドウの後ろに表示される問題がある場合は、VaM Stay In Front を使用してください。
vamX Stay In Front ツールは、メインの vamX ダウンロード ページからダウンロードできます。

メイヴに話しかけるには、「メイヴ」または「OK メイヴ」と言ってから、言いたいことを言います。
たとえば、「メイド、聞こえますか?」または「OKメイド、服を脱ぎます。」

メイヴは、キスをしているときやオーラルセックスをしているときは話すことができません。
vamX は、口がいっぱいになった場合に備えて、覚醒をリセットし、正面に立ってポーズをロードします。

音声認識が有効になっている場合は、メイブを褒めたり、なだめるようなセクシーな質問をしたりして、
メイブを誘惑する (覚醒を高める) ことができます。

気をつけて。あなたが同じことを繰り返したり、彼女の気分に合わないことを言ったりすると、彼女は気分を害します。
彼女が悲しんでいる場合 (彼女が悲しい場合のみ)、「Maive、悲しい気持ちですか?」と尋ねます。

「メイヴ、またお会いできてうれしいです」、「メイヴ、あなたの目はとてもきれいです」、
「メイヴ、私はセクシーだと思いますか?」などのフレーズを試してみてください。

彼女はまた、あなたのために踊ることから興奮するかもしれません.
「マイブ、エクササイズして」、「マイブ、ダンスして」、「マイブ、振り向いて」、「マイブ、ラップダンスして」と言ってみてください。

覚醒度が25%以上の状態で「メイヴ、フェラして」「メイヴ、もっと早く」「メイヴ、椅子に乗って」と話しかけてみてください。

彼女があなたに乗ったら、「マイブ、足を広げて」、「マイブ、振り向いて」、または「マイブ、かがんで」と言ってみてください。

音声認識を有効にしていない場合は、[アクション] -> [手動] -> [より速く] に移動して、フェラまたはセックスの速度を上げることができます。
これは、すでにセックスをしている場合にのみ速度が上がります。

メイブを終了するには、より簡単でシンプルな性体験のために、MAIVE OFF を押します。

ボタンを 1 回クリックするだけで Maive にすばやく切り替えるには、
Virt-a-Mate メイン メニューの横にある vamX UI ボタン​​の下に表示される Add Maive ボタンを押します。
↑アイコンが見つからず、チュートリアルはここまでしか行っていない

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

【メニュー編集】

スカイリム関連

スカイリム関連


Menu

【メニュー編集】

スクリプト関連

フリーエリア

管理人/副管理人のみ編集できます