ポケモン第二世代対戦シミュレータ「ジムリーダーの城」の対戦考察Wikiです。各所に散らばった考察をまとめ上げ、より考察を深めます。

みんな大好きライコウの個別分析を書いてみた。
と言っても既存のサイトで色々書かれているので、現在の対戦環境を踏まえた補足のみすることにした。

個別分析概要

まじんじまの個別分析で色々書かれているのでそちらを参照のこと。
http://majinjima.ma-jide.com/analysis/individual/R...

個別分析詳細(基本的な55ライコウ)

ライコウを採用する一番の理由は55サンダー対策だろう。
そのことを念頭に入れると、基本的には以下の型で使うことになる。
55ライコウかみなりめざめるパワー何かねむる何かBDFF63- 0-63-63-63

ひと昔前は眠るを抜いたリフライコウが流行ったりもしたが、ライコウの眠るは重要技で外すと色々な問題が出る。
肝心のサンダーに雷麻痺+威張るで押し切られることがある他、ライコウミラーで勝てなくなったり、毒エア相手の立ち回りが苦しくなったりする。
ライコウは耐久が高い上に耐性受けであり、55ライコウの眠り際後手雷急所+再び眠るまでの先手めざ氷3発を確定で耐え(177〜210/215)、仮に磁石持ちだったとしてもまず倒れることはない(185〜219/215)。このように、残飯無し素眠りでも電気受けとしての役割を遂行することができ、少なくともライコウミラーを仕掛けられるようになるので、薄荷・奇跡・残飯を持たせない場合でもとりあえず眠るは持たせたい。
なお、80ターン制限の場合、ライコウのPPが尽きることは考えにくい(雷+めざ氷で40ターン、眠るはぐうぐう含めると40ターン前後稼げるので、これだけで80ターンに達する)。最終ターンに後手眠るが発動すればそれだけで引き分け以上が確定するので、このことを考えてもいかに眠るが重要かがわかる。

火力はサンダーには及ばないものの、必要最低限の火力はある。
具体的に言えば、50カビゴンを雷で高確率3発(急所率・命中率考慮無しで91.49%の確率で3発)、55ミルタンクを乱数2発(急所率・命中率考慮無しで58.78%の確率で2発)という水準である。
火力不足が気になるなら磁石を持たせる手もある。詳しくは後述するが、磁石を持たせればサンダー以上の火力になる。

眠るライコウを入れる場合は取り巻きも低速寄り(受けゲー寄り)になるので、ライコウ自身が物理相手に対面有利を取るためにリフレクターを貼る必要性は薄い。
リフレクターに関しては、必要に応じて取り巻きで貼った方が良いだろう。
リフレクターが必要になるような相手がいる場合はリフサポ取り巻きを選出しやすいので、選出面の不安もあまりしなくて良い。
例えば55ケンタロスが居る場合はリフパルを無理なく出せるし、バンギラスが居る場合はリフスターミーを無理なく出せる。

「何か」には、以下のような技・持ち物を採用する。

技枠候補

寝言
残飯無し素眠りでも電気受けとしての役割をこなせるとは言え、昆布や威張るといった絡め手を考えるとやはり素眠りでは不安がある。
素眠り中は50ガラガラや50カイリキー等に一方的に起点にされてしまうのも怖い。
そこで寝言を持たせれば、素眠り状態は回避できる。
薄荷・奇跡・残飯を持たせる必要もなくなるので、磁石やピントといった素の火力を上げる持ち物も採用しやすくなる。
威張る
これを持たせれば特殊全般に強くなる。
威張るや飛ばしでライコウを倒そうとするサンダーにより強くなったりライコウミラーで強くなったりする他、対炎エース等の微妙な勝負になる相手に強くなったり50フシギバナを倒しやすくなったりする。
対特殊だけでなく、物理相手にワンチャン狙いすることもできる。リフサポ・甘えるサポがあるなら、そのワンチャン狙いのリスクも減らすことができる。
雨乞い
地味にライコウの性能が底上げされる技。
まず、晴れ文字眠る薄荷でライコウに有利が取れると息巻いてる55エンテイが涙目になるのが大きい。
(55ライコウの雷で55エンテイ確3、55エンテイの晴れ文字で55ライコウが高確率2発(急所率・命中率・追加効果考慮無しで94.02%の確率で2発)となり、55エンテイが有利になる)
ライコウより素早い炎エースは存在しないので、ライコウを眠る薄荷型で運用し、かつ相手の炎エースが地震未所持なら、流し役割すら持てるだろう。
ライコウは雨乞いの恩恵を受ける特殊には元々強く、天敵とされる55フーディンも雷で確2(逆にフーディンのサイキネはライコウを95%以上の確率で3発)で対面なら有利が取れるため、雨乞いを持たせることで対特殊はほぼ死角が無くなる。
雷必中は分身対策にもなり、分身タンクに負けるという事故も防ぐことができる。
その他、対50カビ等で雷2連外ししなければ勝てるような場面で確実に勝てるようになったり、50フシギバナを突破しやすくなったりする。
以上のようにメリットは多いのだが、肝心のサンダーやライコウに対する性能がほとんど向上しないのが玉にキズ。
吠える
昆布を使うことでライコウを倒すチャンスが広がり、ミラーマッチで有利になる。
また、55カビゴンやハピナスといった、通常は倒せないポケモンを倒せる可能性も生まれる。
しかし、いくら昆布でも相手がガラガラ併用だと吠えるでガラガラ無償降臨を誘発することにより大きく不利になるので、結局は他のエースを選出した方が無難である(具体的には地震冷凍ビーム音バンギラスや55鈍い寝言カビと組ませるのが良い)。
対サンダーでも、素早さの関係でライコウの吠えるよりもサンダーの飛ばしの方が優先され、地味に強くなりきらない。
コンボ対策として使える、残飯併用で残飯ターンを稼げる、相手の3匹選出を見ることができる(爆破ファントム系の戦術に有効で爆破耐性で受けるということもできないライコウにとっては重要)等、見るべきところは色々あるのだが、ガラガラ併用に弱い点とサンダー飛ばしが優先される点が響き、いまいち使いにくさを感じる技。

持ち物候補

磁石
磁石雷で50カビゴンが確3、55ミルタンクが確2となる。
50カビゴンや55ミルタンクは55サンダーと併用されやすいポケモンであるため、磁石を持たせることで結果としてサンダーエースに対する精度が向上することになる。
55残飯カビゴンをパル・ナシの爆破(リボン無し)+雷で倒しに行く時も、乱数運で耐えられる確率を減らすために磁石が重要になる。この場合のカビゴンの実質的なHPは310で、パル・ナシ爆破+雷は294〜347/310、パル・ナシ爆破+磁石雷は301〜355/310、パル・ナシリボン爆破+雷は318〜372/310のダメージとなる。
素眠り状態を防げる寝言とは特に相性が良く、持ち物のコストが低いこともあって採用しやすい。
ピントレンズ
50カビゴンや55ミルタンクに対する精度は磁石に劣るが、広くワンチャン性能を上げることができる持ち物。
具体的に言えば、55ポリ2、50フシギバナ、55ライコウ等を突破する可能性が上がる。
磁石よりも持ち物のコストは大きいが、それに見合うだけの汎用性がある。
薄荷の実(奇跡の実)
素眠りに追い込まれにくくなる持ち物。
寝言でない場合はできる限りこれか残飯を持たせておきたい。
雨乞い採用時は、薄荷の有無が対炎エースの性能にも影響するため特に重要になる。
なお、奇跡の実で代用した場合は、スイクンの冷凍ビーム凍結から復帰できる、対ガラ+麻痺サポに強くなる、といったメリットはあるものの、好きなタイミングでHPを回復できなくなるデメリットの方が大きい感がある。
(例えば、雷麻痺とかエアの毒とかで奇跡が暴発する)
薄荷の実の取り合いにでもなってない限りは、薄荷の実の方を採用するべきだろう。
食べ残し
これも素眠りが遠くなる持ち物。威張るや吠えるといったターン数を稼げる技を使用している時に採用すると効率が良い。
素眠りになった時の安定感も増し、事故や絡め手も含めて電気に突破される可能性は大きく減少する。
例えば、55ライコウの眠り際後手雷急所+再び眠るまでの先手めざ氷3発(内1発が急所)を確定で耐える(207〜242/215+13*3)。
また、55サンダーの雷3発+撒きびし3回(ライコウ素眠り時の吠えループ(※))も残飯が無い場合は急所率・命中率未考慮で83.02%の確率で倒れるが、残飯があれば確定で耐えるようになる。

※以下のような立ち回りになる
 ライコウ眠る、サンダー飛ばし
 ライコウへ交代、サンダー雷
 ライコウぐう、サンダー飛ばし
 ライコウへ交代、サンダー雷
 ライコウぐう、サンダー飛ばし
 ライコウへ交代、サンダー雷(これを耐えればライコウは次のターンに眠って復帰)

撃破確率実験結果

以下、どのポケモンをどの程度の確率で何発の攻撃で倒せるのかを10000回試した結果を掲載する。
ツールとしては、PBSToolsのSample2を必要に応じ改変したものを使用する。
対50カビゴン

個別分析詳細(いば吠え55ライコウ)

例外的に、対面性能と決定力を両立させた以下のような型もある。

55ライコウ10まんボルトめざめるパワーいばるほえるたべのこしBDFF〜BDDF63- 0-63-61-63 〜 63 -0-63-39-63

55カビゴンや準電気やハピナスは主に昆布で撃破を狙う。
フシギバナに対しては威張るで撃破を狙う。
主力技が10万であるため50カビゴンや55ミルタンクの突破が比較的困難だが、回復技読みの先手威張るは比較的リスクが低く、ダメージの低さも補える。
(雷外れ事故がないのも利点。威張るリセット併用ならよりリスクは減る。)
10万採用により対炎エース弱体化を極力防ぐことができる、対エアで対面から毒を入れられる事故(吠える読みやヤケクソで対面毒を打たれることがある)も防ぎやすくなる、という利点も大きい。

ライコウミラーに関しては、追加効果麻痺から50カビゴン等で決定力を出すというパターンを作りにくいので、吠える合戦で有利を取るというのが主な勝ち筋となる。
というわけで、素早さは下げておいた方が良い。
(素早さを下げると55スターミーに弱くなるが、10万採用により対面から身代わりを残されるというのは防ぎやすい)
通常は素早さ努力レベル61(実数値181)で運用し、相手も素早さを下げてくることが想定される場合も素早さ努力レベル55(実数値178、55ケンタロスや55ゲンガーに先手)で留めるのが望ましい。55地震カビゴン併用や55ミルタンク併用等の場合はもう少し素早さを下げても良いが、素早さ努力レベル45(55ギャロップに先手)や素早さ個体値D・素早さ努力レベル39(55ミルタンクに先手、55サンダーに先手)が限度だろう。
(なお、攻撃努力レベル0の場合、素早さ努力レベルは39までしか下げることができない。詳しくは努力値調整(https://seesaawiki.jp/pbs-thread/d/%c5%d8%ce%cf%c3...)参照。)

このページへのコメント

「個別分析詳細(いば吠え55ライコウ)」を追記しました。

0
Posted by  nanashi_a nanashi_a 2020年11月19日(木) 22:02:23 返信

吠えるについて、相手の3匹の選出を見ることができるというのをメリットとして追記しました。

0
Posted by  nanashi_a nanashi_a 2019年11月13日(水) 06:25:10 返信

55残飯カビゴンをパル・ナシの爆破(リボン無し)+雷で倒しに行く時に磁石持ちだと乱数で耐えられる確率を減らせる、というのを追記しました。

0
Posted by  nanashi_a nanashi_a 2019年10月26日(土) 20:24:59 返信

せっかく計算したので、50カビゴンの撃破確率の計算結果を追記しました。

0
Posted by  nanashi_a nanashi_a 2019年05月04日(土) 09:37:39 返信

奇跡の実のメリットで冷凍ビーム凍結復帰を挙げ忘れたので追記

0
Posted by 名無し 2018年09月24日(月) 16:28:11 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

メニュー

メニューバー

メンバーのみ編集できます