ポケモン第二世代対戦シミュレータ「ジムリーダーの城」の対戦考察Wikiです。各所に散らばった考察をまとめ上げ、より考察を深めます。

概要

Wiki管理人が作成した試作パーティであり、パーティ名の通り場を整えて身代わりエース降臨を行うパーティである。
場を整えて身代わりエース降臨を行うパーティはニンテンドウカップ2000においては決してメジャーな戦術とは言えないが、一定の割合で使用されるパーティでもあり決して無視はできないため、考察を深めるためにパーティを試作した。

全容

レベル種族技1技2技3技4持ち物個体値努力値
55マルマインかみなりいやなおといばるみがわりたべのこし1FFF63- 0-63-63-63
50フーディンサイコキネシスでんじほうスプーンまげアンコールじしゃく1FFF63- 0-63-63-63
50ハガネールじしんいわなだれいやなおとだいばくはつピントレンズFFFF63-63-63-63-63
50カビゴンすてみタックルじしんのろいじばくせんせいのツメFFFF63-63-63-63-63
50パルシェンなみのりリフレクターいやなおとだいばくはつみずたまリボンFFFF63-63-63-63-63
55カイリキークロスチョップいわなだれだいもんじねむるきせきのみFFFF63-63-63-63-63

解説

Twitterでやり取りした内容が全てです(長文です)。
作成にあたっては、CHさんやわんおーさんからアドバイスをいただいています。

Twitterから関連ツイートを抜粋しました。

対策

汎用性が高い下3〜4匹が頑張ることが多いパーティであり、55カイリキー・50カビゴン・50パルシェンの対策さえできていれば基本的には問題ない。
しかし上2〜3匹も決して無視できる存在ではなく、下3〜4匹ばかりに気を取られていると思わぬ形でハメられたり詰み解消されたりする可能性がある。
パーティ全体としての汎用性は決して低くないので、カイリキー対策や50爆破対策を中心としながらも、マイン受けを2枚入れる等の対策も怠らないようにしたい。

1.55メガホめざ飛地震眠る薄荷へラクロスによるタイマン

55メガホめざ飛地震眠る薄荷へラクロスにタイマンで有利が取れるポケモンが一匹も居ないため、タイマンに持ち込めば有利が取れる。
タイマンに持ち込む上ではハガネールが障壁になるが、これについては50鈍い地震自爆カビ+50波パルというメジャーな2匹で十分対策になる。
一番警戒が必要なのは50パルシェンのリフ爆破サポート。これでサポートされてしまうと、50カビゴンにはタイマンで明確に不利を取られ、50フーディンや55カイリキー相手もほぼ互角になってしまう。50カビゴンについては相手も物理技を用いるため、同じようにリフサポをするのが有効になる。波パルであればハガネール対策も兼ねられる。

2.上記以外

前述の通り、55カイリキー・50カビゴン・50パルシェンの対策さえできていれば基本的には問題ない。
55カイリキーに関してはメジャーポケモンに比較的強い型であるため、メジャーなカイリキー対策を使うと思わぬ苦戦を強いられる可能性がある。逆に、マイナー気味のカイリキー対策を使うと刺しやすい。グライガーやニドキング・ニドクイン・ベトベトンといったポケモンはマルマイン対策としても機能するため、特に有力である。
爆破対策としては、50クロスめざ虫守るカイリキーが特に機能しやすい。3匹の爆破ポケモンはカイリキーと対面した時にクロスの圧力があり、早めに爆破することが多いので、そこを狙って守るが決まりやすい。仮にフーディンで受ける動きをされたとしても、めざ虫で決定力を出せる。

ただし、上2〜3匹も決して無視できるわけではなく、特定のポケモンを使用している時は注意する必要がある。
マルマイン流しが55ライコウだけという状態だと流石にマルマインにハメられてしまう(タイマンでも不利を取られてしまう)し、55ライコウを入れていたとしてもハガネールとカビゴンの二段構えで間接される可能性もある。マルマイン流しが50自爆カビ1匹というのも流石に危険(フーディンのサポートも考慮する必要がある)。
また、55カイリキー対策に50めざパ無しサンダーを用いてしまうとマルマインやハガネールの起点にされてしまうという問題もある。
55ケンタロスに対する勝率向上のためにマルマインを使われたり、毒ポケモンに対する詰み解消のためにフーディンを使われたりする可能性もあるので、これらのポケモンを使用している時は上2〜3匹も警戒したい。

参考ログ

特記がない限りはPBSToolsを使用した机上戦のログである。

対55カイリキー

フーでサポートしてマインで50カビを突破するが50サンダーに粘られ負け
 ※マイン対サンダーでマイン側の立ち回りが最善手ではなかった可能性が高いです。身代わり貼らなくてもダメージが大して変わらないので、雷命中→威張る(眠る阻止)→雷連打、の方が良かったでしょう。

このページへのコメント

上3匹が頑張れる相手にだけ限定して、PBSToolsでログを取得しました。
55マインが50サンダーに思わぬ苦戦を強いられる(素の殴り合いがギリギリな上に威張るでドリ口が強化され身代わりを確定で壊されてしまう)こと以外は計算通りでした。

なお、下3匹が頑張っているログを見たい場合は、WikiライコウリキーバンギTA(https://seesaawiki.jp/pbs-thread/d/Wiki%a5%e9%a5%a4%a5%b3%a5%a6%a5%ea%a5%ad%a1%bc%a5%d0%a5%f3%a5%aeTA)をご参照ください。

0
Posted by  nanashi_a nanashi_a 2019年11月29日(金) 00:04:26 返信数(1) 返信

>55マインが50サンダーに思わぬ苦戦を強いられる(素の殴り合いがギリギリな上に威張るでドリ口が強化され身代わりを確定で壊されてしまう)こと以外は計算通りでした。
マイン側の立ち回りが最善手ではなかったっぽいので一応補足します。

chio
@chio_poke2gen
返信先:
@Clove_hammer
さん
50サンダーは雷で確3なので、雷→威張るで眠る回復阻止、が一番良かった気がします。
そもそも身代わりしてもしなくても大してダメージ変わらないので、身代わり自体が悪手だった気がしてきました。その暇があったら殴った方が良かったでしょうね。。
午前9:07 2019年11月29日Twitter for Android

0
Posted by  nanashi_a nanashi_a 2019年11月30日(土) 08:22:59

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

メニュー

メニューバー

メンバーのみ編集できます