ポケモン第二世代対戦シミュレータ「ジムリーダーの城」の対戦考察Wikiです。各所に散らばった考察をまとめ上げ、より考察を深めます。

導入・目的

Pokemon Showdown!というサイトで海外のプレイヤーとオンラインで第二世代対戦ができます。
ルールは独自のOUルールです。
(詳しくはリンク集参照のこと)

海外の対戦研究の状況の把握のヒントにするため、実際にPokemon Showdownで対戦したりログを見たりして、対戦のレベル感を肌感覚で掴んできました。
主観的な記事になりますが、ご了承ください。

感想(結論)

※翻訳を簡単にするため、一部表現を訂正しています。

chio
@chio_pkmn2gen
Showdownは現状5勝1敗。
まだ6戦しかできてないけど、他の人の対戦も見てレベル感の把握はできたから、強い人がいるというのを負けログで示せたらそれで一旦終わりにしようかなと。
初心者のような人も多いけど、強い人は日本の熟練者とどちらが強いのかわからないくらい強い。
午後0:10 2021年1月27日Twitter for Android

chio
@chio_pkmn2gen
返信先:
@chio_pkmn2genさん
恐らく、以下のような環境だと考えられる。
・次々と新しい人が入って新陳代謝が上手くいっている
・強い人の間では情報交換が盛んに行われている
午後0:33 2021年1月27日Twitter for Android

 ※筆者注:後日、海外の有識者に質問し、情報共有の方法が日本と海外では異なることがわかりました。
      (それが環境形成とどう関係するのかは考察していませんが、とりあえずこの点で明確な違いがあるのは確かです)
      違いはDiscordで書いた通りです。
      
      chio
      2021/02/09 23:04
      海外の有識者に質問して、以下の違いがあることが分かった。
      
      ・日本の第二世代コミュニティ
       みんな好きにサイトやブログを作ってそこに記事を投稿する
      
      ・海外の第二世代コミュニティ
       みんなsmogonに記事を投稿して一律で管理・統合する
       (ただし動画はyoutube)

chio
@chio_pkmn2gen
この試合ができるのが外国の熟練者です。
https://replay.pokemonshowdown.com/gen2ou-12704970...

ポイント
・対策は一通り行われており、カビゴンで鈍いを積んだりブラキでバトンしたりするだけで勝てる相手ではない
・当たり前のようにライコウ+撒きびしのコンボを決めてくる
・最後の方、成長エーフィでカビゴンを倒しに行くまでの下準備が完璧
・眠るターンを数え間違えたり、微妙な所でダメージ感覚を合わせきれてなかったりする僕(
午後10:30 2021年1月27日Twitter Web App
 ※筆者注:今回の一連の試合では、眠るターンのメモや、対戦中のダメージ計算を行っていなかった。

chio
@chio_pkmn2gen
6勝2敗。
大体のレベル感はつかめたし、良い負けログも取れたし、レベル感の把握はこれぐらいでいいかな。
午後10:31 2021年1月27日Twitter Web App
 ※筆者注:この結果をもって、発展した対戦文化が存在することを確信し、本格的に文献調査を開始した。

対戦結果詳細

戦目対戦日勝敗対戦内容
12020/1/25勝ち相手が明らかに黒まなバトンブラキ対策や鈍いカビ対策ができていなかった。途中で降参されたので詳細わからず。
22020/1/25勝ちカビゴンが寝言モードにされる→ハガネールがガラガラで間接される→成長身代わりバトンタッチブラッキー→隠し持ちライコウで負けかけた。運良く勝てたが…。
32020/1/25勝ち先発ピカチュウだったのでアンコール警戒でしばらく受け合っていたが、途中で黒いまなざしバトンタッチやってみたら成功してそのまま勝てた。
42020/1/26勝ちブラッキーはパルシェンと1対1交換させられて黒いまなざしバトンタッチの勝ち筋を失う。鈍い寝言カビゴン対策ができていなかったので1体残しで勝てた。
52020/1/26勝ち黒いまなざしバトンタッチブラッキー→シャワーズでハガネールを倒した後、黒いまなざしバトンタッチブラッキー→カビゴンで鈍いをひたすら積んでそのまま全部倒した。
62020/1/26負けナッシーが見えていない状態でブラッキーを過労死させてしまったために対抗手段を失った。こちらのパーティや立ち回りにも問題あり。使用パーティ詳細の項参照。
72020/1/27勝ち読みを誤って高速バトンドブルが止まらなくなりかけるが、相手が素早さランク+2ガラガラ対スイクンでタイマンで勝てると思い込む等のミスがあり勝利。
82020/1/27負け相手の立ち回りは完璧。こちらがレベル100のダメージ計算に慣れていなかったりしたのが致命的だった。眠るターン数え間違いもいくつかあった。感想(結論)の項参照。

使用パーティ詳細

2021/01/25(全対戦開始前)

以下、リンク集のページのコメント欄で行ったOUルールの事前考察である。
※翻訳を簡単にするため、一部表現を訂正しています。


この考察を元に、ニンテンドウカップ2000のパーティをベースにして下記パーティを作成した。
http://www.q9con.net/pokemon/PartyBox/index.php?pa...

2021/01/26(4戦目の前)

2戦目が危なかったのでパーティ見直し。
カイリキーの持ち物をピントレンズ→不思議な木の実に変更。
見せ合いなし6→6だとPPが不安。
2000と異なり、レベル差を付けられたミルタンクに急所ワンチャンを狙う場面はない。
急所貫通に期待してクロスチョップを打つ場面でも、甘えるサポートとかで試行回数を稼げるなら問題無い。
  • 急所に入る回数の期待値
    • ピントレンズの場合…0.332 * 0.8 * (8 + (16 * 1/3)) ≒ 3.54回
    • 不思議な木の実の場合…0.25 * 0.8 * (8 + 5 + (16 * 1/3)) ≒ 3.67回
ピントレンズが無いとキルパ対策(サンダース+ガラガラ)の精度が落ちる問題はある。
しかし、甘える併用が少ないのでカビゴンで対策になるし、あったとしても身代わりがないなら甘えるブラッキーで対策になる。

2021/01/26(7戦目の前)

6戦目で負けたので反省会。
あくまでも見せ合いあり6→3向けのパーティであり、見せ合いなし6→6向けではない。
見せ合いあり6→3は選出読みで決定力を出すことができ、見せ合いなし6→6は手の内を見せないことで決定力を出せる。
前者は受け寄りのパーティでも決定力を出しやすくなるが、後者は相手が誰でも戦える汎用性が高いポケモンが強い。
その意味では、今回使っているパーティは見せ合いなし6→6向けではない。
あくまでもレベル感を確認するのが目的のため、パーティは作り直さず、小改造しながらだましだまし使い続ける。
一応、立ち回りでも工夫できないことはない。
情報を割ってからなら精度の高いコースを考えやすくなるので、手の内が見えるまでは受け合って情報を得ることに注力する。
情報が割れるまでは、相手が特定の戦術の対策にできていないことに期待した立ち回りはしない。
見せ合いあり6→3でも問題になっていたブラキ過労死問題が、見せ合い無し6→6だとより深刻化。
以後、先発はサンダーにする。ブラッキーは相手の手の内がある程度割れてから出す。
役割設定がしっかりしてる相手にナッシーやガラガラを振り回されると辛い。
成長シャワーズへの穴を埋めたせいでそうなった。
シャワーズいないし、シャワーズいたとしても運が良ければカビゴンかサンダーで流せる。
それよりナッシーやガラガラが多いので、そちらに対策をシフトする。
シャワーズを波乗り冷凍ビーム寝言眠る食べ残しスイクンにする。
(撒きびしとガラガラの併用もあるので、食べ残しスイクンである必要がある)
サンダーのめざめるパワー氷をドリル嘴にしようかとも思ったが、レベル100の食べ残しナッシーを2発で倒せないのでめざめるパワー氷のまま。

2021/01/27(全対戦終了後)

良い負けログを取れたので終了。
立ち回りミスがなかったとしても有利に戦える感じではなく、環境に合わせ込んでいないパーティだとこれが限界という感じ。
参考までに、最終的なパーティのバックアップは以下。

https://image01.seesaawiki.jp/p/d/pbs-thread/ACqMb...

このページへのコメント

「感想(結論)」に、日本と海外で情報共有の方法が明確に異なるということを追記しました。

0
Posted by  nanashi_a nanashi_a 2021年02月09日(火) 23:28:56 返信

翻訳しやすいように表現を変えました。

0
Posted by  nanashi_a nanashi_a 2021年02月06日(土) 02:13:18 返信

対戦した相手のHNは非表示にしました。
(念のため)

0
Posted by  nanashi_a nanashi_a 2021年01月31日(日) 22:27:39 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

メニュー

メニューバー

メンバーのみ編集できます