星のカービィWii以降の本編のボスバトルにおけるタイムアタックを中心に扱っていくサイトです。

カラフル 絵ふでを ひっさげて
お絵かき しゅぎょうの たびに出る!
おいしい ぐげん化 まほうのごとく
フレンズたちにも わけあたえ
アートで せかいを すくうぞピース!



技一覧


技名操作威力備考
絵ふでスラッシュ240(筆),160(絵具)--
絵ふでスプラッシュダッシュ320(筆),200(絵具)攻撃中無敵
ペインター160(キャンパス)
360(デデデの攻撃)
320(バンワド、メタナイトの攻撃)
240(移動)
240(消失)
デデデ・メタナイト・
バンダナワドルディの
中からランダム
Ver3.0.0以降はまんぷくカービィが追加された。
スカルプチャー80(彫刻中)
20(彫刻完了)
180(壺)
壺・カブー・スージー・
ワールドツリーの中からランダム
壺は完成後、すぐその場に落とす
じょうねつのはかいスカルプチャーの後に300→400→500壺以外が出たときのみ使用可能


特徴



長所
  • 操作は基本的にB連打なので楽。
  • ストーンと組ませると使える「ヌリクルオブジェ」は使いやすく高火力。クリアするのに向いている。


短所
  • 普通に弱い。
  • 浮いている相手への攻撃手段が乏しい。
  • 単調なくせに扱う技という技に使いにくい要素が満載。しかも運ゲーのおまけ付き。



スターアライズの新コピー。
SDXのペイントと若干被るように見えて、こちらは彫刻を作ったり絵を具現化させたりと、
一発屋のあちらとはほぼ別物で、名前の通り多岐にわたる芸術家さん。
だが、ボスではひたすらB連打して筆で殴った方が強いという残念な事態が発生している。
そして頑張って上手く殴り続けたところで現状S辛ではブービー。
アートで世界を救うと謳うが、救えるものなら救ってみろと言わんばかりの酷さである。

連打だけではいづなとかえし4れんが出せないニンジャに過ぎないので、TAではところどころお絵描きや彫刻造りに励まなければいけない。
絵は貧弱なダメージ効率の底上げ、彫刻は瞬間火力技としてはなかなか威力が高いが、どちらも発動にかなり時間をかける必要がある。
基本連打の戦法にどうやってこの技を割り込ませるか。
戦略性が高いと言えるが、逆に言えばそれだけ玄人向けのコピー能力になっている、ということである。


技考察


絵ふでスラッシュ

(名目上は)メインウェポン。
メラーガシールドを一撃で破壊できたり、サンマ缶に弱点を突けるため水属性があるように思えるが、
別に水属性ではないため属性付与はできないしSTGも無属性である。
飛沫部分を当ててしまうと威力が下がるので注意。そのため、筆を当てるように攻撃しなければならない。
空中でもこの技を使うので空中浮遊が出来るビビッティアの方が有利。


絵ふでスプラッシュ

名前からは分かりにくいがダッシュ兼無敵技。
ダメージ効率自体はスラッシュより低いが、比較的速く動けて単発火力も悪くないため、敵に近づくときや背後を取るときなど使いどころは結構多い。スラッシュ同様、こちらも飛沫を当てると威力が下がる。


ペインター

比較的火力がある置き技…と思わせておきながら、
その実は攻撃頻度が低くたとえ全段ヒットしてもこれ単体でのダメージ効率は絵ふでスラッシュ以下。
さらに描いた絵は(ウィスピー系を除いて)さっさと画面外に出ていってしまうため、普通に使うのでは
多くても2回程度しか攻撃を当てられない。普通に弱い技。
おまけに並みの暇な時間では賄いきれないほど発動に時間がかかるため、適当に使うのではマイナスにしかならない。
必ず絵ふでスラッシュの邪魔にならない、あるいはうまく当てられない状況で使うこと。
結構いろんな相手に使う。アーティストTAはこの技の使い方に7割は集約されていると言っても過言ではない。

Ver3以降はまんぷくカービィも出るようになった。
ただし挙動が他3体とかなり異なる。
ボスに対して他3体は止まって攻撃してくれるがまんぷくカービィは素通り。そのため攻撃回数は輪をかけて少ない。
そのくせ単発の威力も別に高いわけじゃない…と、はっきり言ってただの地雷である。これはひどい。
特にウッズ系にはまんぷくカービィの攻撃が一切通らない。ピンク色が出た瞬間リセット確定。
初戦なのがまだ救い。これがWiiやTDXみたく順番ランダムだったらゲームを投げるところである。
ちなみに描くものは完全ランダム…ではあるが、どうも同じものが2連続で出ることはないようだ。


スカルプチャー・じょうねつのはかい

彫刻を作ってぶん殴る技。3ヒットさせれば火力は鬼ごろしフルチャージの1.5倍程度とそこそこ高い。
が、その分不安要素も大きい…というレベルではなく、使うだけでTAが破綻するかもしれないほど博打性が高い技。

まず、準備技スカルプチャーのモーションが絶望的に長い。しかも無敵がなく、ダメージを受けた瞬間中断される。
何よりも、できるものは本当に完全なランダムであり、その中でも
ツボができてしまうとただその場に落として割るだけ、というやる気のなさを発揮する。
2秒半もかけたのに0.数秒足らずで出せる攻撃にすら及ばない威力の攻撃を1回するだけで終わるのである。これはひどい。

じょうねつのはかいの方も破壊が終わるまで方向転換以外の行動は一切不可能。
逆に言うと振っている途中でも方向転換はできるのだが、届かないところに動かれてしまったらお手上げ。
発動にこれだけの時間とリスクをかけて1ヒットでも漏らしてしまうとかなりつらい。
幸い無敵は振り終わるまで続くようになったため、とりあえず必ず3振りはできる。

とまあ、以上のように不安要素の塊のような技だがそれでも
(アーティストにしては)強力な技である。うまく使ってあげよう。
ちなみに3振り目は地味に対空性能がそこそこあることも覚えておこう。



各ボス戦


Boss備考実機記録
ユグドラルウッズペインターを合わせてひたすら殴る20.25
中ボス軍団その1炎の盾は瞬殺出来る--
デデデ大王床割阻止はどうあがいても不可能--
中ボス軍団その2アーティスト同士の戦いをどうするか--
メタナイトペインターがあるためそこまで悪くない--
ゴールドン&シルバックスしっかりペインターを置いていく必要がある--
クラッコ
ツインクラッコ
ここから対空性能の低さが響く--
フラン・キッス結構辛い--
フラン・ルージュ弱点つけるのでマシ--
ザン・パルルティザーヌ弱点をつけるのd(ry--
ハイネス絶望的に辛い--
バルフレイナイトさざめき阻止は可能--
エンデ・ニル
ソウル オブ ニル
----
総合----


各ボス戦(Extra)


Boss備考実機記録
アナザーウッズまさかのすいこみ阻止--
中ボス軍団その1ボンカ―スがかなりきつい40.94
ゴールドン&シルバックス--30.84
アナザーツインクラッコ
アナザービッグクラッコ
数少ない運ゲーがないポイント--
中ボス軍団その2----
フラン・キッス----
フラン・ルージュ----
ザン・パルルティザーヌこの中だと一番簡単--
アナザーメタナイト----
アナザーデデデ----
ダークサイドハイネス----
三魔官シスターズ----
バルフレイナイトEXHP満タンでも生き残るのがきつい--
エンデ・ニル
ニル
----


総評


ただでさえ低い基礎スペックに加えて、浮いている相手には有効な攻撃手段を持たないというのは、このゲームでの立ち位置を余計に悪くしてしまっている。
おまけに扱いづらい技ばかりでこれらを活かそうとすると操作難易度も増すという悪循環が発生する。
少なくとも弱コピーであることと初心者には到底薦められないという事実は揺るがない。

絵ふでスラッシュで淡々と敵を殴り続ける没個性な能力ではあるが、少なからず絵を描く機会はあるのでそれに楽しみを見出だせる人は是非使ってみてほしい。

このページへのコメント

ペインターの仕様について補足です。
2連続同じ物が出ないのはエリアを挟まなかった場合のみで、エリアを挟んだ(扉に入る、形態変化演出で吹き飛ばされる)場合、同じものが2連続で出る場合があります。
例1:休憩所で満腹を描く→直後に扉へ→開幕で再び満腹
例2:形態変化直前でデデデを描く→形態変化で吹き飛ばされる→第2形態開幕で再びデデデ
どちらも魂辛EXアナザーウッズで確認。

つまりペインターもスカルプチャーもハズレ(満腹&壺)を確実に回避する方法が無い。

2
Posted by 直通新快速 2022年02月04日(金) 18:20:26 返信

どうやらスカルプチャーもエリアを跨がない限り基本的に同じパターンが2連続で出ない仕様ですが、エリアを挟むと適用されませんでした。
休憩所で壺を出した直後に扉に入り、開幕で壺以外を出そうとしたら連続で壺が出ました。

0
Posted by 直通新快速 2022年02月01日(火) 22:41:56 返信

じょうねつのはかいでキツネタヌキは一掃やろ

1
Posted by 名無し(ID:Os1LpgJkRQ) 2018年11月13日(火) 22:06:23 返信

カービィのみ失礼筆できるけどどうなんだろ

0
Posted by 名無し(ID:yibXNEI28w) 2018年05月21日(月) 18:55:42 返信

誰かボスのHPを調べて欲しいです

2
Posted by crey_ares_reon 2018年05月13日(日) 11:04:11 返信

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

メンバーのみ編集できます