星のカービィWii以降の本編のボスバトルにおけるタイムアタックを中心に扱っていくサイトです。

トゥッと 空飛び ハイ!ジャンプ
天空からは ロケットフォールで
ステキムテキな こうそく
らっかだ! ふっかつの
ヒーロー 地上に おりたつ!



技一覧


技名操作威力
[対死体]
HS
(自/敵)
判定
周期
備考
ハイジャンプはなす243/360--
ロケットハイジャンプ長おし〜はなす30(本体)
18(爆発)
3/3
3/3
60
60
--
ばくれつハイジャンプめちゃ長おし〜はなす38(本体)
24(爆発)
0/7
1/1
60
60
--
ロケットフォール空中で20(本体)
16(爆発)
3/3
1/1
60
60
地面にぶつかった時
のバウンド中は
無敵になった。

特徴


11年ぶりにリメイクされたWiiデラックスだが、
Wii版から弱体化こそあれど強化されたコピー能力はほとんどなかった。
以前から散々言われていた「あのコピー」も例外ではなく、
早い話がメチャクチャ弱いコピー能力の座を引き継いでしまっている。
もちろん無駄に超高い難易度も変わらず。
移動で便利なのは変わらないが、最初からそういうコピー能力として設計した、ということなのだろうか…

しかも新コピーにやたらよく似たジャンプ技が実装されており、あちらは溜めなしで
3倍近い威力を出せる。スタッフ何考えてるの
当然こちらの立場は形無し。あちらがぶっ壊れているという側面もあるが。
その分あえてこのコピー能力で真格をやったという暁には多くの賞賛がある…かもしれない?

技考察


ばくれつハイジャンプ(基本威力:38)

一応、メインウェポン。
上昇中に天井に到達すると爆発して技が終了する、という他のジャンプ技にはない特徴がある。
これを使用して何度もこの技を連発するのがハイジャンプのメイン戦法。
それ以外の技は小回りが欲しいときのサブ技にすぎない。

逆に言うと天井に到達できない、あるいはそもそも天井判定がない場合は
最初のみばくれつを当て、以降は溜めなしのハイジャンプの方がメインウェポンとなる。


ちなみに、爆発部分は威力こそ低いものの、その分
ヒット後無敵?の長さも通常ヒット時より短く設定されている
これを利用すれば、相手が高く飛び上がる時にばくれつハイジャンプを合わせると、
発生時の爆発→頭を打った時の爆発、の計48ダメージとなる。
1ジャンプで10ダメージの増加はただでさえ貧弱なDPSの底上げとしては間違いなくありがたいので
狙える場面(そこまで多くは無いが)すべてで挑戦していく価値はある。


ハイジャンプ(基本威力:24)

上述の通り、天井が高い時のメインウェポン。
空中に浮いたまま攻撃でき、かつ長い間無敵でいられることから、
敵の食らい判定が高所にあり、天井も高い戦闘においては安定して攻撃できる。

発生時はカービィより下にもわずかに攻撃判定が出ているため、
低い位置に降りずに空中で攻撃し続けたい、という場合にもこの技に頼ることになる。
しかしながら、下への攻撃判定はメチャクチャ狭く、人力での安定化はゲキムズ。
困ったことにWii版よりも出番が増えてしまっており、ただでさえ超高い難易度に拍車をかけることに。

ロケットフォール(基本威力:20)

地味に遅い発生と説明文に反して遅い降下速度が特徴の「ステキに ムテキな こうそくらっか」。
地面にぶつかるとバウンドが発生して隙だらけになるのも変わらず。
一応無敵はバウンド中も続くようになったが、地面に当てる使い方をするくらいなら
最初からハイジャンプで攻撃した方が圧倒的にマシ。


各ボス戦


Boss備考実機記録
ウィスピーウッズEX----
ミスター・ダウターEX----
ファッティバッファーEX----
ゴライアスEX----
メタルジェネラルEX----
中ボス軍団3体----
中ボス軍団4体----
スフィアローパーEX----
グランドローパーEX----
ランディアEX----
エレトリックダウター----
ヴォルガバッファー----
ハイドロアス----
ぼうそうローパーズ----
クラウンドローパー----
HR-D3----
マホロアEX----
ギャラクティックナイト----
マスタークラウン----
マホロア ソウル----
総合----

このページへのコメント

技を溜めているとき無敵とかだったらクリア目的でワンチャン…

1
Posted by 名無し(ID:ugBrN82AfA) 2023年03月25日(土) 18:00:54 返信数(2) 返信

マントがあるんだし身を隠して無敵とかは幾らでも出来そうなんだけどね
まぁリメイクではやらなそうだが

2
Posted by 名無し(ID:xaEInBgeXg) 2023年03月26日(日) 17:05:09

クリア目的とか誰が使っても強いサンドでいいです

11
Posted by 名無し(ID:rjsgPlyLIQ) 2023年03月26日(日) 18:56:44

寧ろ、ストーリー攻略とチャレンジ以外で使いたいって人いるのこれ?

4
Posted by 名無し(ID:LCNtnqr0VQ) 2023年03月13日(月) 19:35:13 返信

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

メンバーのみ編集できます