星のカービィWii以降の本編のボスバトルにおけるタイムアタックを中心に扱っていくサイトです。

名前備考HPページ
ウィスピーウッズEX--390(360)
ミスター・ダウターEX「Mr.ダウター」ではなくなった465(435)
ファッティバッファーEX--562(525)
ゴライアスEX--435(405)
メタルジェネラルEX何故かダメージ表記がさらにガバガバになった525(480)
中ボス軍団3体順番はギガントエッジEX→
ボンカースEX&キングスドゥEX
146→117&117
中ボス軍団4体順番はザンキブルEX→マウンデスEX→
ウォーターガルボロスEX&ドゥビアEX
156→184→138&138
スフィアローパーEX順番は緑→赤&紫→白157→112&101→165
グランドローパーEX--517(480)
ランディアEX--585(540)
エレトリックダウター--375
ヴォルガバッファー--375
ハイドロアス--435
ぼうそうローパーズ--562
クラウンドローパーここ以降は順番固定465
HR-D3--240(216)→360(324)
ローアEX&マホロア--547(510)
マホロアEX--645(600)
ギャラクティックナイト--600(540)
マスタークラウン--487
マホロア ソウル攻撃パターンが我々の知っているものと全く違う600→900(749)


Wii版より続投した大ボスは軒並み体力が増加している。()内の数値がwii版の体力。
中ボスやスフィアローパーEXはそのまま。



ウィスピーウッズEX

最速準最速最遅

前半は相変わらず、根元が安全地帯。
後半、吸い込んでいる最中は防御力が上がっているが、開幕1Fだけ防御力が低いままである。
わざと吸い込まれた方が早い能力も結構ある。
そのほか、コピー能力が剥げるか剥げないかランダムになったせいで運ゲーが発生している。


ミスター・ダウターEX

最速準最速最遅

こいつだけは無敵が切れるタイミングがWii版より早くなっている。
ただしオリジナル版で無敵が切れるタイミングまでは攻撃を当てると
カービィの位置がずれていくのが厄介。
ほぼ常時防御補正がかかっており、表記の数値以上に打たれ強い。
後半は星をいっぱい出すので投げ技の出番。
ジャンプが5回か6回かはランダム。


ファッティバッファーEX

最速準最速最遅

地上をのそのそしてることが多いので、いろんな能力で問題なく倒せる。
ただ、回転時間の短縮という点で前半を右向き右端で終わらせたいのだが、
例によってそれが厳しい能力も増えている。
後半の回転後、天井にひっつくかハイドロポンプぶっ放すかはランダム。


ゴライアスEX

最速準最速最遅

前後半の両方に1Fの初撃刺しがあるボス。
元気玉キャンセルは体力が増加したせいでできる能力がさらに限られた。
動きが素早いので、初心者だと苦戦しやすい。


メタルジェネラルEX

最速準最速最遅

相変わらず離陸阻止が1つの関門として立ちふさがる。
しかも例によって体力が増加したおかげで難易度が上がった能力も。
逆にできなくなった・元からできない能力にとっては諦めがつくが。

中ボス軍団3体

最速準最速最遅

地上戦メインなので、コイツらもいろんな能力で戦いやすい。
しかし、最適化という面ではキングスドゥとボンカースのコンビはかなりの難関。
また、仕様変更でWii版と同じ方法で死体処理ができなくなった能力が出てきている。


中ボス軍団4体

最速準最速最遅

ドゥビアとかいう最強の中ボスが厄介。
一応、画面端にいればコイツの落雷には当たらない。
ガルボロスの背後から2体同時に攻撃するのがセオリー。人力では。


スフィアローパーEX

最速準最速最遅

中途半端な位置を飛んでるので、意外と地上からでも攻撃が当たってくれる。
動きが素早く、防御力がしょっちゅう変動し、かつトリッキーな技を使ってくるので
前半戦の中ではかなりの存在感がある。全員撃破が遅いと奥に飛んでいくのも特徴。


グランドローパーEX

最速準最速最遅

こいつとランディアは出る順番が固定になった。
最初の移動が無駄に長い。ほとんど地上に降りてこないので、空中戦がメイン。
全体的にカービィの反対側に行こうとするのも厄介。


ランディアEX

最速準最速最遅

完全に空中戦メイン。クライマックスに出てくるだけはある。
後半、4匹に分裂するが、王冠持ちに攻撃するとダメージが他個体を攻撃するより2倍多く入る。
しかし高い位置におり、左右どちらに移動するかはランダムなので、なかなか厄介。


エレトリックダウター

最速準最速最遅

こいつとバッファーはオリジナルのものより体力が低くなっている。

電気を纏うせいで接近戦は無敵技がなければかなり大変。
幸い能力は剥がれないようなので、前半は喰らい無敵を貰ってさっさと倒したいところ。
後半は帽子だけで高空へ行くという対空弱コピー泣かせなことをする。
落雷は端にいれば当たらない。
なお、こいつも後半に1F差しがある。


ヴォルガバッファー

最速準最速最遅

「ヴォルガ」という名前から某蛙を連想するか西ドイツの某博士を連想するかは人それぞれ。
後半はまさにその蛙のような遅延行為をしてくるが、
前半を右端近く右を向いた状態で終わらせ
左側から後半を始めることで若干遅延でき、その間に倒せる能力も多い。


ハイドロアス

最速準最速最遅

「前半は」純粋にゴライアスの上位互換といった感じのボス。
後半は元気玉の代わりにクソデカ水弾を飛ばしてくるが、
その間隙だらけのため後半は明確に劣化。その間に畳みかけるべし。
ゴライアス以上動きが素早いうえ瞬間移動まで使うため、慣れないうちは苦戦しやすい。

ぼうそうローパーズ

最速準最速最遅

無駄に長い移動に加え、素早い動きに置き技まで使ってくる嫌らしい敵。
でかいローパーとは異なり全体的に動きが固定されているのが幸い。
また、ランディアとは異なり判定は個別に存在し、複数体に同じ攻撃を当てられる。
追いかけつつ殴るか近づいてくれるのを待って殴るかはコピー次第。
後半は画面奥から弾を撃ってくる遅延行為を阻止できるかがタイムの明暗を分ける。

クラウンドローパー

最速準最速最遅

名前はグランドローパーからたった2文字しか変わっていないが、動きは全く別物に。
比較的隙が少な目な上他のボスとは一線を画す高所におり、能力によってはかなり攻撃しづらい。
前半は弾や波動弾を撃っている間に、
後半はビームの隙間から頑張って攻撃して何としても奥に行かれる前に倒そう。


HR-D3

最速準最速最遅

ワンターンキルはほとんどのコピー能力で不可能になったどころか
2ターンキルすら厳しい能力も出てきてしまっている。
相変わらず後半のハルレイ中は隙だらけなのでその間に一気に攻撃していきたい。
前半の2ターンキル同様、ハルレイ中に終わらない能力も出てきてしまったが…

ローアEX&マホロア

最速
47.90

いつものSTG。
HR-D3と入れ替わって登場。Wii版に慣れていると不思議な感覚に。
相変わらず最初の位置から動かないでいると開幕のカッターに当たらないという素敵仕様。


マホロアEX

最速準最速最遅

これまたしいたけと入れ替わっており、マホロア2連戦ではなくなった、と思いきや…
やはり体力が増加しているが、癖の強い新ボス連中の後に出るせいで癒しに感じる。
空中戦メインでテレポートする回数がやたら多いので、出現位置は把握しておこう。
後半一発目のブラックホールはちゃんと走らないと吸われるようになった。その後左右どちらに出現するかはランダム。
マホロア砲を撃たせる前に仕留めてしまいたい。


ギャラクティックナイト

最速準最速最遅

3DS以降の硬いやつらに慣れていると非常に易しく感じる。
とはいえライジングスパインを除いてランダム行動なのは変わらず厄介。
Wii版同様に喰らい無敵を貰って攻撃すると良いが、体力管理は怠らずに。


マスタークラウン

最速準最速最遅

普段は喰らい判定が存在せず、攻撃の際に出してくる
根っこ(と体当たり時の本体)にしか判定がないせいで攻撃チャンスが限られる。
その限られた攻撃チャンスで削り切れないと、前後半合計で30秒近い差がつく。理不尽。
星がたくさん出るため投げ技が優秀だと案外あっさりワンキルできるが、
投げ技も高火力技も持っていないようだと本当にどうしようもない。


マホロア ソウル

最速準最速最遅

いきなり画面の3/4を覆い尽くすマホロア砲をぶっ放す上にあと1戦詐欺まで獲得。
撃破が遅いとリバースワールド中に戦わせるということまでしてくる。
TA面で言うとドラゴ/ミラクルの運ゲーは消滅した代わり出現位置の運ゲーが増え、
さらに遅延行為が段階的になっており、前戦と同様に早いコピーと遅いコピーで割と差がつく。
動き自体はWii版とそう大差なかったりするが、ミラクルビームのバグ対処の難しさや
運ゲーの増加もあり、ほとんどのコピー能力でラスボスの強さで立ちはだかる。

このページへのコメント

動かないとカッター当たるが?

0
Posted by 名無し(ID:sm6AgaTWvA) 2023年04月10日(月) 11:30:52 返信数(1) 返信

ソロプレイの場合、開幕から一切動かないでいると当たらないはずですよ。
考えられる線としては次の2点だと思います。
・マルチでプレイしている
・エクストラモードでプレイしている(初期位置が異なる)
上記以外で当たる場合は状況を詳しく教えてください。

6
Posted by  sunny_side_up02 sunny_side_up02 2023年04月15日(土) 20:26:44

6
Posted by 名無し(ID:whqm5QZ9/A) 2023年02月27日(月) 16:55:24 返信

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

メンバーのみ編集できます