星のカービィWii以降の本編のボスバトルにおけるタイムアタックを中心に扱っていくサイトです。

クローンともホログラフとも
ちがう、不思議なぎじゅつ
分身するミステリアスな能力。
ガード中うけたこうげきにはんのうし
オートはんげきもできるもよう。



技一覧


技名操作威力
[補正]
発生全体HS
(自/敵)
ヒ後
技無敵
補正
時間
ミラーぎり
220[160]
4295/36050
リフレクトフォース長おし
120[40]
7410/31450
ミラーぶんしんダッシュ
160(行き)
240[160](帰り)
10
31
540/3
0/3
90
90
50
50
ミラーぶんしん・天
180[40]
180[40](最終段)
13
39
670/1
11/9
8
90
50
50
ミラーぶんしん・円
120[40]
120[40](最終段)
6
46
710/1
7/9
8
90
50
50
リフレクトガード
200[60]
----0/99050

詳しいデータ


ボスダメージ補正


特徴



SDXから復活した能力。
期待に応えて新技をひっさげてきたのだが・・・


長所
  • 技の攻撃範囲と無敵時間が優秀
  • 「反射」という唯一の個性を持っている
  • コマンドも簡単
  • ガード削り無効


短所
  • 技の威力が総じて低い
  • ミラーぶんしんの扱いは頭を使う



一通り扱いやすい技がそろっており、地上戦・空中戦もそつなくこなせる。
ガード削りが無効かつ無敵技もきちんと持ち合わせてるので、回避や防御も難しくない。
そんなミラーという能力だが、全技の威力が低すぎるため、
タイムアタックという観点では最弱候補となってしまっている。

技考察

ミラーぎり&リフレクトフォース

ミラーぎりは実は単発火力がミラーの中では最高。
しかし連続で使うと補正がかかってしまい、ダメージ効率はあまりよろしくない。

リフレクトフォースは反射くらいにしか使い道がない。
ダメージ効率は絶望もいいところである。


ミラーぶんしん

一応メインウェポン。
相手によっては3ヒット狙える。
攻撃範囲はそこそこ優秀でかつ無敵もあるが、ダッシュ技なので制御が難しい。

この技の最も難しいところは空中で繰り出した際に分身がどこに出現するのかということである。
規則性を説明するとなると、冗談抜きで接線と運動ベクトルの話になってしまうので、ここでは割愛する。
こちらの動画のおまけに詳しい説明がある。


このコピーでTAをやるならば使うのはこの技一択。
その他の技は小回りが欲しいときのサブとして使う。

基本的には適当に出しておけば2ヒットする。
が、正直2ヒットでは火力が足りなすぎる。
角度を一生懸命考えて2ヒットさせてもダメージ効率は全コピー中最下位
お話にならない弱さである。
無敵になれるといっても無防備な後隙が必ず生じるためそこでも他コピーに劣る。
これが最強技という時点で、Wiiのハイジャンプくらい救いようのない哀しいコピーと言えよう。

と、ボロクソに書きはしたが、実は少し希望もなくはない。
上にもちらっと書かれているのだが、
この技、「使い方によっては」3ヒットする
2ヒットではお話にならない火力も、ヒット数が増えれば悪くはない。
ミラーTAを詰めるのならばこれが重要となる。


では、ヒット数を増やすにはどうすればよいのだろうか。
まずは、ミラー分身の攻撃判定がどのようになっているのかをしっかりと理解する必要がある。

ミラー分身の攻撃判定は、
中央から外側へ広がる時外側から中央へ戻る時、の2回、
2つの分身で別々に発生する
つまり、全部で2×2=4つ判定が発生する。
ということは、食らい無敵で敵に重なって出せば4ヒットするじゃん!
と思われる方がいるかもしれないが、
実際にそれができるのなら苦労はしない。

まず、このゲームには、攻撃が同時に複数ヒットしても、1つ分のダメージしか入らないという仕様がある。
ボスに重なった状態で分身すると、中央から外側へ広がる2つの分身は、重なっているのだから当然同時にヒットする。
そのため、2つ当てているにもかかわらず絶対1つ分のダメージしか入らないのである。
これにより4ヒットの希望は潰える。

では3ヒットはどうだろうか。
3ヒットさせるには、外側から中心へ戻る2つの分身を時間差でヒットさせる必要がある。
これは可能である。
可能ではあるのだが、かなり困難を極める。
理由はミラー分身の挙動にある。

分身は、一気に広がって外側で一瞬停止→一気に中央へ戻ってくる
という挙動をしている。
移動速度が非常に速く、1Fでカービィ1体分くらい移動する。
例えば合体する1F前はカービィ約1体分、2F前はカービィ約3体分を開けた位置に2体の分身が存在している。

ここから言えることはなにかというと、
2つの分身をズラしてヒットさせるためには、ボスの食らい判定にある程度の大きさが必要ということ。
初戦のウィスピーボーグは、ありがたいことに食らい判定が当たり判定の外に大きくはみ出しているので、重ならなくても3ヒットできる。
だが、中ボスのような食らい判定の小さいボスだと、食らい無敵で重なった上で、ジャンプも利用して相当うまく位置を調整しないと3ヒットしない。
メタボやガラクタの場合は、相手が移動して自分から食らい判定をズラしてくれることが前提となる。

要するに、3ヒットが可能で希望があるように匂わせておいて、実際は頻繁に狙えるものではないというお話。
非常に苦しいが、2ヒットだと火力が悲惨すぎるので、タイム短縮のためには使える場面では意地でも使っていきたい。
ちなみにリストラ阻止には必須。



ミラーぶんしん・天&円

威力以外は優秀な新技。
この2つの技のおかげで攻撃範囲に困ることはない。
空中でも静止して繰り出すことができ、高い位置への攻撃も容易。
簡単なコマンドでダッシュもいらないため、地道に削っていけばいい。

しかし、タイムアタックではダメージが全然稼げないせいでほとんど使い道がない。
実に惜しい技である。



リフレクトガード

ガード削り無効の防御技。
さらに反射もできる。
ただ、反射目的での使い勝手はリフレクトフォースのほうがいい。
ついでに反射しても火力はあまり期待できない。


各ボス戦


タイム評価について


Bossタイム評価備考実機記録
Re:ウィスピーボーグEドリル中には倒せない30.69
Re:ホログラフ防衛システムズE--37.77
Re:秘書スージーE--24.83
中ボス オールスターズ1E--53.02
強化量産メタナイトボーグE--23.00
Re:クローンデデデ
Re:クローンデデデ&D3砲
E--44.88
E--46.03
中ボス オールスターズ2E--58.47
Re:プレジデント・ハルトマンEリストラ阻止は可能43.35
クローン剣士ダークマター
クローンセクトニア
E--33.84
E--30.65
ギャラクティックナイト リターンズE--51.50
星の夢.Soul OS(第4形態)Dまさかの分裂阻止107.15
総合E--15:02.94



総評


根本的な火力不足のせいで、長所となりえた部分を全て潰してしまっている悲しみを背負った能力。
火力が足りないということはそれだけ技を繰り出す回数が増え、戦闘時間も長くなってしまう。
タイムアタックにはあまり向かないが、操作自体はそこまで複雑にはならないので
ある程度慣れてきたら使ってみてもいいかもしれない。

動画紹介


Menu

メンバーのみ編集できます