星のカービィWii以降の本編のボスバトルにおけるタイムアタックを中心に扱っていくサイトです。

ディスカバリーにおける各能力の簡易的な説明です。
なんの能力を使えばいいかよくわからない人はぜひ参考にしてみてください。

※強化は「+★」を前提としています。

ここで扱うのはあくまでタイムアタックにおける評価です。
とりあえずクリアしたいという方は初心者向けページをご覧ください。

使いやすさ

その能力の扱いやすさ、とっかかりやすさを評価したものです。
★が多いほど、操作自体は難しくないということになります。
5段階評価。

強さ

ボス戦におけるその能力の強さと速さを評価したものです。
★が多いほど、マスターすればかなりいいタイムを出せるということになります。
上段がバフなし下段がバフありの評価です。
10段階評価。

オススメ度

使いやすさ、強さ、その他諸々をふまえて総合的に判断したものです。
E〜Sの6段階で評価しており、ランクが高いほど、タイムアタックに挑戦したい人におすすめできるというものです。

ランクについて



コピー能力


アイス

進化段階使いやすさ強さ
(バフなし/バフあり)
オススメ度
アイスD
フロストアイスE
ブリザードアイスE

本作ではボスをも凍らせることができ、これが高火力なだけでなく行動遅延に非常に有効。
カービィの動きは大人しくなったものの、より至近距離で忙しい操作を要求される。
また、ドーピング、特にアタックアップが手放しに強化と言い切れない事情を抱えている。

カッター

進化段階使いやすさ強さ
(バフなし/バフあり)
オススメ度
カッターC
チャクラムカッターC
フルメタルカッターC

投げたカッターがブーメランのように戻ってくる性質は、3D化に伴い活用の幅が広くなった。
ファイナルカッターと組み合わせれば瞬間火力はなかなかのもの。
ただしできる動きにはある程度制限があり、戦略が重要になっているという点で敷居はやや高い。

ソード

進化段階使いやすさ強さ
(バフなし/バフあり)
オススメ度
ソードC
ギガントソードA
メタナイトソードB
バルフレイソードS

このコピーだけしんかによって従来の小さい剣といかにも重そうな大剣を扱う2タイプに派生。
操作感もタイプごとに大きく異なり、その影響かしんかの段階も他能力より多い。
特に4段階目のバルフレイソードは体力吸収を筆頭に色々とズルい性能を併せ持つ。
技コマンドが廃止された本作にしては技が多いが、やること自体はどの系統もシンプル。

ドリル

進化段階使いやすさ強さ
(バフなし/バフあり)
オススメ度
ドリルE
ペンシルドリルE
ツインズドリルD

新たに登場した単発火力の鬼神。
クセが強く立ち回りも分かりにくいため、完全に玄人向けのコピー能力だが
その瞬間火力はハンマー、なんならクラッシュすら鼻で笑えるほど凶悪。
5ケタもあるボスの体力が一瞬で半分以上削れる様は見ていて爽快。
設置可能という部分も有利に働き、最強格のコピー能力となっている。

トルネイド

進化段階使いやすさ強さ
(バフなし/バフあり)
オススメ度
トルネイドD
スワロトルネイドB
ストームトルネイドC

2D作品のような無敵・貫通性能はないが、挙動はかなり素直になった。
巻き込んだ星や敵をぶつけて攻撃出来るようになっており、実は本作随一の投げコピーである。
投げのダメージが大量に入るとピコハンも真っ青のバ火力を出せる一方、素の攻撃はかなり弱く、ボスによって相性差が激しい。
操作自体は比較的簡単でクリア目的でも割ととっつきやすい能力。
しんかによって性質の違いがあり、特にストームトルネイドは他2つとかなり違う戦い方になる。

ニードル

進化段階使いやすさ強さ
(バフなし/バフあり)
オススメ度
ニードルC
ジャンクニードルD
クリスタルニードルB

敵や星を突き刺してから投げられる他、しんか後はトゲ自体も飛ばすことが出来る。
それらを活かした時の爆発力は中々のもの。機動力も高い。
2D作品のニードルとは全くの別物であり、トルネイドほどではないものの投げコピーへ変貌している。

ハンマー

進化段階使いやすさ強さ
(バフなし/バフあり)
オススメ度
ハンマーA
ピコピコハンマーS
ワイルドハンマーB
マスクドハンマーA

おにごろし火炎ハンマーが強いの一言に尽きる。
威力増強に加え特定条件下ではなんと2ヒットまでしてしまうのだから、ものすごい勢いでボスが死んでいく。
しんかの段階も他能力より多く、これまた明確に優遇されていると言って良い。
操作難易度も低く、大体はおにごろしの仕様やタイミングを把握するだけである。

ファイア

進化段階使いやすさ強さ
(バフなし/バフあり)
オススメ度
ファイアD
ボルケーノファイアE
ドラゴニックファイアE

床や敵に当てた火が残るようになり、スリップダメージが入るようになった。
一方で敵に大きなダメージを一気に与える手段がなく、TAでは他と比べても異次元の弱さを誇る。
基本的に火を吹くだけだが、吹き方によってダメージが変わってきたりするため極めようとすると謎が多い。

ボム

進化段階使いやすさ強さ
(バフなし/バフあり)
オススメ度
ボムC
チェインボムC
オートサーチボムB

爆弾を同時に複数個出せることを活かした爆発力が売り。
本作ではしんかによりチェインという新機能が搭載され、これもかなり強力。
ドリルとやや被る部分があるものの、一瞬でボスの体力をごっそり削り取るのが魅力と言える。
その裏では、3次元空間で小さな爆弾を正確に転がす労力が必要となるのは留意。

レンジャー


進化段階使いやすさ強さ
(バフなし/バフあり)
オススメ度
レンジャーA
ノーブルレンジャーB
スペースレンジャーA

無敵こそないが、2D作品のスナイパーと似た立ち位置のコピー。
遠距離から安全に攻撃できるのはもちろん、場外に行ったボスにも攻撃が届く。
更に回避攻撃も優秀で、クリアの上ではかなりとっつきやすい。
一方でTAでは近距離攻撃の修練が必須となり、技の使い分けも重要になってくる。

このページへのコメント

タイムクラッシュ再取得とかいうバグか仕様かよく分からん現象があるみたいだけど、うまくやればタイムクラッシュTAとか出来たりする…?

2
Posted by 名無し(ID:sY2oq9J0vw) 2022年05月20日(金) 18:30:27 返信数(1) 返信

タイムクラッシュを次の戦いに保存のために、トドメはタイムクラッシュ以外の攻撃(主に星型弾)が必要。

1
Posted by  falco_lau falco_lau 2022年05月21日(土) 00:17:25

1Pが使えないという理由もあってバンワドについて色々わからないことがあるのですが、ダメージの数値とはどのようにして確認するのですか? やはりデータの解析をしないとわからないのでしょうか?

0
Posted by 名無し(ID:IGK6uKNkCg) 2022年04月17日(日) 12:18:44 返信数(1) 返信

[[最速チャート(Dis)]]ページはバンダナワドルディの技威力が記録されます。

3
Posted by  falco_lau falco_lau 2022年05月16日(月) 05:24:24

アイス開拓されてきたんでもうちょいランク上がると思います

0
Posted by 名無し(ID:raKjLFRPwg) 2022年04月08日(金) 00:22:44 返信

ピコピコハンマー+★はSSぐらいですかね

0
Posted by 名無し(ID:8vy9lQL7iw) 2022年04月04日(月) 16:53:38 返信

クリア目的は関係ないもんね。

0
Posted by 名無し(ID:q97LMp4Kfg) 2022年03月31日(木) 01:02:35 返信

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

メンバーのみ編集できます