星のカービィWii以降の本編のボスバトルにおけるタイムアタックを中心に扱っていくサイトです。

カービィたちより 少し前に ポップスターから
この世界に 流れついていた ミスター・フロスティも
ビースト軍団に なかま入りし、ワイルドな
コスチュームに お色直し。軍団のメンバー とも
いきとうごう。なかまの しんらいも あついのです。



カービィたちより 少し前に ポップスターから
この世界に 流れついていた ギガントエッジも
ビースト軍団に なかま入りし、ワイルドな
コスチュームに お色直し。軍団の中では 少し
ういちゃってるけど、ワイルドに 持ち場を守る!




攻撃パターン


名称備考
----

攻略法



HP: 4800×2
(第2段階: HP≤2640)

ワイルドフロストの初回の挙動は位置依存らしく、遠いと雪玉を直接投げるが近くにいるとジャンプで遠ざかったり向きを変えたりする。
中間あたりの位置 (初期位置など) だとランダムで変わる模様。
後半始まってすぐの挙動も同様に、位置に応じて「ジャンプ」「後ずさり」「その場で大雪玉投げ」と3通りのパターンがあり、遠くにいるとその場で大雪玉を投げるパターンが増える。

ワイルドエッジは前半2回剣を降った後盾を構える。
ここで背後に回り込んで攻撃を当てると一定時間ひるみ時間に入り、低防御補正がかかる。
この間は後半移行のHPを下回っても後半に移行しないため、そのまま倒し切ることも可能。
DPSの低いコピーならこのひるみを活用するのは有効な戦術である。

ちなみにワイルドエッジは他と比べて後半移行のモーションが長く、高防御の解けるタイミングが分かりづらいため注意。

すっぴん
中ボスの死体を吸い込むの星型弾はサイズ3と同じ(威力1900)。
すっぴんはワイルドフロストの死体(1900)+サイズ4(3000)でワイルドエッジを最速撃破。

防御力変動


防御補正敵の行動
0.2登場
段階移行中
0.5ソードたたきつけの溜め
2.0ガード
気絶

開幕登場してから3Fの間は防御補正がなくなる。
ただし、最後の1F以外は中ボスの体力以上の攻撃を当てても何故か微妙に耐えられて一撃で倒せないので注意。(とは言ってもボンカースをクラッシュで倒す時にはこの現象は現れないので謎)
逆に最後の1Fに段階移行の閾値を超えかつ全HPに及ばない程度の攻撃を与えるとダウンのモーションが入ってしまい、コピーによってはロスが生まれるのでこちらも注意。

このページへのコメント

すっぴんの場合、ワイルドエッジは「咆哮後にワイルドフロストを当てる→その辺の星を吸う→盾を構えるのを待って背後から撃つ→出てきた星を当てる」で了。これより早い方法あるんだろうか

0
Posted by 名無し(ID:tyt4wK6K8w) 2022年04月09日(土) 10:12:33 返信

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

メンバーのみ編集できます