星のカービィWii以降の本編のボスバトルにおけるタイムアタックを中心に扱っていくサイトです。

能力不問・ふたりで・アイテムありTAのチャート検討ページです。



事前準備


プレイヤー数
  • 2Pプレイでバンダナワドルディを同時操作
  • コロシアム入場の際にワドルディと同時に入ること
難易度
  • デデデ最速を狙う場合ははるかぜ
  • リセマラの手間を減らすならワイルド。ただし1~3秒ほど遅くなる
使う能力
その他
  • スピード・アタックバフ
  • コピー能力引き直し用のコイン(大量)

テクニック


ハンマーバグ(スーパーハンマージャンプ、SHJ)


ホバリングを限界まで続け、ゆっくり下降するようになった状態でハンマードロップ着地時の跳ね返りをキャンセルして
すぐさまホバリングをすると、跳ね返った際の上向きの速度がしばらくの間保存されてカービィが遥か上空に飛んでいくバグ。

最速チャートにおいては、休憩所にてハンマーバグで自滅することで
  • 控え室のコピーのもとをリセットする(以下のリセマラ)
  • メタナイト・幻の初回戦闘時に入るムービーをカットする
ことが可能。

リセマラ


リセットマラソンの略称。
主にソーシャルゲームにおいて、ガチャで目当てのものを引くまでリセット(アカウントの作り直し)を繰り返すことが由来。

最速チャートにおいては、休憩所のコピーのもとから目的の能力を引くまでリセットを繰り返すことをリセマラと呼ぶ。
先述のハンマーバグで自滅する。

コピーのもとは武器屋に置いてあるものの中からランダムに選ばれる。
武器屋に置かれる条件はその能力をコピーするか、設計図を入手すること。

ファイア、カッター以外の能力はすべてスルー可能。(ソードについては補足事項を参照)
必要なもの以外が武器屋に並んでいない専用のセーブデータが必要。

最速チャートでは以下5つの能力からリセマラ:
ハンマー、クラッシュ、ファイア、カッター、ドリル
目的の能力が引ける確率は1/5となる。

補足事項


ポースバッファ


特定のフレームで狙った入力を入れるため、ポーズと解除を繰り返しで1Fずつゲームを進行させること。
主におにごろし火炎ハンマーのタイミング合わせや後述のDLCに使われる。

クラッシュ


未しんかとタイムクラッシュとで一長一短があるのでどちらも記載しておく

進化ごとに共通の仕様
  • 大ボス相手には威力が0.7倍になる補正がかかる
  • 溜め攻撃の先行入力は不可
未しんか
  • 防御力補正を無視
  • 中ボスのミリ耐えも発動しない
  • じごくのごうかの溜めは2秒程度
技名操作威力連続補正
[公比/最小]
HS
(自/敵)
判定
周期
補正
時間
はかいのかえん4500--0/260090
じごくのごうか長おし〜はなす7000--0/260090

タイムクラッシュ
  • タイムストップ中はタイマーの進みが遅くなる
  • ザコ敵や一部のオブジェクトにぶつかるとタイムストップが延長される
  • 使用後でも特定の動作をすれば再利用できる(後述)
  • ボスがダウンする (後半へ移行 or 倒れる) タイミングが通常と異なる
    • タイムクラッシュの効果が切れる or ボスの体力がなくなる or ボスの体力が移行前ギリギリになった時
技名操作威力連続補正
[公比/最小]
HS
(自/敵)
判定
周期
補正
時間
ワールドクラッシュ3000--------
ワールドエンドクラッシュ長おし〜はなす3000--------

※ワールドエンドクラッシュの方がタイムストップの時間が長くなる

コピー能力強化補正


最大強化、バフありでの実際のダメージは以下
攻撃中ボス大ボス
クラッシュ: じごくのごうか101257088
クラッシュ: はかいのかえん1575011025
タイムクラッシュ58504095

タイムクラッシュ再利用バグ(保存バグ)

本来ならタイムクラッシュは一度使うと消えてしまう。
しかし、消える直前で「のうりょくをすてる」と、なぜかタイムクラッシュの能力星が消えずに残る。
この能力星を吸い込めば再びタイムクラッシュを使えるようになる…というテクニックだ。
このバグを利用すると、一部のボスにおいて普通にピコハンを使うよりも大幅にタイムを短縮できる。
特にデデデ大王・幻では5秒以上の短縮が見込めるので、必須テクニックである。

バンダナワドルディ


随所でダメージソースとして登場。
今作のマルチプレイ補正は0.6

技一覧


DLC (Dee Lag Cancel)


ワドルディを出す時はタイマーが止まるが、何故かヒットストップにかかる時間は消費される。
このため、鬼殺しなどヒットストップの長い技を当てた直後にワドルディを召喚することで、ヒットストップ分の時間を短縮することが可能となる。

なお、上記の通りワドルディの召喚中はマルチプレイ補正がかかってしまうため、出しっぱなしにしないように注意。
参考動画

ボス戦とチャート


基本的には ピコピコハンマー を軸として戦う。
そもそも強い上に引き直しが出来るという利点があるためである。
また、槌風やデデデなど補給地点のあるボスでは、運ゲーの心配なくクラッシュを使うことも出来る。

しかしながら、キャロラインやエフィリスなどピコハンだと明らかに不利なボスも存在するため、
それらはピコハン以外で挑む必要が出てくる。
特にキャロラインはクラッシュ(タイムクラッシュ)で挑む必要があるが、ハンマーを補給できないため
次のボスで使うコピーが運ゲーになってしまう

このようなボスはキャロラインに限らないため、突き詰めていくとどうしても チャートにブレや運要素が出てきてしまう
そのため、このページでは一旦各ボスごとに許容できそうなコピーをいくつか取り上げて、
具体的なチャート構築については個々人にお任せする (というか運ゲーなので多分試行ごとに変わる) ことにする。

チャートに関する長々とした考察


  • 参考動画
能力投稿日投稿者タイム
最速2024/04/24かむちゃうらる01:58.23
解説など2022/05/05おおいぬ02:23.12

  • 現状最速記録のチャートでの実機最速記録(参考)
Bossコピー実機記録
ゴルルムンバ・幻タイムクラッシュ02.54
トロピカルウッズ・幻ピコピコハンマー08.24
キャロライン・幻タイムクラッシュ03.39
デデデ大王・幻タイムクラッシュ07.72
アルマパラパ・幻ピコピコハンマー06.62
中ボス軍団1
ワイルドフロスト
ワイルドエッジ
ピコピコハンマー06.78
中ボス軍団2
ワイルドボンカース
スワロリーナ
タイムクラッシュ05.55
メタナイト・幻ピコピコハンマー03.62
ワイルド デデデ・幻チャクラムカッター09.68
レオン・フォルガピコピコハンマー08.72
バルフレイナイトピコピコハンマー08.43
カオス・エフィリスツインズドリル40.04
総合--01:51.33

ゴルルムンバ・幻


最速はタイムクラッシュで、ドリルやピコハンよりも2秒弱速い。また、戦法がかなり安定する。
ピコハンは次点だが、最速ルートの難易度が高い。
ツインズドリルもリカバリーとして採用可能。
能力時間備考
タイムクラッシュ2.54動画
ピコピコハンマー4.43最速動画 安定動画 超安定動画
ツインズドリル4.48動画

トロピカルウッズ・幻


最速はタイムクラッシュだが、それほど速くならない上に運も絡むため、基本的にはピコハンが良いだろう。
チャクラムカッターもやや遅くなるがリカバリーとして使えなくもない。
ツインズドリルもまあまあ速いが、難易度が激ムズ。
能力時間備考
タイムクラッシュ7.78動画
ピコピコハンマー8.24最速1F刺しなし
チャクラムカッター8.72動画。柵の位置によってタイムが変わる
ツインズドリル8.97動画。穴掘り時は2Pワドルディを出すことでダメージ調整しても良いかも

キャロライン・幻


タイム的にタイムクラッシュ(クラッシュ)一択。
この後はどうしても運ゲーになるが、やむをえまい。

無駄なリセマラを省くため、コロシアムに挑む時の一戦目の相手としてこいつが出てくるまでリセットする、というのも手。
能力時間備考
タイムクラッシュ3.39動画。コピー剥がしのタイミングが重要
クラッシュ3.47動画。溜め中の一突きが重要

デデデ大王・幻


最速はタイムクラッシュ。
ハンマーを持ち越すかクラッシュを持ち越すかでタイムが変わる。後者の方がタイムが少し速い。
基本はハンマー持ち越しだが、次の相手で確実にクラッシュを使う場合や、リセマラのリスクを容認出来そうな場合はクラッシュを持ち越すのもアリ。

次点は通常クラッシュだがハンマーを持ち越すことが出来ないため、ピコハンの方が良いだろう。
また、ワイルドモードでのコピー吐き出しの安定化方法は今現在開発されておらず、はるかぜモードが推奨される。
能力時間備考
タイムクラッシュ(クラッシュ持ち越し)7.43動画
タイムクラッシュ(ハンマー持ち越し)7.72動画
クラッシュ(持ち越しなし)8.68動画
ピコピコハンマー9.57動画
クラッシュ(ワイルドモード)11.06動画

アルマパラパ・幻


最速はピコハンとバンワドを絡めた戦法だが、難易度がやや高い。
タイムクラッシュもリカバリーとしては使えなくもなさそう。

ピコハンオンリーの戦法

能力時間備考
ピコハン6.62動画
クラッシュ7.33動画
ピコハン(ワドルディなし)7.57動画

中ボス軍団1(ワイルドフロスト&ワイルドエッジ)


ピコピコハンマーが最速。
リカバリーとしてツインズドリルも使える。
タイムクラッシュも使えなくはないが、他と比べるとどうしても遅くなる。

ワイルドフロストは1F刺しが最速だが難しいため、リカバリーとしてバンワドを活用できる。
能力時間備考
ピコピコハンマー6.78最速安定戦法
ツインズドリル6.93動画 安定戦法案 安定戦法案2
タイムクラッシュ7.81動画。戦闘後も再利用可能

中ボス軍団2(ワイルドボンカース&スワロリーナ)


途中でピコハンが手に入るため、クラッシュorタイムクラッシュで挑む。
状況次第ではツインズドリルも選択肢に入りそうではある。

こちらも1F刺し失敗した場合はワドルディでリカバリー出来る。
能力時間備考
クラッシュ4.27動画
タイムクラッシュ5.55最速動画安定戦法
ツインズドリル6.81動画

メタナイト・幻


ピコハン一択。
休憩所でハンマーバグで自滅 → 所定の位置で待機 → 溜め3 → 溜め1
1F刺しすると少しだけ速くなる。
前半終了前にメタナイトに近づきすぎないこと。
能力時間備考
ピコピコハンマー3.62動画1F刺しなし

ワイルド デデデ・幻


安定ルートはクラッシュ、攻めルートはチャクラムカッター
チャクラムを使う場合は次以降がランダムになるため、運ゲーが加速する。また、操作が難しいので要練習。
能力時間備考
クラッシュ13.99参考動画
タイムクラッシュ15.46動画
チャクラムカッター9.68動画

レオン・フォルガ


ピコハンが最速だが、鬼殺し2ヒットを決める必要がある。
ワイデでチャクラムを使った場合はここでドリルかハンマーが出たら乗り換える。
(ドリルはチャクラムと同程度だが、バイト以降が速くなる)
能力時間備考
ピコピコハンマー8.72動画2ヒット失敗時(2秒ほど遅れる)
ツインズドリル10.65動画
チャクラムカッター10.67動画

バルフレイナイト


タイムクラッシュが最速だが、次の相手が運ゲーになる。
次いでツインズドリルだが、前半1F刺し or 3ヒットを決められないとピコハンより遅くなる。
とは言え割と安定して9秒ぐらいは出せる。
一番安定して速いのはピコハンだが、後半低防御刺しを決める必要がある。
チャクラムカッターでも何とかならなくはないが、最速戦法を決めるには1F刺しを決める必要があり、
それでも他コピーよりも圧倒的に遅くなるため、出来れば別のコピーに乗り換えたい。
能力時間備考
タイムクラッシュ7.46動画
ピコピコハンマー8.43動画
ツインズドリル8.10最速。リカバリー参考 動画1動画2
チャクラムカッター10.56最速安定ルート(2秒以上遅い)

カオス・エフィリス


ツインズドリル一択。
運要素を完全に排除出来るが、操作に癖があるので要練習

能力時間備考
ツインズドリル40.04最速

このページへのコメント

ウッズのドリルルートに関しては、ワド召喚でダメージダメージ全部0.6倍になるなら、計算上は普通より3歯車くらい猶予ができるので、ドーン2ヒット自体は結構当てやすくなるとは思います(ドリル単独なら喉から手が出るほど欲しい猶予です。多分レギュレーション違反ですが)。
しかしながら、余分な歯車分+その分の戻りの分だけドーンの巻き上げに時間がかかり、下手したら10秒半くらいかかる気がするので、素直にリセットした方がいいかな…という印象です(ワド召喚なしの2ヒット成功ルートでも10秒かかることがあるくらいなので)。

0
Posted by おばきゅー 2024年04月26日(金) 22:46:32 返信

いくつか挙がってるドリルルートに関してコメントです。

ゴルルムンバに関しては、ドーンの2ヒット目が当たるタイミングで1秒近く平気でばらつきますし、最悪2ヒット目が当たらずに大幅ロスする可能性があるのでだいぶコスパ悪いかな。。。と思います。

バルフレイナイトに関しても、後半防御補正が切れる前に終えてやっと8〜9秒台という感じで、そのためには前半ドーン3ヒット(狙って当てるのはほぼ無理です)or移行時の1F刺しが必須になるので、ルートに入れるのはあまり現実的ではないかな。。。と思います。

2
Posted by おばきゅー 2022年10月06日(木) 22:53:06 返信

ワイルドデデデの後半戦ってハンマーバグで奥に行って攻撃とかできるのかな

0
Posted by 名無し(ID:0jEWQMgCFQ) 2022年09月30日(金) 17:27:16 返信数(1) 返信

確か行けるけど行く前にワイデが戻ってきそう

1
Posted by 名無し(ID:xaEInBgeXg) 2022年10月04日(火) 19:03:16

手元でスワロ 43.84 出ました。
ただ、おばきゅーさんのツインズドリル 43.88 動画 (https://www.youtube.com/watch?v=luspH7bzKao) と比較してみるとレバガチャが2.5秒ほど速かったです。逆に言えばツインズドリルはレバガチャだけであと2.5秒程度は更新余地があるということです。

一方で、スワロでここから2秒以上速くする見立ては立っておらず、また運ゲー要素をどうしても排除できていません。
したがって、今現在の状況からするとスワロよりはドリルの方が最速チャートにはふさわしいかと思います。

4
Posted by かむちゃうらる 2022年06月05日(日) 11:22:02 返信

ツインズドリルでエフィリス0:44.09出ました。
https://www.youtube.com/watch?v=QD_1Su8JYYI

1
Posted by おばきゅー 2022年06月01日(水) 20:00:40 返信

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

メンバーのみ編集できます