星のカービィWii以降の本編のボスバトルにおけるタイムアタックを中心に扱っていくサイトです。

強い思念から 生み出された このデデデ大王は、
侵略種の テレパシーにより、レオンガルフと
ともに エフィリンそうさくの 手ごまと なっていた
ころの大王だ。そう、カービィたちとの 思い出は
さいげん されていない、忘きゃくの思念体だ!



攻撃パターン


名称備考
攻撃指令周りのゲンシガルルフィをけしかける。
ゴルドーノック3つのゴルドーをハンマーで打ち出す。ス〇ブラから逆輸入されたのだろうか。
ヘッドスライディングずっこけて頭から滑り込む。攻撃判定が結構長い。
ハンマーたたき/デデデスイング叩きつけと振り回しを交互に繰り出す。リーチは短め。
デデデジャンプゴルドーを3ヶ所に設置した後、ジャンプして上空から落下。着地時に衝撃波が発生。
最後の大ジャンプを除き、衝撃波がゴルドーに当たるとそこからも衝撃波が発生する。
ゴルンバーノックこれ以降後半から使用。3つのゴルンバーを投げて、地面に転がす。
エンド オブ アイスエイジジャンプして力いっぱい柱を叩きつける。地面から氷?が噴き出す。
派手な攻撃だが星は全く出ない。ジャスト回避可能。
NEW WORLD ディザスター柱を連続で叩きつける。
柱が壊れた後、ゴルンバー投げ以降のループになる(ただし完全に一様なパターンではない)。

攻略法



HP: 11900
(第2段階: HP≤5950)
第2段階に移行する前の最小HPは10

前半のガルルフィは、動き出した後にジャスト回避の的として使える。
後半開始時は、カービィから見て最も遠い角に降りてくる。真ん中の模様が丁度それぞれの角と対応しているので、これを目印にしてデデデの降り立つところを制御しつつなるべく素早くデデデの方に移動することが出来る。

防御力変動


防御補正敵の行動
0.2登場
段階移行中

このページへのコメント

NEW WORLD ディザスター後のパターンはゴルンバー投げからの単純なループではないようです。最初にデデデジャンプ、以降もちょくちょくパターンが変わってます
…まあ普通プレイにおいても気にするレベルではないのですが

1
Posted by  dodorivegi dodorivegi 2022年10月10日(月) 00:35:46 返信

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

メンバーのみ編集できます