星のカービィWii以降の本編のボスバトルにおけるタイムアタックを中心に扱っていくサイトです。

あの絶島では 出会わなかった、孤高の思念体。
侵略種は デデデ大王のように テレパシーで かれも
手ごまに しようとするも、おのが精神との戦いに
うち勝つ かれを のがしてしまう。しかし その時の
イメージにより、この思念体は 生み出されていた!



攻撃パターン


名称備考
3連ぎり3段目のみコピー剥がし属性がある(50%)。
2段目から空中ムーンショットに繋げる場合もある。
ムーンショットムーンショット3発を放つ。
ダブルクイックムーンジャンプしてムーンショット2発を放つ。
ナイトヴァンパイアムーンコーナーへ移動して巨大なムーンショット1-2発を放つ。
下づきスパイラルパーティーしたづきで地を這う衝撃波4発を放つ。
後半はステージ中央から5発+5発+10発を連続で放つパターンがある。
アッパーキャリバーガード無効。力を溜めた後、突進でカービィを捕捉すると
上空へ打ち上げめった切りにし、地面に叩きつける。
後半は分身して2方向から迫る。
この技の間はタイマーが止まる良心仕様。
トリプルフォースフォールズこれ以降後半から使用。
飛び上がったかと思えば竜巻で巻き上げた大量の隕石を3連続で降らせる。
ガード無効なので影のないところに退避するか、回避で避けるべし。
ちなみに四隅に安置が存在する。
百れつムーンラッシュ空中からムーンショット22発を連続で放つ。後半から使用。

攻略法


バルフレイナイトの運ゲーが無くなった分がコロシアム限定ボスとして登場したこいつに全て回された。
パターンがランダムなのはもちろん、ガード代わりの回避行動も搭載。
後半のフォースフォールズは能力によっては阻止可能だが、前半確定行動でないこともあり安定しにくい。

開幕は3連ぎりとダブルクイックムーンを組み合わせて2セットほど繰り返す。その後、ランダムで他の攻撃もしてくるようになる。
後半は確定でトリプルフォースフォールズ → ムーンショット → アッパーキャリバー → 3連切りとダブルクイックムーンのセット → 百れつムーンラッシュ → 下づきスパイラルパーティー (ロングパターン) → ...... となるようだ。

ソードの場合、アッパーキャリバーの突進に合わせてBを押すと鍔迫り合いが発生、B連打で押し返すことで剣を弾き飛ばすことが可能。
しばらくの間攻撃し放題な上、この状態で形態移行を挟むと飛び立つ前に剣を回収し隙が出来るため岩阻止が簡単にできる(かもしれない)。

後半移行時にはメタナイト本人の位置は変わらないが、カービィの位置は再配置されてしまう。また、メタナイトが飛び立つ方向も2通り存在する。
カッターやレンジャーのような飛び道具を使わずに岩阻止する場合にはメタナイトが飛び立つ前に攻撃を与える必要があるため、後半移行前の位置調整は必須である。
メタナイトの飛び立つ方向とカービィの位置は後半開始前のカービィの位置とカメラの関係で決まっているようだ。
大体のコピーでは戦闘開始してから手前の方に下がり、メタナイトを手前側に引きつけてから真ん中あたりで倒す。また、カービィの位置も奥に行きすぎないようにする。経験上こうすると上手い具合いにメタナイトに攻撃を一発入れられるぐらいの位置にカービィが配置される。

ハンマーの場合は控え室でバグを使ってミス・リトライすることで、最初のムービーをスキップすることが可能。
これによって鬼殺しを溜めながら出待ちし、現れるや否や叩き込める。
バフ有りの場合は運ゲーも回避可能で、↑のような位置調整も必要ない(ただし、細かい位置調整に失敗すると普通にミスるので注意)。

また、レンジャーの場合はメタナイトが飛び立つ方向によっては照準が合わなくなってしまうことがあるので注意。


HP: 10000
(第2段階: HP<4000)
第2段階に移行する前の最小HPは10

防御力変動


防御補正敵の行動
0.2段階移行中

このページへのコメント

後半はいいんだが、前半のアッパーキャリバーは直接突っ込んでくるのと先に後ろに回るのとで2パターンあるからちょっと困る

0
Posted by  dodorivegi dodorivegi 2022年09月11日(日) 07:54:51 返信

ハンマー系統のコピーはバグ技を使うことで休憩所から場外に落下死することが可能。これを行なってコンテニューしてからメタ幻戦に入ると、剣が放置で消えた際にムービーが挟まらずすぐ対戦が始まる。なので開幕に最大ため鬼殺しをかませる。

1
Posted by 名無し(ID:juW3tARUOw) 2022年04月24日(日) 18:32:05 返信

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

メンバーのみ編集できます