星のカービィWii以降の本編のボスバトルにおけるタイムアタックを中心に扱っていくサイトです。

Wii デラックスにおける各能力の簡易的な説明です。
なんの能力を使えばいいかよくわからない人はぜひ参考にしてみてください。

ここで扱うのはあくまでタイムアタックにおける評価です。
とりあえずクリアしたいという方は初心者向けページをご覧ください。


※こちらは2023年発売のリメイク版における一覧です
原作のWiiの一覧はこちら→コピー能力一覧(Wii)


使いやすさ

その能力の扱いやすさ、とっかかりやすさを評価したものです。
★が多いほど、操作自体は難しくないということになります。
5段階評価。

強さ

ボス戦におけるその能力の強さと速さを評価したものです。
★が多いほど、マスターすればかなりいいタイムを出せるということになります。
10段階評価。

オススメ度

使いやすさ、強さ、その他諸々をふまえて総合的に判断したものです。
E〜Sの6段階で評価しており、ランクが高いほど、タイムアタックに挑戦したい人におすすめできるというものです。

ランクについて



アーマー

使いやすさ強さオススメ度
C

鳴物入りで初登場の新コピー能力。
派手な技の数々は威力が絶妙にしょぼく、見た目に反して脳筋プレイには不向き。
しかし決して弱くはなく、戦い方さえ理解すればそのポテンシャルを発揮できるはず。

アイス

使いやすさ強さオススメ度
D

弱体化はなし。あちらの弱体化もあるが、ニンジャハンマーと肩を並べるまでに出世。
元々の難易度に加え、回復アイテムが相対的に減ったためゴリ押しに頼りづらい、
機動力が微妙なため後半の素早いボスに対応しづらいといった課題が新たにできている。

ウィップ

使いやすさ強さオススメ度
B

リメイク前と変わらず、何故か少し威力が高いジャンプうちでビシバシ攻撃していく。
リーチが長いという利点はWii版より活きるものの、
そのジャンプうちの滞空性能が弱まったため同じ感覚では使えなくなった。

ウィング

使いやすさ強さオススメ度
D

相変わらずばくげきらっか連打が強力。もちろん難易度も据え置き。
技自体に変更は一切ないものの、新ボスが軒並み瞬間火力を求められるため、
継続火力が取り柄のウィングにとってはやや逆風といえる。

ウォーター

使いやすさ強さオススメ度
B

何故か空中レインボーレインが没収され、新ボスを中心とした対高空が大きな課題に。
しかし、代わりとして連射速度が大幅改善。
総合的にみるとプラスに働いており、オリジナル版の貧弱さはある程度埋もれている。

カッター

使いやすさ強さオススメ度
B

ひたすらかぶとわりやなでぎりホバリングを繰り返す懐かしい絵面が見られる。
弱体化こそないが、火力が低いという弱点が追加ボスでさらに目立ってしまうことに。
性質上体当たりが多くなるため、回復アイテムの実質減少も向かい風気味。

サンド

使いやすさ強さオススメ度
S

本作の厨コピー枠。
色んなコピーの便利技をピックアップして混ぜ合わせたような能力で、
特にゴーレムクラッシャー、通称台パンがかなりの高火力。
ガードから繋げられるデザートハリケーンもかなりのぶっ壊れ。
ありとあらゆる面で性能が高く、クリア狙いでもおすすめ。

ストーン

使いやすさ強さオススメ度
E

石ころ変身のパターンが増えた代わり、ダッシュ石ころへんしんが多段ヒットになり実質弱体化。
石ころへんしんの攻撃範囲がTDX以降より狭いWii準拠のままなのがかなりきつい。
一応こんしん石ころアッパーカットも追加されてはいる。

スパーク

使いやすさ強さオススメ度
E

相変わらずはどうだんを撃つだけの能力。
問題の連射速度も大幅に改善されたわけではなく遅いままだが、
Wiiとは異なりキーコンなどで工夫のしようはある…はず。
実際は最後までパワー溜めのレバガチャやコントローラ振りを維持し続けられるかが強さ以上に問題となる。

スピア

使いやすさ強さオススメ度
B

ワドルディの大地づきがこちらには追加されていないという不遇コピー能力。
ただし扱いやすさではこちらの方が上。
地力自体は元々高く弱体化もないため、なんだかんだで強コピー枠にとどまれたことに。

ソード

使いやすさ強さオススメ度
C

3DS以降の新技が全て逆輸入され、特にたつまきぎりのおかげで対空性能や機動力がかなり改善された。
その他の細かい箇所も、全体的に厳しめの調整が多い本作にしては色々とフレンドリーな調整がなされている。
結果的にWii版より使いやすくなったが、主力技が届かないと厳しいのはやっぱり同じ。

トルネイド

使いやすさ強さオススメ度
E

地味ながら回転中の操作が若干変わっている。Wiiと同じ感覚で動かせないことに注意。
相変わらず超絶的な移動の制御が課題。
しゅんかんさいだいふうそくを任意で出せるようになったため、操作難易度で言えば多少は低下したが
功罪として、ただでさえだだっ広い戦法の幅がさらに広まってしまった。

ニードル

使いやすさ強さオススメ度
D

相変わらず火力不足。
また、TDXの新技が逆輸入されていないという謎の冷遇を受けているが、
持ち前の攻撃範囲の広さはWii版より活かしやすく、一概に不遇とも言えない。

ニンジャ

使いやすさ強さオススメ度
S

ファン待望の空中返し4連が11年越しに復活。納刀キャンセルやこっぱみじんの術も一緒に復活。
TDX〜スタアラ時代の雪辱を果たす。
はたきかえしの弱体化を受けてなお準最強クラスの強コピーの座に君臨している。

ハイジャンプ

使いやすさ強さオススメ度
E

何も言うまい。

パラソル

使いやすさ強さオススメ度
E

ぐりぐりパラソルが弱体化してしまった。対空メインウェポンのパラソルダイブも
追加ボスの大半に届かず、相対的に弱くなったと言える。おかげで投げ技が駆り出されることに。
なお、弱体化したとはいえ対地火力はまだ高水準な方。

ハンマー

使いやすさ強さオススメ度
A

ぐりぐりの威力が若干落ちた他、鬼殺しがチャージ式となりこれも実質弱体化。
弱体化を免れた叩きと大車輪が主力技を担うことになった。
文句なしに強コピーではあるが、Wiiを含めた過去作とは一線を画す使用感となっている。

ビーム

使いやすさ強さオススメ度
D

2Dではもはや定番の能力。
ダッシュ技と投げ技メインで非常に扱いが難しいのも過去作と変わらず。
キャプチャーを主力に戦う昔のビームに戻ったが、Wii版の性能に加え様々な仕様が逆輸入され、
技の追加がないにもかかわらず操作感が大きく変化。どちらが良いと一概には言えないのも面白い。

ファイア

使いやすさ強さオススメ度
D

従来と変わらずひだるまぢごくだが、そのぢごくが弱体化。
ぢごくが届かない状況もWii版より増えており結構向かい風が強い。
ソード等と同様に過去作の技が全て逆輸入されたのだが、TAとは関係が薄く不遇な印象が目立つ。

ファイター

使いやすさ強さオススメ度
B

そっこうメガが据え置かれていて地上戦は変わらず強力。
ダブルキックの滞空性能が弱くなり、空中戦はとりあえずダブルキック2回で良かった原作とは
大きく違うものとなっている。強さとしては上位をキープ。

ボム

使いやすさ強さオススメ度
A

Wii版からずっと受け継がれる伝統、ストライクボウルの能力。
他能力の対空技が滞空性能を弱められた中、この能力は変わらず空中で2回ボウルを当てることができる。
ボウルが当たらない位置に行かれても上投げがあるため攻撃を当てるだけなら楽、と
全体的に比較的高水準にまとまっている。やることが分かりやすいのも○。

リーフ

使いやすさ強さオススメ度
A

完全無敵のガードが厨コピ―のサンドと被った上にアッパーリーフが弱体化。
みだれうちも使いにくくなっており、Wii版ほどのお手軽さな強さはなくなった。
TAでは代わりにみだれうちをホバリングで高度を維持しつつ出すという戦法がメインに確立され、
これはこれで味わいのあるコピー能力になっている。

メタナイト

使いやすさ強さオススメ度
C

相変わらず玄人向け。
ギャラクティックカウンターをスタアラの威力そのままで搭載するという暴挙により
対地性能がぶっ壊れた。既存技のシャトルや回てんぎりがカウンターと好相性なのもずるい。
空中はシャトル、地上はカウンターで強力。サンドやデデデと並び最強クラス。

デデデ大王

使いやすさ強さオススメ度
S

スタアラよろしくハンマーのほぼほぼ上位互換。
体が大きい分被弾リスクは上がっているのだが、そもそも体力が多いので特に問題にはならない。
タイムアタックでの出番は少ないが、スーパーデデデジャンプを使えば回避に専念するにしても容易。

バンダナワドルディ

使いやすさ強さオススメ度
B

大地づきの追加により、若干不得手だった対地性能がある程度補完された。
Wii版の長所も据え置きだが、一部の既存技の挙動が変化しており、やや扱いが難化。
Wiiとは異なりスピアと全くの同感覚で使うことが出来ない点には注意。

このページへのコメント

マイクなどの一発系のコピーの威力ってどれくらいなんでしょうか?

0
Posted by 名無し(ID:TXyjPgLWjw) 2023年11月17日(金) 22:12:32 返信

サンド頭おかしいほど強くないですか?対空も対地も強い、生存能力高い、リーチも長い....は?

3
Posted by 名無し(ID:ElaM3FhFiQ) 2023年08月28日(月) 17:30:19 返信

メタナイトくんかなりやってるよ

1
Posted by 名無し(ID:tdvxqny/fA) 2023年08月15日(火) 22:20:12 返信

_人人人人人人人人_
> 何も言うまい <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

9
Posted by 名無し 2023年08月02日(水) 18:35:00 返信

本作の5強はサンド、デデデ、メタナイト、ニンジャ、アイス、3弱はハイジャンプ、スパーク、パラソルかな

0
Posted by 名無し(ID:UJZAX8e/KA) 2023年07月31日(月) 05:58:02 返信

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

メンバーのみ編集できます