星のカービィWii以降の本編のボスバトルにおけるタイムアタックを中心に扱っていくサイトです。

赤き実の宿り木となり よみがえった 支配の冠
マスタークラウン。力と ともに 手にした者の
心にひそむ闇をも ぞうふくさせ、憎悪にそめる
という。数多の国や 世界を巡り続け、ついには
滅亡をよぶ、王なき樹冠と… 化したのだ!



攻撃パターン


()内は仮称
技名備考
異空の根ディメンションホールから根を伸ばす。
(禁断のマルスプミラ)巨大なジェムリンゴ2個を召喚。一定時間後に爆発する。
禁断のグラン・マルスプミラ後半のみ。更に巨大なジェムリンゴを1個落とす。
一定時間後に爆発する。爆発はガード不可能。画面上部の端が安置。
ダフネの絶叫地面を焼き払うビーム(ガード不能)。終了後に地面が爆発する。
双葉の舞自機狙いの葉っぱ4枚を飛ばす。
後半になると、その後に上空から降り注ぐパターンもある。
(双葉乱舞:8枚。双葉円舞:16枚。)
(シード攻撃)マルクのあの技。本人のものと違い、伸びてきたツタは掴めない。
憎悪と執念のミストルティン後半最初の技。エンデ・ニルのあの技を2Dに落とし込んだ技。
ガード不能。高すぎず低すぎない高度を保てば当たらない。
(ラパリパルパーズ)ラーパ、リーパ、ルパからランダムに3体呼び出す。
王亡き帰還ジャンププレス。地面に巨大な影が映り、踏みつぶしてくる。
その後地割れを起こして地面全体を攻撃。どちらもガード不能。
(レーパー)レーパーを2体呼び出す。

攻略法



HP: 487
(前半: 195 後半: 292)


攻撃パターンは完全に固定されているため、頭に入れてしまえばさほど手強い敵ではない。異空の根・王亡き帰還以外の攻撃時はこちらから攻撃できないので、如何に根に攻撃を叩き込み、他の攻撃をキャンセルさせるかが鍵になる。

前半

1.異空の根(1本2セット)
2.禁断のマルスプミラ
3.異空の根(1本2セット)
4.ダフネの絶叫
5.異空の根(1本2セット)
6.双葉の舞
7.異空の根(2本1セット)
8.シード攻撃
(後略)

後半

1.憎悪と執念のミストルティン
2.異空の根(2本2セット)
3.双葉乱舞
4.禁断のグラン・マルスプミラ
5.ラパリパルパーズ
6.異空の根(2本2セット+3本1セット)
7.王亡き帰還
8.双葉円舞
9.レーパー
10.異空の根(1本2セット)
(後略)


後半は1度に2つ以上根っこを出してくる。判定も個別に存在するのだが
ヒット後無敵は共有しているようで、同時に攻撃できる技は貫通属性の乗った技に限られる。

防御力変動


特に無し。(TAに影響する範囲では)

おまけ


支配の じゅ縛から あの樹を 解きはなち、
この滅亡の せんさを 断ち切るには…
自らの悪事ケジメを つけるには…
コレしかない! 手にした剣に 全魔力をそそぎ、
一・刀・両・断… Pay For One’s Sin!

このページへのコメント

行動パターンは完全固定ではなく、
後半戦で生えてくる異空の根の一部のパターンはランダムです。
また、シード攻撃もどこに種が落ちて来るかはランダムです。
とは言え、どちらも行動パターンのかなり後ろの方に用意されているので、
タイムアタックだと見る事はまずないと思われますが。

0
Posted by 名無し(ID:KEjbEHXyeg) 2023年06月08日(木) 00:28:49 返信数(1) 返信

異空の根は固定だぞ

0
Posted by 名無し(ID:57lo97lF2g) 2023年11月29日(水) 00:45:43

最初のムービーをスキップせずに流すと、こちらが3秒くらい早く動けるみたいです(相手の初撃に対して3秒くらい猶予ができる)。
ただその分タイムカウンターも早く動くので、開幕に長めのため技1個当てて遅延行為を1個余計に阻止できるとかじゃないとあまり得しないかもしれません。
参考動画
https://www.youtube.com/watch?v=SLcJj56_obQ&t=889s

3
Posted by おばきゅー 2023年04月03日(月) 19:22:53 返信

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

メンバーのみ編集できます