星のカービィWii以降の本編のボスバトルにおけるタイムアタックを中心に扱っていくサイトです。

その力ゆえ おそれられてきた、全てを ほろぼし
かねない 古の剣士。クローンではなく、未知なる
異空間ロードから 時空をこえ よびさまされた。
様ざまな時代で ふういん されてきた きろく
残るが、しょうめつ させることは できていない。



攻撃パターン


名称備考
たて斬りこれだけで能力失う。
3段斬り3連続で斬ってくる。
ハイパーラッシュ巻き込まれると大きく吹っ飛ばされる。
スピニングナイト大きくジャンプしながら縦回転する。
落下して着地と同時に衝撃波を飛ばすパターンもある。
回転斬り溜め動作ののち横回転。
カービィが上にいるとジャンプして発動する。
竜巻竜巻を放って攻撃。
ムーンショット三日月状の衝撃波を飛ばす。
トルネイドアタック回転しながらカービィに突撃してくる。
エナジーソード光の剣を複数飛ばしてくる。高い位置から繰り出すことが多い。
グライドソード奥や手前から突進してくる。
ライジングスパイン後半最初に使ってくる。今回は5回に増えた。
時界大斬閃画面を斬り裂き派手なビームをぶっ放してくる。
レボリューションソード剣先から画面1周するレーザーを放つ。ギャラ本体はスキだらけ。
トゥエンティエナジーシャワー画面奥から20本のエナジーソードを放つ。
タイムロスにしかならないので、その前に倒すのがセオリー。
ガード使用機会が結構多い。ダメージ完全無効。


攻略法



HP: 8000
(前半: 3200 後半: 4800)

ボスダメージ補正: 0.95


いつも通りの完全ランダム・・・と思いきや、
今回のガラクタはカービィの行動を固定化すればほぼ同じ行動を取るという親切仕様。
その代わり遅延行為が増えた。

完全に地上戦なのだが、USDXリスペクトか今回のガラクタは何かしらの行動時以外は常に浮いている。
まあポイズン以外は全く気にならないだろうが。


前半

ガラクタの攻撃は縦斬りを始め、コピーが剥がれるものだらけなので、
パターンを組まない場合は食らい無敵を貰ってゴリ押しと言うのがポピュラーな戦法だろう。

その場合もっとも気を付けるべき行動が有る。
それが「ハイパーラッシュ」と言う技。
どっかの誰かさんほど長い時間ではないが、この技は食らい無敵の出始め0.数秒を無視する。
ガードからのハイパーラッシュ、
この時にガードの最後の方で食らい無敵を貰った場合そのままガラクタに斬られてしまう。
対処法はとにもかくにもガードの出始めに食らい無敵を貰う事。
便利な無敵技を持たないならば、常に食らい無敵でいる事を心がけよう。

ごり押しだとやはりこの事故が恐いので、大雑把でもパターンを組んでしまうのがオススメ。
カービィが何をするかによってガラクタの行動が決まっていく。
開幕からコピーによって色々分岐し、
最速で急接近すればバックステップ2回で画面端に移動して3段斬り(ハンマーとアイス専用)、
普通に近づけばバックステップから縦斬り、
ダッシュジャンプで近づけばその場で止まって回転斬り、
その場から動かなければぎりぎりまで寄ってきた後バックステップから3段斬り、
といった具合。
もちろんこれ以外にもあるし、これ以降もこちらの行動によってどんどん分岐する。

カービィとの距離が近い場合、ガラクタの基本行動は
  • バックステップ→ガード→たてぎりorハイパーラッシュ
  • ガード→たてぎりorハイパーラッシュ
  • 画面端にいる場合反対側に飛ぶ
からトルネイドアタック、エナジーソード、グライドソード等の派生行動に移る場合が多い。
勿論上空にいたら上突きが飛んでくるが。
反対側に飛ばしたくない場合は、画面中央あたりまで距離をとれば回避できる。
ただ、ドクターのカルテみたいな素早い移動技が有るならば、積極的にカービィを画面端に立たせるべきだろう。

後半の遅延行為「時界大斬閃」を防げるコピーは、前半の持越しが重要になってくるため、パターンの構築がほぼ必須事項となる。
目安としてはギャラクティックナイトのトをほんのちょっと過ぎるぐらい。
出来ると出来ないでは10秒弱違ってくるので、
ラスボス一歩手前という過酷な位置にいはするが、頑張って組んでみてほしい。

後半

後半は行動パターンが増える。
また、防御力がコロコロ変わるため、コピーによってはよく覚えておく必要がある。

まず、飛び上がる瞬間に防御力が1.0に戻り、奥に飛び立つ瞬間に0.5に変わる。
1.0の方に攻撃を当てるのがベストだが、最低でも攻撃を外すなんてことはないようにしよう。

続いて上から降ってくるが、この時の防御力はまた1.0に戻っている。
そして、ライジングスパインが始まると同時に0.7に変化する。
スパインは5回やってくるのできちんと出る場所は覚えておくこと。
2回目は無敵技やコピー取得無敵でやり過ごすか、あるいは体当たりで食らい無敵を貰うか、はたまた普通に避けるかは使っているコピーと相談しよう。

さて、スパインが終わるとまたまた防御力が1.0に戻り着地する。
ちなみにここでごく稀にガードする。(体感確率100分の1くらい)
された時はたまったもんじゃない。


着地したらすぐ飛び上がり大技もとい遅延行為「時界大斬閃」の準備へ突入。
ここでまたまた防御力が0.7に。
非常に高い所にいるので、ホバリングをしてでも攻撃しよう。
対空性能がそこそこ高いコピーはここまでで倒せる。
通称ビーム阻止。


時界大斬閃をやられてしまったら、あとは運ゲーのお時間。
お馴染みレボリューションソード、
行動回数が前半に比べ多いエナジーソード、
それでもまだ生きていたら8本増えたトゥエンティエナジーシャワー、といった感じ。

ガラクタが帰ってきた後、カービィが近くにいれば反対側へ移動し(たまに残ることもある)、遠くにいればそのまま接近してくる。
そして、ここでガラクタに攻撃を当てて、ガードされたらレボリューションソードへ分岐した合図。
されなければエナジーソード。

レボリューションソードならば、防御力が上がるがその前の段階でかなり削っているはずなのですぐ倒せる。
できればこちらをやってほしい。

しかしエナジーソードは中々にめんどくさい。
まず地上から横と斜めに3本。
ちょっと飛んで下と斜めに4本、前半でやってくるのはこれのみ。
さらに上に飛び上がって4本。
この間安全に攻撃できるコピーは限られるだろう。

この攻撃が終わりまだ生きていた場合、いつもの・・・より8本増えたトウェンティエナジーシャワーをやってくる。
画面端が安地と知っていればただ見た目が派手なワザなだけなのだが、
攻撃中は画面奥にいて全く攻撃できない為、かなり痛いロスとなる。
これをやられた、と言う事はもれなく時界大斬閃とエナジーソードもされているはずなので、タイム的にはかなり痛い。
時界大斬閃はコピーによってはしょうがない面があるが、
エナジーシャワーを阻止できないコピーはないはずなので、なんとしてでもこの技の前に倒そう。

防御力変動

防御補正敵の行動
1.0くしざしドリルの先端中央
その他全て
0.7前半の竜巻(移動~溜め)
前半の回転斬り
後半の回転斬り(発動)
トルネイドアタック
ライジングスパイン
時界大斬閃
レボリューションソード
0.5前半の竜巻(発動)
後半の竜巻
後半の回転斬り(溜め)
0.1後半移行中
※TAにおいて重要になる行動についてのみ記載

実機記録


タイム評価について


アイコン能力タイム評価備考実機記録
ハンマーSS--18.85
アイスS--19.84
スマブラS--19.97
ドクターS--21.10
カッターS--22.68
ニンジャA--25.77
エスパーA--26.28
U.F.O.A--27.05
ファイアB--30.25
スナイパーB--30.63
ジェットB--30.93
ポイズンB--32.00
サーカスB--32.35
ウィップC--35.12
ストーンC--36.37
ファイターC--36.46
リーフC--36.60
スパークD--40.50
ボムD--40.55
ホイールD--46.93
ビームD--47.48
パラソルE--48.17
ミラーE--51.50
ソードE--54.38

このページへのコメント

100回やったん?

0
Posted by 名無し(ID:8NY4rWYPUA) 2023年04月08日(土) 11:57:51 返信

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

メンバーのみ編集できます