星のカービィWii以降の本編のボスバトルにおけるタイムアタックを中心に扱っていくサイトです。

とある国の王を名乗る者が
あい用するいさましいぶき。
クイを打ちつけたり、
メカニズムはナゾだが、
まとった強力なワザも使える。



技一覧


技名操作威力
[補正]
発生全体HS
(自/敵)
ヒ後
技無敵
補正
時間
ハンマーたたき
280(槌)
120(星)
1
7
243/3
3/3
60
60
50
50
ぐりぐりハンマー
160[120]
160[120](最終段)
8
31
493/3
15/7
10
30
50
50
ジャイアントスイングダッシュ
260[20]
260[20](最終段)
1
28
501/1
3/3
10
60
50
30
だいしゃりん空中で
260
1203/36050
ごく・だいしゃりんダッシュ空中で
160×2
1
12
233/3
3/3
16
60
50
50
おにごろし
火炎ハンマー
70[30](火炎)
800(本体)
40(最終)
10
45
69
893/3
5/5
3/3
11
60
60
50
50
50
ばくれつハンマーなげダッシュ
260[20](回転)
260[20](回転最終段)
800(投げ)
800(爆発)
1
28
40
--
691/1
3/3
0/3
0/3
10
60
60
60
50
30
50
50
水中だいしゃりん水中で
260
1373/36050

詳しいデータ


ボスダメージ補正


特徴



敵の厄介な攻撃の阻止が可能という最大の強みを持ったWii&TDX真格最強のコピー。
ヒット後無敵が消えたRBPではだいしゃりんが猛威を振るうようになった。
最速で連続使用しても当たり、かつ連続ダメージ補正を受けないため、
小ジャンプからの2連大車輪+ジャンプキャンセル大車輪の通称AB+BAB大車輪ループ(「高速大車輪」)が非常に強力。
鬼殺しはDPSの観点から見ると大車輪以下だが、持ち越しや初撃刺しの際には相変わらず強力な技。
本作は広いステージでカービィとの距離を取るボスが多いが、ジャイアントスイングで距離を詰めれるため、
近距離コピーとしては最高峰の性能を持つ



長所

  • 地上戦・空中戦のどちらにおいてもトップクラスの性能を誇る
  • 大車輪のDPSがとにかく高く、ダメージ効率が優秀
  • 鬼殺し火炎ハンマーの攻撃力が非常に高い上に殆どのボスに当たる
  • 全体的に技の出が早い
  • 大車輪の攻撃範囲が広く、非常に扱いやすい。

短所

  • 鬼殺し火炎ハンマーの後隙が大きいため、タイミングを把握する必要がある
  • 接近戦を強いられる


技考察

だいしゃりん

このページでは大車輪と表記。
出が早く威力も高い、尚且つ連続ダメージ補正を受けない主力技。
小ジャンプから2回出せる上、着地隙をジャンプでキャンセル出来る為凄まじいDPSを誇る。
対空相手にも関係なく有効。
異常な速度でボスのHPを削っていく様はまさに圧巻の一言。
ハンマーTAを始めるなら、「高速大車輪」のテクニックにはぜひとも慣れておきたい。

ごく・だいしゃりん

このページでは極大車輪と表記。
DPSが完全に大車輪の劣化のため、基本的に邪魔。
だが、D3砲の爆弾・星の夢のコア等には
ヒット数が増えるため、主力技となる。
おにごろし火炎ハンマー

このページでは鬼殺しと表記。
大車輪の台頭により出番が激減。
しかし未だにこの技が有効な場面は少なくは無い。
TDX同様、基本的にはダメージの持ち越しにこの技を使う。

ジャイアントスイング

このページではスイングと表記。
今作は中ボス以外のボス戦でも使うことが増えた移動技。一部のボスに対して「スイングの最後の振り当て→即ジャンプ大車輪」のコンボ技を使うことがあるため移動以外にも用途が生まれている。

ばくれつハンマーなげ

このページではハンマー投げと表記。
鬼殺しと同じどころか予備動作のスイングを含めるとそれを上回る瞬間火力を誇る。しかも無敵技。
しかし残念ながら使うと能力を失ってしまうためTAでの出番はない

なんてことはなく、本作では休憩通路のルーレットを目押しすれば任意の能力を手に入れることができるため、トドメ限定ではあるが活用可能である。
もちろん闇雲に使っても速くはならないので、使い所を見極めよう。


テクニック

高速大車輪

大車輪のモーション中に着地すると、ジャンプでモーションをキャンセルできることを利用して、大車輪を連発するテクニック。
地上戦では、これをひたすらやっているだけでTAが成立するレベルで強力である。

とは言っても、この高速大車輪には地味に厄介な仕様も絡んでおり、速度を求めると安定させるのが難しい。
ハンマーTAは高速大車輪をいかに早くできるかで差がつくため、それなりの練習は必要。

2連大車輪

高速大車輪が届かない相手に対して、空中で2発大車輪を当てるテクニック。
慣れてしまえばそれほど難しくはないが、高速大車輪以上に速度で差が開くテクニックでもある。
どれくらいの高さまでジャンプしたら敵に2発当たるのかを、しっかりと把握しておきたい。

火炎当て鬼殺し

敵に背中を向けて鬼殺しをすることで、火炎部分のダメージも与えるテクニック。
鬼殺し裏当てとも呼ばれる。
今作でも、ダメージ持ち越し量を増やしたり、ヒットストップで敵の行動を遅延したりするのに活躍する。

どこでもかしこでも使えばいいというものではなく、ちゃんと通常の鬼殺しと使い分けることが重要。


急降下大車輪

実質TASさん専用テクニック。
ジャンプの直後に急降下を入力して即大車輪、すぐに着地するのでそれをジャンプキャンセル、これをループする。
理論上は全コピー中最強のテクニックだが、人力でやるなら高速大車輪の方がよっぽど強い。
どうしても人力で取り入れたいならば、HOMEボタンに頼ることになる。

大車輪の+αテクニックと仕様

空振り

高速大車輪の1発目をあえて空振りするテクニック。
すぐにはボスに攻撃が当たらない、かつ大車輪を2n回当てれば戦闘が終了する、
という時にのみ用いる。

これが「置き大車輪」と繋がることで、「ジャンプ暴発」を発生させる場合がある。

置き大車輪

ボスが真上から降ってくる時や奥から移動してくる時、自分がボスに近づきながら大車輪する時に、
ボスにヒットする前から大車輪の当たり判定を発生させておくテクニック。

「空振り」から続けて使うと、「ジャンプ暴発」を発生させる場合がある。

ジャンプ暴発

「空振り」の後に「置き大車輪」を使用すると発生しやすい。
発生する条件は、
2n回目の大車輪が、攻撃判定が消失する直前にボスにヒットすること、である。
詳しい原因は明らかになっていないが、これが次の大車輪の入力を打ち消してしまい、
結果的にジャンプの入力だけが作用するという事態を引き起こす。

空振りした後は、過度な置き大車輪をしないように注意が必要。



各ボス戦


タイム評価について


Bossタイム評価備考実機記録
Re:ウィスピーボーグS初戦ながら色々と操作が忙しい。16.75
Re:ホログラフ防衛システムズSSタイミングが全て。16.77
Re:秘書スージーS慣れが必要。10.26
中ボス オールスターズ1SS凡ミスに注意。34.13
強化量産メタナイトボーグSガードすんな。9.34
Re:クローンデデデ
Re:クローンデデデ&D3砲
S若干運が絡む。33.01
Sボムの打ち返しで差がつく。32.23
中ボス オールスターズ2SS凡ミスに注意。36.29
Re:プレジデント・ハルトマンSS当然のリストラ阻止。24.42
クローン剣士ダークマター
クローンセクトニア
Sノーミスは至難の技。9.75
SS後半の鬼門。練習あるのみ。14.85
ギャラクティックナイト リターンズSSいかに大車輪をミスなく当てられるか。18.85
星の夢.Soul OS(第4形態)S後半は運ゲー。落ち着くことが大事。84.50
総合SSSやっぱり最強。10:58.91


Re:プレジデント・ハルトマン

第1段階
社長が跳んでからスイング×2で移動し、大車輪×5。
第2段階
すぐに社長にスイング。ぶつからないよう注意。
そのまま大車輪×9。
続いてイエスマンを大車輪×5で撃破。
置き大車輪は早すぎるとスカるのでほどほどに。
後は社長に大車輪×3で終わり。
第3段階
社長がミサイルを撃ち始めてから例の位置へ移動。
ミサイルをぐりぐりで回避したら、
スイング×2→スイング終わり際ヒット→大車輪×3→火炎当て鬼殺し。
第4段階
ハンマー投げでジャンプ前に終了。

クローン剣士ダークマター

前半
動けるようになったらすぐにスイングしてダクマの下へ移動。
高速大車輪を頑張って9発当て、1度着地してから追加でもう1発で前半終了。
後半
ひたすら2連大車輪。
ダークビームは食らい無敵を使って避けるのが理想だが、失敗した場合はぐりぐりハンマーでかわそう。
但し、ぐりぐりを使った場合は大車輪1発分のタイムロスとなる。

クローンセクトニア


安定ルート


前半
1,2回目のワープで大車輪を9発当て、3回目のワープに火炎当て無しの鬼殺し。
2回目のワープの時に前に行きすぎていると、3回目のワープでセクトニアが反対方向に現れてしまうので注意。
後半
セクトニアの笑い声でタイミングをとるとやりやすい。
笑い声の7.5回目で後退つつ大車輪を開始し、ワープ斬りの間に4発当てる。
一見、1発空振りしてから4発当てる方が安定しそうに思えるが、
ジャンプが非常に暴発しやすいのでおすすめしない。

1,2回目のワープ斬りで大車輪を8発当てることができれば、あとは鬼殺しで撃破可能。
5回目の笑い声の直後に入力すると、最速で当てられる。


最速ルート


動画紹介

実機



↑ハンマーTAではないがハンマー使用部分に更新点がある
TAS

Menu

メンバーのみ編集できます