星のカービィWii以降の本編のボスバトルにおけるタイムアタックを中心に扱っていくサイトです。

なかよく さん戦 「星のカービィ2」 より!
だれが 出るとか 出ないとか、も〜めんどうだっ
こうなりゃ トリオで ドリームチーム!
リックが陸を、カインが海を、クーが空を
せいはする! アニマルフレンズ 陸海空だい!



技一覧


技名操作威力備考(連続ダメージ補正など)
リックファイア80×n連続ダメージ補正により1hit毎に
64→48→42→40に低下(5hit目以降40)
リックストーンダッシュ460×3(変身)
200(解除)
実際の最大ダメージは
460+46+23+200=729
クーパラソルダッシュ+空中で100×12実際の最大ダメージは
100+95+90+86+81+77+74
+70+66+100+95+90=1024
はばたき空中で40--
クーカッターはばたき後に 空中で120×3実際の最大ダメージは
120+102+90=312
はねる160×n連続ダメージ補正により1hit毎に
128→102→82→80に低下(5hit目以降80)
カインアイス水中で200--
れいとうカイン水中で長おし40(冷凍)
160(解除)
--
おまもりぶくろ/40ガード削り無効
ふみつけリックで てきを ふむ160×n連続ダメージ補正により
2hit目は80、3hit目以降は40に低下。


特徴


「星のカービィ2」よりドリームフレンズとして参戦。
3匹で1体ということで、他のコピーにはできないような柔軟な戦法が可能である。


長所
  • クーカッターが扱いやすい上に強い。
  • 扱いやすく持続の長い無敵技でクリアにも安心。
  • 偏りはあるものの、全てのフレンズが活躍する。
  • 3種の属性を持ち、属性付与要因として有能。

短所
  • タイムが運に露骨に左右される。
  • ふみつけがとにかく邪魔。
  • 位置の微調整が難しく、相手にぶつかりやすいため、HP管理が危うい。
  • カインの出番がかなり少ない。


技考察


ふみつけ

原作の忠実再現は喜ばしいが、TAにおいては邪魔でしかない。
空中でボスの食らい判定に重なると勝手に発動する。
クー状態だったとしても、発動条件が揃ってしまえば問答無用でリックに上書きされ、
更に、一度暴発すると、無駄に広い踏みつけ判定により止めるのも一苦労。
食らい無敵を利用した戦法を使いづらくしている最大の要因となっている。

大抵はこちらの注意で回避できるが、どうしようもない場面では本当にどうしようもない。
特にデデデの後半で牙を向く。


リックストーン

対地メインウェポン。
普通のストーンと違って強制的に前移動するため、
ボスの左右を行ったり来たりして使うのが基本となる。
また、発動後はへんしんが自動的に解除されるが、ボタンを押しつづけていればある程度はストーン状態で留まることができる。
そのため、ボタンの押す長さを変えることで微妙にダメージ調整も可能。
更に、ストーン状態でも自由に左右移動できるため、クリアにおいては重宝するだろう。(当然TAでは使わないが)


クーカッター

対空メインウェポン。
一部対地にも使用する。
羽ばたきを合間にいれて、うまく高度を保ちながら至近距離でクーカッターを放つのが基本戦法となる。

ゼロ距離であれば、羽ばたきのダメージも追加で与えられるが、
羽ばたきをしているとだんだん上昇していき、完全にボスの上まできてしまうとふみつけが暴発する。
そのため、多少は羽ばたきを抜くなどして高度調整をしっかりしよう。
その際、ボスの斜め下辺りまで高度が下がると、
なぜかクーカッターの後隙が若干長くなり、今度は逆に羽ばたきが出ずどんどん高度が下がってしまうため注意。

また、クーカッターはボスからクー1体分くらいまでの距離であれば問題なく3ヒットするが、
それより遠くから撃つと何故か同時ヒット判定になり威力が低下してしまうため、それにも注意。


クーパラソル

サブウェポン。
無敵時間が長い、範囲がそこそこ広い、制御しやすい、と良いことずくめの技だが、
ダメージ効率の観点から見れば、完全にリックストーンやクーカッターの劣化。
2体同時戦闘だったり、他の技が使いづらい場面でお世話になる。
クリアを狙う時の空中戦でも重宝するだろう。
一応でクーカッターキャンセルできる。

属性付与要因としてCPに連れてTAする場合、中ボス軍団2のザコ敵相手に
CPが使用してロスになることがある。


リックファイア

メインにはならないが弱い訳では無く、暴発してもそこまでロスにならない。
微妙なダメージ調整だったり、ふみつけを止めるのにも使えたり使えなかったりする。
ところで何故バーニングでは無いのだろうか?


はねる

出番がないとよくネタにされてる(気がする)が、実はそんなことはない。
空中においては発生が最も速く、他の技には劣るというだけで、普通に火力も高い。
そしてクーの技の後隙はこの技でキャンセルすることが可能。
つまり、空中戦であと少しで倒しきれるという場面で有用なのだ。
また、ふみつけ暴発時に確実に停止させられるというのも強い。
3匹全てを使いこなしてこそ、真のタイムアタッカーである。


カインアイス

僅かながら出番をくれたソウルに感謝。
ちなみに威力としてはかなり強い。


各ボス戦


Boss備考実機記録
ユグドラルウッズ単調だが運は絡む--
中ボス軍団その1いきなり鬼畜難易度--
デデデ大王床割り阻止は実質運ゲー--
中ボス軍団その2簡単な方--
メタナイト分裂阻止可能--
ゴールドン&シルバックス後半は運次第でワンキル可能--
クラッコ
ツインクラッコ
3回目の雨の途中で倒せる--
フラン・キッス前半は移動させない--
フラン・ルージュ前半は移動させない--
ザン・パルルティザーヌ前後半ともに完封--
ハイネス相性はいいが難しい--
バルフレイナイト後半は1回目の剣振りで倒せる--
エンデ・ニル
ソウル オブ ニル
コジマ電気中撃破可能--
総合----

各ボス戦(Extra)


Boss備考実機記録
アナザーウッズ----
中ボス軍団その1----
ゴールドン&シルバックス----
アナザーツインクラッコ
アナザービッグクラッコ
----
中ボス軍団その2----
フラン・キッス----
フラン・ルージュ----
ザン・パルルティザーヌ----
アナザーメタナイト----
アナザーデデデ----
ダークサイドハイネス----
三魔官シスターズ----
バルフレイナイトEX----
エンデ・ニル
ニル
----

総評


今作のボスとは色々と相性がいいため、しっかり戦法を組むことでかなりのポテンシャルを発揮できる。
うまくできれば非常に楽しい・・・
のだが、操作が難しいのに加えて要所要所で運が絡むため、通しでやるとなると一気に闇のコピー(フレンズ)と化す。
折れない心が大事。

このページへのコメント

↓これも長所に挙げるべきでしょうか?
◎リックストーンの長時間無敵移動で各ボスの行動パターンを安全にじっくり観察出来る。リックカインクー本人のクリア用のみならず、他のフレンズでの攻略及びタイム短縮ポイントの調査に役立つ。

私はこの方法で見極めた後、それまで無理だったアドレーヌやグーイでのEX単騎クリア出来ました。タイムは別問題ですが・・・。

2
Posted by 直通新快速 2021年04月09日(金) 19:48:17 返信

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

メンバーのみ編集できます