2chの家庭板「勇者降臨 義理家族に言ってスカッとした一言」スレ(スカスレ)のまとめwiki

30 名無しさん@HOME 02/08/16 10:23
先日母が肝炎で若くして亡くなりました。
そのお葬式でのこと。
焼き場から帰ってきた私に、義母が興味津々の目で「ねえ、焼いた後って悪かったところの骨が黒くなるんだって。お母さんどうだった?」って。
享年56歳。やっと子供も片付いてまだまだこれから楽しいことがある年齢。
それだけに悲しみも倍増しているというのに、なんて無神経な・・・・
あまりのことに口もきけないでいると、主人が
「おかんはどこが黒いかのー。腹か?頭か?」
って言ってくれました。
アリガトウ・・・・・
31 名無しさん@HOME 02/08/16 10:38
>30
よそ様の事ながらぷるぷる震えが来るくらい腹たちました。
私は先日相次いで実の父母を亡くしました。
病気のデパートみたいに二人ともあちこち悪く
私が物心ついた頃から二人とも重度障害者でした。
父は62で、母は59で亡くなったんですが、
やっぱり>30さんと同じように無神経な言葉を吐く人がいましたよ。
悪い方の骨が短いだの
手術をした頭の骨の色がどうだとかこうだとか・・・

>30さんのお母さんもお別れするには余りに早い・・・
もっともっと楽しいことをしてから旅立って言って欲しかったですよね。
なんか、気持ち、すごく分かります・・・

その義母、今すぐ逝ってよしです。
どこが黒いかどうか分からないくらい
高温でしっかり焼いてくれって感じです。

旦那さん、ナイスフォローです。
32 名無しさん@HOME 02/08/16 10:53
>>31
ありがとうございます。

やっぱりどこにでも無神経な人っているものなんですね。
ただでさえ気持ちが弱くなってしまっているのに・・・


主人には言えませんが、義母のときはどこが黒いのかしっかり見てやろうと思っています。
45 30 02/08/16 15:38
葬式の場って人の本質が見れますね。
その義母ははげしい層化。主人は違いますけどね。

で、母の葬式の時、層化用の数珠を持ってきて私に持てって言うの。
うちの実家は層化大嫌い派で、祖父母ともに熱心な真言宗。
そんなことトンデモナイ!てなかんじで。
ここではそれは・・・と断ると、
「お経の内容が滅茶苦茶。こんなので成仏なんかできない。せめて数珠ぐらいまともなのにしとかないと、お母さん迷うよ。」
などと層化マンセーをやりはじめました。
当然、うちの実家の人達の視線は厳しく、やはり主人が主だった席からつまみ出してくれました。

その後、主人の実家で私たち夫婦については放置しておいてくれと改めて言うと
(結婚の時もかなりもめましたが、層化に入らないのが私の実家の結婚の条件でした)
義姉と主人の叔母に暴言を吐かれました。
「あんたもお母さんも成仏なんかできっこない。邪教を信仰して地獄の業火で苦しめ。」

・・・・縁切ってもいいですね?
49 30 02/08/16 15:45
あまりの暴言にしばらく黙りこくってしまいましたが、
「あんなにいい人間だった母が成仏できないなんて考えられません。地獄だなんてありえません。それでもそういうのなら、邪教こそ層化だと思います。母のこと、何にも知らない人にそんな風に言われたくありませんし、侮辱する資格もないと思います。」
と、あくまで冷静に静かに言いました。
というか、大声を出す気力もなかったと言うのが本音です。

以来、義姉宅と叔母宅は没交渉です。

タグ

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

スレ1〜9

スレ10〜19

スレ90〜99

スレ100〜109

スレ110〜119

スレ120〜129

スレ130〜139

スレ140〜149


おすすめのスカ

どなたでも編集できます

閉じる
Wikiの改竄が発生しています
本文が丸ごと書き換えられる悪質な改竄が発生し、発見次第履歴から戻している状況です。見落としている可能性もあるため、見かけてたらコメント等でご報告いただければと思います。よろしくお願いします。