2chの家庭板「勇者降臨 義理家族に言ってスカッとした一言」スレ(スカスレ)のまとめwiki

118 名無しさん@HOME 02/11/23 01:47
姑じゃなくて、実の祖母なんですがいいですか?

家の祖父母は家柄がご自慢。(庄屋だったってだけなんですけど)
当然、新婚当時の母に「跡継ぎを!!!」と相当うるさかったらしい。
しかし生まれたのは女の子3人。
一人生まれるたびに、「次は男!!!」攻撃。
私(末っ子)が生まれたときなんて、女の子と知って
病院にお見舞いにも来ないし、家に帰っても
“出産も何も無かったかのように”扱われたらしい。
実は男の子を一度流産しているのですが、母の体調を気遣うことなく
「せっかく男の子だったのに、勿体無い」と言い放ったらしい。
119 名無しさん@HOME 02/11/23 01:50
さてさて、上の姉は皮膚科医なのですが、その姉が卒業する頃の話。
祖母「○ちゃん、何科の医者になるの?やっぱり内科とか外科がいいよね」
姉「私皮膚科にしたよ」
祖母「何言ってるの?医者と言えば外科とかでしょ?何でまた皮膚科なんか」
姉「だってメジャー系はしんどいもん、私には無理」
祖母「しんどいからどうこうなんて・・・うちの家系には医者は他にいないのよ!
   おばあちゃんたちが病気になったら誰が面倒見るの?
   これだから女の子はダメだわ云々…
   あんたがもし男の子だったらきっと外科医になってたのに…」
ここで姉が切れました。
「あのね!家族の面倒見るために医者になったんじゃないの!
 それに私は女だからじゃなくって、しんどいのやだからマイナーにしたんだよ!!!
 いまどき女の外科医なんて珍しくないんだよ。体力ある人がなるの!
 私はお父さんに似て体力無いから無理!
 おばあちゃんだって体力無いよね、すぐ疲れたって言ってごろごろしてるもんね。
 私だって残念だよ、なれるもんなら外科医になってたよ!
 でもおばあちゃんたちに似たんだからしょうがないよね、
 あーあ私もお母さんに似て根性があって体も丈夫だったら良かったのに!」

その後祖母は姉の進路に口出ししなかったようです。
120 名無しさん@HOME 02/11/23 01:51
下の姉は耳鼻科医なんですが、卒業時また懲りずに口出ししたようです。
下の姉はすごく気が強くて口が悪い(祖母譲り)ので相当言い返してますた。
「は?もし私が男だったとしても絶対メジャーなんて行かないよ、ばかじゃん?
 大体私たちが小さい頃から男の子男の子ってうるさいんだよ!
 もし私が男だったらとっくの昔にあんたの頭バットでカチ割ってるよ、
 女の子でありがたいと思ったら?殺されずに済んだんだから。
 お母さんにお礼を言うべきだと思うけど?
 女の子だけで良かった、ありがとうございますって!!!」

必ず言い返す祖母も、その時ばかりはワナワナしていました。

タグ

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

スレ1〜9

スレ10〜19

スレ90〜99

スレ100〜109

スレ110〜119

スレ120〜129

スレ130〜139

スレ140〜149


おすすめのスカ

どなたでも編集できます

閉じる
Wikiの改竄が発生しています
本文が丸ごと書き換えられる悪質な改竄が発生し、発見次第履歴から戻している状況です。見落としている可能性もあるため、見かけてたらコメント等でご報告いただければと思います。よろしくお願いします。