2chの家庭板「勇者降臨 義理家族に言ってスカッとした一言」スレ(スカスレ)のまとめwiki

32 名無しさん@HOME 02/11/11 14:33
既女板の、主人の実家が汚いスレに書くつもりでしたが、こちらへ書きます


義理家(別居)がとても掃除嫌いで不潔です。
しばらくは目をつむっていたのですが、
私がきれい好きな性格であることと、子を連れていけないほど散らかっていて、埃もひどいので
掃除させてもらうことにしました。

10日に1度掃除に行くことを提案すると、姑も舅も快諾。
それ以来、2か月ほど通いました。


はじめは感謝して、礼の言葉をかけてくれた姑でしたが、
2か月たつころには私に指図をはじめるようになりました。

一旦切ります
41 32 02/11/11 14:49
いわく、
「掃除の段取りが悪い」
「洗剤のメーカーは●●社製品でないといけない」
「漂白剤は健康によくないから使ってはならない」
「本棚には小説だけを入れてくれ、料理本は台所だ」
など。

自他ともに認める温厚な性格の嫁でしたが、はじめてきれました。

掃除の段取りは悪かったかもしれません。でもそれは散らかっていたせいで、
洗剤のメーカー云々の前に洗剤代金は私の自腹です、
漂白剤は健康に悪いかもしれないけれど、埃まみれカビだらけの生活のほうがよっぽど…!(情けなくて涙がでそうになったのです)
料理本は台所というけれど、いつも居間の床に置きっぱなしじゃありませんか…

一気に反論して、その日はひととおり掃除をしてあげました。

それから8日後に宅配便を送りました、
2日後に届くように配達日を決めて。
中身は●●社製品の洗剤です。

次の10日後、「どうして来ないのだ」と電話がありましたが、洗剤はたくさんあるのだから不自由だとは言わせないつもりです
73 32 02/11/11 18:05
レスの数々、ありがとうございます。

アドバイスをもらって勇気が出たので、こちらから義理家に電話をかけました。

舅が電話をうけたので「もう掃除には行かない」という旨を姑との出来事も含めて説明していると
姑が電話口に出てきました。

「10日ごとに来ると約束したのに来なかった」
「膝をいためているのは知っているくせに見捨てるのか」


自分の非やだらしなさは認めずに約束違反をなじる姑に腹がたち、
「宅配した洗剤の礼も言えないような人の家を掃除するいわれはありません
膝が痛いならヘルパーを雇えばいいでしょう、
カルチャースクールの授業料で雇えるんじゃありませんか?」

…ハァハァ…一気に言ってやりました。
姑は無言になり、電話をガチャ切り。

今まで温和だった嫁に反撃されたのがショックだったのでしょう。

さっきから電話がなっていますが、主人が帰ってくるまで無視するつもりです。
82 32 02/11/11 19:07
言いたいことを言えたのも、強気の態度で応対できたのも
アドバイスくれた人たちのおかげです。

ほとぼりが冷めて、姑たちがまたあつかましくなる前に決着をつけようと思います。


主人は出張掃除していることは知っていますが、
姑に言われたことや電話のことは話していません。

片方の意見だけ話すのは公平ではないし、
告げ口だと思われるのもいやなので。

主人が帰って電話に出たら、こっそり手ぶら通話(スピーカー)に切り替えて
双方の意見を判断してもらおうと考えています

決着がついたら報告します
87 32 02/11/12 01:14
何度も書きこみしてしまいましたが、最後に報告です

主人が帰ってから、姑とのいきさつを説明する間もなく電話がなりました。

まず私が出て(スピーカー通話)話しをはじめました。
姑は「膝の悪い親のかわりに洗剤を買ってやるのは当然だ。
なぜならあなたは嫁の身分だから
●●家の嫁たるもの、夫につかえ親に尽くす身分だ」と言います。

私はウンウンと聞き、夫に代わりますと言いました

夫がもしもしと言うなり姑は
「××くん…おかあさん膝が痛いんだよ膝が痛いからね、
◎◎子さんに掃除を頼むんだけどね、◎◎子さんはヘルパーを雇えばいいなんて言うからね、おかあさん悲しくってね…
××くんには悪いけど◎◎子さんに頼るほかないんだ…」


絶句。呆れはててものが言えませんでした。
夫が冷静に「悪いと思ってるか?ほんとうか?
◎◎子が頼みを断ることには理由があるとは考えないか?
血のつながらない人に無料で掃除してもらって恥ずかしくないか」
電話はまたガチャ切りされました。どうやらガチャ切りは怒りの表現みたいです

夫が、もう掃除はしなくてよい、しばらく疎遠にしてもよいと言ってくれました。
ひとまず決着して、夫にも事情を察してもらえてよかったです。

タグ

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

スレ1〜9

スレ10〜19

スレ90〜99

スレ100〜109

スレ110〜119

スレ120〜129

スレ130〜139

スレ140〜149


おすすめのスカ

どなたでも編集できます

閉じる
Wikiの改竄が発生しています
本文が丸ごと書き換えられる悪質な改竄が発生し、発見次第履歴から戻している状況です。見落としている可能性もあるため、見かけてたらコメント等でご報告いただければと思います。よろしくお願いします。