2chの家庭板「勇者降臨 義理家族に言ってスカッとした一言」スレ(スカスレ)のまとめwiki

392 名無しさん@HOME 2010/10/19(火) 19:35:29 O
改行変、学歴話ですみません。

結婚前に夫と二人で、義実家に始めて挨拶に行った時のこと。



ウト、同居の義兄夫婦ともに、大歓迎してくれて、有効ムードで雑談へ移行。

家族構成、出身校、など、さりげなく互いの話になった時に、突然トメが切れた。

「どうせ、あたしが中学行ってないのを、馬鹿にしてるんだろう」
「女が大学出たからって、偉いわけじゃ無い」

一同、マシンガンの罵倒にびっくり。驚きすぎると、声も出ないのを実感した。

トメは、終戦後の混乱期に必死で働く親を助け、十才やそこらで家事全般と八人の弟妹の面倒を見てきた凄い人。
尊敬こそすれ、とやかく言うつもりは更々無いのに。


良い嫁ドリームと、恋愛フィルターで、頭に花が咲いてた私は、
「大丈夫ですよ、勉強を始めるのに、遅すぎる事はありません」

つい、お仕事モードで言ってしまった、新米中学教師です。

トメに会ったのは結婚式と彼女の葬式の二回だけだった。
401 名無しさん@HOME 2010/10/19(火) 20:21:14 O
392 です。
例の件で、どうもトメさんから嫌われたらしく、もう会いたくないと、夫経由で言われました。

ウトと義兄、夫は、何度も私に気を使って謝ってくれたのですが、私自身は特に悪い感情は無く、逆に申し訳無い気持ちでした。

荒れ狂う中学生と、モンペに比べたら、チョロイし。


晩年のトメさんは、公民館の生涯学習に行ったり、同居の孫の公文をこっそりやっていたようです。やっぱ凄い人。

掛け違ったままでしたが、トメさんとゆっくり付き合えば、良い関係を持てたかもしれません。


しかし、ウトも亡くなったいまも、義兄嫁からは、盆暮れに異様に力の篭った贈答品が、欠かさず送られてくるのは謎。

タグ

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

スレ1〜9

スレ10〜19

スレ90〜99

スレ100〜109

スレ110〜119

スレ120〜129

スレ130〜139

スレ140〜149


おすすめのスカ

どなたでも編集できます

閉じる
Wikiの改竄が発生しています
本文が丸ごと書き換えられる悪質な改竄が発生し、発見次第履歴から戻している状況です。見落としている可能性もあるため、見かけてたらコメント等でご報告いただければと思います。よろしくお願いします。