2chの家庭板「勇者降臨 義理家族に言ってスカッとした一言」スレ(スカスレ)のまとめwiki

751 名無しさん@HOME 02/07/21 08:29
葬式だか法事だか知らんが、姑が不祝儀袋の記入と¥5,000貸してくれと言ってきた。
貸した金が返ってきたことは、ほとんどない。
ちょうど1万円札しか持ち合わせてなかった。
万札で渡して返ってこないのは、さすがに悔しい。
9月から別居する予定もあり、虫の居所も悪かったので、不祝儀袋の裏に「5,000円相当」と書き、
海外旅行でで余らせてきた35$入れて渡しました。
帰ってきた姑は、「受付の人に変な顔で見られた」と言ってました。
私だけ、ドキュスカッでスマン。
752 名無しさん@HOME 02/07/21 08:33
>751
法事なら前もってお金の用意するヒマはいくらでもあるよね。
お葬式だって5000円の香典ですむ程度のお付き合いなんだったら
銀行によってからお葬式に行くぐらいの余裕もあるはずだし。
今はコンビニで24時間おろせるからねえ。
単なるタカリヴァヴァはマジうざいよね。
753 751 02/07/21 09:04
02/07/21 09:04×…>海外旅行でで余らせてきた
○… 海外旅行で余らせてきた

>>752
ATMある場所まで車で20分かかる田舎なんです(T_T)

さっき姑がご近所で「ドルで渡すなんて洒落てるねー」と言われてきたらしい。
姑「外国のお金持っていたって使えないんだから、しょうがないでしょ。」
私「老後は夫婦で海外移住が夢なんです」
姑「この家は本家なのに、どうするの?」
私「さぁ?私達の時代は固定資産税払えるほど年金出ないと思うからわかりません」
電話が鳴って、ここで終わり。
758 751 02/07/21 10:28
粘着します。続きです。

姑「私らの老後(既に老後だと思うが)は、誰が面倒みてくれるの?えっ、どうなの?」
私「●●(ダンナ)さんの生命保険の受取人は全部お義父さんにしてあります。(ほんとの話、訳あり小梨だから)
  こんな出来の悪い嫁に介護されるよりは、保険金でプロの介護受ける方がいいですよ。」
姑「あんたは、困らないの?どうやって生活するの?」
私「自分が食べる分くらいは、自分で稼いでます。保険も入ってます。貯金もしてます。
  結婚する前から、家族に頼らなくても最低限自分のことは自分で、って思ってましたから。」 
姑「・・・。」
私「お義母さん、何でも家族だからって言うけど、助け合うのと最初から頼るのって違うと思うんですけど。」
姑「ちょっと、畑へ行ってくる。」

この梅雨明け炎天下の中、帽子かぶらず出かけてしまった。心配だ。

761 名無しさん@HOME 02/07/21 11:51
あぼーんしてくれるならいいけど、寝込まれたらたまらないよ。ヴァヴァ
最低限の自己管理はしてくれ
763 751 02/07/21 17:52
姑&私本人共々に、ご心配していただいてありがとうございます。

あの後、姑のことが少し心配になり、帽子と水道水入りペットボトルと「救心」持って、
姑が行っていそうな畑を捜しました。
どこかで拾ったと思われるダンボール箱を帽子状にかぶり、姑は畑仕事をしてました。
「お義母さん、喉渇いたらこれでも飲んで」と声をかけ、ペットボトルと帽子を畑の脇に置いて、
帰ってきました。

>>761さんのおっしゃるとおり、寝込まれたらたまりません。
明日あたり「病人置き去りにして、仕事行った」なんて言われるかも。(舅がいても)
畑から帰って来た姑に、お礼の一言もなかったのが残念でした。
家族だから、お礼なんて水臭いんでしょうかね。

スレ違いな話ですが、ダンナとは海外ボランティア時に知り合いました。
国の風習・生活レベルは違っても、自分が置かれた環境の中で生きていくしかないんだと実感しました。
だから、今の日本での家族のあり方・子育てを否定するのもどうかと思いますが、
最終的には、自分で生きていける力が、特にこれからは必要だと考えてます。
私のように仕事を続けるのも、家庭内で縁の下の力持ちに徹するのも、その方法の一つだと思います。
ただ、うちの姑のようにあまりにも人に頼ろうとするのはいかがなものかと・・・。

しっかり愚痴ってしまった、スマン。

タグ

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

スレ1〜9

スレ10〜19

スレ90〜99

スレ100〜109

スレ110〜119

スレ120〜129

スレ130〜139

スレ140〜149


おすすめのスカ

どなたでも編集できます

閉じる
Wikiの改竄が発生しています
本文が丸ごと書き換えられる悪質な改竄が発生し、発見次第履歴から戻している状況です。見落としている可能性もあるため、見かけてたらコメント等でご報告いただければと思います。よろしくお願いします。