まえがき

Name: RCL/i8QS0◆17a7a866 ID:26038740
Date: 2012/02/01 19:12
「WHITE ALBUM2」雪菜trueエンドの数年後という想定です。



「母さん? ……あたし。うん、今日は大体終わった……。今夜最後のお客も帰ったんで、小木曽家のみなさんもついさっき、いったんおうちに帰られた。また明日、朝早くこられるって……。北原のお母さんは、今夜はこっち。」
「……。」
「……あたし? あたしはさっきまで、ちびちゃんたちを寝かしつけてたところ。」
「……。」
「――うん、なかなか泣き止まなくて、2時間近く歌ってあげた。でももう泣き疲れたのかな、今はぐっすり寝てるよ。だからもう、今日はあたしもこっちでやることはない。遅くなったけど、今から帰るよ――?」
「……。」
「何? 何だって?」
「……。」
「――でも……。う、うん……。」
「……。」
「――わかった。何かあったらすぐ電話して。……明朝、またこっちから電話するよ。大丈夫だよね、こっちこられるよね? ……でも無理はしないで。」
「……。」
「――ああ、ピアノだったら向こうにあるから。ヤ○ハの安物だけどね。調律さえしてあれば問題ないよ。それじゃお休み。××さんによろしく。」

 玄関先からリビングに戻ると、北原親子はまだそこに、棺の中で眠る北原雪菜の枕もとに並んで座っていた。彼女の夫、北原春希は目を見開き、じっと雪菜の顔を見つめたまま。そして彼の母親は、軽く猫背気味に俯き、目を閉じたままであった。もともと小柄な女性であったが、こうしてみると一回り小さくなったような気がした。
 冬馬かずさは春希をよけて、あえて彼の母から先に声をかけた。
「お母さん――北原のお母さん。あちらの客間にお布団を敷きました。もうおやすみになってください?」
 春希の母は、少しばかりの間を置いてかずさを振り仰ぎ、小さくわらった。
「……ありがとう、ございます……でも……。」
「――母さん。」
 何時間ぶりになるだろうか。春希が口を開いた。
「今日は、ありがとう。でも、これ以上はからだに悪いよ。小木曽のお義父さんお義母さんもお帰りになったし、今夜はもうやすんでください。」
 あくまでも静かな春希の声に、母はかぶりを振って、ひとつため息をついた。
「――そう……わかった。あなたも早くおやすみなさいね。冬馬さん、ありがとうございます。それでは、私は先に……。」
「ええ、おやすみなさい。明日も、よろしくお願いします。」
 春樹の母は立ち上がり、客間へと消えた。そうして薄暗い居間には、かずさと、春希だけが残された。
「……。」
 かずさは春希のかたわら、いましがたまで彼の母が座っていた場所に、静かに腰を下ろした。そしてそのまま、春希の方を向かず、雪菜を見つめた。

 しばらくして、春希が口を開いた。かずさの方を見ないままに。
「――今日はありがとう。でも……お前も、そろそろ帰ったらどうだ? 曜子さん、心配じゃないのか?」
「――うん、そのことだけど……今日は帰ってくるな、って言われた。側にいてやれ、と。」
 やはり彼の方を見ずに応えたかずさに、春希はかすかに肩を震わせた。
「側に……?」
「うん……ちびたちも寝たし、片づけも大体済んだし、もうあたしがいても役に立つことなんか今夜はないんだけどさ。でも――そういうことじゃないんだって。」
「……。」
「あたしは、お前のことなんか心配していない。」
 かずさは強がったようないつもの切り口上でいった。
「お前のことを心配してやる義理なんかあたしにはない。でも、雪菜だったら、心配するだろうから。」
 言ってしまってから、「しまった」という顔をしたかずさに、春希は気付いていたのかいなかったのか。
「あ……ごめん。何もあたしに、雪菜のかわりができる、なんていうつもりはないんだ。――できるはずがない。あんなすごい奴になんて……。」
 それでもかずさは、緊張がほどけてしまったのか、次々に墓穴を掘る。
「あ、あたしなんて自分のことだけで、ピアノを弾くだけで精いっぱいで、マネジメントもいまだに母さんと美代子さんにまかせっきりで……ほんとならあたしの方が母さんの面倒を見なけりゃいけないのに……。」
「かずさはよくやってるよ。りっぱに曜子さんのケア、してるじゃないか?」
 春希の声に、ほんのわずかに笑いが含まれていたのは……。
「そんな……美代子さんやヘルパーのみんながいなきゃ、高柳先生がいなきゃ、あたしなんか……。」
「それに、いつもいつも、子供たちの相手をしてくれて、感謝してる。今日だって、お前がいなかったら、どうなっていたか……。」
「あ、あれはあたしが好きでやってるんだ。息抜きさ。小木曽のお母さんの方が、ごはんだって作ってくれて、よっぽど……それに雪菜にはいつもいつも「甘やかすな!」って怒られて――! ……ご、ごめん。」
 いつのまにか重ねすぎた「雪菜」という一語に、今更ながらかずさは絶句し、口ごもった。春希は依然うつむいたまま、雪菜の顔を見つめたままだったが、かすかに微笑んでいるようではあった。その証拠に、春希は愉快そうに言った。
「――そんなにテンパるなよ。お前、今日はかっこよかったのにさ、台無しだぞそれじゃ。」
「……かっこ――いい?」
 虚を突かれたかずさは、春希の方を向いた。そしてかすかに笑みを浮かべたその横顔に釘づけられた。
「――うん、コンサートの時みたいに、さ。背筋まっすぐ伸ばして、上品に、でも全然嫌味じゃない笑顔で、お客様に挨拶してくれて。子供たちが落ち込んだときには、しっかり抱っこしてくれて。ほんと、俺や家族が余裕がないところで、お前なんかに苦労かけちゃって……ごめん、本当にごめん。感謝している。」
「――あた……しは……」
家族じゃないのか、と言いかけて、かずさはその言葉を呑みこんだ。
 ――そうか、当たり前だよな……。
「いいんだよ、だから。もう無理しなくていいんだ。――かずさ。いいんだ、泣いても。」
「――!」
「今日はお前、一度も泣いてないだろう? 涙ぐんでさえいない。」
「――お前……ずっとあたしのこと、見張ってたのか? そんな暇があったら……。」
「――そんなわけないだろう。……でも時々は見てた。それに、お前、全然化粧崩れてないし。」
「……それだけの観察力があるくせにどうしてお前は――。」
女心が、とかずさは言いかけたが辛うじてこらえた。
「――だから、いいんだ。もう、いいんだ。雪菜のため……でなくていい。雪菜がいなくなって悲しい、自分のために。泣いても、いいんだ。」
「――! お前――! それじゃお前は――お前こそ!」
泣いてないじゃないか! ――とかずさは叫びだしたかったが、そこからは声にならなかった。その代わりに、今日一日全力で押さえつけていた涙腺が、一気に緩んで、涙があふれ出した。
「――いいんだ、かずさ。俺の分まで、お前が泣いてくれるから、きっと。」
「――春希、お前、お前は――!」
この卑怯者! 嘘つき! 偽善者! と全力で叫びだしたかったが、声にならなかった。言葉にする力が出なかったし、もうやすんでいる子供たちや母への配慮も、どこかではたらいていることを、かずさは冷静に感じとっていた。
 ――あたしは雪菜のかわりにはなれないし、お前のかわりにだってなれないんだぞ! 
そう叫んで春希につかみかかるかわりに、かずさは春希から目をそらし、眠る雪菜の顔を見つめながら、声を抑えて嗚咽し続けた。
 幸福な人生を不慮の事故で断ち切られた雪菜のために。彼女のいない世界にのこされた春希と、子供たちのために。そして彼女のいない世界にのこされた自分、春希と子供たちがかわいそうでならない、自分のために。

 春希のかたわらで、しずかに泣き続けたかずさだが、1時間ほど泣いてようやく落ち着いてきた。春希はあいかわらず、身じろぎもせず雪菜を見つめ続けていた。
「……さっきも言ったけど、さ――明日は、さ。」
 すすり上げながら、かずさは口を開いた。
「――うん。……。」
「柳原さんがボーカルで、雪菜のかわりに歌ってくれる。ピアノはもちろんあたしが。そうやって雪菜を送る。来てくださった皆さんと一緒に、雪菜を送る。」
「――うん。ありがとう。……俺も――。」
「――大丈夫か? できるか? ギターなしのバージョンも、あたしならできるぞ。いや、なんだったらピアノじゃなく、あたしがギターを――お前の」
かわりに、と言いかけてかずさは軽く苦笑した。
「大丈夫だ。――そこまで卑怯者じゃないさ、おれも。」
「――! もう、言うなぁ! ――「時の魔法」で、いいよな?」
「――うん……頼む。」

 なあ、雪菜。
 お前の、言ったとおりだった。
 お前がいなくなって、とてもつらい。世界が急にまるごとひとつの色を失ったかのようだ。お前の顔が見られなくてつらい。おしゃべりできなくてつらい。抱きしめられなくてつらい。でもそれ以上に、お前を失った春希を見るのがつらい。側にいるのがつらい。
 ――それでも……世界は終わらない。あたしも、春希も、ちびちゃんたちもまだ、ここにいる。そして、笑うことだってできる。
 だからこそ、つらいんだけれど。





作者から転載依頼
Reproduce from http://goo.gl/Z1536
http://www.mai-net.net/
タグ

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

SSまとめ

フリーエリア

このwikiのRSSフィード:
This wiki's RSS Feed

どなたでも編集できます