汎用TRPG「ガープス(GURUPS)」について、だべったりつづったりする所。 魔法関連ルールの編集者募集中!

第4版『ベーシックセット』の第2章「有利な特徴」の有利な特徴一覧より。B83P参照。

有利特徴「謎のアイテム」(Gizmo) B83P

謎のアイテム」[5CP/アイテム数] ……精
「[[謎のアイテム]]」
 あなたはいつでも必要なときに必要な物を持っているように見えます。この特徴が1レベルあるごとに、セッション中に1つの小さなアイテムを “偶然持ち運んでいたかのように” 取り出すことできます。あなたがその正体を明らかにするまで、「謎のアイテム」は確定されません。それは取り出すまで "ゲームに参加しない" のです。そのためダメージを受けることも、無くすことも、盗まれることも、探索によって見つけられることもありません。

基準

 「謎のアイテム」はコートのポケットに入るほど小さくなければなりません。そして次の3つの基準のうち1つを満たしていなければなりません。
基準その1:
 あなた自身が持っているアイテムですが、"運んでいる"と明言していない品物です。

 例えば、あなたがハンドガンを所有しているとします。そして教会まで車を運転する間に待ち伏せされたとします――たとえ警察が5分前にあなたの車を捜索して、武器を発見できなかったとしてもです!

基準その2:
 おそらくはあなたが持っているアイテムで、あなたのキャラクターにふさわしい物です。しかし取るに足らなかったり無視しがちなもので、意識しなければ置きっぱなしにしているようなものです。

 例えば、警官は手錠の予備の鍵をたまたま持ち歩いているかもしれません。魔術師はイモリの目玉を持っているかもしれません。GMが最終的な決定権を持ちますが、あなたが持っていたいと思うアイテムがキャラクター性と一致している場合には柔軟に対応すべきです。

基準その3:
 あなたのTLで広く利用可能な、高価でない装置。

 例えばダイナマイトの導火線に着火する必要があれば、マッチ箱を取り出してもかまいません。例え思いもかけずに小川を泳いだ後であっても、マッチは機能するでしょう。

備考

 セッション中に1つ使うごとに(最大3個)5CPかかります! リアルなキャンペーンにおいては、GMはこの特徴を制限するか禁止してもかまいません。

発明家と謎のアイテム

 「発明家」の特徴を持っているキャラクターは、より広い裁量権を持っています。通常入手可能なアイテムに加えて、発明家は自分の発明品(しかし小型の物でなければなりません)を「謎のアイテム」に指定することができます。発明家は自分の “ポケットから” 既存の装置を取り出す代わりに、その場で必要な物を組み立てる「謎のアイテム」を使用することができます。この場合は適切な材料を持っているか判定しなければならず、必要な技能もすべて知っていなければなりません。GMは適切な技能に対して-2かより悪い修正でこっそり判定してください。判定に失敗すれば、装置はうまく働かなかったことになります(しかし「謎のアイテム」の個数は消費します)。ファンブル失敗は、装置が劇的に暴走することを意味します。

Martial Arts での追加解釈 MA45P

 武侠小説に登場する暗殺者や戦士、特に忍者は、吹き矢、閃光手榴弾、絞首具ナイフ、煙玉、手裏剣、毒瓶など、常に必要な道具を持っているようだ。――しかし、その重さで動きが鈍くなったり、その大きさで疑惑を持たれたりするような武器庫を運ばずに隠し持っている。これを模倣するために、GMは「武器の達人」を持つ者に、「流派のみ:-20%」というアクセス制限のある謎のアイテムの購入を許可することができます。この場合、謎のアイテムはその武術家の流派で通常使用されるもの(GMの見解)に限定され、1個あたりの重さは0.5kg以下となる......が、発見されず、明らかになるまでは荷重としてカウントされません。

原書表記

Supersでの追加解釈 p.90

GURPS Supers』p.89-90「SETS AND PROPS」の「ALCHEMICAL PREPARATIONS」のp.90の「Gizmos」より。

 錬金術師は「謎のアイテム」を使用して、それを錬金術の用意に適用するものとして定義できます。その場合、彼は持ち歩いている原材料から作られた、知っている霊薬をすぐに用意することができます。
これには、霊薬作成用の技能なし値(およびそのための特定の習得テクニック)によって修正された、彼の〈錬金術技能判定が必要です。
GM が「謎のアイテム」に限定を施す選択ルールを使用している場合、「謎のアイテム」の対象を錬金術霊薬に制限する際の規模と限定値は以下のようになります。
  • 焦点(Focus)規模の限定は一般に「霊薬のみ」の限定値-10%となります。
  • そのような霊薬の「特定の霊薬の形態のみ」は限定値-15%となります。
    • さらに、「水薬の効果のみ」(Potion Effects Only)なら-20%の限定となり、
      • 水薬の特定のサブグループ効果のみ」は -30% の限定となります。

原書表記

関連

装備系特典粗品」(Doodad)が「謎のアイテム」を矮小化したもの。
魔法系特典即席魔道具」(Improvised Items)
魔法のポケット」(Magic Pockets): [6.5cp/レベル]

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

MenuBar1
MenuBar2
【メニュー編集】
Wiki記法ガイド

第1章キャラクターの作成

キャラクターの作成
キャラクターのタイプ
利腕/逆腕/左利き
機械と疲労

第2・3章:特徴

特徴(第4版特徴一覧)
汎称特徴鋳型
特徴グルーピング表
判定に修正を与える特徴一覧表
下位の特徴と上位の特徴
消耗品型特徴


特典/
特色/禁止性質
学習できる有利な特徴
Powersの追加特徴

修正/増強/限定
攻撃修正/貫通力修正/発明品
特別修正/特別増強/特別限定
限定値

について
↓特集サプリメント
GURPS Power-Ups 6:Quirks

限定について
↓特集サプリメント
GURPS Power-Ups 8:Limitations

第4章:技能

第4版技能一覧
意志力を基準にした技能
知覚力を基準にした技能
生命力を基準にした技能
影響技能
第4版逆引き・技能なし値一覧表
技能なし値に能力値が工面しづらい一般技能
専門化が必要な技能
文明レベル技能
必須の技能を知らない
万能技能について
↓特集サプリメント
GURPS Power-Ups 7:Wildcard Skills
第4版呪文一覧
原書呪文一覧
第3章〜第26章

各コラム

魔法流派の例を扱ったサプリメント

第7章テンプレート

第8章装備

装備品対訳表

第11章:戦闘

戦闘
移動と戦闘

第12章:上級戦闘

第13章特殊な戦闘の状況

特殊な戦闘の状況
特殊な移動関連

関連

圧力潜水病
船酔い
窒息溺れ
真空

第20章
インフィニット・ワールド

インフィニット・ワールド

保留

ルールあれこれ

Martial Arts

Horror

Supers

GURPS Supers
とんでも能力の超人を扱うサプリメント。

Social Engineering

GURPS Social Engineering
社会的ルールを補完するサプリメント。

Pyramid #3/54: Social Engineering

追加特徴「全言語対応
万能言語

Pyramid #3/65: Alternate GURPS III

追加特徴「特殊武器

Pyramid #3/76: Dungeon Fantasy IV

Pyramid 3/76: Dungeon Fantasy IV



GURPS Template Toolkit 2: Races

GURPS Template Toolkit 2: Races
追加特徴

GURPS Monster Hunters Power-Ups 1

追加の有利な特徴 追加テクニック

GURPS Tactical Shooting

GURPS Powers: Divine Favor

神への嘆願を扱ったサプリメント
GURPS Powers: Divine Favor

Menu

MenuBar1(左側)は汎用ルールや公式ルール索引用で、MenuBar2(右側)は投稿者独自のルールやキャンペーン索引用用です
【メニュー2編集】

テーブル機能とMenuBarがかち合うため、閉じる機能を追加しました。

FC関連ページ
クトゥルフ神話的存在CMB
FC百鬼夜翔コンバート
キャンペーン
キャンペーン「ワマンチ教団へようこそ」(仮)
システムに関するGM裁定
PL/PC

シナリオ

アイテム

アンデッド

どなたでも編集できます

メンバー募集!