汎用TRPG「ガープス(GURUPS)」について、だべったりつづったりする所。 魔法関連ルールの編集者募集中!

第4版B27P参照。

ゲーム開始時の財産 B27P

 この「開始時の財産」にはキャラクターが持っている現金と資金の両方が含まれています。キャラクターはその世界の標準額から導かれる財産レベルに応じた現金の中から、装備品を購入することになります(ルールブックや各種ワールドガイドに載っている「装備表?」を見て買い物をしてください)。残った金は銀行にでも預けているのでしょう。
 しかしどこかの町に定住している場合、この標準額の約8割は家具や衣類といった形で所持していることになります。冒険のための装備に使えるのは、財産の2割ほどです。ただし放浪者(開拓者、旅の騎士、自由交易商人など)や「赤貧」以下のレベルのキャラクターは、財産をすべて冒険装備に使ってもかまいません。
 当然のことながら、キャラクター間で所持金の貸し借りを行なってはいけません。そうでないと、財産レベルを低くすることによる不利が帳消しになってしまうでしょう。ただしPCのパーティの中で、裕福なPCが貧しいPCを雇って給料を支払うことはかまいません。その場合GMは、貧しいPCが自分の独立をあきらめることで、不利な特徴を稼いでいるのだと――NPCの反応と同じように(「ああ、君が雇われたお手伝いさんだね」)――明らかにしなくてはなりません。


CPとお金の交換

 ほんの少し余分のお金が欲しい場合、あなたはCPをそのために費やすことができます――キャラクターの作成時でも、ゲーム中でもかまいません。1CPはキャンペーン標準額の10%の相当します。こうして得た金銭は投資したり、貯金したり、賭け事に使ったり、装備を買うのに使ったりできます。この方法にどれだけCPを費やすかはあなた次第ですが、10CPも支払わなければならないようなら、それで財産レベルを増やした方がいいでしょう。
 財産レベルとは異なり、お金と交換したCPはキャラクター・シートには記録しません――消えてなくなってしまいます。もしキャラクター作成時にこの方法を使った場合、あなたのキャラクターは仲間よりもCP総計が低くなります(ただし装備は優秀です!)。
 あなたは特殊な装備にCPを支払うこともできます――もしそれがキャラクターのコンセプトに合致したものであるならば。「専用アイテム」を参照してください。

冒険で大金を手にしたら……

 ゲームが始まると、キャラクターは冒険を通じて大金を手にすることができるかもしれません。生活費のすべてを冒険によって稼ぐことも可能です。ただし定職を持たないでいることは、たいていの世界で「好ましくないこと」とみなされます。NPCの反応?は悪くなるでしょう。
 もし貧しいキャラクターが大金を手に入れて豊かになったら、冒険で獲得したCPを使って財産レベルのCPを「買い戻す」必要があります。

文明レベルと開始時の財産 B28P

文明レベルによって開始時の財産が決まります。文明が発達した社会ほど、より多くのお金をもってゲームを開始します。以下が文明レベルと開始時の財産の目安(標準)です。
TL時代初期所持金
TL0石器時代(先史時代)250$
TL1青銅器時代(3500 B.C.+)500$
TL2鉄器時代(1200 B.C.+)750$
TL3中世(600 A.D.+)1000$
TL4大航海時代(1450 A.D.+)2000$
TL5産業革命(1730 A.D.+)5000$
TL6機械化文明(1880 A.D.+)10000$ 1万ドル
TL7核の時代(1940 A.D.+)15000$ 1万5千ドル
TL8デジタル時代(1980 A.D.+)20000$ 2万ドル
TL9ナノテク時代(2025+?)30000$ 3万ドル
TL10ロボット時代(2070+?)50000$ 5万ドル
TL11超物質時代75000$ 7万5千ドル
TL12+GMが望む世界100000$ 10万ドル
 ガープスでは、便宜上金銭の単位は$に統一されています。GMはこの単位を背景世界に応じて自由に変更してください。1$は1ドルかもしれませんし、1クレジット、1ゴールドなのかもしれません。現代のキャンペーンであれば、1$は1ドルです。1$はおよそその世界でパンを1塊(あるいはその等価値)買うことができる金額です――歴史上におけるアメリカドルとは関係ありません。
 ガープスにおける$の価値は一定ですが、文明レベルが上がれば開始時の$は増えます。これはインフレを表しているのではなく、文明化による所持品の増加を表しています。
 ワールドブックによってはその世界の貨幣価値に応じた開始時財産、賃金、ものの値段が書かれているかもしれません。

文明レベルと装備

 「開始時の財産」は世界のTLに応じて決まります。もしあなたが高いTLの世界から訪れた場合、あなたは自分のTLに応じた装備品を購入できます。しかしそうしたものの価値は「TLが1上がるごとに2倍」です。TLの差が5なら、2の5乗=32倍かかります。 
 TLの高い冒険者がゲーム中ずっと最新技術の装備を入手し続けられる保証はどこにもありません。もし何かの装備を望むのであれば、開始時の時点でそれを買うべきです。あなたのTL8の冒険者が、アサルトライフルの弾丸100発分を持ったままTL3の世界に放り出されたとしたら、その弾は一度使ったらもう手に入らないでしょう……。

関連特徴

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

MenuBar1
MenuBar2
【メニュー編集】
Wiki記法ガイド

第1章:キャラクー作成

キャラクターのコンセプト

キャラクターのタイプ

利腕/逆腕/左利き
機械と疲労

年齢と美しさ

第2・3章:特徴

特徴(第4版特徴一覧)
汎称特徴鋳型
特徴グルーピング表
判定に修正を与える特徴一覧表
下位の特徴と上位の特徴

特典/くせ
特色/禁止性質
学習できる有利な特徴
Powersの追加特徴

修正/増強/限定
攻撃修正/貫通力修正/発明品
特別修正/特別増強/特別限定

第5章:魔法

呪文タイプ?

第7章テンプレート

第11章:戦闘

戦闘
移動と戦闘

第12章:上級戦闘

第13章特殊な戦闘の状況

特殊な戦闘の状況
特殊な移動関連

関連

圧力潜水病
船酔い
窒息溺れ
真空

第18章:マスタリング

キャンペーンのスタイル

ゲームの進行?

セッションの終了?

第19章:ゲーム世界

文化と言語?

法と慣習?

社会と政府体制?

経済活動?

他の次元世界?

**

Horror

Menu

MenuBar1(左側)は汎用ルールや公式ルール索引用で、MenuBar2(右側)は投稿者独自のルールやキャンペーン索引用用です
【メニュー2編集】
キャンペーン
キャンペーン「ワマンチ教団へようこそ」(仮)
システムに関するGM裁定
PL/PC

シナリオ

アイテム

アンデッド

どなたでも編集できます