汎用TRPG「ガープス(GURUPS)」について、だべったりつづったりする所。 魔法関連ルールの編集者募集中!

才能」「追加才能」参照。
意訳強め。
GURPS Power-Ups 3:Talents」p.25より。

円滑な才能コスト(SMOOTH TALENT COST) p.25

 幅広い関連技能分野を使用して才能の価格を決定することは任意ですが、いくつかの利点があります。最も重要なことは、複雑さを嫌うゲーマーが、CPコストへの対処で、正確な技能の数や、5の倍数を簡単に思い出せないことを回避できる点です。より微妙に、きちんとした規模の分類は、説明の目的に役立ちます。例えば、テンプレートで「10cpの才能を選択してください」「小規模の才能のみがゲームで学べます」や「これら大規模の才能には追加の利点が適用されます」などと言う際に便利です。

原書表記


 ただし、6または12のグループに1つの技能を追加するとコストが[5cp/レベル]増加する方法を好むわけではありません。これは少し不公平に見える可能性があり、正確に6または12の技能をカバーする13個未満の技能を持つすべての「才能」――これがうまく合わない技能を追加する、または強いコンセプトを弱めて強制的にフィットさせる場合――のような"解決策"につながります。さらに、良くない効果があります。下端は、シングル技能ボーナス(種族テンプレートによる技能への素質など)の[2cp/レベル]は、小規模(関連技能2〜6個)技能の「才能」のコストとうまく調和しません。上端では、大規模(関連技能13個以上)は、何十もの技能に役立つ「才能」の形で悪用される可能性があります。
 これらすべての問題に対処する簡単な修正については、次の代替コスト体系を使用してください。

原書表記



 「才能」のコストは、影響を受ける技能1つごとに[1cp/レベル]で、最低コストは[5cp/レベル]です。

原書表記




 これにより、べーシックセットでのコストとまともな一致が得られます。平均2〜6個の技能をカバーする「才能」(5 + 5 + 5 + 5 + 6)÷ 5 = [5.2cp/レベル]。最も近い整数にまとめられます。これは[5cp/レベル]で、「小規模」の「才能」と同じコストです。 7〜12個の技能をカバーするものは、平均[9.5cp/レベルで]、「中規模」の「才能」のように[10cp/レベル]にまとめられます。また、「13個以上」を「13〜17個」と読むと、「大規模」才能の[15cp/レベル]と完全に一致します。

原書表記


 最小コストは任意のカットオフであり、技能5つの「才能」を他のどんな「才能」よりも魅力的にします。これは、2〜4つの技能の「才能」が単一の技能よりもレベルごとの取引が優れているという奇妙さを回避するために必要です。すべての「才能」は、個々の技能の改善よりも安価ですが、レベルごとのコストは1つだけのコスト以下です。技能とは、そのような才能がカバーする技能を習得した人は、例えそれがキャラクターのコンセプトに合わなくても、より高い技能レベルではなく才能を選択することを意味します。
誘惑は[5cp/レベル]で消えることはありませんが、少なくとも、これらの値のいずれかに基づく技能ではなく、意志力知覚力の増加のそれよりも悪くはありません。

原書表記


 上限も議論に値します。 [15cp/レベル]は、DXIQHTの少なくとも2つに広がる多くの技能をカバーする「才能」にとっては公正な取引ですが、HT基準の技能のみをカバーする「才能」はぼったくりです。明らかに、[10cp/レベル]のHTを上げる方が良いでしょう。同様に、[20cp/レベル]に到達した「才能」は、ほとんどが限定DXまたはIQとして機能する場合、2番目に評価されます。実際、これらの能力値は非常に価値があるため、どちらかのレベルで「才能」を選択するプレイヤーはほとんどいません。したがって、このオプションのルールを使用する場合は、上記で示唆された17個までの技能で「才能」を制限するのが最善です。

原書表記


 便宜上、第1章(追加才能一覧)のすべての「才能」は、この仕様の下で計算されたCPの代替コストを提示しています。

原書表記

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

MenuBar1
MenuBar2
【メニュー編集】
Wiki記法ガイド

第1章キャラクターの作成

キャラクターの作成
キャラクターのタイプ
利腕/逆腕/左利き
機械と疲労

第2・3章:特徴

特徴(第4版特徴一覧)
汎称特徴鋳型
特徴グルーピング表
判定に修正を与える特徴一覧表
下位の特徴と上位の特徴
消耗品型特徴

特典/
特色/禁止性質
学習できる有利な特徴
Powersの追加特徴

修正/増強/限定
攻撃修正/貫通力修正/発明品
特別修正/特別増強/特別限定
限定値

について
↓特集サプリメント
GURPS Power-Ups 6:Quirks

増強について
↓特集サプリメント
GURPS Power-Ups 4:Enhancements
追加修正?
限定について
↓特集サプリメント
GURPS Power-Ups 8:Limitations

第4章:技能

第4版技能一覧
意志力を基準にした技能
知覚力を基準にした技能
生命力を基準にした技能
影響技能
第4版逆引き・技能なし値一覧表
技能なし値に能力値が工面しづらい一般技能
専門化が必要な技能
文明レベル技能
必須の技能を知らない
万能技能について
↓特集サプリメント
GURPS Power-Ups 7:Wildcard Skills
第4版呪文一覧
原書呪文一覧
第3章〜第26章

各コラム

第7章テンプレート

第8章装備

装備品対訳表

第11章:戦闘

戦闘
移動と戦闘

第12章:上級戦闘

第13章特殊な戦闘の状況

特殊な戦闘の状況
特殊な移動関連

関連

圧力潜水病
船酔い
窒息溺れ
真空

Martial Arts

Horror

Supers

Pyramid #3/54: Social Engineering

追加特徴「全言語対応

Pyramid #3/65: Alternate GURPS III

追加特徴「特殊武器

GURPS Template Toolkit 2: Races

追加特徴

GURPS Monster Hunters Power-Ups 1

追加の有利な特徴
追加テクニック

Menu

MenuBar1(左側)は汎用ルールや公式ルール索引用で、MenuBar2(右側)は投稿者独自のルールやキャンペーン索引用用です
【メニュー2編集】
FC関連ページ
クトゥルフ神話的存在CMB
FC百鬼夜翔コンバート
キャンペーン
キャンペーン「ワマンチ教団へようこそ」(仮)
システムに関するGM裁定
PL/PC

シナリオ

アイテム

アンデッド

メンバーのみ編集できます