汎用TRPG「ガープス(GURUPS)」について、だべったりつづったりする所。 魔法関連ルールの編集者募集中!

リダイレクト用ページ。
「[[スパイの階級]]」

リダイレクト先の記事

ベーシックセット』第1章「キャラクターの作成」の「財産と名声」の「社会的重要性」より。

有利特徴「階級」(Rank) B30P

階級」[5or10cp/レベル] ……有利な特徴
「[[階級]]」
 社会に存在する組織――例えば官僚社会、軍隊、強力な宗教――には、内部に階級制度があるものがあります。これは「地位」とは関係がありません。もしその組織が社会に対して影響力を持っていたり、便利な装備・資源を扱うことができたりする場合、そうした組織の一員は組織内の階級を得るためにCPを支払わなければなりません。「階級」はレベル制です。階級レベルが高い者は階級レベルの低い者に対して強い権力を行使することができます――個人の能力とは関係なくです。
 ほとんどの場合階級は6〜8のレベルに分かれています。GMは作成時のキャラクターに対しては、世界に存在する最も高い階級レベルを禁止するべきです。作成時のキャラクターが獲得できる階級レベルの上限は、通常3〜5です。
 「地位」とは異なり、「階級」を維持するのに費用はかかりません。一方で、高い階級に対してはほぼいつでも何らかの「使命」が付属しています。また高い階級は前提条件が厳しくなっています――「特権」で説明されている性質のうち1つ、特定の技能を一定レベル以上で習得していること、などが典型的な例です。こうした条件は別にCPを支払って獲得しなければなりません。階級のCPには含まれていません。
 1つの社会にはふつう複数の階級制度があります。その正確な種類はゲーム世界によってさまざまです。ほとんどの場合、あなたは複数の種類の「階級」を持つことができます(1つの組織に属する者が別の組織の階級を得ることが禁止されている、とGMが決めた世界の場合は除きます)。
 「地位」と「階級」の両方をとることはできます。その場合、高い階級があれば地位レベルが無料で上昇します。階級レベル2〜4のキャラクターは地位レベル+1、階級レベル5〜7なら地位レベル+2、階級レベル8以上なら地位レベル+3です。これは社会慣行上で重く見られる立場の人への尊敬を表しています。複数の組織の「階級」を持っていれば、その各々から得られる地位レベルへのボーナスを合計してもかまいません。
 あるいは、特定の「階級」が「地位」と入れ替わるかもしれません――例えば神権政治における「宗教階級」です。こうした社会においては、「地位」は存在しません。その「階級」は本来の利点に加えて同じレベルの「地位」が得られる利点も共有します。
 「階級」は「地位」と共存する社会であればレベルあたり5cpです。「地位」のかわりになる社会であればレベルあたり10cpです。

「階級」の例

以下に「階級」の例を挙げます。
官僚階級(Administrative Rank)
「[[官僚階級]]」
 政府官僚機構内での位置です。他の官僚と交渉するときには、「階級」の差は「地位」と同じ扱いをします。TL5以上の世界になると複雑な官僚政治には複数の階級制が存在するかもしれません。省庁ごとに1種類、さらに議会、司法……などです(国防や治安については「軍人階級」や「警察階級」が用いられます)。これはキャラクター・シートに記録しておいてください。例:「官僚階級/司法」
商人階級(Merchant Rank)
「[[商人階級]]」
 国家的、あるいは多国籍企業内での地位です。商人が重要である社会でとることができます。アステカ(ここでは「商人階級」はほとんど「地位」と同じでした)や、現代〜未来における「商船国家」などです(戦時には「軍人階級」と同じになります)。
軍人階級(Military Rank)
「[[軍人階級]]」
 軍事組織内での地位です。組織によって構成はさまざまです。一般に指揮官ではない兵員はレベル0〜2、上級兵員と下級士官はレベル3〜4です。「地位」レベル5以上はふつうだいたい指揮官以上であるか、非常に価値のある、あるいは重要な兵力を扱うことができる立場の人間に限られます。高い階級に任じられているが、その階級ほどの責任・職務・命令権を実際には持っていない場合、ガープスでは「軍人階級を低く、儀式的階級を高く」することで表現してください。
警察階級(Police Rank)
「[[警察階級]]」
 警察機構内での位置です。複数の警察組織が存在する場合、それぞれごとに種類が分けられています。あなたは「警察階級」をとる前に「法の番人」を取らなければなりません。これは見回りの警官(「警察階級」0レベルで0cp)と一般市民(同じく0cpですが「警察階級」はありません)の違いを意味しています。警察組織内での扱いは、軍事組織内での「軍人階級」と同じです。
宗教階級(Religious Rank)
「[[宗教階級]]」
 ある宗教の階層における地位を表しています。宗教ごとにそれぞれ別の種類があります。あなたは「宗教階級」をとる前に「聖職者」を取らなければなりません。これは出家したばかりの信者(「宗教階級」0レベルで0cp)と一般信者(同じく0cpですが「宗教階級」ではありません)の違いを意味しています。その他に一般的な前提条件は〈神学〉技能に最低レベルが設定されていたり、特定の性別や種族であることだったりします。あなたと同じ宗教を信じている人、およびその信仰を尊重する人と接触するときには、「階級」の差は「地位」の差と同じように機能します。


コラム:階級の特別ルール(Special Rules for Rank) B31P

[[階級の特別ルール>階級#Special_Rules_for_Rank]]
 ゲーム中で「階級」に関係した特殊な状況が発生するかもしれません。
臨時階級(Temporary Rank)
「[[臨時階級]]」
 上官の指示によって、一時的に階級が引き上げられることもあります――この階級は1つの戦闘や作戦行動中にだけ適用されます。この過程は軍人階級の場合、「名誉進級」と呼ばれます。そういった臨時階級を永続的に保つには、必要とされる条件を満たすとともに、それまでのレベルに必要なCPとの差を消費しなければなりません。
儀式的階級(Courtesy Rank)
「[[儀式的階級]]」
 かつて高い階級にいた人は、1レベルあたり1cpで「儀式的階級」を獲得できます。実際に爵位を持っているが、それが社会ではほとんど重視されない場合も「儀式的階級」を獲得できます。儀式的階級は社交的な遭遇でのみ役に立ちます――あなたは長い称号を持っています。
スパイの階級(Rank for Spies)
「[[スパイの階級]]」
 国家情報機関の士官は、特殊な「軍人階級」を持っています。これは一般兵士のものとは明確に区別されます。行政に属する情報機関の構成員は、そのかわりに特殊な「官僚階級」を持っています。また一部の情報機関の構成員は、実際の「警察階級」を持っています。スパイを演じるときには、階級を得る前にGMと相談してください。

関連特徴

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

MenuBar1
MenuBar2
【メニュー編集】
Wiki記法ガイド

第1章キャラクターの作成

キャラクターの作成
キャラクターのタイプ
利腕/逆腕/左利き
機械と疲労

第2・3章:特徴

特徴(第4版特徴一覧)
汎称特徴鋳型
特徴グルーピング表
判定に修正を与える特徴一覧表
下位の特徴と上位の特徴
消耗品型特徴


特典/
特色/禁止性質
学習できる有利な特徴
Powersの追加特徴

修正/増強/限定
攻撃修正/貫通力修正/発明品
特別修正/特別増強/特別限定
限定値

について
↓特集サプリメント
GURPS Power-Ups 6:Quirks

限定について
↓特集サプリメント
GURPS Power-Ups 8:Limitations

第4章:技能

第4版技能一覧
意志力を基準にした技能
知覚力を基準にした技能
生命力を基準にした技能
影響技能
第4版逆引き・技能なし値一覧表
技能なし値に能力値が工面しづらい一般技能
専門化が必要な技能
文明レベル技能
必須の技能を知らない
万能技能について
↓特集サプリメント
GURPS Power-Ups 7:Wildcard Skills
第4版呪文一覧
原書呪文一覧
第3章〜第26章

各コラム

魔法流派の例を扱ったサプリメント

第7章テンプレート

第8章装備

装備品対訳表

第11章:戦闘

戦闘
移動と戦闘

第12章:上級戦闘

第13章特殊な戦闘の状況

特殊な戦闘の状況
特殊な移動関連

関連

圧力潜水病
船酔い
窒息溺れ
真空

第20章
インフィニット・ワールド

インフィニット・ワールド

保留

ルールあれこれ

Martial Arts

GURPS Dungeon Fantasy

ダンジョン・ファンタジーを扱ったシリーズ。
GURPS Dungeon Fantasy 14: Psi

Horror

Supers

GURPS Supers
とんでも能力の超人を扱うサプリメント。

Social Engineering

GURPS Social Engineering
社会的ルールを補完するサプリメント。

Pyramid #3/54: Social Engineering

追加特徴「全言語対応
万能言語

Pyramid #3/65: Alternate GURPS III

追加特徴「特殊武器

Pyramid #3/76: Dungeon Fantasy IV

Pyramid 3/76: Dungeon Fantasy IV

GURPS Template Toolkit 2: Races

GURPS Template Toolkit 2: Races
追加特徴

GURPS Monster Hunters Power-Ups 1

追加の有利な特徴 追加テクニック

GURPS Tactical Shooting

GURPS Powers: Divine Favor

神への嘆願を扱ったサプリメント
GURPS Powers: Divine Favor

GURPS Mass Combat

軍隊や大規模集団戦闘を扱ったサプリメント
GURPS Mass Combat

Menu

MenuBar1(左側)は汎用ルールや公式ルール索引用で、MenuBar2(右側)は投稿者独自のルールやキャンペーン索引用用です
【メニュー2編集】

テーブル機能とMenuBarがかち合うため、閉じる機能を追加しました。

FC関連ページ
クトゥルフ神話的存在CMB
FC百鬼夜翔コンバート
キャンペーン
キャンペーン「ワマンチ教団へようこそ」(仮)
システムに関するGM裁定
PL/PC

シナリオ

アイテム

アンデッド

どなたでも編集できます

メンバー募集!