汎用TRPG「ガープス(GURUPS)」について、だべったりつづったりする所。 魔法関連ルールの編集者募集中!

ゴジラネタ由来の勢力の1つで未来人勢力です。
 一応、フェイクトゥルフ用としていますが、地球とは独立した並行世界の勢力としても使えるようにします。また、地球とは行き来できるファンタジー世界もあり、そこでは強力な怪獣は自然神や精霊王のような立ち位置にいます。

フツア(Houtua)

元ネタ

フツアはアニメーション映画『GODZILLA三部作』に登場する第四の種族。モスラの因子を取り込んだ2万年後の地球人。詳細は「フツア」参照。

 原作設定が独特かつ複数の設定と噛み合ってるため、アレンジする必要は特にありません。未来から現代地球にフツアが来ることも無いでしょう。仮に現代地球人が原作の怪獣惑星に行ったら大気成分や危険生物の問題にさらされることになります。フツアはおそらく寛容に助けてくれるかもしれません(見返りとして血を強める……遺伝子プールの確保のために交配することになるかもしれませんが)。
 フツアの神「モスラ」は卵を残してゴジラに敗北、息絶えたと伝わっており、2万年後では卵を神体として信仰しています。事実上一神教です。神を殺したゴジラを「神の敵」と称し、畏怖の対象としていますが、近くにゴジラがいても逃げようともせず、ある種の自然災害の一種として受け入れています。

主な特殊性質

  1. 高い身体能力。現代人類を凌駕しており、森や崖を文字通り跳び回って移動する。本気で駆ければ現代人類が彼らに追いつくことは不可能で、捕捉することすら難しい。
  2. 呼吸器官が怪獣惑星としての地球大気に適応しており、毒性大気の中でも呼吸装備なしで問題なく活動が可能だが、一番快適に過ごせる大気組成は現代人類と大差ない。
  3. 原始的な生活をしていながらも、知能は現代人類の水準を維持、ないし上回っていると考えられ、1〜3日(下手すると実質数時間)の超短期間で、旧人類語(恐らく英語)での端的な会話ができるようになっている者も。銃や戦車、揚陸艇を目の当たりにしてもパニックにならず、これが人類の道具であることを正確に理解もしている。
  4. テレパシー能力があり、言葉の壁を無視して意思疎通が可能。しかしながら距離は声でも届く程度に限られ、送受信可能な情報量は極短文。遠隔通信手段としてはそれほど強力ではない。意思の送信と同時に高周波音を対象に聞かせるため、場合によっては極めて不快でもある。
  5. 体表面に分泌する鱗粉は生物の治癒を促進し、更に有毒物質の侵入を防ぐ機能がある。フツア以外の生物に塗布しても効き目があり、それなりの期間体表面に留まって効果を持続させる。
  6. 生活様式は概ね原始的であるが、技術が無いというよりは敢えてその原始的様式を維持しているとみられる部分もあり、住居、武器等生活の端々に先進性が見られる。
  7. フツアには「憎しみ」と言う概念がない。ゴジラが支配する2万年後の地球で生きているためか、「勝利」と「敗北」の概念が生死に直結しているのも彼らの思想の特徴。フツアにとって勝ちは命を繋いで生き残る事。逆に負けは死んで消えてしまう事をさす。例えゴジラが地球の支配者であっても、自分たちの命が種として生き残り続けるなら勝利という考え方である。
  8. 新人類ではあるが、人類との遺伝的な差はさほど大きくないようで、人類と交配して子孫をもうけることが可能である。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

MenuBar1
MenuBar2
【メニュー編集】
Wiki記法ガイド

第1章キャラクターの作成

キャラクターの作成
キャラクターのタイプ
利腕/逆腕/左利き
機械と疲労

第2・3章:特徴

特徴(第4版特徴一覧)
汎称特徴鋳型
特徴グルーピング表
判定に修正を与える特徴一覧表
下位の特徴と上位の特徴
消耗品型特徴


特典/
特色/禁止性質
学習できる有利な特徴
Powersの追加特徴

修正/増強/限定
攻撃修正/貫通力修正/発明品
特別修正/特別増強/特別限定
限定値

について
↓特集サプリメント
GURPS Power-Ups 6:Quirks

限定について
↓特集サプリメント
GURPS Power-Ups 8:Limitations

第4章:技能

第4版技能一覧
意志力を基準にした技能
知覚力を基準にした技能
生命力を基準にした技能
影響技能
第4版逆引き・技能なし値一覧表
技能なし値に能力値が工面しづらい一般技能
専門化が必要な技能
文明レベル技能
必須の技能を知らない
万能技能について
↓特集サプリメント
GURPS Power-Ups 7:Wildcard Skills
第4版呪文一覧
原書呪文一覧
第3章〜第26章

各コラム

魔法流派の例を扱ったサプリメント

第7章テンプレート

第8章装備

装備品対訳表

第11章:戦闘

戦闘
移動と戦闘

第12章:上級戦闘

第13章特殊な戦闘の状況

特殊な戦闘の状況
特殊な移動関連

関連

圧力潜水病
船酔い
窒息溺れ
真空

第20章
インフィニット・ワールド

インフィニット・ワールド

保留

ルールあれこれ

Martial Arts

Horror

Supers

GURPS Supers
とんでも能力の超人を扱うサプリメント。

Social Engineering

GURPS Social Engineering
社会的ルールを補完するサプリメント。

Pyramid #3/54: Social Engineering

追加特徴「全言語対応
万能言語

Pyramid #3/65: Alternate GURPS III

追加特徴「特殊武器

GURPS Template Toolkit 2: Races

GURPS Template Toolkit 2: Races
追加特徴

GURPS Monster Hunters Power-Ups 1

追加の有利な特徴 追加テクニック

GURPS Tactical Shooting

GURPS Powers: Divine Favor

神への嘆願を扱ったサプリメント
GURPS Powers: Divine Favor

Menu

MenuBar1(左側)は汎用ルールや公式ルール索引用で、MenuBar2(右側)は投稿者独自のルールやキャンペーン索引用用です
【メニュー2編集】
FC関連ページ
クトゥルフ神話的存在CMB
FC百鬼夜翔コンバート
キャンペーン
キャンペーン「ワマンチ教団へようこそ」(仮)
システムに関するGM裁定
PL/PC

シナリオ

アイテム

アンデッド

どなたでも編集できます

メンバー募集!