汎用TRPG「ガープス(GURUPS)」について、だべったりつづったりする所。 魔法関連ルールの編集者募集中!

練習用掲示板

0ヴぇry - 18/02/05 00:11:29 - ID:lc3YROW33A

書きこみ練習用の掲示板です。良識の範囲で自由に書きこんでOKです。

  • 1ヴぇry - 18/02/05 00:13:13 - ID:lc3YROW33A

    画像テスト。

  • 2横から - 18/02/05 12:29:08 - ID:O5eVV+1Vmg

    テストです
    宜しくお願いします ^ ^

  • 3ヴぇry - 18/02/07 07:51:48 - ID:SvcfCUCXYw

    ここの書き込みは、更新ページや最新コメントには反映されないみたいですね。
    gif動画投稿テスト。

  • 4横から - 18/02/07 09:17:39 - ID:3whpDnDjVg

    とりあえず使えるネタを書きこんどきますかね?
    ・・・ただあまり強力すぎるかもしれない…。

    これは以前出版されてたコンプRPGに出ていた一種のオリジナルサプリのハウスルールみたいなやつです
    取敢えず3版対応です

    オリジナル技能

    これは「勝手にガープス ガープス 名探偵の末えい」にあったオリ技能です

    雑学 精神/至難 技能無し値…なし

    あらゆる事象についての「雑学的知識」です。
    知識を必要とする殆どの精神技能に代用する事が可能です。
    ただし、「広く浅い知識」でしか無いので、この技能で「かなりの成功(クリティカル寸前)」を収めても
    「専門家のギリギリの成功レベル(専門家の技能16だったら15〜16)」程度の事しか判りません。


  • 5横から - 18/02/07 09:18:20 - ID:3whpDnDjVg

    続き

    オリジナル特徴

    「集中力L○○/一日○回」(集中力ロール)

    「勝手にガープス ガープス ロードス島戦記・○○伝説クリスタニア」にあったあったオリ特徴です。

    ガープスとは別ゲームになりますがかつて和製TRPGで有名だったので知っておられるかもしれませんが
    そのルールに「集中力ロール」という判定ものがありまして
    これに成功すると「あらゆる判定を一段階上昇させる事が出来る。」と言う効果があります。


    普通の成功を→クリティカルに、
    失敗を→普通の成功に、
    そしてファンブルを→只の普通の失敗に…】
    ただし、「集中力」はその事象の判定に一回しか実行できません
    (この集中力判定に失敗したからもう一回…ってやつは不可つまり、連続は不可)

    この特徴は、
    この特徴を持つPCが、
    「なんらかの判定(反応判定とダメージ点数決定判定以外のすべて。)を行って
    結果が出た直後に、「集中力判定」を行う事が出来ます。

    3Dを振って「集中力」以下が出れば「旨く集中できた」事になり
    「直前の判定の結果を一段階有利」にする事が出来ます。
    つまり、「ファンブルは通常失敗、失敗は成功、成功はクリティカル」に変える事が出来る訳です。

    「集中力」は「一日の使用回数」が決められており成否にかかわらず、その回数以上は集中力判定を行えません。

    「集中力」は取得したPCならば誰でも持ってる能力ですが、CPを消費する事によって
    目標数値や使用回数を上げる事が出来ます。
    (本家ロードス・クリスタニアではレベルで回数が決まってましたが)

    下記の『集中力の数値に応じた必要CPに、「1日の使用回数」を掛けあわせて下さい』

    例…集中力値8を3回使用…にするには9CP必要

    集中力値表

    集中力値 必要CP
    7 1cp
    8 3cp
    9 6cp
    10 10cp
    11 15cp
    12 20cp

    (最大は12  20CPまで)
    -------------------------------------←コンプRPGではここまで
       ↓ここからは私、のとこのハウスルール
    13 25cp
    14 30cp
    15 35cp
    16 40cp

    なお、この集中力判定はファンブル(出目17.18)しても只の「集中失敗」です。
    ファンブルは有りません。



    ・・・これは強力ですかね?(汗w

  • 6ヴぇry - 18/02/07 13:00:04 - ID:lc3YROW33A

    >雑学 精神/至難 技能無し値…なし
    ここまで強力ですと、今で言う万能技能の領域ですね。
    実践面はなく、知識面だけならペローマの<博物学>があります。
    自分の卓は現代の地球を舞台にした物語でも特徴「常識」を前提条件にして<博物学>の修得を許可してました。「常識」が死に特徴なるのを防ぐのと、現代の常識は幅広い知識・経験・教養が必要だろうという解釈です。

    >集中力
    第四版に未使用CPを消費して、成功を買う(ファンブルを通常失敗に、失敗を成功に、成功をクリティカルにする)ということが選択ルールによって可能になります――いわゆる「保障された成功」と言うやつです。逆境を跳ね除けるヒーロー達のルールです。
    「集中力」の内容を見る限り、デメリットがなく、30CPも払えば90%超で失敗を成功にしたり、成功をクリティカルにできるのは非常に強力ですね。特にCP総計が多いキャンペーンならなおさら。

    障害を爽快に乗り越える(敵を蹂躙する)英雄物語用と言えます。

  • 7横から - 18/02/08 14:20:43 - ID:3whpDnDjVg

    また便利そうな魔法発見w

    魔法の仕事(ctrlとfキーを同時押しして「魔法の仕事」で検索)
    ttp://www.geocities.jp/akujyuufuku/garpsspop.html



    ・魔法の仕事 (至難)

    前提:素質3+従者、従者作成、戦士作成
    難易度・至難。特殊呪文。消費基本0.

    この魔法を任意の「その時必要な通常の技能であるもの」として判定を行うことができる。
    ただし、この魔法を元に戦闘の「受け」・「止め」の数値の算出や、
    ランニング技能としての「移動力追加」・「よけ」値への加算」を行うことはできない。
    あくまで「能動的に使用する時」にしか効果を発揮しないものとする。

  • 8ヴぇry - 18/02/21 00:58:35 - ID:okyHmHwHAQ

    >魔法の仕事 (至難)
    消費0で技能に使えるんですか…。
    空手や柔道とかにも使えるんでしょうかね。
    技能による威力へのボーナスが適用できるなら、急所狙いとかあれこれ込で悪用されそうです。

  • 9横から - 18/02/22 08:17:26 - ID:3whpDnDjVg

    >この魔法を元に戦闘の「受け」・「止め」の数値の算出や、
    >ランニング技能としての「移動力追加」・「よけ」値への加算」を行うことはできない。

    ・・・とありますからやはり戦闘技能の代替にはならない…と自身は思いますが…?(汗w

    やはり商談の商人技能対決とか調理や生存とかそういう何らかの技能判定のその技能のための代替…と自分は思います。
    …それでもやはり強力そうw。

  • 10あれ君 - 18/02/26 04:21:35 - ID:fmeacPwApQ

    こんばんわ、よろしくお願いします。
    では私もオリジナル特徴を…。


    食いしばり 超常的(もしくは妖力)/肉体 1レベルにつき25CP

     あなたの体はHPが0以下になる攻撃を受けた時、HPを1残して踏みとどまることができます。
    あなたはこの能力を1日につきレベル回使うことができます。
     この能力は、「即時退場」と共に取ることはできません。

     
    …いかがでしょうか?

  • 11ヴぇry - 18/02/26 12:58:25 - ID:okyHmHwHAQ

    >食いしばり 
    ちょっとした異能力を得た人間が格上の怪異や悪魔に立ち向かう物語と相性が良さそうですね。
    妖怪とか幅が広い能力者のバランス次第では、これありきになってしまうとHPが飾りになる可能性もありますね。
    「HP3点以下になると移動力が下がる」を最大HPの30%とかと解釈した場合、低いHPでずるができそうです。まぁ熱とか銃の連射とか対処の仕方はありますが。

  • 12あれ君 - 18/02/28 14:05:34 - ID:fmeacPwApQ

    ありがとうございます。参考になりました。
    ではまた一つ、今度は追加の呪文を…。


    防護障壁(フォース・フィールド) 特殊 防御/警戒系呪文

     この呪文を習得している術者は、周囲のマナからエネルギーを引き出し、この呪文の
    レベルの5分の1(端数切り捨て)の防護点(フォースフィールドの増強付き)を自動的に得ます。
     この呪文を他者にかけることはできません。
     この呪文はマナが『疎』または『無し』の地域では働きません。

    エネルギー消費:無し

    前提条件:<エネルギー回復>および<鎧>


    …いかがでしょうか?

  • 13ヴぇry - 18/02/28 20:50:49 - ID:9vqYkrqp2g

    >防護障壁(フォース・フィールド)
    運用を想定した世界観が分からないので何とも言えませんが、妖力と比べれば良心的な相場だと思いました。
    眼球とか守れるのも強みですね。
    ルナルとか1点1点のダメージが重要なバランスのキャンペーンだと強すぎるかもしれません。

    因みに、前の「食いしばり」で人間が格上の怪異挑む話と相性良さそうと評したのは、
    「悪役の脅威の表現をなるべく下げたくない」(ゲーム数値上は岩も砕けない怪物にしたくない)場合、常人なら即死ダメージを喰らっても、(即死を回避する力を持っている)主人公だから立ち向かえるという設定と合致する印象を受けたためです。
    極端な話、ゲーム運用上、多少の耐久力の差はあっても一撃でぶっ飛ぶなら、何発までなら耐えられる、という方が、処理し易いと思いました。
    テンプレート(基本セット)に「食いしばり」を残機のように組み込んでおけば、人が即死する騒動が頻発する舞台(罠だらけの迷宮や、パラノイア世界)でも、何回までならミスしてOKとなるので、GMとしても救済手段に使いやすいと思いました。

  • 14あれ君 - 18/02/28 21:10:52 - ID:fmeacPwApQ

    ありがとうございます。参考になりました。
    <防護障壁(フォース・フィールド)> は、もともとビキニアーマーの女魔法戦士キャラ
    (マド○―ラの翼のル○アみたいな感じ)の救済処置として考案したものです。
    ではまた一つ、追加の特徴を…。


    高濃度精気保有体質 肉体 25CP 前提条件:生命力11以上、および容貌が
    「魅力的」以上

     あなたの体は、常人よりも良質の精気を非常に多く保有しています。
    長時間の運動や労働(戦闘や行軍、全力作業など)で疲労や、
    妖術・魔法・超能力を使うときの疲労や、
    「ヴァンパイアの噛みつき」「特殊攻撃/疲労ダメージ」などで受けるFPダメージが
    1D6−2(最低1)点分抑えられます。
     また、不眠や空腹による疲労は通常の半分のペースになります。
     さらに、あなたは追加FPを生命力の3倍まで取ることが許されます(つまり、
    最大FPの限界が生命力の4倍になります)。


    …いかがでしょうか?

  • 15あれ君 - 18/02/28 21:17:03 - ID:fmeacPwApQ

    続きです。
    ではまた一つ、追加の呪文を…。


    魔宴(サバト) 精神操作系 範囲/意志力で抵抗

     術者はかがり火を焚き、宴の用意をしなければなりません。その後全身に紋様を描き、この呪文を唱えます。
     効果範囲内に足を踏み入れた目標は意志力で抵抗判定を行い、
    失敗した(あるいは抵抗しなかった)キャラクターは普段抑圧している欲望を開放し、
    半ば幻影の形でそれを満喫してしまいます。
     宴に参加している間は一分間に一点の割合でFPが回復します。この呪文は治癒系呪文でもあります。

    持続時間:1時間 基本消費量:詠唱4・維持同じ
    準備時間:(呪文自体は)10秒 
    前提条件:<人寄せ>+<エネルギー回復>、さらに術者の容貌が「魅力的」以上


    …いかがでしょうか?

  • 16ヴぇry - 18/03/01 04:14:53 - ID:9vqYkrqp2g

    技能や特徴は、それようの掲示板が設けられていますが、提示された各要素は、組み合わせて効果を発揮するタイプみたいですね。

    >防護障壁(フォース・フィールド)
    呪文の都合上、大気に肌をさらさないといけない(露出が必要で防具に制限が掛る)とか、防護点に平均的な防護点並までの上限があるなら、ルナル系のバランスでも問題ないと思います。

    >高濃度精気保有体質
    FP上限UPよりも、消費が軽減されるのがかなり大きな効果と感じました。
    些末な呪文の消費を省略するのには良さそうです。
    超能力とかで、この特徴の消費軽減効果と、消費が増える「限定」が確実に相殺される場合、それは「限定」としては認められないでしょうね。
    本来消費を軽減できない呪文等に対して、消費軽減が適用されるなら悪用されそうです。

    >魔宴(サバト) 
    儀式に必要なリソースを効率良く賄うための呪文といった印象です。
    >半ば幻影の形でそれを満喫してしまいます。
    これは満喫している者は欲望をぶちまけても幻影という扱いで実害はでないということでしょうか。
    抵抗力の無い者達を引きこんで足止めや無力化する戦略にも使えそうですね。
    精神的な抵抗力も下がりそうなイメージです。
    PC側が使う場合は、GMが上手く手綱を握る必要があると思います。

  • 17ヴぇry - 18/03/01 07:33:45 - ID:9vqYkrqp2g

    >>1
    参照テスト
    画像はフリーアイコン

  • 18ヴぇry - 18/03/01 07:59:35 - ID:9vqYkrqp2g

    >>1
    参照先に注釈的な番号とか表示されないのでしょうか。

    >>1-3
    「指定の範囲の投稿に自動的にリンクされます。リンクを表示するとスレッドタイトル、本文と指定の投稿が表示されます」とのこと。

    ページ名  ルナル
    「実際の表示 掲示板の管理 同じウィキ内のページへリンクする(ページ名を表示) 」

  • 19ヴぇry - 18/03/01 08:15:11 - ID:9vqYkrqp2g

    リンク(http://)投稿解禁テスト
    wiki:ガープス
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%97%E3%82%B9

    Slow Motion Overload
    https://www.youtube.com/watch?v=y9TABaYDfzM

  • 20あれ君 - 18/03/07 17:09:03 - ID:fmeacPwApQ

    質問です。

     ガープスのゲーム世界(現代)で、軍部/国家から「空母」を払い下げてもらうには、どの程度の「財産レベル」や
    「後援者」、「特殊な背景」が必要になると思われますか?
    (某コミックで敵方の巨大組織が空母を持っていたりしたので、あれをガープスで再現したいなーと
    思っていたのですが…)。

  • 21ヴぇry - 18/03/08 03:01:10 - ID:9vqYkrqp2g

    http://www.thutmosev.com/archives/36306312.html
    この辺りのサイトを真に受けるなら、原子力空母1隻+搭載する最新の航空機(戦闘機、ヘリや、戒機等60機)を維持するには、年間約5億ドルかかるようです。購入は70億ドル以上。
    払い下げならもう少し安くなるでしょうが、上記で判断すると、
    第四版の現代TL8の標準初期所持金が2万ドルなので、購入70億ドル以上+年間維持費5奥ドルに届かせるには、標準の40万倍の財産は欲しいです。
    150cp「大富豪L4」が標準初期所持金の100万倍なので、これくらいあれば十分だと思います。
    大富豪L4=200億ドル(1$=100円換算の場合)=2兆円
    (1$=120円換算の場合)=2.4兆円
    この領域の個人資産を持つ富豪は、日本だと、日本1位(世界39位)の孫正義(ソフトバンク株式会社代表取締役社長、創業者) 227億ドルか、
    2位(世界55位)のユニクロ社長一家の財産約195億ドルとかになるようです。
    参考資料:日本の資産家一覧
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E8%B3%87%E7%94%A3%E5%AE%B6%E4%B8%80%E8%A6%A7

    2016年度まではビル・ゲイツが世界1位750億ドルの長者のようです。
    現代地球では175cp大富豪L5=所持金2000億ドルの個人は表向きいないようです。

  • 22名無し - 18/03/08 03:17:09 - ID:9vqYkrqp2g

    2018年3月6月発表時点では、
    インターネット通販大手「アマゾン・ドットコム」のジェフ・ベゾスCEOが世界一位で、資産総額は1120億ドル(約11兆8000億円)
    だそうです。
    http://www.news24.jp/articles/2018/03/07/10387386.html

  • 23あれ君 - 18/03/11 15:18:21 - ID:fmeacPwApQ

    >150cp「大富豪L4」が標準初期所持金の100万倍なので、これくらいあれば十分だと思います。
    >大富豪L4=200億ドル(1$=100円換算の場合)=2兆円
    >(1$=120円換算の場合)=2.4兆円

    そうですか…参考になりました。ありがとうございます。
    きっと、ビースト・ヘッド(妖魔/百鬼)もそれ位の財力を持っているんでしょうね。
    「戦慄のミレニアム」で魔に堕ちた摩耶ちゃんが、『ザ・ビースト』は大小数千社の企業を持ち、
    この世で一番お金を持っていると言ってましたから…。
    (今手元にないのでうろ覚えになりますが…)

  • 24あれ君 - 18/03/11 15:24:58 - ID:fmeacPwApQ

     続きです…。
     摩耶ちゃんで思い出しましたが、ある特徴/妖力の「処女性を保っていないとその能力が使えなくなる
    (もしくは半減する)」の限定は−何%になると思われますか?
     自分としては−40%(−20%)ぐらいだと思いますが…。

     …いかがでしょうか?

  • 25ミルクコーヒー - 18/03/11 23:15:23 - ID:R2dUNV1g2Q

    >処女性を保っていないとその能力が使えなくなる
    ストパンのウィッチも確かそんな縛りありましたね?w

  • 26あれ君 - 18/03/11 23:34:52 - ID:fmeacPwApQ

    摩耶ちゃんの場合は魔に堕ちたらかえって力を失ったというw
    ふつうは逆でしょうに。
    (アザゼルに性力(シャクティ)を吸い取られたのか?)

  • 27ヴぇry - 18/03/12 00:29:30 - ID:okyHmHwHAQ

    >ある特徴/妖力の「処女性を保っていないとその能力が使えなくなる(もしくは半減する)」の限定は−何%になると思われますか? 自分としては−40%(−20%)ぐらいだと思いますが…。

    物語の作風によると思います。
    その限定を持つ者が、その手の危機に頻繁〜普通に陥りそうなバランスなら、-40%(-20%)でもいいんでないかと。
    GMの倫理的に、そのキャラクターがそういう目にあることがまずなさそうなら、もう半分以下になるかもしれません。

    摩耶のナイトゴーントもどきについてはハッキリ覚えてませんが、あれは彼女のストレスや、欲求不満、童貞力の女性版みたいなものによる所が大きかった気がします。
    また彼女はキリスト教系の精神基盤があったので、処女信仰の影響もあるのかもしれません。

  • 28あれ君 - 18/03/12 01:40:43 - ID:fmeacPwApQ

    >摩耶のナイトゴーントもどきについてはハッキリ覚えてませんが、あれは彼女のストレスや、欲求不満、
    >童貞力の女性版みたいなものによる所が大きかった気がします。
    >また彼女はキリスト教系の精神基盤があったので、処女信仰の影響もあるのかもしれません。

     あの夢魔は、妖怪というよりも彼女(摩耶)のスタンドかユウレイ(リボリバ)のようなものなのですね。
    それならなんとなく分かります。
     自分は、「戦ミレ(上巻)」で天使を屠り、一糸纏わぬ柔肌を彼らの鮮血で染めた彼女の姿を見て、
    衝撃を受けたと共に、とても厳かでかつエロティックな美に感動していました。
    ああ、これも通過儀礼(魔の洗礼)だったんだなと…。

  • 29横から - 18/03/18 15:45:37 - ID:R2dUNV1g2Q

    Raid the Moon
    ttp://1st.geocities.jp/tsumannne89/index.html

    こちらの主様と対話したいんですが雑談掲示板とかないんですかね?

    あとここのリンクみたいとこにここのリンクあったはずなんですがちょっとよくわからないんで
    リンクのとこ解りやすくしてもらえないでしょうか?

  • 30 drachenriese drachenriese - 18/03/19 05:14:15

    リンクをトップページに貼りました。
    Raid the Moon の掲示板は無いようですね。
    投稿されてた動画も削除されているみたいです。

  • 31ミルクコーヒー - 18/03/22 20:13:13 - ID:R2dUNV1g2Q

    雑談用のスレを立ててもらえませんか?

    それと皆様これまでのガープス同人誌とかってどんなのをお持ちしてますでしょうか?

  • 32 drachenriese drachenriese - 18/03/23 07:49:21

    雑談用スレッドを作りました。
    特定の議題に集中したやり取りをしたい場合は、個々の判断で新規スレッドを立てても構いません。

  • 33ミルクコーヒー - 18/03/25 09:17:56 - ID:R2dUNV1g2Q

    自分は「ガープス 異世界の冒険者たち 」って同人誌持ってます
    後、これレベルな本とかあったら是非ほしい…

  • 34ヴぇry - 18/03/26 23:06:00 - ID:py7mhykCHg

    自分は公式リプレイはあれどGURPSの同人誌は持ってないですね。

  • 35ミルクコーヒー - 18/03/27 10:53:08 - ID:R2dUNV1g2Q

    「ガープス 異世界の冒険者たち 」にあった呪文です


    《英雄》 通常

    目標の全ての能力値を高めます。全ての技能数値、移動力に影響が有るでしょう。
    術者本人に掛ける事は出来ません。
    幾ら技能レベルが高くてもこの呪文の消費エネルギーを減らす事は出来ません
    (パワーストーンは可)


    ■持続:1分 ●消費:能力値+1につき2(能力値は最大+10まで上昇可)・維持も同じ
    ★前提:《怪力》+《すばやさ》+《知恵》+《活力》 ◆準備:1秒 
    ▲魔化:(a)杖や錫杖。魔法の素質を持つ者のみ使用可能、目標に触れる必要あり 
              必要エネルギー3000

    (b)装飾品。 常動型で身に着けると能力が上昇する。          
              必要エネルギー能力+1ごとに2000。


    《龍性変異》 通常

    目標の体力と敏捷力、生命力、防護点を上昇させます。
    知力に関係した技能以外の全ての数値に影響が現れるでしょう。

    この呪文は術者自身にも掛ける事が可能です。

    同時に飛行能力も付与されます、《飛行》の呪文を参考にして下さい。
    防護点は「オーラ状の膜が体全体を覆う物」とイメージして下さい、目も防護されます。
    この呪文はいくら技能レベルが高くても消費エネルギーを減らす事は出来ません(パワーストーンは可)。


    ■持続:10分 ●消費:能力値+2(体力は+10)、防護点+2につき3、(敏捷&生命値、防護点は最大+20 (体力は+100))・維持は半分
    ★:前提《英雄》+素質3 ◆準備:1秒
    ▲魔化:(a)杖や錫杖。魔法の素質を持つ者のみ使用可能、目標に触れる必要あり。 
              必要エネルギーは3400

    (b)装飾品。常動型で身に着けると能力・防護点が上昇する。
             必要エネルギーは能力+2(体力は+10)防護点+2ごとに2500。(フルは25000)

  • 36削除 - 18/03/27 10:54:46

    この投稿は削除されました

  • 37削除 - 18/03/27 10:58:08

    この投稿は削除されました

  • 38ミルクコーヒー - 18/03/27 11:24:58 - ID:R2dUNV1g2Q

    これもどこかで見つけたオリ呪文 移動系です

    《音速飛行》(至難) 通常
     
    《高速飛行》をさらに速くしたものです。
    術者にのみ影響します。術者の移動力は荷重がなければ
    文字通り音速(移/秒340,時速1224辧)になります。
    ただし、常に最速で飛行します。荷重は、この速さの時は68倍に計算します。
    荷重が重荷以上のときは、魔法が失敗します。
    移動することはできても戦闘を行うことはきわめて困難でしょう。
    この魔法で飛行しても衝撃波は起こりません。
     
    ■持続:1分 ●消費:9・6 
    ◆準備:4秒 ★前提:《高速飛行》 
    ▲魔化:杖、錫杖、装身具。
    魔術師のみ使用可能。必要エネルギー4000。

  • 39ミルクコーヒー - 18/03/27 11:29:15 - ID:R2dUNV1g2Q

    次いで 情報系2種



    《文明感知》 情報

    ■持続:不可●消費:2・不可
    ◆準備:1秒★前提:なし
     
    術者のいる場所の文明レベル(TL)や発展過程、技術精度などを
    知ることができます。倫理や考え方が術者の常識と
    大きく違う場合、それらについてもある程度分かるかもしれません。

    物品に掛けると術者自身の文明度知識と比較した物品の文明度の詳細が分かります。



    《未来感知》(至難)情報

    ■持続:1分●消費:8・4
    ◆準備:1時間★前提:素質2、「文明感知」
     
    特定の人物や品物が、未来でどんな状況になっているかがわかります。
    通常はクリティカルで成功しない限り、曖昧な答えしか得られないでしょう。
    1分で一般的な状況の1場面を知ることができます。
    調べる先の日数を km 単位に直して、呪文の遠距離修正による
    マイナス修正を適用してください。(《瞬間移動》参照)

  • 40ミルクコーヒー - 18/03/27 12:00:14 - ID:R2dUNV1g2Q

    物体操作系です

    《追尾》通常(物体操作系)

    投擲武器か発射する物(弾丸や矢、銃本体など)に対してかけます。

    銃器のマガジンに掛けた場合、「装弾されている弾丸全て」に、
    銃本体に掛けた場合、 「チェンバー(薬室?、銃内弾倉?)内に装弾された弾丸全て」に掛ります。

    発射した物体は、術者or発射当事者が目標対象を目視補足で見ている限り
    対象を追尾し自動的に命中します。
    体の一部が見えて居る場合、その「見えている部分」に命中します。
    ただし「姿の見えない対象」には効果が有りません。

    つまり間接射撃は出来ません…が…

    発射された弾丸・矢は

    「目標対象に命中」するか
    「最大射程に到達」するか
    「目標対象が視界から消えて認識不可」になると

    即座に効果を失います。

    また術者の視界から消えても効果を失います。

    この呪文は維持は出来ません。

    ■:5秒or撃つまで ●消費:6・維持は不可 
    ◆準備:3秒★前提:素質3+《追跡》
    ▲魔化:(a)杖や錫杖。 魔法の素質を持つ者のみ使用可能。目標に触れる必要あり必要エネルギー1000
        (b)弓や弩、銃本体など。発射する物全てに《追尾》が掛かる。     必要エネルギー3000

  • 41ヴぇry - 18/03/28 22:13:33 - ID:py7mhykCHg

    >《英雄》《龍性変異》
    既存の呪文と比べて強すぎるので、おそらくはドラゴンマークとかみたいに異世界を渡り歩くキャラの基本セットがあって初めて特権的に習得できるんでしょうね。
    能力値の変化は各技能や致傷力やら波及するステータスの範囲が広いので、ゲームで運用する際、簡易の強化ルールか強化時用のキャラシーの工夫が必要になると思われます。

    >《音速飛行》《文明感知》《未来感知》
    これも非常に活動範囲が広い物語での運用を想定したものみたいですね。

    >《追尾》
    自動命中は強すぎませんかね。能動防御はできないんですか? 追尾できても妖術などで壁を作れば「止め」たりできそうですけど。
    人間基準なら疲労はきついですが、銃(と複数の弾丸)と組み合わせられるならおつりが出る強さです。
    《矢よけ》をはじめとする対策はあれど、しかるべき装備と組み合わせれば、発射口を明後日に向けた状態でも、相手の眼球(の奥にある脳)や重要器官に数十〜数百発の弾丸を命中判定・能動防御無視で叩き込めるわけですし(説明を見る限り、目標が見えてれば間接射撃できるようです。)、自動命中なら敏捷力基準の射撃系技能の立つ瀬がなくなります。
    これって強化ガラスの囲いのような”目標は視認できる状況”で”(どの方向からでも)射線軸上に遮蔽物がある”場合はどうなるんでしょうか?
    遮蔽物に射撃攻撃が激突して、防護点を抜けられなければそこで止まるんでしょうか。

  • 42 tyounekogami tyounekogami - 18/04/10 16:00:52

    はじめまして。テスト投稿です。wiki編集に参加したいと思います。よろしくお願いいたします。

  • 43ヴぇry - 18/05/23 22:43:21 - ID:ju15oO3vdA

    > tyounekogami様
    はじめまして。よろしくお願いします。
    掲示板機能を使えば、投稿記事用の絵素材を貼ることもできますね。
    現在はページ編集時に直接画像データを参照できるので、その必要はありませんが、編集権限が変化した際などは、素材投稿に応用できると思います。

    自作マップ投稿テスト

  • 44 tyounekogami tyounekogami - 18/07/14 11:31:12

    ポップアップのテストです。
    >>1
    >>2
    >>3

  • 45 tyounekogami tyounekogami - 18/07/20 16:59:30

    参照先のポップアップは掲示板の表示の「ソート」状態では反映されないみたいですね。
    しかも通常でも文字が白地に白文字という見辛さ。
    ひょっとして白い掲示板でポップアップは普通に黒字になるのでしょうか?
    よろしければ掲示板を白地にしてもらってもよいでしょうか?

  • 46 drachenriese drachenriese - 18/07/20 21:42:32

    掲示板を白くしました。
    これがデフォルト状態なので、ポップアップの文字もちゃんと白地に黒文字になりました。

  • 47 drachenriese drachenriese - 18/11/24 10:38:14

    ユエルのページにて「1年の流れ」の項目に「この360日の1年を12分割して地球の暦に無理矢理(1ケ月30日と扱い)合わせた場合の表。」を設けました。

    1年の計算が合ってるかどうか、良ければ確認して頂けると助かります。
    ルナル世界は月が複数あるため、1ケ月という単位が無いのと、春分・夏至・秋分・夏至が巡りに換算されないため、少々ややこしくなっています。

  • 48名無し - 19/04/08 18:19:12 - ID:lDq4L4Urkw

    test

  • 49名無し - 19/06/02 23:54:07 - ID:YAMBChmhTA

    >>21
    >>22
    ちなみに、ロスチャイルド家の総資産は、なんと5京6500兆円(500兆ドル)だそうです。
    https://futamurashoten.com/bookblog/twitter/%E3%83%AD%E3%82%B9%E3%83%81%E3%83%A3%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%89%E4%B8%80%E6%97%8F%E3%80%81%E7%B7%8F%E8%B3%87%E7%94%A3%EF%BC%95%E4%BA%AC%EF%BC%96%EF%BC%95%EF%BC%90%EF%BC%90%E5%85%86%E5%86%86/

    やはり、〈ザ・ビースト〉の元ネタの一つは「赤い盾」なのでしょうか…?

  • 50名無し - 19/08/25 14:45:06 - ID:IiMTm/cBHQ

    シャハルサーガの方角の描写おかしくないですか。

  • 51名無し - 19/11/06 08:35:03 - ID:LfilqpaITQ

    てすと

  • 52タジャドル - 19/11/06 08:40:23 - ID:LfilqpaITQ

    久しぶりの投稿です。
    掲示板でのリンクで、リンク先のページがない時には書式が変化するとかはないみたいですね。
    能力値
    てすてす。

  • 53名無し - 19/11/21 14:43:27 - ID:oFV+NVRLLg

    🌳😈🇫🇷

  • 54✌('ω')✌ - 19/12/28 17:34:56 - ID:HtT0VnD4ew

    ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ

  • 55あけおめ - 20/01/11 14:54:37 - ID:qzRbTB1jcg

    ˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚

  • 56名無し - 20/02/28 17:32:22 - ID:LQ5XX8UnJA

    ズンドコベロンチョ

  • 57てst - 20/10/07 17:16:33 - ID:lDq4L4Urkw

    ●ヽ(´・ω・`)ノ●
    ●ヽ(・ω・` )ノ●
     ●(ω・`ノ●
      (・`ノ● )
      (●  )●
    ●ヽ(   )ノ●
     ●(   ´)ノ●
      (   ´ノ●
      ( ノ● )
      ●,´・ω)
    ●ヽ( ´・ω・)ノ●
    ●ヽ(´・ω・`)ノ●

  • 58名無し - 20/10/11 17:12:08 - ID:hLWe8SaPYA

    ƪ(˘⌣˘)ʃ

  • 59ヴぇry - 20/12/31 00:28:38 - ID:lDq4L4Urkw

    ページの埋め込み表示(インクルード機能)
    https://seesaawiki.jp/w/tag_guide/d/%a5%da%a1%bc%a5%b8%a4%ce%cb%e4%a4%e1%b9%fe%a4%df%c9%bd%bc%a8%a1%ca%a5%a4%a5%f3%a5%af%a5%eb%a1%bc%a5%c9%b5%a1%c7%bd%a1%cb

    この機能を使えば、複数のページの内容を1つのページに参照集約させることも可能だそうです。

  • 60 drachenriese drachenriese - 22/04/28 23:37:50

    リンク機能の不具合テスト
    超達成力のバリエーション

  • 61 drachenriese drachenriese - 22/05/14 19:58:06

    【東方卓遊戯】GM村紗の奮闘記3-1
    https://www.nicovideo.jp/watch/sm40451247

  • 62紅葉 - 22/05/15 17:52:22 - ID:MwqmHPBZpw

    >>61
    能力値を上げずに沢山の技能に大量CP投入は、慣れない内はやりがちなんじゃないかしら(実体験)。

  • 63紅葉 - 22/05/18 21:15:41 - ID:Ke3SdcM93w

    >>61
    でも、各キャラ必ず低能力値を持ってるから、拘りを持ってそうデザインしてるんでしょうか。

  • 64 drachenriese drachenriese - 22/05/19 09:03:27

    【東方卓遊戯】GM村紗の奮闘記3-2【GURPS妖魔夜行】
    https://www.nicovideo.jp/watch/sm40484066

    >>61-63
     GM=動画投稿者がそれで成り立つバランスで物語を作っている以上は、どういうキャラビルドにするかは個々人の自由と言えます。いわゆる残念仕様も何かしらの意図や伏線があるのかもしれませんし。

  • 65 drachenriese drachenriese - 22/05/26 16:27:46

    【東方卓遊戯】GM村紗の奮闘記3-3【GURPS妖魔夜行】
    https://www.nicovideo.jp/watch/sm40522111

  • 66 drachenriese drachenriese - 22/06/05 18:19:07

    更新されています。
    【東方卓遊戯】GM村紗の奮闘記3-4【GURPS妖魔夜行】https://www.nicovideo.jp/watch/sm40553620
    【東方卓遊戯】【再投稿】GM村紗の奮闘記3-2【GURPS妖魔夜行】https://www.nicovideo.jp/watch/sm40558359

このスレッドに投稿する(は入力必須)

全角1000文字以内

※それぞれ5MB以下のJPG,PNG,GIF形式のファイルを3枚までアップロードできます。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

MenuBar1
MenuBar2
【メニュー編集】
Wiki記法ガイド

第1章キャラクターの作成

キャラクターの作成
キャラクターのタイプ
利腕/逆腕/左利き
機械と疲労

第2・3章:特徴

特徴(第4版特徴一覧)
汎称特徴鋳型
特徴グルーピング表
判定に修正を与える特徴一覧表
下位の特徴と上位の特徴
消耗品型特徴


特典/
特色/禁止性質
学習できる有利な特徴
Powersの追加特徴

修正/増強/限定
攻撃修正/貫通力修正/発明品
特別修正/特別増強/特別限定
限定値

について
↓特集サプリメント
GURPS Power-Ups 6:Quirks

限定について
↓特集サプリメント
GURPS Power-Ups 8:Limitations

第4章:技能

第4版技能一覧
意志力を基準にした技能
知覚力を基準にした技能
生命力を基準にした技能
影響技能
第4版逆引き・技能なし値一覧表
技能なし値に能力値が工面しづらい一般技能
専門化が必要な技能
文明レベル技能
必須の技能を知らない
万能技能について
↓特集サプリメント
GURPS Power-Ups 7:Wildcard Skills
第4版呪文一覧
原書呪文一覧
第3章〜第26章

各コラム

魔法流派の例を扱ったサプリメント

第7章テンプレート

第8章装備

装備品対訳表

第11章:戦闘

戦闘
移動と戦闘

第12章:上級戦闘

第13章特殊な戦闘の状況

特殊な戦闘の状況
特殊な移動関連

関連

圧力潜水病
船酔い
窒息溺れ
真空

第20章
インフィニット・ワールド

インフィニット・ワールド

保留

ルールあれこれ

Martial Arts

Horror

Supers

GURPS Supers
とんでも能力の超人を扱うサプリメント。

Social Engineering

GURPS Social Engineering
社会的ルールを補完するサプリメント。

Pyramid #3/54: Social Engineering

追加特徴「全言語対応
万能言語

Pyramid #3/65: Alternate GURPS III

追加特徴「特殊武器

Pyramid #3/76: Dungeon Fantasy IV

Pyramid 3/76: Dungeon Fantasy IV



GURPS Template Toolkit 2: Races

GURPS Template Toolkit 2: Races
追加特徴

GURPS Monster Hunters Power-Ups 1

追加の有利な特徴 追加テクニック

GURPS Tactical Shooting

GURPS Powers: Divine Favor

神への嘆願を扱ったサプリメント
GURPS Powers: Divine Favor

Menu

MenuBar1(左側)は汎用ルールや公式ルール索引用で、MenuBar2(右側)は投稿者独自のルールやキャンペーン索引用用です
【メニュー2編集】

テーブル機能とMenuBarがかち合うため、閉じる機能を追加しました。

FC関連ページ
クトゥルフ神話的存在CMB
FC百鬼夜翔コンバート
キャンペーン
キャンペーン「ワマンチ教団へようこそ」(仮)
システムに関するGM裁定
PL/PC

シナリオ

アイテム

アンデッド

どなたでも編集できます

メンバー募集!